ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちと昨日届いた多肉たち

1月も半ば(早ーい)、
今のところ大きい被害もなく多肉たちも無事に冬越し中

給湯器の凍結予防装置って何度で作動するのかと思って調べたら
「外気温度が4~2℃程度迄下がると」らしい。
「凍結予防」の表示が出たときは、
とうとうマイナスになったのかと思って焦った・・・。

あと1ヶ月かなー。
多肉たちにいっぱいぽかぽかの日光浴をさせてあげたい
いっぱいお水もあげたいし。

春までみんながんばれー



というわけで、
今日も外でがんばってる多肉たちの様子。

と、その前に昨日届いた多肉たち



今回で4回目?のショップさん。
カクトロコさんの苗だから安心してお買い物。
梱包もメールの対応もとても親切丁寧





1391.jpg

大和美尼

これこれ!今回の目的!
savinaさんのところで勝手に誘惑されて、速攻検索

何件かのショップさんに在庫があって、どこにしようか迷ったけど
やっぱり安心なカクトロコさんの苗をチョイス!

ちょうど欲しくてヤフオク入札してたのに高値更新されちゃった
ブラッドブリアナ(秋宴)の在庫もあったし

で、やっぱり大正解
好み好みー
コロンと可愛い子が来てくれた





1392.jpg

秋宴

これも大正解





1393.jpg

桃太郎

2個目の桃太郎。これも好み好み
桃太郎1号のほうが2周りくらい大きいけど、
こっちのほうが小さくてもカタチも爪もきれい




1394.jpg

ゴールデングロー

ヤフオク落札のゴールデングローが可愛かったから
もう一個と思って買ったんだけど・・・ちょっと縦長???
もう少し色付いて欲しいかなぁ~。





1395.jpg

南十字星 ペルシダ

星系は、ビッグな多肉たちを見ちゃってるからなぁ・・・。
かなり小さい印象。
デカ多肉が恋しくなってきた頃かも・・・

ペルシダは2個目。
今回のは肉厚でがっちりしてて良い良い



次は、冬の多肉たちの様子。雨ざらし組。

1385.jpg

昨日の記事に書いたブラックプリンセス。
大丈夫そう
ブラックプリンセスって検索しても出てこないんだけど
ブラックプリンスなのかなー???
真っ黒じゃないから、古紫っぽいし。謎。
若干葉っぱが怪しい色だし、まだ小さいしでベランダ管理に変更。




1386.jpg

姫笹。
覆輪オノマンネングサ?
枯れてきたと思ったら目立ちたがり屋さんの先端が一本だけ伸びてきて
主役の朧月を押しのけた
枯れる前にきれいな先端だけカットして挿してみようかな。

他の子は枯れ枯れ、目立ちたがり屋さんも足元は枯れ枯れ。
で、足元を覗いてみると

1387.jpg

いた
このちび子たち可愛い
春までがんばれー



で、そんな可愛いちび子たちの中に変わった子を発見

1388.jpg

ハーフ&ハーフ?
どんなふうになるのかちょっと楽しみ




最後は、ヤフオク出身の新入りさん。

1375.jpg

エケベリア ハーゲアナ
ブーム中の微毛そしてブーム中の仔吹き




1374.jpg

微毛っていうか、微微毛?かなり短めの毛。




1373.jpg

あー、早く独り立ちさせたい

無事に大きくなってね





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

寒さに負けず着々と増えてますね(¬w¬*)
おー大和美尼きれい!
美形をぜひ保ってください♪

カクトロコさんの桃太郎は見たことなかったです。
桃太郎自体見ないですからねぇ
桃太郎崩れないし丈夫だと聞くので
10cm超えの大きいの狩ってみたいなって思います。

savina | URL | 2014-01-18(Sat)09:39 [編集]


savinaさ~ん\(^O^)/

増えてますよぉ(*´艸`*)
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けませんよぉ(笑)

大和美尼、きれいですか?良かったぁ(*^_^*)
美形を保ちたいなぁ・・・。
ウチは完璧に日照不足なんですよねー・・・e-263
やっぱりお日様もとめて散歩に連れ歩くしかないかなぁ(笑)

最初、10m越えって見えちゃいました!(笑)
10m越えの桃太郎!怖い(笑)

カクトロコさんのは、ちっちゃいですe-446

桃太郎、丈夫なんですねー。
可愛い形のままで居て欲しいe-51

935 | URL | 2014-01-20(Mon)04:19 [編集]


