ディア・カウ・多肉



PageTop

爪蓮華のメタモルフォーゼとその後の多肉たち

2日の記事で画像を見てて思った疑問。
「1つしか買ってないのに、なぜこんなにいろんなところに爪蓮華が?」

その1つしか買ってない爪蓮華。
そういえば、ずっと放置しちゃってるけど元気かなぁーっと
ベランダの奥のプランターを覗き込んで驚いた


↓まだ普通?だったころの爪蓮華。



ちょっと和シックで気に入ってたこの寄せ植え。
多くの被害多肉を出してしまった、ベランダの屋根からの大量雨水の
最初の被害者。

特に爪蓮華の被害が酷くて、なんと片側半分の葉っぱがほとんど取れちゃった
で、寄せ植えを解体して被害の酷い爪蓮華をプランターに。

しばらくしたら、新芽やちっちゃいのがいっぱい出てきて無事に復活かと
思って放置していたら・・・。

↓何か違うものに変身していた爪蓮華さん・・・。

890.jpg

これ・・・
個人的には個性的でこっちのほうが好きなんだけど・・・。
爪蓮華さん的には・・・どうなんだろ???
でも、やっぱりごめんなさい・・・

真ん中のは花芽なのかな?

891.jpg

反対側も新芽か花芽がいっぱい。

土の近くからもランナーみたいにちっちゃいのをいっぱい出してて
2回ほどのプランターのお引越しのときに元のプランターに残った
ちっちゃい子たちを爪蓮華とは知らずに私がいろんな場所に挿してたみたい。

昨日もプランターからバケツに移すときに足元にちっちゃい子たちが何個か。

春になったら、もっと大きい容器に移して今までの子供たちを全部かき集めて
みんなで暮らせるようにするから許してね・・・。

もう前の姿には戻れないよねー・・・。
私は好きだけど、でも、やっぱりごめんなさいな爪蓮華さんでした・・・。



次は、その後の多肉たちと植替え備忘録。

最近、気に入って寄せ植えに使ってるマンネングサ。
ただ、ちょっと放置するとセダムの海で溺れかけてる多肉が続出。

最初の被害者は、セダムの波にのまれた姫秋麗。
救出した時にはすっかり徒長・・・↓

885.jpg


最初見たとき、可愛くて笑っちゃったけど、

すぐに植え替えて↓今は、やっと姫秋麗らしくなってきた。


886.jpg

ペンデンスの足もとでご機嫌そう



↓このマンネングサがいっぱいの寄せ植えも
あっという間にセダムの海で溺れかけちゃった被害多肉が続出。

889.jpg


なので、ちょっと弱りかけちゃった左の黄麗と背が低くてすぐに
完全に覆われてしまう黄麗錦を他に移してメンバー交代。


892.jpg

朧月、春萌、トレレアシー、樹氷を追加。
もう3回くらいカットしてるんだけど、切れば切るほど。
すでにトレレアシーと樹氷は見えなくなってる

黄麗と黄麗錦の黄色がないと寂しいけど、春萌がもっと明るい色になるはず。

前列のミニプロリとミニミニプロリは、オルトラン大量無茶撒きの犠牲に
なったんだけど、強いね、プロリちゃん。
ほぼ元の姿に復活した。

そんな強くて可愛いプロリちゃんだけど

893.jpg

他の多肉たちが少しずつ色付いてきてるのに、
頑なに青々しさを通す頑固な一面も。

そろそろ可愛いピンクを見せて欲しいなぁ



最後は、昨日の柔らかくなった緑牡丹の隣にぼんやり写ってたローラさん。

887.jpg

やっぱりピンクが濃くなってる





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

