ディア・カウ・多肉



PageTop

カット苗と植替え備忘録など

玄関先と日当たりの良いベランダとチーム分けして多肉を置くようになったから
水遣りが大変になってきた(嬉しそう)

しかも、みんなに順番で日光浴させたいから多肉を持って階段降りたり昇ったり(嬉しそう)

しかも、途中で立ち止まって多肉を眺めたりするから時間がかかるかかる(嬉しそう)

しかも、その後ろを猫たちが付いて回るから可愛い可愛い



というわけで、(最近、というわけじゃぜんぜんない 笑)

まず最初はヤフオク落札のカット苗。




↑スプリングワンダー
色も可愛いな~。紅葉してるのかな。

913.jpg

↑細かい毛が生えてる。暖かそう




914.jpg

↑パステル
ピンクピンク
ちっちゃいねー


915.jpg

↑あ、これは大きくしないほうが可愛いかったかな
これは斑ではないのかなー。




916.jpg

↑ロジャージョーンズ
ちっちゃいのが欲しかったから嬉しい




↓で、さっそく缶に挿し挿し。

919.jpg

↑ヤフオクのカット苗
スプリングワンダー パステル ロジャージョーンズ

と、savinaさんに頂いた
リトルミッシー 小米星 ヴォルケンシー エルネスティ

と、増やしたくてカットしたウチにいた 十字星



921.jpg

↑スプリングワンダー、寄せ植えにするとお花みたいで可愛い。
増やしたいけど、その前に発根発根!



920.jpg

↑エルネスティは、ポンと置いておくと全体から根っこが出てくるらしい。
savinaさんにアドバイスをもらったので横にしてみた。

リトルミッシーは、発根して伸びてきたら春にカットして増やしたい!

とにかく全部カット苗だから発根発根!
っていうか、もう、執念で発根させてやるー



↓あと、savinaさんから頂いた発根済みチームは、

922.jpg

一緒に頂いたジョーロに。
南十字星 クーペリー リトルゼム

と、

917.jpg

↑チビ肉たちの
B:ギンゾロエ D:リトルビューティー? E:ロゲルシー

発根したのに置き場所悪くて徒長させちゃった

ちなみにA:の乙女心?は脱落
C:ペンデンスは他のペンデンスたちと合流して元気


このジョーロ寄せも最終的には増やすのが目標!
これも執念で無事に冬越ししてみせるー




最後は、ピンクが濃くなってますます可愛くなった古株の静夜。

918.jpg

ピンクがつんつんしててホントに可愛い~

んだけど、
隣の稲田姫の葉っぱが気がかり・・・
寒さのせいかなー・・・。
明るいときにちゃんと様子を見てみよう。






ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

