ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちと昨日届いた多肉たち

昨日の記事で、今シーズンはこのまま寒さ対策無しで乗り切れるんじゃ?
って、書いた途端に、初のマイナス予報

だよねー・・・。
ここ最近のぽかぽか陽気のまま春に・・・なんて甘いよね。
まだ2月になったばかりだし。

とりあえず、水遣りは控えよう。

水遣りといえば、
今回届いた多肉たち。

だーん



多肉の状態は、申し分のないほどの良い状態だったんだけど。
唯一気になったのが、発送前の水遣り。

包んであった新聞紙が濡れ濡れになるほどの水分量。

最近ずっと抜き苗で注文してたから、水遣り後の発送だとは
知らなかった。
今は、抜き苗状態にして乾かし中。

多肉の状態、値段のお手ごろさは大満足
次からは、また抜き苗で頼もう。

↓届いた多肉たち。

1547.jpg

七宝樹
思わず笑っちゃう
今回一番のお気に入り

ずっと欲しかったんだけど、どう植えようか考えてて
今植えてる木箱寄せに合いそうだったから思い切って注文。
可愛い可愛い



1548.jpg

グリーンペット
きれい
がんばって増やそう




1549.jpg

紅稚児
エケベリアの紅稚児。
で、エケベリアのマクドガリー。
またややこしい・・・。
紅稚児はクラッスラにも存在。
マクドガリーはグラプトにも存在。

お気に入り


1550.jpg

ヘレイ
良く分からないけど、とりあえず買ってみた。

ちび子が、ルドリップにそっくりだから調べてみたら・・・
ヘレイ=ルドリップ(ルドリッツ)だった・・・
えーーーーーっ・・・またやっちゃった



1551.jpg

サブセシリス
きれい




1552.jpg

パールフォン ニュルンベルグ
色がきれいだから、寄せ植えのポイント用に。

パールフォンニュルンベルグだと思ってたら、パールフォンで
一区切りなのね。
これなら覚えられそう



1554.jpg

大玉綴り
ふふ~ん可愛い可愛い
名前が静夜つづりだったらもっと可愛いのになぁ。

名前といえば、ふと思いついたんだけど

↓ロウルサンコさんの「白蓮」

1553.jpg

これも同じものだと思う・・・。
調べても良く分からなかったけど。
統一して欲しいな~。



1555.jpg

ブラッドブリアーナ
お手頃だったから双子

先日届いた、カクトロコさんの秋宴より色が淡くて開き気味。
違う可愛さ



次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1556.jpg

花いかだ
日当たりいまいちで雨ざらしなせいか、みんな色付きが中途半端で開き気味。

でも、なかなかワイルドでお気に入りの寄せ植え。
でも、もっとお日様に当ててあげたいなー。



ベランダ組。

1559.jpg

魅惑の月
植えたときからぜんぜん変化が無いような・・・。
もっと赤くなるのかな。
とりあえず、元気そうだからOKOK


最後は、カット苗で来たデレンオリバー

1560.jpg

しわしわ伸び伸びでどうしようかと思ってたけど、
ちょっと可愛くなってきた

検索画像を見てたら、どうも伸びやすいみたい。
セダム類を超えた伸びっぷり

元気なら多少見た目が良くなくっても良いね
出来れば、元気で可愛いほうが良いけどね(笑)






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして。
最近多肉植物に目覚めました。
RSS購読させていただいています。

そして、数々の多肉にうっとり、ため息です。
写真もきれいで大好きです。
今回お出迎えした多肉植物も、どれもステキです。
もし差し支えなければ購入したお店を教えていただけますか?

もしかしてMiliiさんかしら?
先日私もお買い物したのですが、届いた苗がやはり水浸しで
ドキドキしました。
通販は何店か体験しています。
現物が見られないこともあって、届いて実際に手に取るまで本当にドキドキです。テンションが上がることもありますが、
下がることも多々。(>_<)
どこのお店が良いのかな~って悩みます。

これからも更新楽しみにしています。

あんころもっち | URL | 2014-02-01(Sat)07:11 [編集]


おっはようさ~んデス♪

七宝樹、手のひらを空に向かって伸ばしてる?
ユニークな姿がたまらなくって 我が家では室内の一等地に置いてます。
以前 多肉生産者さんの温室から狩ってきたんですが
挿し木は くびれてるとこで?って聞いたら
どこでも 👌と言われました・・・・でも、さすがに途中で
カットできずに まだ 現状維持デス。

