ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

カット苗寄せ鍋とパープルクイーン復活





鍋みたいなブリキの容器にカット苗。
位置とメンバーが決まったので画像に名前を入れといた
これで後々名前が分からなくなったりしないはず。

無事にみんな根付いてくれると良いなぁ。
いったいどんな風に成長して、どんな寄せ植えになるのかは全くわからないけど



806.jpg

お花畑みたい
今年はもう大きな変化はないかなー。
寒くなるの早すぎ。置き場所も悩んじゃう。


807.jpg

↑右サイド。
コミックトムの赤が目立つ。
ある程度大きくなったら別に植えて増やしたいんだけど
その前に根付いてもらわないと。



808.jpg

↑真ん中のヤフオク落札のトルセンシスが
ちょっとふにゃって来てるような気がして怖い・・・

カット苗、みんな玄関に置いてあったんだけど、高砂の翁とトリメンシスの
葉っぱがどんどん取れていってしまって・・・。
寒さのせいかと思ったけど、そんなに寒くも無いし
逆に昼間の暖かさで蒸れたのかなとも思うし。う~ん。

このまま玄関に置いておくのも怖いから今はベランダに出してみた。けど、
う~ん。
星美人も夕映えも外でちゃんと根付いたし。大丈夫かな。



809.jpg

↑左サイド。
右に比べると色味が少ないけど、照月花の色合いはすっごくお気に入り。
間に置いてあるピンキーも可愛い。
でも、すぐにみんなの陰に隠れちゃうかな。
Red Steadyは、ブロンズ姫そっくりだけど違うのかなー。


810.jpg

↑いとうさんのおまけのパープルキングもここに。

で、パープルキングで思い出したのが、

届いたときから貧弱でさらに葉っぱも取れちゃって
個室(猫缶だけど)で静養してもらってたパープルクイーン。

↓一ヶ月前の静養開始時のクイーンさん。

802.jpg

今見るとかなり貧弱・・・。

↓そして、今のクイーンさん。

801.jpg

ふっくら~
これはもう復活でしょ


そして、横には

804.jpg

↑かなり大きくなってる

そのうち、キングとクイーンで並べて植えてあげようかなぁ
親子3肉水入らず
キングはいきなりお父さん?



最後も虫被害から復活宣言のドラゴンズブラッド。

803.jpg

もうホント虫は勘弁して欲しーーーーっ



拍手コメさま
コメントありがとうございます!
何を植えようか、どんなふうに植えようか考えて
すっごく楽しんでます



ランキングクリック、拍手、拍手コメ、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935さんちの鍋はどれもこれも美味しそう!
鍋奉行と呼んでいいですか?w

ドラゴンズブラッドってセダムの割には打たれ弱いような気がするのは私だけでしょうか(;´Д`)←瀕死株持ち

あくまでも万年草との比較ですがw

うにぃ | URL | 2013-11-27(Wed)16:02 [編集]


今日もカワイイ多肉たちが!
ウチにもドラゴンズブラッドがいるんですが、似たような状況で秋になったら復活しました~!とてもうれしい。芽もいっぱい出てきたし。

最近、ブログ始めたばっかりでシステムがイマイチ…コメント書き込みのURL欄に貼ってみたけどこれでよいのかな?ここにも貼っておこう。
http://renkon77.blog66.fc2.com/

ウチの多肉についてもちょっぴり書いてます!名前が分からなくなったりしてますが…。よかったら見にいらして下さい!

ふきだまり | URL | 2013-11-27(Wed)20:32 [編集]


うにぃさ~ん(^O^)/

鍋奉行www

ドラゴンズブラッド、ウチではいろんな所に分けてちょこちょこ植えてあるんですけど、みんな丈夫に育ってますよぉ。
似たものだけど、ウチは、トリカラーがぜんっぜんダメダメですーっv-40
瀕死株にもならない・・・植えた瞬間枯れる(それはない 笑)

相性みたいなものがあるんでしょうか。

万年草と比べたら私も打たれ弱いです(笑)

935 | URL | 2013-11-28(Thu)17:24 [編集]


ふきだまりさ~ん(^O^)/

すごーい!さっそくおじゃまして来ました!
素敵な作品の数々!びっくりしました!
あとでまたゆっくり遊びに行きますねe-446

復活すると嬉しいですよねー。
新芽もホント嬉しいe-51

名前は、私もぜんぜん分からないですe-319
今もですけど、ブログ最初のあたりは、名前も属名ももっと適当なはずe-257

URL貼ってくださってありがとうございました。

935 | URL | 2013-11-28(Thu)17:53 [編集]


