ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

雪やこんこ多肉にこんこ

吹雪いてる
しかもみぞれですごい音

何の根拠も無かったけど、2週続けて大雪なんて絶対に無い!
って思ってたのに。
先週の大雪より怖いよぉ・・・

明け方からちらちらチラついてきたから、念のため車は避難。
多肉たちは、そのままで大丈夫かなぁっと思ってたけど
午後から本格的に積もりだして、しかも、先週の雪と違って湿ってて重い。

この雪が隣の屋根から一気にまとまって多肉たちに襲い掛かったら・・・
恐ろしい結末しか想像できないので、今回もやっぱり玄関の中に避難に決定。




避難前に記念写真。
多肉たちは災難だけど、
雪が降り積もった多肉がキレイでしばらく見とれちゃった



1694.jpg

去年の大雪のときに、この辺に掛けてあったオリヅルランのプランターが
隣の屋根からの落雪で吹っ飛んでバラバラになって生き埋め

これ書いてる今も時々外では、どすんどすん。
多肉たちを避難させておいて良かった。



1695.jpg

届いたときに、あまりの大きさに好きになれずにいた恋心。
相変わらず大きいけど、最近はお気に入り

手前に写ってる雪を被った乙女心と比べると、どれだけ大きいかがよく分かる。



1696.jpg

乙女心、プロリフェラ、白鳳菊、大葉丸葉万年草なんかの寄せ植え。

夜になってから、雪を被っちゃった多肉たちをチェック。
全員無事



次は、先週に続いて室内避難中のベランダ組の多肉たち。
2,3日前にやっと全部外に出して並べ終わったばかりだったのに・・・

1697.jpg

花芽の頭が全部出きって、窮屈そうな表情じゃなくなったルスビーさん。
3姉妹全員に花芽を確認。




1698.jpg

ルスビーさんの隣のプラティフィラさんたち
すっごくちっちゃくなっちゃっててびっくり
もっとお水が必要だったのかな・・・。




1699.jpg

エケベリア プロリフィカの名前でやって来た大中小トリオ。
プロリフェラ、プロリフィカ、良く分からない。

細かい緑は、ブレビフォリウム。
ダシフィルム、ブレビフォリウム、良く分からない。



1700.jpg

クリスマス寄せの花うらら。
この寄せ植えは年中クリスマス



1701.jpg

クリスマス寄せのゴーラムさんたちが、今頃になってやっと赤く色付いてきた。
うちの環境だと、どの多肉もクリスマスまでに紅葉は難しいことを学んだ。



最後もクリスマス寄せ。

1702.jpg

大好きスノージェイド
スノージェイド=ハンメリー説もあるけど。
こうやってかなり色付いてきた色を見るとスノージェイドとハンメリーは別物だと思う。
ハンメリー名で来た子たちは、薄いグリーンにピンクのぽち。

静夜つづりと大玉つづりの関係みたいな感じかな。

どっちにしても、どっちも大好きだけど



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


おまけ

1692.jpg

雪が降って大興奮で家の中を走り回ってたディアブロくん
5分で充電完了!また階段上り下り往復を始めた元気な16歳

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な景色~(*´∀`*)
こんな景色は二度と見られないと思いたい。。。
雨には変わったけど大丈夫そうですか?
この素敵な多肉パラダイス、多肉がない時は何もなかったんですか?
ほんとにかわいいかっこいい空間ですごいです。
たくさんあるのにゴチャゴチャしてなくて。

ブレビフォリウムの謎はうりうりさんの過去記事でお勉強しました。
バカな私には理解しきれなかったけど売られてるものは混在してるから余計複雑になってますよね。
いとうさんのは本当のブレビフォリウムだと思うのでやっと注文できて楽しみに待ってます。

ディアブロくんだーかっこいい(≧▽≦)16歳!?
もふもふ毛が柔らかそうだな~やんちゃそうなお顔してる♪

savina | URL | 2014-02-15(Sat)07:37 [編集]


やっほ~♪
心配してくれてありがとうございます♪
こっちは今風すごいですが大丈夫です!
雪がのった多肉ちゃん達なんか美味しそう!←腹へってんのか(-.-)
初玉に寄せうえしてみたんで採点よろしくです!←きゃぁ(*^^*)♪
またね~♪

やっちん | URL | 2014-02-15(Sat)22:01 [編集]


savinaさ~ん♪

ねえー、雪景色はきれいだけど、もう雪はやめて欲しいe-259
なのに週間予報の雪マークが2つに増えてるe-263

両隣からの雪でウチの前だけ異様な雪の量だったけど、被害も無く大丈夫でした!
雪掻きの筋肉痛もなし!(もしかして明日あたりかも? 笑)

多肉置き場、褒めてくださってありがとーe-343
室外機の上を利用した収納の上なんですけど、何も置いてなかったんですよん。
それが、一つ増え、二つ増え、三つ増え・・・(笑)

プレビ、私もうりうり先生の記事読みましたぁ!
で、ウチにあるのは全部ダシフィルムかなと。
カクトロコさんのプレビも違うような・・・。
私もいとうさんで注文できたから、すっごく楽しみe-51

ディアブロくん、16歳なのぉ!
元気すぎて逆に怖いから年に何回か血液検査してるくらい(笑)
やんちゃそうでしょ???e-446
常に何か企んでるe-257

ウチもカウのほうは、おっとりさんでおとなしいe-446

935 | URL | 2014-02-16(Sun)19:00 [編集]


やっちんさ~ん♪

いえいえ、大丈夫で良かったです!
もうホント早く暖かくなって欲しい。

お腹空いてた?(笑)
お腹空いてるときってキャットフードでも美味しそうに見えるe-257

たまたまぁ、あ、間違えた!(わざとらしい 笑)
またまたぁ!採点なんて恐れ多い・・・。
初玉も他の寄せ植えも素敵e-266
いつもホント圧倒されっ放しですよんe-349

935 | URL | 2014-02-18(Tue)01:07 [編集]


