ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちどーん

夏???
上着着て動いてたらちょっと汗ばむくらいの陽気

しかも蚊が出た!
しかも刺された!

去年は出血大サービスで刺され放題だったけど、
今年は何か蚊対策を考えないと。

と、これ書いてて思い出したけど、
多肉にハマったきっかけの大元は蚊だったぁ

去年の夏に蚊よけにと思ってミントの苗を買って
そのショップさんで送料対策に買ったミニ多肉のセットが
マイファースト多肉

で、そこからどんどんどんどん多肉が増えて今に至る
きっかけは蚊だったかぁ

というわけで、
蚊のおかげでどんどん増えていった多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。


どーん



星缶増量
寄せ植えに使って空き地になってたところに
またまたデカ多肉屋さんの星たちをぎゅうぎゅうもりもり



1587.jpg

子米星エリアも迫力アップ!



1588.jpg

一本にょろーんと伸びた十字星がシンボルタワー

みんな上に向かって伸びる気満々!向上心旺盛で何より


次も増量多肉

1585.jpg

火祭の光とルビーネックレスを増量。
奥に植えてある小さい玉つづりたちが暴れだすのが楽しみ




1589.jpg

寒くなりだしてからカットしてそのまま挿しちゃった黄麗。
しっかり根付いたみたいで安心。


次は、ベランダ組。
黄麗の交配種のオウガ。

1545.jpg

黄麗×銘月だったかな。
届いたときは、パッとしなくて微妙だったけど
根付いた瞬間からどんどん魅力が出てきた

サンライズマムにそっくりになってきたなぁと思ってたら
オウガ=サンライズマムだった
他には、新立田、イエロームーンかな。



次は、ごめんなさいな古紫。
つい最近までは、なんとか全開は回避できてた
いとうさんの素敵古紫。
ちょっと目を離した隙に・・・

1590.jpg

全開
せっかく綺麗な形に育ててくださったのに・・・。

たくさん居る黒エケさんたちの中で、唯一いとうさんの古紫だけは
区別出来たけど、これでもう全く区別が付かなくなった


1591.jpg

古紫の隣のチョコレート。
斑入りのようになってきた・・・

いとうさんの古紫を常に優先してお日様に向けてたから
後ろの方たちは完全日照不足。


最後は、ベランダ組の火祭の光。

1582.jpg

ロウルサンコさんのカット苗だったかな。
まだ発根してないような気がする。生気がないというか。

後ろのウィンクレリーは元気そう
ランナー、カットして挿しといてみようかな。


またまた雪予報が出てるから
みんなで、ぎゅうぎゅう一致団結してがんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
星缶 すごいですね!
圧倒的な存在感があります。
色々な☆が可愛らしい。
こうして まとめて植えると
それぞれの個性が更に引き立ちますね!

ところで時々お見かけする
「デカ多肉や」さんとは?
いつも質問ばかりですみません。
差し支えなければ教えていただけますか?

あんころもっち | URL | 2014-02-04(Tue)06:24 [編集]


古紫って丈夫なんだけど気難しいですよね(><;)
どこからともなくコナカイガラムシ湧いてるし!何?そこに住んでんの?!

うちのも全開ぱっかーんになってたのでキュッと締まったところを残してむしってやりました(ΦωΦ)大きさ半分になったけどこっちのほうがカワイイ♪

うにぃ | URL | 2014-02-04(Tue)08:24 [編集]


あんころもっちさ~ん\(^O^)/

こんにちは!

星缶の星たちは、南十字星以外は、でか多肉屋さん出身ですe-257
南十字星はいつも売り切れなんですよぉ・・・。
で、他のショップさん何軒かで買ってみたんですけど、やっぱり迫力不足!

南十字星は、ヤフオクです。

でか多肉屋さんは、大きいだけじゃなくて、ちび子や葉挿しっ子なんかもたくさん付いてるときがあるので、増やしたいときにも便利ですよe-287

935 | URL | 2014-02-05(Wed)18:24 [編集]


うにぃさ~ん\(^O^)/

ウチの古紫たちは、夏も冬も放置でぜんぜん元気ですよぉe-257
夏も冬も全開だけど(笑)

ただ、黒エケ全般、虫には好かれるみたいです。
カイガラは無いですけど、夜盗虫には全員齧られましたー・・・e-286

ウチの黒エケたち、きゅっと締まったところが皆無なので、むしったら棒になってしまう(笑)

935 | URL | 2014-02-05(Wed)18:32 [編集]


