ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

とりあえずそこに居てね寄せと新入りさんなど

限られた多肉置き場の有効利用をない知恵絞って試行錯誤中

とりあえず、気に入って使ってた生成りの素焼きの鉢は廃止。
見た目は良いけど持ち運び辛いし、何よりホント場所を取る

なので、
メタルラックに掛けられるトレーにまとめて収納できるように
コンパクトな白いプラ鉢にせっせと植替え。

とあと、買ったままで放置してあったり大き目の素焼き鉢に植えて
あったりした多肉たちをまとめて寄せ植え。

というわけで、
最初は、とりあえずそこにいてね寄せ。


1083.jpg

暑い夏でも寒い冬でも構わず植替えしちゃって多肉たちも災難だけど
ウチに来ちゃった以上は、がんばって慣れていってね・・・。



1078.jpg

↑セブンスター
七福神の交配種らしいから強いかなとは思うけど。
葉っぱ減ったよね・・・。



1077.jpg

↑豪雨でちっちゃくなったサブセシリスごめんね



1076.jpg

↑真ん中だけを見て!の野薔薇の精。



1074.jpg

↑色付き中のラウリンゼ



1075.jpg

↑あれ?ちっちゃい子いる?キルヒネア




1073.jpg

↑真ん中だけを見て!のプレリンゼ エレガンス



1072.jpg

↑姫朧月 霜の朝 ピンクプリティ
霜の朝は、ヤフオク落札。
大き目の葉っぱが2枚付いてたので葉挿しに。



1071.jpg

増えろ増えろマクドガリー



次は、ヤフオク落札の新入りさん

1079.jpg

↑月影
美しい


1081.jpg

↑静夜
大きさも程よく好みなので個室管理。
茎部分に何個か子吹いてるから上手くいったら
ちっちゃい静夜の群生になるかな~。



1082.jpg

↑スミレ牡丹
新入りさんじゃないけど好きだから



最後は、プラ鉢に植替え終了した多肉たち。

1080.jpg

場所も取らないし扱いも楽
他も植え替えちゃおう。





いつも見てくださってありがとうございます
楽しいクリスマスをお過ごしください

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

置き場所は、切実ですよねー
結局、見た目か実用かで悩む・・
エケづくしの寄せ植えとは、ゴージャスヽ(゜▽、゜)ノ。
今の時期、紅葉の赤やピンクが、ホントきれいですよねー
寒いほど・・
そろそろ屋内避難も考えなきゃなんですけど、Pocoはまだバタバタしてて、毎日ひやひやデス(・Θ・;)。
それから、リンク頂きました。よろちくー(・∀・)

*Poco* | URL | 2013-12-24(Tue)22:42 [編集]


Pocoさ~ん♪

ううう、ホント切実になってきましたーe-330
生成りの素焼き鉢、可愛くて気に入ってるんですけど・・・実際、かさばるし移動させるときも大変だし・・・。
残念だけどプラ鉢を選びましたぁ。

ウチは、もうずっと外です!
葉挿しっ子と1cmにしちゃったチワワエンシスだけは、室内組にしてみました。
寒いからっていうより、成長促進させて自分が楽しみたいから(笑)

紅葉、寒いほどきれいになるんですよねー。
でも、そろそろ紅葉のきれいさより寒さに負けてしまいそうです・・・e-330
外にいると本気で寒い!(笑)

わわわ~♪リンクありがとうございますーe-349

935 | URL | 2013-12-25(Wed)02:01 [編集]


