ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たちとお玉ちゃん2号

早朝5時半に玄関先の温度を見たら0.1度
給湯器のリモコンには「凍結予防中」の表示・・・。

玄関の中でも外の温度が分かるように温度計を設置してあるから
まめにチェックするようにしてるんだけど、0.1度は初めて。
微妙・・・。

野ざらし組で凍りやすいのだけ避難させようかとも思ったけど
今シーズン中にいろいろ試しておきたいから心を鬼にして放置。

昼間チェックしたら全員無事でほっとした~。

ただ、ブラックプリンセスが微妙に変色。
しばらくしたら復活したけど、繰り返してたら危険そうなので
今日からベランダ組に。
ベランダの最低気温は0.2度だった。




今日の最初は、お玉ちゃん2号。



色違いで2つ買ってあったから、届いたチビ多肉たちを寄せ植え。




1378.jpg

やっぱり驚きの収納力で、昨日の記事の大和高原の多肉たちが
ほとんど入っちゃった!

ラックに引っ掛けられて便利だしコンパクトに収まるし
100均で良いお玉がないか探してみようかなー。





1379.jpg

メインは、やっと見つけた好みの大玉つづり
葉挿しも挑戦中




1380.jpg

白牡丹と火祭の光
火祭の光も葉っぱを数枚拝借して葉挿しに挑戦中
発芽しても先祖がえりとかあるのかな。




1381.jpg

ルンヨニーとロッティーと火祭
火祭はロウルサンコさんのカット苗。
2ヶ月経っても未発根・・・なんでだろ???






1382.jpg

ハンメリーとルンヨニーとダリダール。
ハンメリーの葉挿しも何回か挑戦中だけど途中葉っぱが透明に
なっちゃって失敗することが多い。
天使のしずくも同じ失敗が多い。





1383.jpg

ハムシーとミルキーウェイ。
卵の中は、ゴースティンとルンヨニーとだるま秋麗。
入る入る




1384.jpg

上から。
一番上は、オーロラ。
大玉つづりを囲んで・・・う~ん、名前は何でも良いと思ったけど
やっぱり、静夜つづりって呼んだ方がほうが可愛いなぁー。
大玉ってなんか大玉って・・・ねえ




次は冬の多肉たちの様子。野ざらし組の八千代と火祭。

1372.jpg

ぴよぴよ八千代
小さいながらも八千代らしく元気に成長中
色はあれだけど・・・(笑)


↓ちなみに9月の終わりは

1371.jpg

成長がどうのより、スタンプと缶のキレイさが目を惹く(笑)




最後は、クリスマス用に植えた火祭さんたち。

1376.jpg

雨ざらしで色が褪せてきたけど、真っ赤も良いけどこっちも良いかも。

今年の目標は、目指せ火祭マスター
夏ごろから紅葉重視で管理すれば良いのかな。
去年より赤くしなくちゃっ



ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

でたぁ~(*^^*)
玉玉おっ玉~♪←玉玉って(笑)
明日は久しぶりの土曜休日♪
こっちの花屋さん多肉全然なんだけど…
久しぶりに花屋行ってこよっかな~と♪
あ!あとお玉あるか探してこよっと(笑)
つか…買っても買っても多肉欲しい病が止まりません(-.-)←なんていう病気?

明日は晴れますようにって祈りながら仕事頑張りまぁ~す♪

やっちん | URL | 2014-01-17(Fri)08:14 [編集]


おはようございます

寄せ植え素敵ですね~
私はセンスがないので1種類の多肉をリメ缶に
植えることしかできないので羨ましいです。

我が家の火祭り数日前まで外の軒下に放置したままでした(*_*)
で、みたら真っ赤に紅葉してました。
寒さに弱いと聞いたことがあるのですが日々スパルタ管理だと意外と耐えるのかな??

ティアラ | URL | 2014-01-17(Fri)08:24 [編集]


お玉ちゃん♪

待ってました~お玉ちゃん二号!
もりもりでかわいいですね♪今まで、静夜つづりや大玉つづり、興味なかったんですが、935さんの寄せ植え見てたらいつも欲しくなる~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そういえば、八千代もこのピヨピヨ八千代を見て、カクトロコでポチッとしたのを思い出しました(笑)
他の方がかわいい多肉を載せてたら欲しくなっちゃいますよね~!

