ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

その後の多肉たちと嬉しい変化

きのう一番びっくりしたこと



↑星系の何かに斑が入ってた!

届いたときからずっと緑一色だったのに。

左側のちっちゃいのは、↓からポロっと取れた部分を挿したもの。

869.jpg

手にとって見たときにいきなり斑が入ってたのを見て驚いて
動揺して折っちゃった・・・
そこまで驚くことじゃないのに(笑)

でも、結果的にはカットしたのと同じで増やせるってことでOKOK

下の2つに分かれてるのも斑入りになるのかな

ということは、

867.jpg

↑この、ねこ太がお世話しているのも斑が入ったのからカットしたものだから
これもそのうち

最近、星系の魅力に目覚めたばっかりだから特にこうゆう変化が
すごく嬉しい
緑一色で紅葉も無いと思ってから、一気に華やかになったし。

この2つのバケツ寄せは、全く多肉の名前も知らないときに
おまかせセットで買った多肉を2つに分けて植えたもの。

で、今日、こうやって画像を見てて分からなかった多肉の名前が分かった!

870.jpg

真ん中の緑の多肉がわからなかったんだけど、
もしかして金のなる木???

871.jpg

↑で、こっちの左側のは、その親戚の
黄金花月???

渋っ!
今なら絶対に買わないな・・・このセット。

でも、わかってスッキリ
まだまだ分からないことばっかりだけど、
少しは知識が付いてきたってことかな
(って、思いっきり間違ってるかもしれないけど・・・)


次も多肉たちの変化。
この季節、外にいるとホント寒いけど多肉はみるみる変化があって
見て回るのが楽しい楽しい

この間、冬越し準備でプランターからお引越しした多肉たち。

872.jpg


日当たりの良い場所に置いてあげたら、あっという間に色付いてきた。

873.jpg

秋麗のピンクが可愛い
あと、左にハムシーを追加。

この画像見てて思ったんだけど、ツメレンゲ、1苗しか買ってないのに
何であちこちにいっぱいいるんだろ???

874.jpg

↑真ん中の、ちょっと赤く色付いてきてるからリトルビューティーかな?
右は、やっぱりパルヴォリバーかな。
火祭りのちっちゃいのも赤くて可愛い。

秋がもっと長かったらなぁ。

あ、ついでに備忘録。

↑の多肉たちのお引越しで空になったカゴ。

863.jpg

何もないのも寂しいから、蔓万年草を4ポット植えてみた。
寒さに強いかなって思ったんだけど。どうだろ。基本放置で。

ちっちゃいのがいっぱい付いてるから、冬越しできれば春には
もりもりわさわさうほうほのはず



今日の最後は、デビーさん。

864.jpg

届いたとき、色は可愛いけどビニールっぽくてちょっと「う~ん」だったのが
少しほわんとした雰囲気も出てきた

一緒に写ってる硬そうだった緑牡丹も何か変化したかなぁ。
明日ゆっくり見てみよう。





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

金のなる木で思い出した、小学生の頃のこと。
「この木の葉っぱを取って土の上に置いとくと、葉っぱから芽が出るんだよ」
と言われて、本当に芽が出てきたのを見たときは、「植物は種や球根から芽を出す」という事しか知らなかった当時の私にはものすごく衝撃だったです。

はっ!もしや、多肉好きになる原点!?


>交換会…お嫁に出せるような子に育てねば!!

ふきだまり | URL | 2013-12-02(Mon)19:51 [編集]


ふきだまりさ~ん♪

金のなる木は、私も前から知ってました!
ゴーラムとかの親戚でクラッスラ族の立派な多肉なんですねー。

親戚のおばちゃんがベランダに置いてた記憶が。
確か、5円玉を通すんですよね?
葉挿しは、ぜんぜん知りませんでした。
葉っぱからも増えるってすごいですよねー。

交換会!
それじゃー、多肉好きの原点となった金のなる木を送りますよ!(笑)

935 | URL | 2013-12-04(Wed)01:44 [編集]


