ディア・カウ・多肉



PageTop

昨日届いた多肉たちとチワワエンシスヒストリー

暖か過ぎて怖い・・・
またまた、予想気温が全体的にアップしてる

雨が続くみたいだけど、気温が高いからなんの心配もなく
雨ざらし放題が出来る。

朧月100枚葉挿しっ子たち、まめにお水をあげてたつもりだったのに
ふと見たら、干からびてた・・・
普通にお水をあげても変化がないから、今回の雨に掛けてみる!
雨ざらし療法が無事に成功して、また元気な姿に復活しますように!

というわけで、
今回、届いた多肉たち。



カクトロコさんの苗が中心のショップさん。

これを注文した後、本家カクトロコさんでも更新があったから
更に注文してしまった。


1828.jpg

ホワイトストーンクロプ
大きめ青々。



1830.jpg

スプリングワンダー
これも今回のは、かなり青々。
花芽が2つ。



1829.jpg

愛星
むちむちで可愛い



1831.jpg

ロスラリス
前回のが予想外で気に入ったので更に。
今回のほうがかなり肉厚でがっしり
一見地味目なのにちゃんと植えてあげると魅力が増すから不思議。
大好きな多肉のひとつになったぁ



1832.jpg

紅化粧
徒長気味???
一気に伸びたデレンオリバーを彷彿させる姿が怖い・・・。
そっくり。



1833.jpg

雪の妖精
かなり気に入ったからもう一個



1834.jpg

きれい
いつまで咲き続けるのかな。



1835.jpg

チワワエンシス2号
美人さん



1836.jpg

チワワエンシス3号
・・・・・・。扁平・・・・・(* ̄m ̄)プッ
笑ったらかわいそうだけど、見ると思わず「ぷっ」となる可愛さ(* ̄m ̄)プッ



で、チワワエンシス1号に当たるウチの先住チワワさん。
夏の終わりにやって来て、その後、かなりのダメージを受けさせちゃって
そのダメージの復活の兆しが見えるまでは、
他のチワワさんを買うのは我慢しようと思ってたんだけど。

最近やっと、もう大丈夫でしょう!な状態に
といっても、まだまだ葉挿しっ子みたいなお姿だけど・・・。

ちなみに到着間もない頃からのヒストリー↓

1838.jpg

9月・・・夏の姿とはいえ、名前が可愛くて期待してたからショックだった
10月・・・なかなか愛情を感じられなくて豪雨で大ダメージを受けさせちゃって
11月・・・更に汚くはなったけど、中心は復活の兆し。
ただ、寒くなってきたせいで、ここから全く変化なし。

で、今年になってからは屋根裏のミニ温室に入れて療養。
そして、一週間くらい前からは、ベランダでお外デビューしてる現在↓

1839.jpg

まだすごくちっちゃいの
ぜんぜんチワワさんらしくもないけど、これはこれで、すっごく可愛くて
しっかりネームプレートも作ってあげた

屋根裏で過ごしてゆるゆるしちゃったのが、締まってきてくれれば良いんだけど。
これからの成長がホント楽しみ



次は、冬の多肉たち。

大和高原からやって来たちび子たんたち。
みんな一緒に植えてあげた

1843.jpg

銀明色
みんなと一緒で楽しそう



1842.jpg

ちびちび静夜ちゃんず



1844.jpg

美尼月迫(びにげっせる)
成長がすっごく楽しみ



最後は、みんな揃ったとこを。

1841.jpg

手前部分にまだ余裕がある。
何植えようかなぁ~




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!

たまに寄らせて頂いてたんですが、チワワエンシスヒストリーがあまりに面白かったのでコメントさせて頂きました☆

申し訳ないけど、プッってなっちゃいましたもん(笑)

自分もチワワエンシス大好きです☆ お互い大事にしていきましょう♪

ミナミ | URL | 2014-02-27(Thu)11:18 [編集]


やほほ~い(*^^*)♪
多肉ちゃん届きますなぁ♪←同類っす!
チビこ静夜ちゃんかわいい♪
寄せうえの師匠です!弟子にしてくだされ!マジで((笑))
今日はチビこの参観日だったから有給!
天気快晴だったから掃除がてら多肉ちゃん日向ぼっこさせたよ♪
Beehouse さんの多肉ちゃん達に花芽ちゃんがでてきたんだぁ♪
ブログのっけたから見てみて~(*^^*)
またね~(*^^*)

やっちん | URL | 2014-02-27(Thu)18:27 [編集]


ミナミさ~ん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますe-51

チワワさんに「プッ」ってなってくださってありがとうございます(笑)
ホント申し訳ないんでけど、何度見ても「プッ」なんですよぉe-257
でも可愛くって大好きですe-446

さっき、ミナミさんのところにお邪魔してきたんですけど
お写真、きれいですねーe-420
多肉さんも可愛くてうっとりe-349
もっといろいろ見せてくださいねー!

私もチワワさんが大好きなので「プッ」ってなりながらも大事にしていきますe-343

935 | URL | 2014-02-28(Fri)03:58 [編集]


やっちん さ~ん♪

おおお!一番弟子!(うそうそ 笑)
私のほうこそ弟子にして欲しいくらいーe-282

多肉ちゃん、届いてるよーんe-319
昨日も届いたよーん(笑)

これから、やっちんさんのとこでも、お外に出せる日が増えるねーe-446
といっても、出したり入れたりが大変だから、早く出しっ放しにできるくらい暖かくなると良いね~e-343

花芽ちゃん、見た見た!
動きがあると嬉しいよねぇe-343

はーい、またねんe-51
参観日にお仕事、お疲れ様!

935 | URL | 2014-03-01(Sat)02:58 [編集]


