ディア・カウ・多肉



PageTop

虹の玉とオーロラのワンダーバケツ

増えそうで増えない虹の玉とオーロラ。
この2つだけの寄せ植えを作って本気で増やそうと思ってたけど
どうも虹の玉運とオーロラ運が良くないのか、
カットして増やすほどのボリュームのある虹の玉とオーロラとの
出会いが無くて去年は断念

今年は本気で!と思って、ヤフオクで見つけた2つを即決落札

で、さっそく作った虹の玉とオーロラがどんどん増える不思議なバケツ
虹の玉とオーロラのワンダーバケツ
(ただのブリキのバケツ

どーん



両方とも長さもボリュームもあったから、カットして
さらに大量の葉っぱを撒き撒き

増えろー増えろー




1247.jpg

カットした虹の玉とオーロラだけだと寂しいので
余ってた卵の殻とその辺に転がってたミニミニバケツとかをオン




1248.jpg

卵に入った虹の玉とオーロラ
今回特に虹の玉がつやつやぷりぷり

ミニミニバケツの中には、両方の葉っぱ。



1249.jpg

オーロラさんチーム
虹の玉と比べるとちょっと小ぶりだけど、葉っぱはみっしりぎっしり。

もともとオーロラ自体が虹の玉より小さめなのかな?



1250.jpg

ぷりぷり虹の玉チーム
徒長させないでこのままぎっしり成長させたいなぁ。




1251.jpg

カット予備軍のちび子たちもぷくぷく

今までは全部、寄せ植えにしちゃって徒長しちゃったり
夏にいなくなったりさせちゃったけど
こうやってまとめておけば夏も管理しやすいし、
これだけの量をさらに春に増やしておけば、全滅は防げるはず。



オーロラ、徒長といえば、年末に作ったカット苗寄せ・・・。
発根まで室内管理しようと思ってたんだけど・・・。

オーロラや他のセダムたちが根っこボーボーだし、ちょっと霧吹きで
お水をあげた直後からオーロラが絶賛徒長開始


1136.jpg

↑年末のまるんと可愛いオーロラと隣のスノーブロー。


↓さっき撮った画像

1261.jpg

のびー

日当たりの良いキッチンの出窓に移したんだけど、
オーロラの徒長が著しくて、
2時間くらい見なかっただけで「あれ?伸びた?!」って感じるくらい

そのうちオーロラと「だるまさんがころんだ」が出来るかもしれない


このカット苗寄せ、オーロラの他にも残念変化が続出で・・・

1137.jpg

↑可愛かったデレンオリバーが





1262.jpg

う~ん




1131.jpg

↑アイリンラインワルティとマーチン






1263.jpg

しゅ、シュウマイ?


う~ん
発根すれば元通りになるのか・・・。
カット苗寄せ1号は、下葉が枯れたりはしたけど、
見た目ほとんど変わらないで発根して元気なんだけどなぁ。

とりあえず、お水あげちゃったんだけど。

あとは、引き続き日当たりの良い場所で様子見かな。
ああ・・・。



気を取り直して、
最後は、ぐんぐん伸びて縁起良さそうな古紫の花芽。

1264.jpg

天まで伸びろ~。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あの、徒長するときのスピードってなんなんでしょうね!?
ウチも一晩で10㎝伸びた時があって恐怖を覚えました。

虹の玉って、ブドウの味がしそうだなと常々。

まさか…本物を所有されて…
私はものすごく丸っこい奴か、シャープ系のスポーツカー。
一番カクいのですと、スカイラインGTR32にヨダレが。

ふきだまり | URL | 2014-01-07(Tue)09:45 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

ですよねえ!!!
室内で管理するのって初めてだったので
ホント驚きました!
もうこうなったらどこまでも伸びていってもらいます(笑)

虹の玉、食べて見ます?e-257
実際は、アロエみたいな味なのかな?
食べてみます?e-257

ないです!ないです!e-330
持ってないですよぉ~。もちろん。
黄色のMR2です。ずーっと乗ってます。

やっぱり、スポーツカーお好きですよねe-343
ブログ見てるとホント親近感ですe-51

935 | URL | 2014-01-09(Thu)00:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-30(Sun)09:33 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私のかわいそうな虹の玉さんと、レモンになっただんなさん

おはようございます、ネスカルです。 今日は日曜なのに雨が降っていて、ちょっと残念です。 雨ですが、たまっているお洗濯ものをしなければ 今夜、娘が着るパジャマがないです。(オイッ) しかし、洗濯石けんを切らしていて 今日の午前中に届く予定のものを待っている状態です。 グヌヌヌ、、、次からはもっと早めに頼むことにします。 うちの多肉植物 虹の玉 です。 ...

ネスカルとその仲間たちの生活 2014-03-30 (Sun) 09:24


