ディア・カウ・多肉



PageTop

多肉ちゃんこ鍋2号(前)

寒波到来でどきどきしてたけど、結局、最低温度は2.3度。
多肉たちも全員無事

ただ、日中になっても気温が上がらなくて部屋の中は
この冬一番の寒さだったかも。

週間予報では、最低気温0度が続いてるし、
明日は、本格的にひとつひとつ丁寧に多肉たちの状態を確認する予定。
すごい勢いで増やしたから一度には無理だけど。寒いし

今のところ、屋根付きのベランダでも限界かなって思ったのは、
ピーチバタフライとプロストラーツス。
最低気温が0度台になったことがあるから、その時にダメージ受けたのかな。
この2つは、もう増やさない。

雅楽の舞は、ベランダ組の葉っぱがへろへろになっちゃったけど
室内に取り込んで、お水をあげたらすぐ復活。
様子を見ながらまた外に出してみるつもり。
野ざらし組みは、まだ大丈夫そう。

あとは、カット苗鍋も、朧月の葉挿し鍋も、小さい子達もみんな
がんばり中

葉挿しっ子たちも外で管理したいけど、毎日、屋根裏のミニ温室を
ニタニタしながら眺めるのが至福の時間になってるから無理だぁ。
外だと寒くてニタニタなんて出来ないし




というわけで、
多肉ちゃんこ鍋2号

写真が多くなっちゃったから今日、明日の2回で。



最近、気に入って使ってるフェンス型ピック、多肉たちの背もたれになって
くれるから植えやすい




1309.jpg

ちび子たち専用のお庭
ぎゅうぎゅうにしちゃうとみえなくなっちゃうから

イザベラ 花月夜 ローラ

イザベラ(またの名をグレスネリー、フロストシュガー、パルチェラ、サーカス)が
1センチくらいしかなくて、肉眼だと微毛感がわからないんだけど、


1305.jpg

しっかり、ぷつぷつしてる





1311.jpg

隣の
天使のしずく ラウリンゼ
ぷくぷく




1312.jpg

ぷくぷく繋がりで
ロッティー

ご本人そっくりの花芽(たぶん)。
多肉たちの中で一番咲くのが楽しみな花芽かもしれない。
想像すると可愛くて




1316.jpg

かなり残念 風ぐるま
買ったままで玄関に置いておいたら開いちゃった
かなり好みから遠ざかった・・・。
本物のかざぐるまには近づいたけど・・・。


↓カット苗2つ
カット苗は、水遣りを別にしたいから卵の殻とミニバケツに。

1307.jpg

はくほう 白鳳?
ロウルサンコさんのカット苗。
葉っぱ2枚枯れ気味でついに発根

さすがに卵の殻じゃ小さすぎなのでミニバケツに。




1308.jpg

メビナ
ヤフオク。未発根。
カット苗だけど、ちび子が2つ
がんばれー




1315.jpg

バケツと卵の間のフェンス前には、
ヌビゲナム ジェイドペンダント 玉葉 粉雪




1314.jpg

バケツの前には、子米星



1313.jpg

卵の横には、南十字星。ヤフオク。
ピンクがないとちょっときりっとした感じかな。
ピンクになって欲しい。




最後もちゃんこ鍋2号。

1310.jpg

好きな角度



ランキングクリック、拍手、本当に嬉しいです♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちは高台で、別名「チベット」って呼ばれてる場所なんで、
夜だけ室内になりました~。
取り込んでから同じく眺めてニタニタ。
もう、お肉様だ(笑


黄色のMR2!
渋いですわ、奥様!!(落雪の折りは、さぞや心痛を…)
ウチには「農道のポルシェ」が居ます。うふ。


ふきだまり | URL | 2014-01-11(Sat)11:04 [編集]


ちいちゃいぷくぷく

935さんちはほんとにかわいいプクプクがたくさんいますね^^
春にはうちもたくさんカットできると思うので
是非、密約(ニヤッ)のお礼に送らせてくださいね^^

ピーチバタフライ(斑入りのポーチュラカ)は多肉質なだけで多肉植物ではないと思います。
しかも通常1年草扱い。耐寒気温15℃とかですよ。
それをすごく今年は多肉として売ってるところが多くて???でした。
だから気にしなくていいと~(-ω-)935さん悪くない

うりうり | URL | 2014-01-12(Sun)01:10 [編集]


ふきだまり さ~ん\(^O^)/

わかりましたわ!奥様!(笑)
農道のポルシェ!
うちのは、プアマンズフェラーリなんて呼ばれてたような(笑)

チベットってe-257
部屋の中で眺める多肉はまた一味違いますよね~。
なんだかニタニタしてしまうe-446

お肉様!これからのご成長を楽しみに拝見させていただきます!

935 | URL | 2014-01-12(Sun)21:18 [編集]


うりうりさ~ん\(^O^)/

ふふふふふe-343
さきほどの件、了解しましたe-319
完了後にまたメールしますねe-51

そしてー!
密約のお礼!!!
はーるよ来いe-343はーやく来いe-343
めちゃくちゃ楽しみですーe-282

ピーチバタフライは・・・、ちょっとひどいなぁ~。
秋でもすでに外に出せないなんて。
葉っぱが取れまくっちゃったから、かなり焦ったし。
しかも、その時の多肉便は、ピーチバタフライが目的だったんですよぉ。

原因がわかってホントすっきりしましたー!
ありがとうございますv-207e-420

>だから気にしなくていいと~(-ω-)935さん悪くない

うううう、ありがとーe-259

935 | URL | 2014-01-12(Sun)21:40 [編集]


