ディア・カウ・多肉



PageTop

Watch缶寄せ IN 多肉置き場寄せ

大雪避難で室内に取り込んだ多肉たちをせっせとベランダへ
運ぶ作業をしてたのに結局まだ全部出し切れなかった・・・

寄せ植えひとつひとつにお水をあげながら並べてたせいもあるけど
一番の原因は、いちいち可愛い多肉に見入っちゃうこと


とっとと並べて、ずーっと玄関の中に置きっぱなしの大きい寄せ植えを
置くためのスペースも作らないとなんだけど。

ずっと玄関の中だから、お水はあげてないけど微妙に伸びてきたり
葉っぱが枯れてきたり・・・

↓置きっぱなしの寄せ植え。
抜き苗で来たり、植え場所が決まってなかったりする多肉たちの
とりあえずの置き場所寄せ。



とんかちさんのカウプレ当選でいただいた木製コンテナとWatch缶

Watch缶は、もうしっかり植え込み済み
木箱のほうは仮でさっと植えてあるだけなんだけど、
こうやって見るとなかなか可愛い

早いとこ、しっかりメンバー決めてちゃんと植えてあげないと!


1661.jpg

シャビアナは、寄せ植えのメインで植えるって決めてあるんだけど・・・
ずっと玄関の中に置いてあったせいで、横から見ると真ん中が伸びてきてるような・・・
外に出してお日様に当ててあげたら直るかなー。時間掛かりそうだけど


1664.jpg

黒法師の葉っぱは、一枚二枚と枯れてきた・・・

無計画に連日買い込みすぎたツケが・・・。

このままじゃダメダメだぁってことで、
さっきまで、買ったまま玄関に置きっぱなしだったポット苗を必死に寄せ植えしまくり

で、↑の木箱の寄せ植えは、今日は絶対に外に出して、お水をあげる!

で、早いうちにちゃんと植え込んであげないとね。



1662.jpg

↑Watch缶のほうは、しっかり植え込み済み。
カエデ祭りとヘレイ




1663.jpg

子米星、ゴールデングロー、南十字星、大玉綴り





次は、雪に埋もれたまま放置だった多肉たちのその後。

1657.jpg

ツルマンネングサ
元々もう枯れ枯れで、さらに黄色く枯れちゃったようにも見えたけど、
近づいてよく見ると、新芽はしっかり青々してる
きゅっとなって耐えてたんだろうなー。
春が楽しみ。


1658.jpg

予想外でダメージ受けちゃったのがセンペル ウラヌス
5個のうち1個だけにダメージ。
真ん中辺は大丈夫かな???

あとは、ロスラリア プラティフィラ、丸葉黄金万年草、金のなる木
は、全くダメージなしで無事。

ウラヌスは、なんとか復活して欲しい。



1659.jpg

↑放置する気はなかったのに、すっかり存在を忘れてた火祭り寄せ。(下の寄せ植え)
紅葉強化合宿中で日当たりの良い場所に放置したまま、雪が降るずっと前から
存在を忘れてた・・・
ルビネが干乾びてる
雪のダメージは全くなし!

火祭りは、みごとに紅葉

先日届いた火祭りを一緒に植えてみたんだけど・・・
水々し過ぎて浮いてる・・・

上の寄せ植えは、同じ雰囲気で植えた火祭の光バージョン。
こっちも白牡丹を植えようかな



最後も多肉置き場寄せ。

1665.jpg

なんとなく好きな角度



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほやっほ~♪
935さんの寄せうえはやっぱ違うわ♪
おしゃれ(*^^*)
あたしも見習わなきゃ♪←ムリ(-.-)
早く春よこいこいです!
またね~(*^^*)

やっちん | URL | 2014-02-11(Tue)09:20 [編集]


やっちんさ~ん\(^O^)/

またまたまたまたまたぁe-343
やっちんさんの寄せ植えだって素敵でおしゃれで豪華ですよぉ!!!
あの大胆さというか豪快さというか気持ちよさというか、私が見習いたい~e-446

また雪予報v-276e-350
春はどこ???(笑)

935 | URL | 2014-02-12(Wed)19:25 [編集]


