ディア・カウ・多肉



PageTop

初夢と葉挿しっ子記録

初夢はなんと多肉の夢だった
多肉の鉢を手にしてにこにこしながら眺める自分

夢の内容は覚えてないけど、手に持っていた多肉の名前は
しっかり覚えてて、今年の初多肉(1/2に届いた)でもある
ゴールデングロー






早ければ年末に届くかと思ってたから、頭のどこかで気にしてて
たまたま初夢に登場したんだろうけど。

初夢の多肉が2104年の初多肉で多肉の名前も縁起が良さそう(金運アップ
だし幸先の良い多肉スタートかも

届いたゴールデングロー(ヤフオク落札)も期待以上に可愛くて
お気に入りだし

もっとご利益があるように
ついでに獅子舞も足が可愛いから隣に座らせてみた

今年も楽しい多肉ライフが送れますように





今日は、葉挿しっ子の記録。

まずは、兎シリーズのアンゴラ

1205.jpg

不注意でパキっと半分に折っちゃった葉っぱ
ネットで折れた葉っぱからも芽が出るっていうのを知って
ダメ元で放置してたら、見事に発芽発根

しかも3箇所から出てる!逞しいなぁ

ちびアンゴラ、可愛いだろうなぁ



次は兎軍団

1209.jpg

一番大きく成長してるのがジャイアントラビット。
で、あとは、だるま月兎耳とか野うさぎとか。

兎シリーズは発芽率100%かな。

葉挿しの親の月兎耳たち、夏は放置でぜんぜん元気。秋も勝手に大成長。
今のところ寒さにも弱い感じはしないし。
兎軍団はかなり逞しい




次は、樹氷など

1206.jpg

大きいのが樹氷。
あとは、乙女心、虹の玉、オーロラ。

ぷくぷく系の葉挿しっ子はホント可愛い




次は、黒助

1207.jpg

つめがしっかりしてきた
黒助=ブラックプリンスだとか、違うとか・・・。

黒エケ系は(も?)、未だによくわからない。




次は、パキフィルム。

1212.jpg

小さすぎてピントが葉っぱにしか合わない・・・

高確率で発芽発根。

似た雰囲気のコミックトム(セダムらしい)も小さいカット苗の葉っぱなのに
無事に発芽発根。

ミクロカリックスもやってみようかな。




次は、パープルキング。

1211.jpg

いとうさんのオマケのカット苗。
バランスの悪い葉っぱ2枚を取って置いといたら2枚とも発芽発根。

もう一枚のほう。

1210.jpg

パープルキングならこのまま大きくなっても
良い感じになるような気がする

それにしても、朧月に負けないくらいの成長スピード。

みんな大きくなるんだよ~




最後は、大好きスミレ牡丹3号

1213.jpg

あれ?2号かな?

スミレ牡丹の葉挿しは、今のところ未発根

エレガンスの葉っぱは、10枚以上が即枯れた・・・

あ、静夜の葉っぱもわりと早めに枯れてしまう・・・

でも、まだまだあきらめないぞーおー




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うさぎ軍団に萌え死にそうに!!!

昔、うさぎを飼ってて、耳があまりにも可愛いから
はむはむしてたのを思い出しました。はむはむしたい。


今更ですが、車お好きなんですか?

ふきだまり | URL | 2014-01-03(Fri)10:06 [編集]


ふきだまりさ~ん\(^O^)/

おお、うさぎさんを飼ってたんですかぁv-530
うさぎ軍団!もっと居るんですよぉv-530v-530v-530
もう少し大きくなってしっかりしてきたら(春かな)里子にだしますよぉ!
もらってやってくださいe-446
そして、はむはむしてやってくださいe-446

車、詳しくはないですけど好きですe-319
メカもの全般好きですe-343
あと、工具なんかも。
なので、私も電動ドライバとか好きですよ!
リョービのパワフルなやつをいつも持ち歩いてます(笑)
あと、PCの解体とかカスタムとかも大好きe-266

935 | URL | 2014-01-04(Sat)18:23 [編集]


おお!
一層親近感が!!

猫さんの名前がカウンタックとかすごいなぁと思って聞いてみましたです。
私もミーハーの域でしかないですけど車好きです。特に旧車。

電動ドライバー、カッコよく鳴らしてください(笑

ふきだまり | URL | 2014-01-05(Sun)08:27 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

ふふe-343
私もふきだまりさんのブログ見て親近感を感じまくってましたe-446

猫たちは、ランボルギーニ兄弟e-257
ディアブロとカウンタック。
流線型のきれい目なものより、メカメカ、カクカクした感じのほうが好きなんですe-51

ウィーンウィーン唸らせてやります!(笑)

935 | URL | 2014-01-06(Mon)19:00 [編集]


