ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

みぞれ予報でお部屋避難の多肉たち

←に貼り付けた天気予報が雪になっててびっくり
ピンポイント予報だとウチのあたりは弱雨になってたから安心してたけど
夜になって予報が「みぞれ」に変わってたので、慌てて多肉たちを部屋の中に避難。

さっき見たらまた雨になってから外の子たちも大丈夫かな。
いやー、でも、良い練習になった。
これで、雪の日の対策はバッチリたぶん。


雪の日とは関係ないけど、イケアのミニ温室が届いたので
組み立てて置いてみた。



ウチで一番日照時間の長い南側の屋根裏の窓。
猫たちの日光浴部屋なんだけど、ちょっと一部を拝借。

壁紙がミッキーなのは猫たちの好み

ミニ温室、なんと窓にぴったり収まった
窓側のアクリル板は外してあるから蒸れはないはず。
お天気の良い日は、天窓を少し開けておく予定で
実験的に葉挿しっ子の一部をここで管理。

これで、猫たちのイタズラや誤食は防げるはず。たぶん。

思ってたよりかなり作りがアレだけど・・・部屋の中では十分かな。
本体が底板の溝に乗せてあるだけだから、外で使ったら
ちょっと強い風が吹いただけで飛ばされそう。
上の屋根の開閉部分もかなり隙間が空いてるから雨が降ったら
水槽になっちゃいそうだし

部屋の中でおしゃれなグリーンを入れて楽しむインテリアなのかな。
¥1,790は安い。かな。



次は、みぞれ予報で部屋の中に避難させた多肉たちを。
家の中に多肉があるって良いなぁ

まずは、ウチのオーロラの中で一番可愛いピンクの子たち。

1021.jpg

ちっちゃいけどキレイな発色





1022.jpg

↑オレンジが可愛い秋麗?かな。





1023.jpg

↑卵に入ったルズビィちゃんの後姿。
いつもおしりばかり見せてるウサギさんのお顔もたまには





1024.jpg

↑いつもキレイなイリアさん。
なんだけど、レズリーさんの葉っぱが舌みたい・・・






1025.jpg

↑ジョイズドロップの可愛いつぼみ






1026.jpg

↑寒い外でも楽しそうで元気に過ごせそうだけど、
どうしても目に付いて一番最初に手に取ってしまった個性派なみなさん






1027.jpg

↑スノージェードかな?可愛いなぁ~






1028.jpg

↑お水をあげたせいかな?
ぐっと伸びてきたコミックトム。






1029.jpg

↑こっちは、あんまりお水をあげなくて干からび気味の
お池のお魚さんたち






最後は、大好き静夜2号。

1020.jpg

ちっちゃい静夜がいっぱい欲しい






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おっサンタさんがTOPにいる♪

雪にならずよかったですね~
今シーズンは寒そうなのでこんな心配を何度するんでしょうね(・・;)

にゃんこちゃんの日光浴部屋があるんですね!
あったかそう~
ほんとこのお部屋、多肉にも良さそう♪
にゃんこちゃんが外側からペシペシしちゃうかもですね( ´艸`)

savina | URL | 2013-12-19(Thu)18:31 [編集]


savinaさ~ん♪

サンタさん、クリスマスまでTOPでがんばってもらいますe-234
今は寒い外でがんばってるぅe-191

雪ー!
部屋に入れるのは、そんなに大変じゃなかったから楽勝e-319と思ってたけど、
元に戻すのがかなり大変でしたぁe-330

本当に何度あるのか・・・。
がんばりましょうねーe-259(笑)

この窓、カーテンも閉めないし好きなときに日光浴できて良いんですよ~。
っていっても、ウチは丸ごと猫様仕様になっちゃってますけどv-283(笑)

中に動いてる物を入れたら外からペシペシどころか破壊されそうですe-257
弟分のほうが7キロ超えで破壊力がすごいんですよぉ!

935 | URL | 2013-12-20(Fri)18:28 [編集]


