ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちとカット苗

大寒の一日は意外に暖かかった
お天気が良いと多肉作業もはかどるはかどる
やっと気になってた多肉たちの配置換えができたぁ

あまり日の当たらない位置の子たちがかわいそうだなぁとは思ってたけど
狭いベランダで、寒さで体が強張ってると鉢を引っ掛けたり
落としたりしちゃいそうで・・・。

しばらく暖かいみたいだから水遣りも完了。

あとは、カット苗の鍋持ってあっちうろうろ、こっちうろうろ
カット苗鍋1号は、順調なのに2号のほうはシュウマイ多肉が増加中。
シュウマイの呪い?

発根し始めてるからお水もあげてるんだけど、一向にふっくらしてこない。
暖かいほうが良いのかと思って部屋に入れてたら、
しわくちゃシュウマイのまま真ん中だけ延びて来ちゃったりとか・・・

う~ん、多肉たちに翻弄されちゃってる・・・(←なんやかんやと結局楽しい 笑)

残念な変化も受け入れて楽しまないとね

というわけで、
懲りずにまたまた届いたカット苗たち

今回のターゲットは産毛っこ




わぁ、可愛い初めて見たぁ!と思ってたら・・・フロスティーなのね・・・。
名前、統一して欲しいなぁ。
ブーム中の微毛っこよりやや長めのもけもけ。

フロスティー、あまり好みじゃないから持ってなかったんだけど
今の時点では可愛いからまあ良いか





1417.jpg

バーバラちゃんもすっごく好みで可愛いんだけど、
もしかして、知ってる誰かかな???
カクトロコさんの樹霜に似てるような・・・?


↓ちなみに樹霜

1224.jpg

似てる・・・(笑)
可愛いからまあ良いか




1421.jpg

ビフィダちゃん
今回一番のお気に入り
拡大してみたけど産毛っ子ではないみたい。

ビフィダで検索すると違う多肉も出てくるけど、
もう、可愛いからまあ良いや何でも(笑)




1418.jpg

月静は、ちょっとイメージが違ったかな。
月影 × 静夜とは、明らかに違うよね・・・





1420.jpg

ドロシーちゃん
今の時点では、こっちのほうが桃月みたい。
ウチのピーチプリデもこんなふうになってくれないかなぁ・・・って、
ん?あれ?
これ、もしかしてピーチプリデ???(笑)
ああああ・・・もう可愛いから何でも良いや




1419.jpg

この2つは問題ないはず!
大きくなったら樹氷になったりしないでよー、ロバートさん!(笑)



さ、気を取り直して
次は、冬の多肉たちの様子。ベランダ組。

1423.jpg

錦玉園さんの久米の里。
緑に赤い縁取りをキープ中。
ホントは、もっと全体的に赤く色付くのかなー。
微妙に赤い部分が広がってきてる・・・。微妙に・・・。




1424.jpg

↑宝樹
存在すら忘れてた・・・ごめんね。
もともと大きかったけど、さらに大きくなってるねー。(デカ多肉屋さん出身 笑)

上のどデカベルミニベルも同じ出身。
やっぱりきちゃない・・・

下にちろっと見えてるグストさんたちはお気に入り


1425.jpg

↑そこらじゅうに、ちび子がいっぱい
このグストも宝樹なんかと同じ出身だけど、
全体的に大きいだけで、ひとつひとつはちっちゃくて可愛い




最後は、カラフルに

1422.jpg

春みたい
(クリスマスツリーが写ってるけど





ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛すぎる~(*^^*)
小人になって寄せうえの中に入りたい~♪↑すでに小人なった気分で妄想ニヤリ
バカ丸出し(-.-)
いつかはビッグバザール行くのが夢ですの♪
また遊びにきま~す(*^^*)

やっちん | URL | 2014-01-21(Tue)09:25 [編集]


やっちんさ~んっ(^O^)/

うふふふふふe-343
いつの日か多肉と一緒に寄せ植えされるのが私の夢ですe-420
妄想ばんざーいv-438(笑)

ビッグバザールって、東京の?
ぜひぜひ来てくださいよぉーe-51
一緒に大人買いしまくりましょ~e-349

935 | URL | 2014-01-22(Wed)19:18 [編集]


