ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

多肉ちゃんこ鍋1号

とうとう雪が
ちらほら程度だったけど。

雪が降ると多肉の心配もあるけど、去年の大雪のときに
隣の屋根からの落雪で車の屋根がへこんじゃったのが
かなりのトラウマ

今、多肉が置いてある玄関前はドアが開かないほどの雪の山。
何個かのプランターに植えてあったオリヅルランは遭難。
掘り起こして根っこだけになってもみごとに復活したけど

本格的に雪の予報が出たら、多肉と車は避難させるつもりだけど。
全く雪慣れしてないし、家自体が大雪になんて対応してないし
やっぱり怖い

今の時点では、雪も降ってないし気温も3度あるから
野ざらし組で凍りやすそうな寄せ植えだけ玄関の中。

屋根付きベランダ組は、そろそろ限界かな?って思うのだけ室内管理。

みんな無事に冬越し出来ますように



というわけで、
冬越し準備も兼ねて、届いたままで玄関に置いてあった多肉たちを
2つの鍋に寄せ植え。

↓は、鍋1号。



ある程度大きくなっても大丈夫なように植えたつもりだけど
これ見るとなんかぎゅうぎゅう



1295.jpg

↑ロッティー プレビフォリウム ヌビゲナム
ヌビゲナムは、構造がよくわからない。地面を這うタイプなのかな。



1296.jpg

↑アルビカンス
なぜかどうしても名前が覚えられない
多肉自体に特徴があんまりないせいかな。
アルビカンスで検索すると病原体って・・・。
紅葉すると可愛くなるみたいだから楽しみだけど。



1297.jpg

↑南十字星
となりのスノージェイドもだけど、多肉のピンクって
ホント可愛い



1298.jpg

↑聖夜つづり
これは、SABOTENTARO.COMさんの「聖夜つづり」
葉っぱが細めかな。

で、SABOTENTARO.COMさんでは、セダム「大玉綴り」で販売してるのが
私の好み(葉っぱ平たい)のカクトロコさんの「静夜つづり」なような???

昨日の発根した葉挿しは、ヤフオク落札なんだけど、樹氷と区別がつかない
くらい細長い。

いろんなタイプがあるのかな???

SABOTENTARO.COMさんのセダム「大玉綴り」も注文済みだから
届いたら比べてみよう。

確かなのは、私が好きなのはカクトロコさんの「静夜つづり」
葉挿しで増やすなら、これにしないと好みの静夜つづりにはならない
ってことかな???




1299.jpg

↑(*・∀・)(・∀・*)ねー♪
仲良しそうな、すみれ牡丹4号とメキシカン×?




1300.jpg

↑デレンベルギー(静夜)3姉妹
同じショップさんのだからお顔が似てる

後ろに居るのはグリムワン




1301.jpg

↑相変わらずお美しいクリスタル




1302.jpg

↑大好きスノージェイド



1303.jpg

↑すでに誰だっけ?状態
到着カテで調べて・・・魅惑の月!



最後もちゃんこ鍋1号。

1304.jpg

好きな角度

追記:備忘録
左の大きい子は、トリメンシス



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

こんばんは。

うちの今日のご飯は豚バラと白菜の
ほんだしミルフィーユ鍋。
ペロッと食べたけど~

935さんの鍋1号のほうが
ヨダレたらたら~

もう美人さん揃いで~(*≧∀≦*)

がたいのいいメキシカンジャイアントに
よりそう儚げなすみれボタン。
ナイスカップル~!!

三姉妹も超かわいいですね。

目の保養させてもらいました~。

また遊びに来ますね~(*^^*)




kurumi* | URL | 2014-01-30(Thu)19:47 [編集]


どうも

コメントありがとうございます
メチャうれしいです
いつみてもブログかっこいいですね
これからもときどき覗かせてもらいます



けんぞう | URL | 2014-01-31(Fri)13:04 [編集]


kurumi*さ~ん♪

こんばんは!

私は、ほんだしミルフィーユ鍋にヨダレが(笑)
豚バラと白菜って合いますよねーe-349
白菜って大好きe-51
鍋も良いし、すきやきの白菜も美味しいし、あと、お漬物も良いしe-343

ああ、お腹空いてきたーe-257

ウチの多肉たちを褒めてくださってありがとうございます!

メキシカンは、がたいがいいってピッタリですねー。
肉厚系から超薄葉まで、ホント種類がいろいろで楽しいですよねー。
だし、買っても買ってもきりがない・・・(笑)

私もまた遊びに行きますね~e-446

935 | URL | 2014-02-01(Sat)18:35 [編集]


けんぞうさ~ん♪

こちらこそ、来てくださってありがとうございますe-446

ブログのおぼろ月?の右は、もしかしたら違うかもです。
おぼろ月は、あそこまで色濃くならないような・・・。
似たのがいっぱいで、名前って難しいですよねー。

同じ多肉でも、確かに美人もいれば、・・・なのもいるし(笑)

私もまたお邪魔しまーすe-343

935 | URL | 2014-02-01(Sat)18:43 [編集]


