ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たちと素敵センペル軍団

ぽかぽか続きー

多肉たちがご機嫌そうだと私もご機嫌
ペットボトル(水遣り用)を持って、いそいそと多肉たちの元へ

みんな可愛いねー

今日もそんな可愛い多肉たちの様子。

と、その前に
ぽかぽか陽気につられてポチポチした多肉たちが続々と到着。

まずは、先日の記事に書いた20種20個2,000円のセンペルさんたち。
お値段的にそんなに期待してなかったし、20種っていっても同じ種類も
混ざって20個なんじゃないかなぁー、なんて思ってたけど。

ところがどっこい!



素敵なセンペルさんたちが、おまけも入れて23種類もやって来たぁ~
真ん中の大きいのは、でか多肉屋さんのセンペル。




1523.jpg

適当に隙間にぽこぽこ置いていく予定だったけど、
ひとつひとつ丁寧に名前が書いてあって、それを名無しにしちゃうのは
もったいないから急遽ネームプレートを作ってみた

思っていたよりもずっと面倒な作業だったけど、
うんうんなかなか良い感じ



1524.jpg

私でも名前がわかる「モモエ」も入ってた
まだちっちゃいから、モモエちゃんって感じかな

雪が降っても放置しておく予定のプランターだったけど、
もう雪の日どころか雨の日でさえ放置なんか出来ないかも

初めてのショップさんだったけど、梱包も丁寧。
それから、センペル以外にも数種類だけど多肉があったから
一緒に注文してみた。

1525.jpg

黒法師、虹の玉、紫月
紫月って何かと思ったらルビネ?
みんな状態良くて大満足。


次は、違うショップさんで

1526.jpg

マクドガリー
小さめっていう説明書きがあったけど、ホント小さめ。
時期的なものかな。
ウチにいるマクドガリーもどんどん小さくなっていってる気がする・・・



1527.jpg

スプリングワンダー
大きめってなってたけど、ホント大きめ。

カットして増やしたいと思ってたけど

1528.jpg

↑裏側はびっしりとこんな状態。
ちび子がいっぱいは嬉しいけど、これ、どうしようかなー。
もう少し大きくなるのを待って外せば良いかな。
とりあえず、大き目の鉢に植え替えて放置が一番かな。

勝手に増えてくれますように


次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1531.jpg

カット苗で来た、マーガレットレッピン。
ずっとぺっちゃんこだったんだけど、やっと立体的になってきた
新しい爪の透明感がキレイ
可愛い可愛い


1532.jpg

縁取りが濃く色付いてる、すみれ牡丹3号。
透明感に欠けるかなー。
そして、開き気味。


1533.jpg

その隣のすみれ牡丹4号。
全体的に濃く色付いてる。
一番閉じてて、まるまる団子っこ。
やっぱり透明感に欠けるかなー。

この2つのすみれ牡丹、↑上のタイトル画像に使ってるんだけど
見比べると色がぜんぜん変わった。
ウチにいてもしっかり色付いてるって分かって嬉しい
4号は、色付いたっていうか、お風呂上りでのぼせちゃってるみたいだけどね


最後は、クリスタルさん。

1534.jpg

手を伸ばしてカメラで確認しないと、見えない位置にいるから
写真を見るときは、ちょっとドキドキ。
ご機嫌麗しそうで安心



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やほやほやほ~♪
センペルちゃんかわいぃ♪
あたしもセンペルちゃんオクでいっぱい入札中(*^^*)←病気
届くの楽しみ~♪ルンルン
まったね~♪

やっちん | URL | 2014-01-30(Thu)10:42 [編集]


やっちんさ~ん\(^O^)/

やほやほやほやほやっほーe-343

センペルちゃん、耐寒性がバツグンだから、やっちん家でも、もしかしたら外管理でも大丈夫なのでは?
寒いほど色付くみたいだし。

土が凍っても雪に埋もれても大丈夫みたいよe-271

↓ここ、お勧めe-319
http://plantslife.ocnk.net/

私は、20種20個にしたけど、30種30個とか50種50個とかまであるのe-451
いろんな種類を集めたいときはぴったりかも。
↑病気を煽ってどうする・・・(笑)

ふふ♪またね~♪

935 | URL | 2014-01-30(Thu)19:31 [編集]


