ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

きのう届いたカット苗と葉挿し備忘録

双子のプロリちゃん(たぶん)



確実に日に日に最低気温が下がってきて、葉挿しっ子たちの管理を
どうするか迷う迷う。

まだ外に置きっぱなしだけど、玄関に入れてみたり、部屋に入れてみたり。

まだ寒さには耐えられそうだけど、なかなか大きくならなくなってきたから
暖かい部屋のほうが成長するかなーとか。

今日もなんだか葉挿しっ子たちをお盆に乗せてうろうろうろうろ(笑)

結局、天窓があって日当たりの良い屋根裏に置いてみることにして
イケアのミニ温室を注文してみた。
猫たちがいるから何かに入れないと部屋には置けないし。

届いてみないとまだわからないけど、今シーズンはそんな感じで
いってみようかな。

というわけで、葉挿しっ子。

最初の双子のプロリちゃんが植えてあるカップ。

937.jpg

↑プロリ缶
全部で20プロリくらいかな。
あと、これよりもずーっと小さいのが30プロリくらいいるのがもう1カップ。

あと、姫秋麗とか他の小さい子たちを植えたカップもあるんだけど
姫秋麗はすでに徒長気味
葉挿しっ子でも部屋に置くとさらに徒長しそうで、それも置き場所に迷う原因。
100枚朧月の葉挿しも部屋組は、日当たり良くても徒長してたし・・・。う~ん。



↓白牡丹

939.jpg

あっという間にカタチになった。
丈夫な子達は成長も早いなー。



↓ピーチ姫も発芽してからは、どんどん大きくなってるけど
発芽、発根は時間がかかる気がする。

942.jpg

↑可愛くないけど(笑)葉っぱも取れて成長中。



941.jpg

↑かたちが良くないけど成長中。




940.jpg


↑ジャイアントラビット
順調に成長中。
あ、でも、寒さに弱いよね。


まだいっぱい写真撮ったんだけどきりがないからこの辺で・・・。
あ、この子は載せておこう

938.jpg

↑銘月
肉眼でもこのカタチがわかるくらいに大きくなった
可愛い可愛い



次は、きのう届いたカット苗。

今回は、クラッスラを中心に注文したんだけど、
センペルも頼んだから、余計に名前がわからないわからない

PCの前にカット苗を置いて画像と見比べながら名前入れてたから
それだけで時間かかっちゃった・・・

覚えていられると思ってたのに・・・いざ、名前を入れようとすると
画像を見てもみごとに全く思い出せなかった

というわけで、ざざっと

943.jpg

ビッグホーンとホービット、いまのとこ同じに見える
大きくならないと違いがでてこないのかな。




944.jpg

火祭りの光は、前から欲しかったのに、いつもタイミング悪くて
買えないから、カット苗で。
こんなにピンクだと思わなかったぁ。良い良い





945.jpg

イリアは、ばっちりだけど。
クラッスラがもう・・・。植えるときも名前がわかるようにしとかないと。





946.jpg

センペル畑の隙間に。
名前があっても全く区別がつかないー。






947.jpg

数珠姫は舞乙女???





948.jpg

エネルスって、もしかしてエルネスティ???ええ





949.jpg

クリームロッティーは、ちょっとぶちゃいく
大きい葉っぱが何個か取れちゃいそう。また葉挿しが増える。




最後は、ついつい目がいって写真を撮っちゃう元気なアエオさんたち。


924.jpg

この黒法師、届いたときに茎の割りに頭がすっごく貧弱でバランスが
悪かったんだけど、なかなかカッコよくなってきた
お日様に当ててあげないと







ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

