fc2ブログ

ディア・カウ・多肉

冬の多肉たちと新入りさんたち

あいかわらずのぽかぽっか続きー

暖かいと外での作業もはかどるから、せっせせっせと多肉置き場増やし
ただ、今回増やした置き場所だと夏は完全に焦げるか溶けるか・・・。

夏の置き場も考えて、多肉を買わないとなぁ・・・。
なんて少しはやっぱり考えたりしてるんだけど、
多肉はどんどん増えていくー

というわけで、どんどん増えた新入り多肉さんたち

今回は、ヤフオク落札の多肉たち。
主婦の会さんの出品だったので、もちろんショップ購入品も同梱



白雪の華
白雪姫と同じものらしい。
葉っぱ幅広丸めが白雪姫。
葉っぱ細長シャープめが白雪の華。
両方比べながらの成長が楽しみ





1579.jpg

ダブルベリー
これは、グラプトベリア。
どんなふうになるのか分からないけど丈夫なのかな。
ちび子が付いてる




1576.jpg

姫暁月
ころんころん





1577.jpg

達磨ザラゴーサ
ころんころん

黒爪も欲しいなー。





1575.jpg

立田
なんとなく。
寄せ植えにしようかな。色がきれいだし。ちょっと幹立ち。




1574.jpg

大玉すだれ

主婦の会さんの大玉すだれもカクトロコさんの静夜つづり似。
色がすっごくキレイ




1573.jpg

聖夜つづり
やっぱり細長葉っぱ。
一般的に多く出回ってる「静(聖)夜つづり」はこのタイプなんだろうな。
で、「大玉つづり(すだれ)」で多く出回ってるタイプを
「静夜つづり」で売ってるのは、カクトロコさんだけかも。




1571.jpg

玉の泉
前に落札した玉の泉がお気に入りなので、ショップでも購入。
ショップの画像だと幹立ちしてないタイプだったのに・・・。
しかも、ちょっと不恰好。

見た瞬間は「えー・・・・・
だったんだけど、よく見たら

1572.jpg

可愛いぽちぽちがぁ
ちび子付ならOKOK


次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1580.jpg

ずっと謎多肉だった「Tibutnas」
白牡丹じゃないのかなぁとは思っていたけど、検索しても出てこない。
で、ちょっと調べてみたら「Titubans」が白牡丹のことだった。
「Tibutnas」は間違いで「Titubans」で、白牡丹。が正解。
納得

でも、白牡丹にしては、ピンクで可愛いなぁ。

他の白牡丹は、

1581.jpg

みんな青白系。
でも、やっぱりそっくり。こっちは徒長気味だけど。




1583.jpg

ロゲルシー
ぜんぜん色付かない。
茎は赤くなってきたからそろそろかなぁ。


最後は、プロリフェラさんたち

1584.jpg

雨ざらし組よりは、ほんのりちょっこりピンク

ちび子たちが可愛いなぁ





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する