ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

きのう届いた多肉たちと植替え備忘録など

今日もお盆に葉挿しっ子たちを乗せてうろうろうろうろ
いったい私は何をしたいのか・・・(笑)


今回は楽天のフラワーショップ(かな?)さんの多肉。
お花がメインで多肉はエケベリアのみ20種類くらいで380円均一。
梱包も丁寧





あるネットショップさんのマクドガリーが可愛くて、でも、いつもタイミングが
合わなくて買えないので、もう他でと思って探して見つけたショップさん。



959.jpg

↑マクドガリー 3つ
このショップさんの商品画像だと、何だかどーんとしててあまり好みじゃなくて、
迷ってたんだけど、レビューの画像を見たらそんなに大きくなくて可愛かったので
買ってみた。ら、満足満足
ランナーの先に何も付いてないのがちょっと寂しいけど、まあ、良い良い。
でも、こうやって見ると3つともずいぶん雰囲気が違う。
真ん中のだけだったら、やっぱりちょっと寂しいかなー。





960.jpg

↑エレガンス リラシナ
ここからは、もう画像を見ても名前がわからないから
画像に名前入り。

リラシナはお気に入り
エレガンスは、この先のお楽しみ。好みになってねー。




961.jpg

↑キルヒネア プリドニス
これは両方とも気に入った
プリドニスはすっかりブリトニーに脳内変換されてるけど




962.jpg

↑桃太郎 ローラ
桃太郎さん、周りがちょっとキレイじゃないけど
それ以外は良い感じ?

ローラさんは、もう少しピンクのつんつんが濃くなると良いなぁ~。




963.jpg

↑デレンベルギー
この静夜も3つ何か付いてた
ちっちゃい静夜がいっぱい欲しい



次は植替え備忘録。

昨日の記事のセンペルさん。
さっそくセンペル畑に植えたので備忘録。

954.jpg

名札を立てると邪魔だから名前を入れといた。
こうやって見るとそれぞれ個性はあるんだけど、
ただ、どれがどの名前かは絶対に覚えられない!

ポット苗だったウラヌスは、ばらして小さめのを一個だけ。
あとは、冬支度のお引越しで空になったプランターへ。
蔓万年草と一緒に基本放置で冬越ししてもらう予定。
雪が降っても大丈夫らしいからがんばって欲しい




次は↓の寄せ植えの植替え備忘録。

955.jpg

↑9月の画像だったかな。
気が付いたら、みんなこれより倍以上に伸び伸びになっちゃったので
カットして植替え。
春まで待とうと思ったけど丈夫そうだから大丈夫でしょ。


↓カット後。

957.jpg

カットした下の部分もそのまま残してあるから春になったら
もっとにぎやかになるかな~。

前列真ん中の夕映えは、他の寄せ植えに。
変わりに成長途中の青々ベビーサンローズ。

万年草は斑入りも細かいのも良い感じなのでカットしないでそのままま。


956.jpg

↑後列で目立たなかった黄麗さんは、カット後、前列に。
ちょっと嬉しそう?

寒いけどがんばって根付いてねー




最後は、色付いてきたプロストラーツス。

950.jpg

一緒に写ってるペキュリアリスもちょっと濃くなったかも
にしても、ずーっと可愛いお花が咲き続けてるのがすごい。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃ~また増えてるーーー( ´艸`)
プリドニスぎゅうぎゅうですね~
プロストラーツスすごくきれい! 

数珠姫は数珠星っていうのと同じかなぁなんて思ってるんですが、謎です。
エルネスはエルネスティですね、きっと(・・;)

savina | URL | 2013-12-10(Tue)16:16 [編集]


子沢山なマクドガリー♪我が家のマクドガリーには少子化の波が・・・(ノ∀`)

プロストラーツスの写真、上の方からピンクのグラデーションになってて綺麗ですねー(*´ω`*)

うにぃ | URL | 2013-12-10(Tue)23:45 [編集]


savinaさ~ん\(^O^)/

増やしちゃった、増やしちゃった( ´艸`)

ぎゅうぎゅうブリトニー(笑)
プロストラーツス、ねぇ、キレイに色付いてe-446

数珠星って知らなかったです。(なんて、持ってたりして 笑)
名前、多すぎてホントわからないですー。
そしてやっぱり、エルネスティなのね・・・。
ロウルさんの画像だと黄緑ピンクで別物に見えちゃった。

多肉って、同じと言われればそうかなって思うし、違うって言われればそうかなって思っちゃう(笑)

935 | URL | 2013-12-11(Wed)20:59 [編集]


うにぃ さ~ん\(^O^)/

多肉の少子化・・・恐ろしい(笑)
どんどん増えてもらわないとe-282

プロストラーツスの寄せ植え、色のある多肉ばかりなので特等席なんですよぉ。
その甲斐があってホント、グラデーションe-420

多肉って可愛いし色もきれいだし最高ですね!

935 | URL | 2013-12-11(Wed)21:08 [編集]