大玉綴の 透明感!
たまんないですねぇ・・・・ジュル

あんころもっちさんの言うように
通販での購入は 思い切りがいるかなと・・・
失敗もあるけれど やってみないとわからないことも・・・。
トラブルの対処法でそのお店が見えてくることも経験しました。
935さんのポチテク、真似したいですv

donmai-chi | URL | 2014-02-01(Sat)09:46 [編集]


コンニチワ(・∀・)

今井サマ苗かな?
抜き苗しか頼んだ事ないので参考なりました
水遣りしてあると土被り少ないケド植え替えまで時間がいりますよね
E.紅稚児(≧∇≦)可愛いですよね
小さな木立スタイル大好きデスッ
名前は通販だと他の流通名とか書いてくれてるショップは親切だと思いますね
調べてすぐ出るのは良いケド答えが見つからないのも多いですよね
( ̄∀ ̄)先日の件
カエデ祭りの大きさに合わせレズリーをカットして並べて植えてみることにしました

ウグイ | URL | 2014-02-01(Sat)11:37 [編集]


やほやほやっほ~♪
935さん買ってるね~←病気(*^^*)
あたしもいっぱい届いた♪←同じく病気!

今日はね~会社休日だったから植え替えしたした(-.-)楽しい~♪←重症(-.-)

ブログ載っけたよ~♪
時間ある時覗きに来てね♪

やっちん | URL | 2014-02-01(Sat)19:07 [編集]


あんころもっちさ~ん♪

はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます!
コメントくださって嬉しいですe-446

お褒めのお言葉ありがとうございますe-51

今回は、SABOTENTARO.COMさんです。

http://sabotentaro.com/

抜き苗、4種便でも送ってくれるし、多肉の状態も良くてお勧めですよぉe-343

ミリーさんも水遣り後ですよね・・・。
夏は蒸れの心配もあるし、冬は凍るし。
多肉はキレイなものが多いですけど、ちょっとお高かったり、かなり小さいものが届いたり。

今回のSABOTENTARO.COMさんは、かなり安定してます。
あと、カクトロコさん。
いつも在庫切れだけど、全てが素晴らしい、いとうぐりーんさん。

後は、もうホント賭け状態ですよねー。
ヤフオクは、現物の画像が見られるので、かなり利用してます。

届いたときの記事には、ショップさんの名前は書いてないので、もし、気になるものがあったらお気軽にコメントくださいねe-343

ぜひぜひまた遊びに来てくださいe-446

935 | URL | 2014-02-02(Sun)18:15 [編集]


935さん、こんばんは。
お返事ありがとうございました。
そして、ショップさん情報もありがとうございます。
SABOTENTAROさん、初めて知りました。
早速訪問してみます。
ショップさんの画像って【イメージ画像】が多いので
届いた品とギャップがあることが多すぎますので、
なるほど、オークションもありかな?って気がしています。
935さんのお庭の多肉植物もそうですが、ブリキなどの
鉢など、ガーデニンググッズや寄せ植えも参考に
させていただいてます。
色々 私的「ツボ」なものが多いので
本当に更新が楽しみです。♪

ではまた寄らせていただきます。
ポチポチっと。^^

あんころもっち | URL | 2014-02-02(Sun)21:15 [編集]


donmaiさ~ん\(^O^)/

こんにちはぁ~e-343

七宝樹、手のひらを太陽にv-278
ぐーんと伸びしてるとか、ばんざいしてるとか、どう見ても楽しくなって元気が出るような可愛さですよねe-446

カットは、どこでも良いんですか!
でも確かに胴の真ん中って抵抗がありますよねー。
なるべくコンパクトな状態でいて欲しいんですけど。

大玉つづりは、ホント透明感があって大好きですe-349
お勧めお勧めe-454

私は、多肉だけじゃなくて何でもネット通販なので、かなり割り切っちゃってます。
多肉に関しては、当たり外れを楽しもうと。
それでも、「えー・・・e-259」なのが届くとテンション下がりますけど。

アクシデントは、しょうがないとしても、ショップ側とか運送会社側とかの対応は、しっかりして欲しいですよね。

935 | URL | 2014-02-03(Mon)17:17 [編集]


ウグイさ~ん\(^O^)/

こんばんはー!

