ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

冬の多肉たちと静夜つづりと大玉綴り

あああ、とうとう雪マークの日に
隣の家の屋根からの落雪で車の屋根がへこんだのも
確か去年の今頃・・・。

ちょっとしたプチ雪崩れで地響きまで・・・。
怖かった。
とりあえず、多肉の避難のイメトレだけは完璧

あ、車っていえばトランクに多肉を避難させるのもありかな
狭い玄関に並べるより良いかも





というわけで、
今日も外の多肉たちの様子。ベランダ組たち。

と、その前に 先日の記事 に書いた、SABOTENTARO.COMさんの
「大玉綴り」が届いたので、カクトロコさんの「静夜つづり」と比べてみた




↑届いたSABOTENTARO.COMさんの「大玉綴り」
これ!これ!
これが、たぶん、カクトロコさんの「静夜つづり」と同じもの。
可愛い


↓比べてみると

1342.jpg

「静夜つづり」が寄せ植えだから並べられないんだけど
奥のぼやけてるのが「静夜つづり」、左手前のはっきりしてるのが「大玉綴り」
そっくり

カクトロコさんの「静夜つづり」が、ぜんぜん買えないから
「大玉綴り」をカットや葉挿しで増やせばOK


↓ちなみにSABOTENTARO.COMさんの「聖夜つづり」とヤフオク落札の「静夜つづり」

1341.jpg

葉っぱが細い。
樹氷に似てるかな。
あと、「大玉すだれ」っていうのもあって
静夜(聖夜)つづり=大玉つづり=大玉すだれ
のはずなんだけど、SABOTENTARO.COMさんでは、
「大玉綴り」と「聖夜つづり」は別物。

静夜と玉つづりの交配種みたいだけど、交配の仕方が違うのかな。

ああ、でも、これで好みじゃない「聖夜つづり」が届いてガッカリからは開放された
この際、好みで可愛ければ、名前は何でも良いや

↓あ、ついでに一緒に届いたSABOTENTARO.COMさんのハンメリー

1343.jpg

こっちも大好き
ハンメリー=スノージェイドらしいけど・・・。
でも、別物ような気も・・・。
って、やってると永遠ループになりそう(笑)
これは、どれでも可愛いからどっちでもOK



次は、ベランダ組の多肉たち。

1356.jpg

お玉ちゃん

ゴールデングローが可愛い可愛い

天使のしずくも元気そう!
なんだけど、天使のしずくもロッティーも凍りやすそう・・・。
気をつけよう。





1359.jpg

届いたときに葉っぱ取れ取れで残念だった姫秋麗。
寄せ植えには向かなさそうだったから、取れた葉っぱも一緒にして
もりもり姫秋麗缶を目指すことに。

しばらく放置してたけど、見た目がかなり整ってた
し、写真だと見えないけど足元とかにちび子がいっぱい
あと、周りに散らしてた葉っぱからは・・・


1360.jpg

ピンクのぽちぽち
可愛いんだけど、寒いんだろうなー。
がんばれー

にしても、屋根裏のミニ温室の姫秋麗の葉挿しっ子とは大違い。
温室育ちのほうは、文字通りのみごとなもやしっこ

春になったら比べてみよう。



最後もベランダ組。

1355.jpg

ジョイスドロップ。
寒さに負けずに可愛いお花が
つぼみもすっごく可愛い




拍手コメさま
コメントありがとうございます!!!
待ってましたぁ
お名前もしっかり覚えました
ゴールデングローさん、元気ですよぉ。お気に入りです
良かったら「拍手」の下にある「Comment」からコメントください
これから仲良くしてくださいね




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます~
毎日寒いですね。

連休中は缶の色塗りしてました。
そこに葉挿し用の葉を並べ観察中です(*^_^*)
私も置くところがなくて家のあちこちに置いてます。

お友達に入れていただきうれしいです(*^_^*)

ティアラ | URL | 2014-01-15(Wed)08:37 [編集]


やほやほやほ~(*^^*)
おひさです♪
八戸ビリッと寒いっす(T_T)
お玉の寄せうえかわいい♪
寒いし仕事始まったしで写真全然撮れない!
オクで寄せうえにするちびっこ多肉ちゃん達GETしたんだ(*^^*)
届いたら挑戦してみる!←自信なし(汗)
毎日ブログ楽しみにしてますよ~(*^^*)

やっちん | URL | 2014-01-15(Wed)18:56 [編集]


ティアラさ~ん\(^O^)/

こんにちは!
ホント寒いですよねー。
今朝の気温が0.1度で、かなりビビりましたぁe-330

リメ缶もお作りになるんですねーe-446
葉挿しの観察!楽しいですよね♪
春になったら、葉挿しの交換も良いですね~e-51
ウチの温室育ちは徒長だらけですが・・・(笑)

こちらこそ、コメント頂けて嬉しかったです!
仲良くしてやってくださいませe-420

935 | URL | 2014-01-16(Thu)17:56 [編集]


やっちんさ~ん\(^O^)/

やほやほやほやほやほやほやほやほ~~~(←負けず嫌い 笑)
八戸なんですよねー。寒そうです。
多肉さんたち、室内管理なのにみんなきれいで感心してます!
落ち着いたら写真撮ってくださいねe-446

おおお!
いよいよ寄せ植えですねー!
ちび子多肉も可愛いですよぉe-266
お玉に植えるのもお勧めです!
多肉棚に引っ掛けたりできるし、コンパクトで場所も取らないし。

私も寄せ植えを楽しみにしてますよぉ~e-420
ふふふふふふe-343

935 | URL | 2014-01-16(Thu)18:05 [編集]


