ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちと2、3日前に届いた多肉たち

関東では「20年に一度」の大雪のおそれ・・・
去年の大雪を上回るって・・・

去年は隣の屋根からの落雪で
車の屋根はへこむは、
木製の収納は、扉がのめり込んで半壊状態になるは、
オリヅルランは、吹き飛ばされてバラバラで生き埋めになるは、
玄関のドアは開かなくなるはで、
雪慣れなんてぜんぜんしてない我が家は大慌てだったのに。
それを上回るって・・・

去年の二の舞を踏まないためにも先手必勝早めに準備。
といっても、

車はコインパーキングへ避難。
玄関先の多肉たちは玄関の中。

あとは被害が出ないように祈るのみだけど。


ベランダ組の多肉たちは、一部は木製の物置。
あとは、室内に避難中。

なので多肉たちの心配はなし!

ちょっと家中オルトラン臭いけど、多肉たちが安全ならOKOK



というわけで、
最初は、2,3日前に届いた多肉たち。
連日過ぎて、いつ届いたのかもう分からない(笑)



何回か利用しているカクトロコさんの苗を扱ってるショップさん。
静夜つづりがいつも在庫切れだから、まめにチェックを入れてたら・・・
やっと入荷直後にチェックできた

念願の静夜つづりは3個


1625.jpg

静夜つづり
前は、1個しか入ってなかったけど、今回はちゃんと2個ずつ入ってた

たぶん、他ショップさんの大玉つづり(大玉すだれ)と同じものだと思うし、
いつもだったら可愛ければ名前なんてどうでも良いって思うんだけど。

静夜つづりは別。
大好き静夜が綴られているのと
大玉が綴られているのじゃぜんぜん違う

可愛い静夜つづりがいっぱいで嬉しい~



1634.jpg

デレンオリバー
カット苗が徒長しちゃったから、ちゃんとしたのを見てみたくて
買ってみたんだけど・・・。
う~ん・・・徒長気味???


1635.jpg

お玉ちゃん3号に植えた 星乙女
寄せ植えに使うと色が引き立って
お気に入り




1633.jpg

どーん
アメジスチヌム
迫力にびっくり
寒いと色が淡くなるって不思議な感じ。



1632.jpg

プラティフィラ
ウチの先住ベランダ組たちは、きゅっと閉じて枯れ枯れ。
雨ざらし組は、こんな感じかな。



1631.jpg

レディジア
なんとなく手が出なかったレディジア。
3個くらいまとめて植えたほうが可愛いかもしれない。



1630.jpg

銀武源
小さめで状態が良いのを探してたので満足
きれいきれい



1637.jpg

リトルビューティー
そこらじゅうに居るんだけど
好きだから




次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1628.jpg

ちびラウリンゼ
ピンク



1627.jpg

夏に徒長してやってきたリトルビューティーと黄麗。
カットしないで放置だったけど頭の部分は可愛くなった
でも、黄麗しわしわ・・・お水あげたいなー。
早く暖かくなれー。



1626.jpg

ジョイスツーロ(ここにもリトルビューティー)
見るたびに小さくなってきてるような気が・・・
がんばれー。


最後は、カット苗のメビナ

1629.jpg

不織布が風でめくれたときに引っ掛けたみたいで
卵から転げ落ちちゃってた
でも、おかげで発根を確認できた

気に入ってるから嬉しい
カット苗だけど、ちび子が2つ付き。
ちゃんと大きくなるかなー。

みんながんばってるねー

---------------------------------------------------
まだ雪にはなってないけど・・・、
各地で大雪の被害が出ませんように・・・。

皆様、くれぐれもお気をつけくださいね。
---------------------------------------------------



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アメちゃん、私がこの間狩ったのと同じ時期に出荷された子っぽいですね❤︎
朝起きたらもう雪が積もりだしてます!(◎_◎;)
935さんが室内に避難させたっていうから焦ってうちも室内に入るだけ入れようかなと思ってます。
どうか被害がありませんように!

savina | URL | 2014-02-08(Sat)06:52 [編集]


こんにちは!
雪の被害は大丈夫ですか?関東はこれからもっと降るところもあるようなのでお気をつけ下さいね~!

今回の多肉はもしかしてコテージガーデンさんでしょうか?私も入荷日にチェックしたのですが、静夜つづりは売り切れだったので、もしかして935さん?と思ってたのです~\(//∇//)\違ってたらごめんなさいですm(_ _)m

でも、どれも綺麗ですね~!私もこんなにどっかーんと狩りたい~!いつも935さんの記事で狩ったつもりで癒されてます♪

カコ | URL | 2014-02-08(Sat)17:35 [編集]


savinaさ~ん\(^O^)/

アメちゃん、そうかもe-446
カクトロコさんって意外といろんな種類があってびっくり!
で、アメちゃんもカクトロコさんのが今まで一番良い状態でしたぁe-343

ウチは、室内避難で正解!
ベランダもすごい積もってたv-276
savinaさんところも無事だったみたいで良かったぁe-446

そして、美猫さんでびっくりe-349e-266

935 | URL | 2014-02-10(Mon)18:54 [編集]


カコさ~ん♪

こんにちは!
おかげ様で被害無しでしたぁC=(´∇`*)ホッ
お気遣いありがとうございますe-446

ふふふふふふふふe-343
ビンゴv-66犯人は私ですe-319(笑)
やっと買えましたぁ~e-51
カクトロコさんだと入荷直後速攻じゃないとダメみたいですねー。

カコさんもどっかーんっといってくださいよぉーe-257
カクトロコさんとか、いとうさんは、ホント安心してどっかーんが出来ますe-454
今回もホントキレイでした!
大満足ですぅe-420

カコさんもぜひぜひどっかーんと(しつこい 笑)

935 | URL | 2014-02-10(Mon)19:13 [編集]