ですです。今井さんですe-343
私も最近はずっと抜き苗だったんで、ちょっとびっくりでしたぁ。
土こぼれ防止なのかな。
土を押さえるティッシュに霧吹きくらいでも良いような気がするんですけど、今回は、梱包の新聞紙までびっしょりで。

E.紅稚児e-349
もう1つ買おうか悩み中です(笑)
こんなとき、抜き苗4種便だと便利ですよね。
私も「小さな木立スタイル」は大好物ですe-51

疑惑の(笑)カエデ祭りは、今井さんのところのレズリーの商品画像にそっくりでしたe-257
並べて植えたら、そのうちどっちがどっちか分からなくなりそうですね。
カクトロコさんは、別名も記載してくれてて親切ですよねー。

935 | URL | 2014-02-03(Mon)19:40 [編集]


やっちんさ~ん♪

へへへへv-14
買ってるよーんe-319
だって病気だから(笑)

さっそく見に行ってみたら、やっちんさんもいっぱい買ってて嬉しかったぁe-446

負けず嫌いの私としては、もっとがんばらなくては!
というわけで、
今日も届くし、明日も届く!(笑)

935 | URL | 2014-02-04(Tue)18:37 [編集]


あんころもっち さ~ん♪

いえいえ少しでもお役に立てれば、私も嬉しいですe-446
TAROさんの多肉は、状態が安定してると思いますよぉ。

そうですよねー。
商品画像じゃなくて、イメージ画像!
私は、夏も買いまくってたので本当にがっくりの連続でしたe-263
夏なのにキレイに紅葉した多肉の画像を見せられても・・・。
初心者なので夏の姿、冬の姿なんて分からなかったし。

ガーデングッズは、前から大好きで部屋に飾ったり
してたんですけど、
多肉にハマったおかげで、本来の使い方が出来ましたぁe-319
やっぱり外で本物の植物を植えると違いますe-420

グッズも見てくださってて嬉しいですe-446

あ、でか多肉屋さん!
こちらに書いちゃいますねe-429

アップドラゴンさんです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/ardamag/

今の時期だと、ちょっと迫力不足のものが届くかもですが、
それでも普通のショップさんよりは大きいです。

状態も安定してるほうだと思います。
試してみてくださいe-446

935 | URL | 2014-02-05(Wed)01:37 [編集]


おはようございます。
935さん、お店のお話、またまたありがとうございます。
聞いたら失礼かな~って思っていたので
快く教えてもらった事、とっても嬉しかったです。

多肉やさんのブックマークがドンドン増殖中です。
毎朝、こちらのブログの多肉ちゃんの可愛らしい姿に
癒されています。
多肉、ふとしたきっかけで好きになりましたが、
種類が多くて、どれも素敵で・・・
ため息が出ます。

素敵なのを見ちゃうと、欲しい欲しい病にすぐ
感染して、でも、探しても多肉やさんはほとんど売り切れ状態で
ストレスたまりまくります。(笑)
この時期だけなのか、それとも通年売り切れ状態なのか
もしかして 多肉ブーム来てますかね?^^

そういえば先日NHKの園芸番組で
エケベリアの水栽培を見て、衝撃を受けました。
根ぐされ・・・しないのかしら?と。

今日は寒い日ですね。
多肉ちゃんも大変だけど935さんも
ご自愛くださいね~♪

あんころもっち | URL | 2014-02-05(Wed)06:09 [編集]


あんころもっち さ~ん(・◇・)/

こんばんはー!

ご丁寧にありがとうございます!
失礼なんてとんでもないですよぉe-446
少しでもお役に立てれば嬉しいですからe-343

ホント多肉は種類が多すぎて、きりが無いですよねe-330
しかも全部ホント可愛いe-349
欲しかった多肉をやっと見つけて満足したのも束の間(笑)
いろんな場所で誘惑されて・・・そしてまた、多肉探しの旅の始まりe-257
そしてエンドレス(笑)

カクトロコさんとか、いとうさんとか、入荷直後に売り切れちゃう
みたいですよねー。
ブームでしょうか?
私はブームですe-454

水栽培!知りませんでした!
土で水やりすぎて根腐れしちゃうのとは違うんでしょうねー。
奥が深い。

お気遣いありがとうございますe-51
あんころもっちさんもご自愛くださいねe-446

935 | URL | 2014-02-06(Thu)01:29 [編集]


