ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

フランスアンティークのアルミコランダー寄せ

ぽかぽか陽気続きで、水遣りも楽しい楽しい

多肉もがんがん増えて、これが毎日水遣りが必要とかだったら
大変すぎて、とてもお世話は続けられないけど、
冬の寒い時期や夏の暑い時期には水遣り頻度も減るし
この先もずっと楽しく多肉たちとやっていけそう

というわけで、
そんな多肉たちを少しでも可愛く植えてあげたくて
ヤフオクでフランスアンティークのアルミコランダーをゲット

どーん



前回のコランダー寄せが気に入って、ホーロー以外のコランダーを
探しててヤフオクで発見。

フランスからだから送料は掛かったけど、コランダー自体は400円

ヴィンテージやアンティークが大好きだから嬉しい
さすがにこれを料理に使う気にはなれないけど・・・。
多肉を始めたおかげで、鉢代わりにいろいろ雑貨を選ぶのも本当に楽しい

あ、↑上の画像見てたら、空いてるところにペキュリアリスを植えたくなった
このコランダーに合う気がする



1818.jpg

こんな感じでショップさん、ヤフオク落札で届いた多肉たちをとりあえず寄せ。

この状態でベランダ管理中。
もう、玄関内とか部屋に置いといて徒長させちゃうのは絶対に避けたい



1817.jpg

マッコス
ロウルサンコさんのカット苗のマッコスは、みごとに徒長させちゃった
でも、ちゃんと育てれば、こんなにキレイになるって分かったから
やる気が出た
まだ小さいカット苗だから、まだまだ挽回できそうだし。




1819.jpg

クリスタルの花芽。
体力使いそうだから、ちび子たちのために花芽はカットしちゃった。
で、可愛いから挿しといてみた。
さすがにすぐ枯れちゃうかな。



1820.jpg

サブセシリス
お粉取れちゃいそうで怖い怖い。




1821.jpg

ブルーバード

左隣のルスビーさん。
うりうりさんのところで、ルスビーは縦に伸びるって知ったけど。
このルスビーさんは、ちょっと伸びすぎかと・・・



1822.jpg

かなり小粒目な姫秋麗。
いとうさんの3個目かな。他の2つに比べてかなり小粒。



1823.jpg

青星美人
まとめたほうが可愛い気がして全員集合させてみた
本当は、後1つ、夏の終わりに届いた主婦の会さんのが居るんだけど・・・。
まだまだ、とても一緒には出来ない貧弱なお姿。




1824.jpg

所々にプロリちゃんとリトルビューティー

鉢数減らしのために、いろいろと寄せ植えをチェック中なんだけど
どこにでもプロリちゃんが必ず居る



1825.jpg

ごめんなさいなピンクプリティ・・・
植えるときに何故か葉っぱ4枚くらい取れちゃった
葉数のバランスの悪さを目立たなくするために斜め植えにしてみたりして・・・。
ごめんね。ちゃんと大事に葉挿しにするからねー。



最後もコランダーとりあえず寄せ。

1826.jpg

好きな角度
大和高原からやって来たお三方(ブルーバード、サブセシリス、ローラ)が
本当にキレイ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、のりのりです。やっぱり935さんの寄せ植え好きだわ~~♡もこもこでぷりぷりで・・・小っちゃいもこもこ大好きなんですよね♪プロリフェラ、スプリングワンダー、姫秀麗・・・でも徒長させそうでなかなか手が出ませんe-263メセン系って夏越し難しいですよね?だから欲しいんだけど控えてます(汗)代わりと言ってはなんですが、メセンの仲間で育てやすい、明日紅、白鳳菊、琴爪菊、笹舟玉などカット苗購入しました・・・根が出るかな???碧漁連は成長遅いですよねe-263みなさんなかなか増えないって言ってます。良かったら寄せ植えのアドバイスくださ~い。

のりのり | URL | 2014-02-26(Wed)15:09 [編集]


こんばんはー^^

アンティークのアルミコランダー安いですね!!!

近所に売ってたら即買いです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

またそこの寄せ植えが素敵です~♡♡♡

どの子もその子もあの子もこの子もぜーんぶ可愛いです♪

雑貨やさんに行ってもこれにどんな多肉寄せ植えよ~って考えてますw

普通なら食器として使うものまでwww

病気ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

りんか | URL | 2014-02-26(Wed)17:47 [編集]


のりのりさ~ん♪

こんにちは!
前回コメントいただいて、さっそく、のりのりさんの所へ
遊びに行ったんですけど、私、アメーバID会員じゃないので
コメントできませんでした。

なので、ここで書かせてもらいますねー。
碧魚連v-229
良かったです!!!
私も気になってて、こないだのカクトロコさんの更新で
カートに入れたんですけど、もたもたしてたら決済間際で在庫0e-330
でも、ゲットされてて安心しましたe-446

メセン系、ウチの環境だと夏でも直射日光はあまり当たらないので
雨ざらしで大丈夫でしたよ。
蒸れに気をつければ大丈夫なような。
ただ水吸いすぎて割れちゃったり、徒長しちゃったりはあるので
キレイに育てたい場合は、場所を選んだほうが良いかもです。

でも、意外と丈夫なような・・・。
碧魚連、白鳳菊は挿しといたら発根しました!
お水切らすと、すぐシワシワですけど。

アドバイスなんてとてもとてもe-330
場当たり主義で、知識もなく増やしてるので
何かあったときにネットで調べて学習しながらの手探り状態なんですよぉ。
あとは、多肉先輩方のブログを参考にさせてもらってますe-446

935 | URL | 2014-02-28(Fri)03:43 [編集]


りんか さ~ん♪

こんばんはー!
メール、ありがとうございましたe-51
お手数お掛けしてすみませんe-446
さっそく準備しますねーe-343

コランダー買いですよねー!
私も食器見ても多肉しか思い浮かばなくなりました!(笑)
あと鍋とかe-257

寄せ植えや多肉たちを褒めてくださってありがとうございますe-51
りんかさんちの子達もみんな可愛くてe-349←状態ですe-51
また遊びに行きますね~e-343

935 | URL | 2014-02-28(Fri)03:50 [編集]


こんばんはー^^

こちらこそお手数おかけいたしますがよろしくお願いします<(_ _)>

うちの多肉はまだ購入したばかりのものが多いのでプクプクが多いんですよw

そのうち・・・><

まだまだ初心者なので勉強していきたいと思います^^

もちろん楽しみながらの勉強ですけどね♪

ではではよろしくお願いします(・∀・)♬♬

りんか | URL | 2014-03-01(Sat)21:56 [編集]


りんか さ~ん♪

こんばんはー!
今週中にはお送りできると思うので待っててくださいね~e-343

ウチの多肉たちも届いたばかりが多いいから
今はキレイな多肉の写真が撮れるけど、そのうち・・・(笑)
っていうか、すでに縮んできてますe-319

でも、そんなこんなもいろいろあっての多肉ですよねe-446
私も楽しみながら試行錯誤していくつもりですe-257

準備が出来たらお知らせしますねぇ~e-51
こちらこそよろしくお願いしますe-343

935 | URL | 2014-03-03(Mon)19:02 [編集]


