ディア・カウ・多肉



PageTop

増えたら良いな♪寄せなど

みぞれ予報で部屋の中に避難させていた多肉たちを全員外に戻して
自分は暖かい家の中で葉挿しっ子たちの整理

好みがかなりハッキリしてきたから、増やしたい葉挿しと
増えなくても良い葉挿しを分けてみたんだけど・・・。
増えなくても良い葉挿しもやっぱり処分は無理

まあ、みんな成功して大きくなるわけじゃないから
増えたらその時また考えよう

というわけで、
今回は、増やしたい多肉たちの周りにちょっと余裕を持たせて植えた寄せ植え。



ちっちゃいのを脇に抱えた子とか、葉っぱが多くて葉挿しに回せそうな子とか
を集めてみたぁ



1049.jpg

↑すごい色した虹の玉と全く色のないオーロラ。ヤフオク落札。
見た目よりも葉挿しができそうな丈夫な葉っぱを重視。
なんかでも、真っ白オーロラも可愛いな
夏に減りそうだから春のうちに増やしておきたい




1050.jpg

↑スノージェイド。ヤフオク落札。
これも葉っぱの多さ重視だったけど、見た目も可愛いなぁ




1051.jpg

↑イエローフンバート。ヤフオク落札。
スノージェイド=ハンメリー=イエローフンバート
らしいんだけど、うちのを見る限り
ハンメリー=イエローフンバート
で、スノージェイドは別物に見える・・・。

ちなみに↓先住ハンメリー

1058.jpg

葉っぱのカタチも色付き方もイエローフンバートに良く似てる。
まあ、どっちも可愛いから良いんだけど。
(結局そうなるのにいちよ調べたくなる




1052.jpg

↑イリア
これ、後で葉っぱをちょっと拝借しよう・・・。




1053.jpg

↑静夜つづり。ヤフオク落札。
こないだ買ったのが、ちっちゃいの1個ぽつん・・・だったから。
これも葉っぱの多さ重視。すでに拝借済み



1054.jpg

↑増えろ増えろマクドガリー
ランナーから取れたのが何個かあるから、発根しそうなら
周りに散らしておく予定。




1055.jpg

↑プラティフィラとプロリちゃん
プラティフィラの周りもちょっと余裕を。
あともうひと苗のプラティフィラは、野ざらし雨ざらしプランターに
センペルさんなんかと同居させてみた。
雪が降っても放置なんだけど大丈夫かな。




1056.jpg

↑ちっちゃいの付きで大き目な静夜さんたち。
葉っぱもいっぱいだから試しに取ってみたんだけど・・・難しい
ぜんぜんきれいに取れない



1057.jpg

↑ちらっと見える何か
この何かが3つも奥の静夜さんには1つ
この位置でも花芽だったりするのかなー。





1046.jpg

ふふふふ
隙間がぎゅうぎゅう埋まりますように



最後は、ひょっこりランナーっ子たちが可愛いブロリフェラ

1045.jpg

みんなしっかりお顔を出してきた





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

