ディア・カウ・多肉



PageTop

お玉ちゃん3号と新入りさん

またまた最低気温は、0.1℃。
みんな無事だった

玄関の中に避難してた多肉たちも全部外へ。
ベランダ組の不織布も剥がそうと思ってたけど、
なんと土曜日にまた雪予報が出てるので、そのままにしておくことに。

少しでも直にお日様に当てたいけど、
不織布を掛けたり剥がしたりが、やっぱり面倒・・・

不織布だと蒸れの心配がないから掛けっぱなしにできて便利。
ベランダだとかなりの強風が吹くから、洗濯ばさみで止めただけじゃ
飛んでっちゃうかと思ったけど、ぜんぜん平気。
ビニールみたいに音もしないから、ベランダに面して窓がある両隣にも
迷惑を掛けないし。

いろいろと便利なものがあって大助かり。
これでしっかり冬を越せますように・・・。



今日の最初は、お玉ちゃん3号。
連日届く多肉が玄関にあふれ出したので、せっせと寄せ植え作業。

もりーん



相変わらず素敵な収納力



1615.jpg

お玉ちゃん、2色しかないから今回は赤く塗ってみた
せっかくなら1号~3号まで色違いのほうが楽しいし

移動のときに持ちやすいのもお気に入り。
天気の良い日は、これ持って散歩に出かけたいくらい


1616.jpg

今回は、卵の殻じゃなくて素焼きのミニ鉢を置いてみた
ちらっとしか鉢が見えないけど。


1617.jpg

その素焼きのミニ鉢には、ロウルサンコさんのカット苗の
バーバラ、ドロシー、ルペンス、プルビナータ
鉢の外に植えたビフィダもカット苗。

全員無事に発根



1618.jpg

真ん中にメインのブラッドブリアーナ
上には、星乙女
右にリトルビューティー
下には、コロンと可愛い魅惑の月

リトルビューティーもミニ鉢トリオと同時期のカット苗だけど
まだ未発根。
リトルビューティーは毎回、意外と時間が掛かる。


1619.jpg

でか多肉屋さんの子米星
小さめで紅葉したのと、ちょっと大きめの紅葉控え目の。
同じ種類でも雰囲気が違うから面白い。


次は、新入りさんたち。

とんかちさんがオープンした多肉ショップ「ob23」で買った多肉たち
迅速発送で、もちろん梱包も丁寧

「ob23」・・・「オブ兄さん」かと思ってたけど
もしかして、「オブツーサ」???

1623.jpg

キャロル
ちびちび
検索したらお高級多肉で、他より安かったから買ってみた(笑)



1621.jpg

グラプトベリア オパール錦
大きく育った画像がすごくきれいだった



1622.jpg

プリドニスブルー
プリドニスグリーンフォームかな?と思ったんだけど。
きれい



最後もお玉ちゃん3号

1620.jpg

寄せ植えにすると星乙女の色が意外とキレイに目立って良い感じ
ブラッドブリアーナは、もっと色が濃くなるかなぁ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです


ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お玉~(*≧∀≦*)

おっはよーございます。

最強寒波到来中ですね
ドキドキしながら毎朝多肉パトロール~


私も不織布使ってます。
いま、イベント前なので尋常じゃない苗があ…これ、やられたら白目になりますよ私(笑)

早く春になるといいなあ…


ところで、いつも 935さんの
お玉テクには脱帽です。可愛いなあ~、、
お玉にまーるく植えて、しかも
ピックまで~(*≧∀≦*)
ほんと、いつも癒されてます~

ちなみにお玉の土は固まる土使ってます?
私は固まる方でしてるけど、なんか多肉に悪い気がして~


Kurumi* | URL | 2014-02-07(Fri)08:20 [編集]


でたぁ~♪玉玉玉玉玉お玉~(*^^*)
こんなん玉並べちゃった←妄想←バカ
キャロルちゃんあたしも持ってるよ~♪
かわいぃよね~♪
つか…狩っても狩っても欲求が止まらず!
まず仕事します!
またね~(*^^*)

やっちん | URL | 2014-02-07(Fri)09:57 [編集]


お玉

うりうり地方の園芸店でゲットして穴も開けてもらってますが
白とブルーグリーンと紺の3色ありましたよ。
まだ残ってたらゲットしときます?
まだあったかなぁ。。。

綺麗な赤(*^-^*)赤でもいろいろな赤があるけどいい赤だ~♪

うりうり | URL | 2014-02-07(Fri)15:25 [編集]


Kurumi*さ~ん♪

こんばんはー!

