ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

葉挿しっ子記録

冬越し準備で峨眉山とかのユーフォルビアたちをデカ缶にまとめて
植替え作業してたせいか、指の先が痒い痒い
気をつけてたつもりだけど、ユーフォルビアの白い液でかぶれたのかな。

ユーフォルビアたちもまだ外でがんばってみてもらうけど。
いざとなったら一缶抱えて救助できるから安心



今日は、葉挿しっ子の備忘録。

もう葉挿しが楽しくて、楽しくて、前より積極的に葉っぱを取ってるから
すごい増え方!
発根発芽組は、屋根裏のミニ温室で管理してるから成長のスピードも早いし。

ただ、やっぱり徒長は避けられない・・・。
ウチでは、一番日当たりの良い場所なんだけどなぁ。
外だと、発芽したてでちっちゃいくせに一人前に紅葉してたのが
ミニ温室の中だと全部ほぼ緑だし。

それでも、葉挿したちの成長が楽しくて嬉しくて。
毎日、葉挿しっ子のミニ温室を覗いてニタニタしながら現実逃避の日々



↓まずは、ペンタンドラムスパーバム



ちびペンタンがいっぱい
3枚ともみごとに2頭とか3頭とか、形はキレイになりにくいのかな。
とりあえず無事に育ってくれれば良いね。
ちび子もぶちゃいく可愛いのかなぁ



1285.jpg

↑白牡丹
ちっちゃ目の葉っぱなのにすぐに発芽発根。
白牡丹、安定した丈夫さの反面、過去2つほど突然お星さまに
なっちゃったから、増やしておきたい




1283.jpg

↑コミックトム
(一緒に写ってるのは、東美人。「ひがし」じゃなくて「あずまびじん」なのね。)

コミックトムは↓の一番ちっちゃいカット苗の葉っぱ。

1284.jpg

カット苗のほうも大きくなってきてるし、増やしやすいのかな。
葉挿しっ子の葉っぱがしっかりコミックトムのカタチになってて可愛い




1286.jpg

↑葉っぱが枯れちゃったけど、たぶん火祭り。
火祭りの光も増やしたいなぁ。
やっぱり先祖帰り率が高いのかな。試してみよ

一緒に写ってるのは、何かなー???


↓何かな?といえば、これ

1287.jpg

黄色っぽくて長めでやや平たい。
分かりやすそうなんだけど分からない。


次は、これから土の上へ置く葉挿しっ子

1288.jpg

↑グリーンエメラルド
発芽発根率ほぼ100%
しかも成長が早い!みんな土の上に置いてあげないと。



1290.jpg

↑ラウ065

すっごいちっちゃいのに発芽発根してびっくりした!
無事に育つかは分からないけど、捨てなくて良かったぁ~。

↓ちなみにこんなちっちゃいカット苗の葉っぱ

1289.jpg




1291.jpg

↑パリダプリンス
3枚中の1枚だけ発芽発根。してる?


1292.jpg

↑ピンクプリティ
ピンク
可愛いちび子になりそう



1293.jpg

↑静夜つづり
発根だけだけど3枚とも同時に。
違う株の葉っぱも発根しそうだから、増やしやすいのかな。
無事に発芽したら、あと5枚くらい増やしてみよう。


最後も静夜つづり。

1281.jpg

葉挿しに使った静夜つづりの葉っぱは、樹氷みたいに細長い?んだけど
葉挿しっ子には、↑この静夜つづりみたいに平べったくなって欲しい。
この静夜つづりで葉挿ししなきゃ平べったくなんないのかな。

追記:
↑この画像見てて、あれ?って思って投稿した後に
屋根裏に確認しに行ってよーく見てみたら!

途中に書いた正体不明の黄色っぽくて細長平べったい葉挿しっ子って
最後の画像の静夜つづりの葉っぱだぁ~

わぁ~、夜中にひとりでテンションアップ




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

