ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たちとビッグな多肉たち

どーん



説明は何もいらない、どこのショップさんかは一目瞭然
妙に癖になるというか、恋しくなるというか(笑)

ただ、今回の満足度はややマイナス・・・。
前回が 
だったとすると
今回は 

理由は、センペルさんたち。

1491.jpg

マリーン

すっごくキレイで多肉としては、大満足なんだけどー・・・。
小さい・・・。

もっと10.5cmポットからはみ出るくらいの勢いのもりもりセンペルさんを
期待してたー




1492.jpg

ファイヤーバード

これも。
びっくりするようなセンペルが届くって期待しすぎたせいもあるけど。

キレイさや状態は大満足。
大きいだけが取り柄じゃないっていうのは良く分かる。

でも、もっと驚きたかったなぁ。
(多肉ショップに驚きを期待っていうのも・・・ 笑)

あとは、大きさも状態も大満足

1486.jpg

姫星(小米星)
もりもり
大きさ長さがいろいろあって、寄せ植えに使いやすい




1488.jpg

舞乙女
これは・・・未だにカットしないと怖いかも(笑)
誰かの背後に立たせるのがお気に入り




1487.jpg

十字星
一本すごいのが




1489.jpg

初めましてのカエデ祭り
これ一番のお気に入り
このまま植えても迫力あるし、カットすれば可愛いし。
葉挿しも出来そう

これ、これ!こういうのを期待してしまうー




1490.jpg

大型プロリフェラ
もうプロリちゃんとは呼ばせない・・・呼べない。




1493.jpg

シャビアナ
これも思っていたより小さかった。
でも、細かいフリルもキレイでお気に入り


今回、シャビアナを頼んだのは、↓に植えるため。

1479.jpg

とんかちさんのカウプレで頂いた木製コンテナ

今は、仮の多肉置き場にしてるけど、この真ん中にシャビアナを植えて
寄せ植えのメインにする予定

ついでに、
仮で置いてある新入りさん。

1480.jpg

ブルーバード 大



1481.jpg

ブルーバード 小

すごい大きさのブルーバードを落札して分割。
葉挿し用の立派な葉っぱも大量に取れた
大小、葉っぱ共々、無事に発根しますように・・・。


次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1483.jpg

斑入り丸葉万年草

根元のボリュームが減っただけで、そんなに枯れ枯れではないかな。


では、恒例の根元を拝見

1482.jpg

いた
斑が消えた子もいる



斑入り丸葉万年草の下に写ってたユーフォルビアたち。

1484.jpg

いざというときに抱えて避難できるように冬越し準備でまとめて植えたんだけど
詰め込みすぎて何がなんだか

でも、みんな元気


最後は、ベランダ組のすみれ牡丹2号。

1478.jpg

2号が一番色付きが良い
真ん中まで濃い目のピンク。


昨日から一転、やっぱり今日は寒かった・・・
まだまだ冬なのね。

気合入れ直して、みんなでがんばろーねー!おー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
心が温まります

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはりデカ肉屋サンのは見応えありますねぇ
実ゎ以前からカエデ祭りが気になってて…レズリーと同じじゃないかとかの記事を見て買わずにいましたが
可愛ければいいや
ですよね(*´艸`)
オク落札した小さなカエデ祭りならいるんだけど
デカ肉屋サンにチャレンジしてみますww

ウグイ | URL | 2014-01-27(Mon)11:37 [編集]


今茶っ!

かえで祭り、どんなに過酷な状況でも 物ともせずにがんばってる子。我が子は全くカマってあげていないので 子どもを付けながらガンガン上に 大きくなっていきます。

センペルさん達 小ぶりだけど 容姿が整っていてイイではないですか!病弱な多肉さんが出回ってる我がテリトリーからすれば
欲張っちゃダメダ~メ(^^♪、めちゃ 羨ましいっス。

先日教わった うりうりさんの 紅日傘、覗いてきました。
コレも紅日傘?っていうぐらいの 驚きですv-12
いや~、固定観念を脱ぎ捨てた一瞬でした。

またいろいろ 教えてくださ~い v-222

donmai-chi | URL | 2014-01-27(Mon)13:53 [編集]


こんばんは

いやぁ~ブルーバード素敵ですね(>_<)
我が家にもセンペル数種類いますヨ。。。
名札無くなったら絶対分らない。。

春の交換ごっこ楽しみです!
ちなみに935サンはセンペルもお好きなんですか?
お好きでしたらこちらも一緒に里子にだしますね!
私の持ってる多肉は持ってるものばかりかもしれないので
こんなの探してるよ~とか希望も教えてくださいね(*^_^*)

ティアラ | URL | 2014-01-27(Mon)18:05 [編集]


去年、万年草に全てを駆逐されたふきだまりです。

もうどこまで増殖するのか見てやろうと思って放置したら
根元に団子状の奇形みたいのが出来たんですが、
あれはいったいv-406…935さんみたことありますか?

