ディア・カウ・多肉



PageTop

雪に埋もれた多肉たち

本当に降った
しかも本当に大雪

でも、今のところ隣の屋根からの落雪もなし。

多肉たちも室内避難で被害もなし

って、思ってたんだけど・・・。
部屋に入れ忘れてた多肉たちが居たことに夕方気付いた

というわけで、
雪に埋もれた多肉たちの様子・・・。

まずは、最初から雪ざらし予定だった多肉たち。



すでに姿は確認出来ず
これは、夕方4時くらいで、
夜にはさらに埋まってただの雪山になってた・・・

雪ざらしっていっても、ここまで埋めるつもりはなかったんだけど

雪の下には、
ツル万年草、センペル、プラティフィラ、丸葉黄金万年草、金のなる木

で、夕方になってキッチンの窓の柵に掛けてあった多肉たちを
入れ忘れてたのに気付いて慌てて確認すると・・・。

1640.jpg

助けてー by 天狗の舞

やっぱり埋もれてた
ちょっと寒そうだけど、埋もれたくらいなら大丈夫かなぁ・・・
なんて、思ってたけど、転倒防止のマジックテープとか植えてある缶が
しっかり凍り付いちゃって、外せない外せない

悪戦苦闘でやっと救出して多肉たちを確認してみたら、
一部だけどカチンカチンに凍ってたー

1641.jpg

舐めて雪を溶かして多肉たちを救出中の優しいカウンタックくん

な、訳がない

この後、本当に舐めそうになったので強制退去
もう邪魔する邪魔する

画像だと見えてないけど、予想外にミロッティが一番凍ってた。


夜になって解凍済みの多肉たち↓

1642.jpg

ゴーラム、ハンメリー
ゴーラムの一部が変色しちゃって、
ちょっとダメージが残りそうだけど大丈夫そう

そんなゴーラムさんに・・・↓

1643.jpg

ちびゴーラム発見




1645.jpg

天狗の舞、ビアホップ、白牡丹、ブロンズ姫、ミロッティ
本当にカチカチになっちゃったミロッティだけど、たぶん大丈夫。
あとは、みんな元気



1646.jpg

ビアホップ、インディカ、ジョイスドロップ、サンバースト、黒法師
全員無事
アエオさんたち意外と丈夫?

この後もダメージが出ませんように・・・。


次は、室内組みの多肉たちの様子。

1644.jpg

静夜さん
良い感じで仔吹いてきたぁ



1647.jpg

ロスラリア プラティフィラ
増えろー増えろー

隣のイエローフンバートがしわしわ
お水をあげてから外に出したいんだけど、気温の低い日が続きそう。



最後は、オーロラさん

1648.jpg

届いたとき、真っ白だったのに可愛いピンクになってたぁ

隣のスノージェイドも可愛い

ただ、みんな縮んだよねー・・・。

暖かくなったらお水をあげるから、がんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カウンタックくんをわしゃわしゃしたいv-10

雪すごかったですね!
ウチは過保護月間でセンペルと万年草系以外はお部屋でぬくぬくしておりました。
今朝、万年草掘り返してみたら、まっ黄色になっていたけど大丈夫だろうか。

ふきだまり | URL | 2014-02-09(Sun)09:55 [編集]


やっほ~♪
すごい雪(-.-)
八戸も吹雪です(T_T)
今日はいい感じの鉢GETしたんで届いてた多肉ちゃん達寄せうえしたんだ♪
もちろんジョイスドロックもね(*^^*)
これから夕飯で~す♪

やっちん | URL | 2014-02-09(Sun)18:40 [編集]


ふきだまりさ~ん\(^O^)/

カウンタックくん、わしゃわしゃし甲斐がありますよぉ!
7.5キロの大型猫ですe-319
走り回ると家が揺れます(笑)

ホントすごかったです!
さすがにもう降らないで欲しい・・・。
多肉の数が増えて、部屋に入れたり出したりが大変でe-330

万年草!
ウチも黄色になりました!
でも、ぜんぜん大丈夫そうe-257
センペルより万年草のほうが耐寒性があるかもです。

935 | URL | 2014-02-11(Tue)19:24 [編集]


やっちんさ~ん\(^O^)/

やほやほやほやっほーいv-14

全く雪に慣れてないから大騒ぎ(笑)
そっちは、吹雪だったんだぁ・・・e-447

てへてへてへe-343
お揃いe-446e-420
私ももう一個買おうか考えてるくらい気に入ってるぅe-51

夕飯の献立が気になるe-430e-431e-432
思わず八戸って何が美味しいのか検索しちゃった(笑)

935 | URL | 2014-02-12(Wed)01:05 [編集]


7.5!
乗られたら苦しそうだけどお腹に乗せたい!


万年草、みんな黄いろくなるのかな?
とりあえず平常モードになりました。一安心。
ウチはセンペルは地蔵のように何事も無かった顔しております。
根付いてなかった子が一個、強風で吹き飛ばされて二日後に発見されたのですが、その子も
「はて、何かありました?」
みたいな顔しててなんか笑いましたv-413

ふきだまり | URL | 2014-02-12(Wed)18:57 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

7.5キロは本当に重いです!
それがずーーーっとひざの上に居るんだから、もう拷問(@Д@;

万年草は世界最強ですよねー(笑)

うちのセンペルも実は、ひとつ転がってたんですよぉ!

私は、転がってるセンペルを見つけて、
何事も無かったかのように普通に元の場所に戻してる
自分が笑えましたe-257

935 | URL | 2014-02-14(Fri)01:27 [編集]


