ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬のちび多肉たち

昨日の最初に書いた、姫明鏡。
カクトロコさんで買おうと思ってたけど、他に欲しい多肉がない。
っていうか、欲しい多肉の在庫がない。
姫明鏡だけ買うんじゃ送料がもったいないし・・・。

もう一箇所、在庫のあるショップさんがあるんだけど、
当たり外れがかなりあるのが悩みどころ。
でも、商品画像の姫明鏡は、こっちのほうが好み。

う~ん。
新年最初の運試しで当たり外れに賭けてみようかなぁ

吉と出るか凶と出るか・・・多肉おみくじ



というわけで、
今日も冬の多肉たちの様子。まずは、雨ざらし組。



大葉丸葉万年草。
枯れ枯れ
この枯れた雰囲気がお気に入り
錆に良く似合う。


そして、根元には・・・

1460.jpg

可愛いちび子たち

万年草のちび子たちは全部本当に最強可愛い
ちび子を見るためだけに万年草を増やしたくなる。




1461.jpg

紅日傘。
アエオっぽいエケベリア。
ちょっと手が掛かる?
放置してると葉っぱが半分取れてたり・・・
これは、まだキレイ組。




1462.jpg

これ。
これは何???
ずっと火祭りだと思ってたんだけど。
どうも違う・・・カクレイとも違う・・・。
ウチにあるカクレイとは葉っぱの形が違う。

何者かは分からないんだけど、

1463.jpg

つぼみがめちゃくちゃ可愛い

つぼみと一緒に付いてる葉っぱは何だろ???
あそこからもまだ何か可愛いものが出るの?




次は、ベランダ組のちび多肉たち。

1466.jpg

ミニミニ月錦。ばぶー。
ご機嫌よさそう

夏に弱いらしいから春のうちに早く大きくなって体力付けといて欲しい。



1467.jpg

ポーチュラカ ピンキー。
小さいなりに大きくなってる
あ、でも右手前の子は倒れてる?
小さすぎてピンセットでも挿しにくい・・・。





1468.jpg

メビナ三姉妹。
順調に大きく、というか、逞しく成長中





1469.jpg

tolucensis Rose
和名は何なんだろう???
葉数も増えて良い感じになってきたぁ~




最後は、お玉ちゃん2号

1464.jpg

ベランダデビュー。

植えた後にとりあえずと思って、玄関の中のフェイクグリーンと一緒に
飾っておいたら、全く違和感が無くて
忘れてそのままずっと飾りっぱなしだった・・・

フェイクじゃなくって生きてるって気が付いて良かった・・・。

卵に入ってるゴースティンが若干伸びちゃったような・・・。
でも、プテラノドンの赤ちゃんみたいで可愛いかも
見たことないけど




ちび多肉たちも冬越しがんばれー!おー



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます

通販は送料けっこうかかりますよね~
私も某通販で購入したブルーバード最悪でした。
届いたのは土は散らばり、ヒョロヒョロ&カイガラムシ付き。。
もう怖くてそこでは買えない。。。

カクトロコさんまだ利用したことないのですが、
いろんなブログでよく皆さん利用されてますよね~
ということはかなり競争率が高いですよね(>_<)

ありがとうございます。
私もちょくちょく覗いてみようと思います。
また見かけたら教えてくださいね(*^_^*)

私も沢山増やして、おすそ分けできるように頑張ります。

ティアラ | URL | 2014-01-25(Sat)09:16 [編集]


今茶っ!

ども、どものdonmaiデス。

紅日傘 我が家は ↑↑ に伸びています。
名前通り 小さい傘をさしてるみたいに 単頭です。
『アエオっぽいエケ』。。。その通り!!

紅葉交じりの 色合いがかわいいんですが 葉が今一つニキビ面。カットして土を変えた方がいいのか 悩んでいます。

大葉丸葉、最近の斑入りセダムと比べたら 地味だけどなかなかいい役味だしてますよね。

donmai-chi | URL | 2014-01-25(Sat)12:14 [編集]


紅日傘

こんなかわいいの見たことないって紅日傘が届いて
あっというまに普通の紅日傘になったことあります(涙)
ちょっと見てくださいこれ。右上のん。
http://buddymugi.blog.fc2.com/img/1302204.jpg/

ホントすごいスピードで上に伸びていきますね。
ま、そういう性質だから仕方ないっちゃぁ仕方ないけど
1年経った今でも忘れられない。

ピンキー私も今日ちょうど縁側の隙間に1つ落としてしまい行方不明になりました ( ̄□||||!!

うりうり | URL | 2014-01-26(Sun)02:58 [編集]


ティアラ さ~ん♪

こんにちは!

送料、ネックですよねー。
それとやっぱり、届いたものが商品画像とぜんぜん違ったり、状態がひどかったり・・・。

まだカイガラムシは経験してないですけど、夏にも買いまくってたのでヒョロヒョロはかなり。

カクトロコさんは、かーなりの安定感ですよぉe-287
あとお値段も適正価格で、ラズベリーアイスも500円とかだったかな。
その代わりに瞬殺だと思われますe-282

メルマガに登録すると更新の日時のお知らせが来ますよぉe-446

ブルーバード、大量に葉挿しを始めたので、もしも上手くいったら送りますねっe-319

935 | URL | 2014-01-26(Sun)18:21 [編集]


donmaiさ~ん♪

番茶っe-320

ウチの紅日傘は2苗とも枝分かれ傘状態ですよぉe-446
アエオさんそのもの。
実際、ヤフオク出身のは、アエオで来たような。

カットしてもすぐに伸びてきそうですよねー。

そうそう、次にコメントくださってる、うりうりさんの画像見ました?!

http://buddymugi.blog.fc2.com/img/1302204.jpg/

すごい紅日傘ーe-349

大葉丸葉は、大好きですe-51
おしゃれ感や繊細さには欠けるけど、存在感はあるし、ホント味がありますよねe-343

935 | URL | 2014-01-26(Sun)18:51 [編集]


うりうりさ~ん♪

すっごいーっ!
錦玉園さんの紅日傘?!
最初見たとき、どれが紅日傘か分からないくらいでしたよぉe-451

どうやって育ててるんでしょ???
お水あげれば開いちゃいそうだし、あげなければ下葉が枯れていっちゃいそうだし。

さすが錦玉園さんとしか言いようがない!
ただ、これをキープするのって・・・。
ウチのは、すぐに葉っぱが取れちゃってe-263

今がどんな紅日傘なのん興味あります!

ピンキーは、細かいですよねー(笑)
私は、どんどん短くなったヘロヘロ粉雪を全員行方不明にさせましたe-330

935 | URL | 2014-01-27(Mon)03:29 [編集]