怖くなって坊主刈りにしちゃったから今まばらな万年草v-406

ふきだまり | URL | 2014-01-27(Mon)20:36 [編集]


こんばんは~

こんばんは~。

白い鉢、教えていただいて
ありがとうございました。
私は九州なので、意外と
送料お安めで助かりました( ´∀`)

早速注文しちゃった~。


ところで、このでかにくやさん。
私も先週末頼んだとこでした。

私も舞乙女たのんだけど…
今回のは、ちょっとボリューム足りないですね。
こないだ、多肉友が頼んだやつは鉢の土が見えないくらいおったってたのに(笑)

私のも届いたら報告しますね。
私は
アフィニス、舞乙女,森の妖精、紅輝炎
など頼みました~(*≧∀≦*)

カエデ祭り、私も大好きです~


寄せ植えたらまた見せてくださいね
更新楽しみにしてます。



kurumi* | URL | 2014-01-27(Mon)23:38 [編集]


ウグイさ~ん\(^O^)/

どうも同じような気がします(笑)
同じだとしたら、でか肉屋さんのカエデ祭りは、かーなりのお買い得ですよね!

カットすれば、4個プラス新芽が期待できる根付きの茎、プラス葉挿し!

だし、色付き方もグリーンにピンクで可愛いですよぉe-446
チャレンジしてみてくださーいe-343

もう名前に関しては、可愛ければ何でもOK(笑)
同じものが増えても可愛ければOK!OK!(笑)

935 | URL | 2014-01-28(Tue)18:27 [編集]


donmaiさ~ん\(^O^)/

番茶っv-222

おお!
カエデ祭りってそんなに丈夫で良い子なんですかぁ?e-446
買って大正解e-51
子どもを付けながらっていうのも高ポイントe-420

センペルさんたちは、ホント当たりですよねー。
でか多肉を期待しすぎてたから、ついつい欲が・・・(笑)
元気でキレイなんて最高ですよね!

あの紅日傘は、ありえないですよねー!!!
プロの実力を見せ付けられた感じです。
ウチの紅日傘なんて、下葉どころか上葉?(笑)まで取れちゃって・・・e-330

こちらこそ、いろいろ教えていただけたら嬉しいですe-446

935 | URL | 2014-01-28(Tue)18:38 [編集]


ティアラさ~ん\(^O^)/

こんばんは!

ブルーバード、大きかったんですよぉ。
3分割して(笑)葉っぱもいっぱい取れましたe-319

これで、大と小が無事に発根して、さらに葉挿しまで成功すれば・・・超お買い得e-14e-257
さらに残った根っこからも何か出てきたら(笑)

上手くいったら里子に送り出しますねe-446

わーいe-420
センペルさん、大好きです!!!
楽しみにしてますねーe-266

持ってる多肉でも、ティアラさんのところからやって来てくれれば、また違う可愛さで嬉しいですよぉe-343

ああ~、春がホント楽しみe-235

935 | URL | 2014-01-29(Wed)04:00 [編集]


ふきだまりさ~ん\(^O^)/

万年草に駆逐・・・(笑)
いやいや、笑っちゃいけない。
根元に団子???
見たことないです!

あ、もしかして綴化(てっか) ???
成長点が繋がって茎もくっ付いちゃう現象。
検索したら万年草の綴化って脳みそみたいになるらしいe-350

今度できたら大事に増やして、脳みそ丼を作るとかどうでしょう?e-257

935 | URL | 2014-01-29(Wed)18:19 [編集]


kurumi* さ~ん\(^O^)/

こんばんは!

いえいえ、お役に立てて嬉しいですe-446
送料もそんなに掛からなくて良かったです。
見た目も可愛いし、軽いし、あると意外と便利ですよね。
抜き苗で来た多肉なんかもスポスポ入れといてますe-319

なんですなんです。
今回は、前回と比べてボリュームダウンでしたぁ。
それでも、星系に関しては、もう他のショップさんでは、ぜんぜん満足できないんですよねー。

カエデ祭りは、もう大満足でしたぁe-454
カットして寄せ植えに使おうかと思ってるので、また見てやってくださいねーe-343

kurumi*さんのデカ多肉も楽しみにしてますe-51

935 | URL | 2014-01-29(Wed)19:30 [編集]