最強寒波!!!
大雪ですよぉv-276
ついに凍らしちゃいました・・・e-263

イベントやショップをやってらっしゃる方々は、雪が降らなくても普段から管理が大変なんだろうなぁて、思ってましたぁ。
ホント早く暖かくなって欲しいですよねー!

お玉ちゃん、褒めてくださってありがとうございますe-343

固まる土、気になって使ってみようとは思ってるんですけど、まだ使ったこと無いですー。
表面だけでも、カット苗だと発根し難いような気がして。

あと、縮んだり下葉が枯れたりして隙間が出来ると、何か追加で植えて隙間を埋めないと気がすまない性分なので(笑)
後から植えやすいように固まらない土です。

多肉用の土なので、さらさらで結構大変ですe-330
根付きの苗は、植えた後に周りの土を指でこれでもかっていうくらい、ぐいぐい押して安定させてますe-319

あと、フェンス型とか大き目のピックを背もたれにしたり、このお玉ちゃんの場合は、カット苗はミニ鉢に植えてあって、さらにそれが他の多肉の背もたれになってます。
卵の殻とかミニ鉢とかを置くと高さも出るし、背もたれにもなるし便利ですよぉe-446

935 | URL | 2014-02-08(Sat)21:27 [編集]


やっちんさ~ん♪

ふふふふふふv-525
玉がいっぱいーっe-349e-420

もうホントさすが!やっちんさん!
キャロルもすでに持ってるんだぁ!
っていうか、持ってない多肉なんて無いんじゃない???(笑)

仕事もがんばって多肉増量もがんばるe-271
欲求止まらなくてもOKOKe-319

私も、もうさすがに落ち着いたかなぁ、なんて自分で思ったりするんだけど、気が付くと多肉ショップとヤフオクを覗く日々・・・(笑)

935 | URL | 2014-02-08(Sat)21:58 [編集]


うりうりさ~ん♪

えーーー?!ホントぉe-349e-266
良いの?良いのぉ???
もし、まだあったら3色買っといて欲しいーっe-282
たぶん、私が持ってるのとは違う種類だと思うので3色とも欲しいです!
穴まで開けてくれるなんて、なんて気の利いた園芸店さんe-420

お玉ちゃん、普通のブリキ容器より硬いんですよぉe-263
穴あけが大変で・・・e-330

ついでで良いので、まだあったらお願いします!
2色タイプも楽天で売り切れが多いんですよぉ。

赤!
褒めてもらえて嬉しいe-446
自分で調合したオリジナルカラー(そんな大層なものじゃない 笑)e-319

935 | URL | 2014-02-08(Sat)22:13 [編集]


良かったら…

詳しく教えていただいてありがとうご

ざいます。背もたれ!!ナイスアイディアです。

土、やっぱりさらさらなんですね
カット苗はやっぱり固まる土だと、
根が伸びづらいんじゃないかと
ドキドキしながら使ってます。

固まるの、興味があれば
ワタシのblogにメッセージいただければ
少し差し上げますよ~(*^^*)

Kurumi* | URL | 2014-02-09(Sun)07:43 [編集]


Kurumi*さ~ん\(^O^)/

いえいえ、たいしたアイデアでなくて恐縮です・・・e-449
自己流で悪戦苦闘な寄せ植えばかりなので褒めていただけると本当に嬉しいですe-446

今使ってる土、プロトリーフの多肉用なんですけど、ホントさらさらで。

どうしてもポロポロ落ちちゃう火祭りの寄せ植えがあるので、固まる土を使ってみたかったんですe-343
お言葉に甘えてコメント入れさせていただきましたぁe-446

ご親切で嬉しいお心遣い、ありがとうございますe-266e-420

935 | URL | 2014-02-10(Mon)20:33 [編集]


