ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

室内組みの多肉たち

去年を上回る大雪ってことだったけど、
ウチ的には今回のほうが、ぜんぜん気楽だった

確かに積雪量は、今回のほうが多い気がしたけど
雪の質がぜんぜん違って、今回のはフワフワ~。
雪が軽いから雪かきも楽だったし、
早いうちに隣の家の屋根の雪も溶けてなくなっちゃったし。

玄関の中に避難してた多肉たちは、さっそく外へ。
雪かきしたり、玄関の中に入れてた多肉棚を元に戻したり
してたら時間がなくなっちゃって全部は外に戻せなかったけど
気分的には、今回の大雪騒動はひと段落

いろいろバタバタやってて外で写真が撮れなかったので
今日は、まだ部屋に残ってる室内組みの様子。

まずは、ペンデンス。



枝が伸びてくるとカットして他に植えてるから
見た目のボリュームはぜんぜん増えないけど、
次々と新芽を出すし、夏も冬も雨ざらしでぜんぜん平気

これを撮った後もさっそく左下から伸びてる枝をカット。

カットした後は、↓のペコ缶へ。

1656.jpg

ここから、すでに savinaさんのところと、うりうりさんのところへ
兄弟たちがいろんなところにいると思うと不思議な感じ

で、カットして写真を撮ってるときに葉挿しっ子も発見!

1649.jpg

前に挑戦した時に全滅だったから、葉挿しは出来ないのかと思ってた。
手前のボヤけてるほうもしっかり発根発芽してるから、
2つともイケるかな???
楽しみーっ


後は、外に出しそびれた寄せ植えの写真など。
適当にまとめて置いてあるだけだけど、色とりどりでなかなかキレイ

1651.jpg

この寄せ植えのリトルビューティーが一番色付いてるかな。
ホワイトストーンクロプも赤々

右下にぼやっと写ってる、いとうさんのオマケのニクサーナが
あまり可愛くならないんだけど・・・こんなもんなのかなー???




1652.jpg

こうやって離して撮ると、奥に写ってる2つの静夜の違いがよくわかる。





1653.jpg

どの寄せ植えも、すみれ牡丹の色が目立つ





1654.jpg

この寄せ植えも、すみれ牡丹の色が目立ってる

右に写ってるヌビゲナム、きみどり×ピンクで可愛い感じだったのが
どピンク一色になってきた

毎日寒いけど、やっぱりこの時期の多肉ってサイコー



最後は、すみれ牡丹の色にも負けてないデビーさんが居る寄せ植え。

1655.jpg

もっと濃くなるみたいだけど、これくらいでも可愛くて良いなぁ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

