ディア・カウ・多肉



PageTop

冬の多肉たちと花うららの葉っぱ

←サイドバーの週間予報の最低気温から0度が消えたぁ
あくまでも予報で確実では無いけど、0度と1度じゃ気分的にやっぱり違う。

でも、まだまだ寒さはこれからだし、気が抜けないのは確かだけど。

というわけで、
一昨日から写真を撮りながらいつもより念入りに多肉たちのチェックを開始。
なので、しばらくは、寒い中、外でがんばってる多肉たちのことなどを。

と、その前に!
昨日の記事に書いたポロっと取れた根っこぼーぼーの花うららの葉っぱが!



発芽?!
肉眼だと砂粒がついてるくらいにしか見えないんだけど。
発芽?
まーた楽しみが増えたぁ

ミニ温室、良い良い!
みんなぐんぐん伸びてく(徒長・・・笑)!
いいのいいの、徒長でも変化が楽しくてしょうがない
多肉たちに大きく成長がない冬の間のお楽しみ

春には、伸びに伸びた正体不明の多肉だらけかもしれないけど(笑)




というわけで、
ここからは冬の多肉たち。

今日は雨ざらし組。

1331.jpg

白牡丹、ブロンズ姫、ビアホップ、天狗の舞、ミロッティ
当然、野ざらし雨ざらし。みんな元気!

ただ、冷害じゃなくて人的災害?
カットするのも迷うほど気に入ってた暴れビアホップ。
うっかり落として折れ折れ・・・
カットしたと思えばOKだけど。

あと、ビアホップは凍りやすいらしいから注意しなきゃ。




1333.jpg

お正月用の画像に使った兎たち。
手前が、ふっくらうさぎ。後ろが、月兎耳。お皿にいるのが、ブラウンバニー。
あとは、若緑、ブロンズ姫、雅楽の舞

ベランダ組の雅楽の舞がヘロヘロになっちゃったから、この寄せ植えも
室内管理かなーと思いながらも雨ざらし。
日当たりが良くないせいか、雅楽の舞がピンクにならないけど
みんな元気そう。




1332.jpg

さる吉がお世話してる銀揃。
ちょっとの土でもぐんぐん成長中!
さる吉をカット苗のお世話係担当にして、発根したら他に移そうと思ってたけど、
今はもう、背負った銀揃も込みで、さる吉。銀揃のお世話係のさる吉。




1334.jpg

お花が咲いて枯れかかってきたミセバヤ。

心配になって足元を覗くと・・・



1335.jpg

いた

ちょっと前までぜんぜん枯れる気配がなくて、
足元を覗いても何にも無いし。
このまま春まで変わらないのかと思ってたけど、
ちゃんと準備してたんだねぇ




1336.jpg

ミセバヤと同じ寄せ植えの花うらら1号。
元気
雨ざらしなのにキレイ



最後は、ヤフオク落札の新入りさん。

1329.jpg

エケベリア 玉の泉



1330.jpg

ブーム中の微毛
桃みたい




ランキングクリック、拍手、嬉しいです
ありがとうございます

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

