ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たちと新入りさんちょこっと

雨降りだったけど暖かい一日

週間予報を見ても暖かい日が続くみたい。
まだまだ寒さは続くんだろうけど、
今シーズンは、これといった冬対策は無しのまま春を
迎えられそうかなぁ。

それにしても、
日が長くなってきただけでこんなに嬉しいなんて
お日様って大事



今日も冬の多肉たちの様子。

と、その前に
ヤフオク落札の新入りさん。



モンロー
特大サイズを落札して、ちび子と葉挿し用の葉っぱを大量に拝借。
いっぱい取っちゃったから、ばい菌が入らないようにミリオンの粉を
振りかけた後、よく乾燥させてから植えてみた。
気休めだけど。ダメージが残りませんように・・・。

それにしても、ラウリンゼにそっくり。
一緒にラウリンゼも落札したから間違わないようにしないと。

1529.jpg

ティピー
ずっと好みのサイズを探してて「ちっちゃいの発見!」と思って
落札してみたら、小さすぎた
でもコロンコロンしてて可愛いね~


次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1535.jpg

ブラックプリンスブラックナイト
爪がかっこ良い!
あいかわらず黒エケさんたちは、全く区別がつかない・・・



1536.jpg

古紫
爪がきれい!

黒エケさんたちは、夏も冬も雨ざらしで、ぜんぜん平気
ただ、虫には好まれるようで(たぶん夜盗虫)もれなく齧られ痕あり・・・

今年は、先手必勝で親の夜盗蛾の退治用トラップを仕掛けてみようかな。
4月~5月と8月~10月が夜盗蛾の発生時期らしい。


次は、ベランダ組。

1541.jpg

ちびちびペンデンス発見
春に期待



1537.jpg

トリメンシス
すぐに名前を忘れちゃう。
あまり好みじゃなかったんだけど、ピンクの爪が可愛くなってきた



1538.jpg

トリメンシスと色が似ているキルヒネア
早くちび子を独立させたいー




カット苗のちびキルヒネアもいるんだけど↓

1540.jpg

なかなか発根できなくてシュウマイ化。
さらに寒くて真っ赤か。

「超寒い!」「信じられなーい!」
とか、会話してそう


↓ちなみに届いたばかりの時は、

1539.jpg

だらけて全開



真っ赤かといえば、

1543.jpg

くちびる腫れちゃったみたいなグリーンエメラルド。
隣のちび子たちは真っ赤か

グリーンエメラルドの葉挿しは100%成功中
来年は、真っ赤かちび子がたくさん




最後は、初春の梅の花みたいな玉の泉

1542.jpg

咲き誇れ 梅の花
桜のようには なれぬけど 
雪の重みに耐えて 生き抜いた 
その誇りで 春を照らせ

みんながんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