カコ | URL | 2014-01-17(Fri)10:04 [編集]


お玉でも、お肉でもなく、その横に写ってる、
コック(?と言うのかな?)に心を奪われました。
これ、好きなんです~好きなんです~すいません。
しかも錆びてるとか!!

ふきだまり | URL | 2014-01-17(Fri)17:48 [編集]


やっちんさ~ん♪

大玉が入った玉ちゃんですe-446玉玉(笑)

ウチの近所も多肉はぜんぜんですよぉ・・・e-43
時々、買いに行くところは、錦玉園さんがメインなので大きいしお高いし。
寄せ植え向きではないんですよねー。

お玉は、お勧めです!私はネット通販e-68

病気は・・・多肉依存症?(リアル過ぎて笑えないe-447 笑)

お仕事お疲れさまでしたぁ~e-343

935 | URL | 2014-01-18(Sat)19:33 [編集]


ティアラさ~ん♪

こんばんは!
褒めてくださってありがとうございますe-51
嬉しいですe-446
センスは・・・隙間を埋めることだけ考えて植えてますe-319(笑)
いろんな多肉を植えるのも楽しいですよe-343
ぜひぜひ!

火祭って弱いんですか?知らなかった・・・。
完全放置でした(笑)
カランコエも弱いらしいですけど、兎たちとか他の多肉もぜんぜん元気そうですよぉ。
環境とか管理で違ってくるんですねー。
ウチもスパルタ中です。
強く育って欲しいですよねe-271

935 | URL | 2014-01-19(Sun)01:17 [編集]


カコさ~ん♪

もりもりお玉ちゃん、可愛いって言ってくださってありがとうございますe-446

静夜つづり、可愛いんですよぉe-349
可愛いんですよぉe-349可愛いんですよぉe-349可愛いんですよぉe-349(欲しくなる呪文 笑)

ピヨピヨ八千代ぉe-372!!!
ううううっ、嬉しいe-259
八千代ってあんまり人気ないみたいですよねー。
可愛いのにー。
可愛いんですよぉe-349可愛いんですよぉe-349可愛いんですよぉe-349(しつこい 笑)

私ももうホントそこらじゅうで誘惑されまくりですよぉe-330
囁きかけてきますよね?多肉ちゃんがe-51(笑)

935 | URL | 2014-01-19(Sun)03:23 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

あああああ、もうどこまで好みが似てるのかぁe-257

バルブかな?
フックとして売ってるんですよぉ。
錆びてるんですよぉ。
バルブ フックで検索するとヒットしますよぉ。

大好物ですよねーe-349

あと、錆びたモンキーレンチのフックも持ってるんですけど、重いんですよぉe-263
フック取り付けただけで壁がダメになりそうで、物なんて引っ掛けられない(笑)

935 | URL | 2014-01-19(Sun)03:38 [編集]


そうだ!バルブだ!(最近単語が怪しく…)
ホームセンターで、コレを錆びさせるのにはどれくらいかかるのか?と悩んでいたのですが、
そうか…錆びたのが売ってるのか…。たいへんだ!物欲が!!

昔、友達が車のリアワイパーをはずして、コレをくっつけて、
ワイパー作動させるとバルブがくりくり回るっていう事をしていたのを思い出しました。
すごい興奮したのを覚えてます(笑


モンキーレンチのフック!!
ちょっとググってきます!!

ふきだまり | URL | 2014-01-19(Sun)09:45 [編集]


ふきだまりさ~ん\(^O^)/

バルブですよね?たぶん(笑)
私もかーなり怪しいe-319

錆びてほしくない所はすぐに錆びるのに錆びさせたい時ってなかなか錆びないですよねー。

さびカラーっていうのも持ってるんですけど。

http://www.snz-k.com/235600_sabicolor.html

面倒で一度も使ってません・・・e-263

お友達・・・e-257
想像しただけでウケましたっ!(笑)
良い良い!私もそんなの大好きe-287

フック以外にも鉄製の錆た取っ手とかも好きで持ってるんですけど、これまた重い!
もう、使えないものばかり集まっちゃって(笑)

935 | URL | 2014-01-21(Tue)00:57 [編集]


