ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

多肉ちゃんこ鍋2号(後)

昨日の最低気温は、0.8度。
今まで最低気温なんて気にしたことなかったけど、
マイナスになったりするのかな。
0度台だったら、このまま何もしなくても大丈夫そうな感じ。

昨日の記事に書いたピーチバタフライ、うりうりさんがコメントで
教えてくださった情報によると・・・ピーチバタフライは、
「通常1年草扱い。耐寒気温15℃とか」だそうです・・・

これ、大当たり!
まだ最低気温が10度以上だった11月に届いて、
そのまま外に置いておいただけで、すぐに葉っぱがぽろぽろと・・・

カクトロコさんの苗だったし、普通に多肉として売ってたし・・・。
すっかり他の多肉と同じ扱いで良いのかと思ってたー。

葉っぱが取れ始めた時に、いちよネットでも調べてみたんだけど
これといった情報が見つけられなくて、ずっと???な状態だったー。

うりうりさん、ありがとー!!!
何が悪かったのか分からなくて、もやもやしてたのがスッキリ



というわけで、
スッキリ気分で昨日の続き



上から。
上からだと風ぐるまの開き具合が良く分かる・・・
そして、右端のラロシェットの開き具合も・・・

外は、寒いからと思って玄関に置いといたのになぁ。
この2つ見ると一気にテンション

どうか元の姿に戻りますように




1319.jpg

いちよメインの花うらら。
花芽が2つ。
多肉の花芽って冬に出始めるって知らなかった。
今から伸ばして春に咲くのかな???




1320.jpg

そして、チラっとちび子

ラロシェットの開きの鋭い爪に狙われてる

このちび子の下の葉っぱ1枚、ぽろっと取れちゃって
しかも、根っこぼーぼー付き!
さっそく葉挿し組に。期待大




1321.jpg

七福神と野バラの精
2つともホントお気に入り
寄せ植えだと七福神もそんなに大きくならないのかな。




1322.jpg

メビナヤフオク。
葉っぱがいっぱいだったから葉挿しにも。どうなるかなー




1323.jpg

写真だとわからないけど、これもちび子付き

最近、深夜の静夜狩りが落ち着いたと思ったら、メビナに心移り中かも




1324.jpg

雪雛
ちいさいほう。




1325.jpg

大きいほうには、花芽
最初、枯れた葉っぱのゴミかと思ってピンセットで
引っ張ろうとしちゃった
こうやってちゃんと見ると可愛いピンクなのに。ごめんね。

買ったときは、気付かなかったから大きくなってきたんだねー
反対側にもポチっとピンクが見えかかってきた




1326.jpg

最近、お気に入りの玉葉。
お気に入りの理由は、うちでも色が維持できるから。
虹の玉は、どうしてもあのキレイな赤がくすんできちゃう・・・。
夏から居る子たちは、みごとに茶色に紅葉。紅葉じゃなくて茶葉か




最後も多肉ちゃんこ鍋2号。

1327.jpg

お気に入りの角度



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

