ディア・カウ・多肉



PageTop

今年もよろしくお願いします♪

新年あけましておめでとうございます

年越しそばは食べたけど、日にちが変わっただけで
新年の実感はまだなし。
おせちを食べればお正月気分になるかな


30日に100均で買い揃えたお正月飾りを使って
お正月っぽく飾った多肉寄せ。



獅子舞の赤い顔のほうが目立って多肉たちが地味・・・。
この寄せ植え、普通に外に置いてあるけど兎たちはぜんぜん元気そう
ただ、雅楽の舞がそろそろ限界かも。
最低気温0度台の日もあったし、今日から玄関の中で管理予定。



新年らしい画像はこれくらいで・・・31日に撮った画像だから
以降は去年の総括的な画像。

でも、やっぱり最初くらいは新年らしく華やいだ画像を

去年一番気に入った寄せ植え

1203.jpg

萌え萌え
時間をかけてちまちまちまちま植えていったから
一番思い入れがあるかな。

寒さに弱そうなペキュリアリスもまだ大丈夫そう。



次は、去年の最後に植えた寄せ納め寄せ。

1198.jpg

同じような感じで植えた火祭とりんご火祭の寄せ植えがお気に入りなので
今度は、火祭の光バージョン。

他にはベビーサンローズの斑入りと斑なし。
玉つづり。ルビネ。隠しアイテム。



1199.jpg

火祭の光は、ひとつだけショップ購入であとはヤフオク。
ショップのは色が本当にきれい

でも、今年は夏に緑に戻って全部同じスタートになるだろうから
今年の秋にどれだけキレイな色にできるのか・・・。

紅葉を楽しみたい多肉は、紅葉優先で管理してみるつもり。
少しは学習できたと思う。たぶん。



↓紅葉強化合宿中の火祭とりんご火祭のバージョン。

1200.jpg

可愛く色付き中

今年はできればクリスマスまでに赤くなって欲しい。
ので、早い時期から強化合宿してもらう


次は、去年ちょっと気にかけてた多肉たち。

1192.jpg

↑パープルクイーン。10月の画像。




↓12月31日に撮ったクイーンさん。

1197.jpg

どんどん好みになっていく



次は、なかなか大きくならないなーなペンデンス。

1193.jpg

↑10月だったかな。



↓12月31日。

1194.jpg

こうやって見比べると成長はしてるんだ
あとは春に期待。

後ろにぼんやり写ってるペンデンスは、
また妖怪百目みたいになってきた・・・。



次は、子持ち蓮華。

1196.jpg

最低気温がどんどん下がってきて、さすがに本格的に冬支度を
始めた様子。

寒くなってきてもひょろひょろ出してた小さいランナーは
枯れちゃうのかなー。

あ、でも、上段の子。

1195.jpg

自分もまだ小さいのに枯れた葉っぱをしっかりランナーちび子の敷布団にしてあげてるよぉ
こうゆう発見がいちいち可愛い



年明け最初の締め多肉は、おめでたそうなこの方たち。

1191.jpg

華やか華やか





それでは、
楽しいお正月をお過ごしください
今年もどうぞよろしくお願いいたします!



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★HAPPY NEW YEAR2014★
多肉でお正月飾り……
全然思い付かなかった(-.-)
すんごいオシャレでかわいい♪癒されます♪
2014年も仲良くしてください(*^^*)
今年もよろしゅ~(*^^*)

やっちん | URL | 2014-01-01(Wed)05:57 [編集]


今年もステキ多肉を期待してます!!

大きい寄せ植えがやっぱすごいです。
わたしもじりじりやりますぞ!!

黒法師さんも手に入ったしv-10

ふきだまり | URL | 2014-01-01(Wed)13:48 [編集]


明けましておめでとうございまーす(゚∀゚)

ああもう萌え萌え寄せに埋もれたい!
パープルクイーンもふっくらいい色( ´艸`)

今年もよろしくです☆

うにぃ | URL | 2014-01-01(Wed)22:50 [編集]


ヽ(・∀・)ノ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^

お飾りかわいか~(*^-^*)
うん、獅子舞目立つね|ω・`)プッ♪ 
でもお正月だからいいよいいよ~目立たせてやろうよ♪

寄せ植えみんな元気そうですね~
兎ちゃん、冬支度すらしてない感じ。
私も兎は初めての冬越しですが案外丈夫なんですね。

で、今年の初多肉はいつ到着予定ですか?(爆)
私まで毎日楽しみにしちゃってますよ^^

また今年もセンス抜群なアイデアで
私達を楽しませてくださいね(*^-^*)

うりうり | URL | 2014-01-02(Thu)02:00 [編集]


やっちんさ~ん\(^O^)/

Happy New Yeare-420

褒めてくださってありがとうございますe-446
ひとつは和風の寄せ植えがあると便利かなっと思って植えといたのが役立ちましたe-319
今年は、お月見にも使おうかとe-257

こちらこそぜひぜひ仲良くしてやってくださいねー!!!
これからもよろしくおねがいしますe-68

935 | URL | 2014-01-02(Thu)17:31 [編集]


ふきだまりさ~ん\(^O^)/

私も今年のふきだまりさんの作品たちを楽しみにしてますe-51

多肉のじりじりもすっごく楽しみ!!!
じりじりもりもり増やしてください(笑)

黒法師さんのお写真もいっぱい見せてくださいね。

今年もじりじりがんがん仲良くしてやってくださいーe-266

935 | URL | 2014-01-02(Thu)22:49 [編集]


うにぃさ~ん\(^O^)/

おめでとうございまーすe-342

ホント!私も多肉と一緒に寄せ植えされたいe-349

パープルクイーンは、復活してくれれば見た目はどうでも良かった(ひどい 笑)んですけど、予想外にどんどん好みになっていってe-349
良い感じに成長しそうですよねe-343

こちらこそ、よろしく仲良くお願いしますです!

935 | URL | 2014-01-03(Fri)01:53 [編集]


うりうりさ~んヽ(・∀・)ノ

おめでとうございます!
こちらこそぜひぜひよろしくお願いいたしますe-51

獅子舞、玄関の目立たない棚の上に飾ってあったんですけど、うりうりさんの優しい言葉に改心させられて(笑)今日もブログに登場させてみましたe-257
年に一度ですもんねーe-476

兎たちは、冬越し準備どころか成長してますよ(笑)
本当に寒さに弱いのかな。
ベランダ、野ざらし共に元気そうですv-530

冬対策は、うりうりさんのところをすごく参考にさせてもらってますe-319
こっちより寒いから、うりうりさんのところで野ざらし組なら、こっちはまだ大丈夫だな、とか。

今年もいろいろと参考にさせていただいて、お世話にならせていただきまーすe-454

ふふふふふふe-343
初多肉は2日に届きましたe-420
1個だけe-446
もちろん、物足りないので後で初ポチしまくりますe-446(笑)

935 | URL | 2014-01-03(Fri)02:11 [編集]


