ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

クローズアップレンズで葉挿しっ子と植替え備忘録

多肉を始めてからマクロレンズが欲しいなぁーっと1,2回思ったけど
マクロ撮影ってそんなに頻繁にしないし、何万もするレンズなんてもったいないし。

ただ、葉挿しっ子に関しては、もっと近寄って撮りたい願望があったので
いろいろ調べて評判良さ気なケンコーのクローズアップレンズを買ってみた




↑Kenko AC クローズアップレンズ No.5
No.1~10まであって、数字が大きいほど近寄れる。
今回は、試しに真ん中のNo.5。
送料込みで1,900円くらい。お手軽

で、まず撮ったのが↓

760.jpg

↑ジャイアントラビットの葉挿しっ子。
期待以上の綺麗さ

被写体が小さいからピント合わせのとき、手振れが酷かったのに
ちゃんと撮れてた!

調子に乗っていろいろ撮ってみた



761.jpg

↑ちょっと怖い・・・。
ピーチ姫の葉挿しっ子。


762.jpg

↑これもピーチ姫だけど、肉眼だと「何か出てきた?」くらいにしか見えない。
しっかりカタチになってきてる!
これは、可愛いねー



759.jpg

↑恋心
これも本当にちっちゃいんだけど一人前のカタチ



763.jpg

↑これは、たぶん銘月。
葉っぱの質感まで撮れてる。



764.jpg

↑これは・・・笑った
肉眼だと小さすぎて分からなかったけど・・・なにこれ?
葉っぱの質感からすると銘月だと思うけど。
なんか名前を付けたくなる可愛さ



765.jpg

↑たぶん秋麗。
これもなかなか味が・・・。


ちっちゃいのに葉挿しっ子たちにも個性がちゃんと合って面白い!
また撮ってみよう。


次は植替え備忘録。

最初は、お池寄せに入りきらなかった碧魚連たちにプライベートお池を作ってあげた

769.jpg

猫に向かって「餌くれ!えさえさ!」って言ってるみたい



次は、こないだ届いた葉っぱがかなり取れちゃってた姫秋麗。

770.jpg

葉っぱは、かなり取れてるけど、よく見たらちっちゃいのが何個も付いてたから
増殖させて姫秋麗缶にするつもり
にしても、姫秋麗、ちょっと油断して放置しちゃうと、すぐに徒長兆候が出てくる。



次は、きのうも書いた地面近くのプランターに植えてあった多肉達のお引越し。

771.jpg

これも、冬越し準備お引越し第一弾組と一緒で誰が誰だか・・・

確実なのは

772.jpg

↑葉っぱ取れ取れ王の熊錦さま
どう扱って良いのか・・・プランターに放置してしまった・・・。
春には復活に向けてお世話してあげないと。とは、思うけど。
でも、夏がなぁ。蒸れさえ気をつければ大丈夫なのかなぁ。
「見捨てないでよぉ」って言われてる気がする。



773.jpg

↑この棒ちびーずが、今回のお楽しみ
一本は姫秋麗かな~。



最後は、またクローズアップレンズで撮ったアンチミマ レビンシアエ。
何か出したと思ったら、まだ何かを出す気らしい・・・。

766.jpg

碧魚連にそっくりだったけど、碧魚連はこんなに出さないよねー。
次から次へと何か出す気なのかな




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このレンズいいですね!
すっごいきれいに撮れてますよ(*´∀`*)
私はカメラ買った時についてた普通のと望遠があって
あとは単焦点を買い足しただけで今は普通のレンズで撮ってます。
全然詳しくなくて…

碧魚連、私にはにゃんこが狙ってるように見えます(>▽<;;

savina | URL | 2013-11-24(Sun)20:33 [編集]


銘月の2枚目が鳥のくちばしとほっぺたみたいで目を描き足したくなりますw可愛いなぁ~(´∀`)

私は古~いコンデジしか持ってないから、こういう写真見るとデジイチ欲がますます…w

うにぃ | URL | 2013-11-24(Sun)22:50 [編集]


savinaさ~ん (^O^)/


私は単焦点を付けっぱなしです。
レンズ付け替えるのって面倒で・・・e-330
単焦点のほうが周りがボケてくれるので
それなりに見えて気に入ってます(*^_^*)

クローズアップレンズは、カメラのレンズに
ねじ込み式でクルクルっと付けるだけなので
着脱も簡単で便利ですよぉ!
使ってるカメラのレンズのフィルター径のサイズ
だけ気をつけて買えば、後は簡単装着です。

フィルター径が合うのが無いときは、アダプター
みたいなものも別売りで売ってるから、どんな
カメラにでも付けられそうですよ。

「旨そうにゃー」
ウチの猫たちは、実際に本物の魚を見たら逃げそう(笑)

935 | URL | 2013-11-25(Mon)18:20 [編集]


うにぃさ~ん (^O^)/

ねぇ~、可愛いですよね~e-266
ちっちゃいのでも大きいのでも多肉がホント可愛くて困っちゃう(笑)

くちばしですよね!
ぴよぴよ鳴いてそうe-446

デジイチ、昔よりはずーっと安くなりましたよね。
私は、一番安い、一眼レフとミラーレスを何年か前に買って使ってます。
ヤフオクで展示品を見つけて更にお安くゲットe-319

うにぃさんもぜひぜひ~v-37悪魔の誘惑(笑)

935 | URL | 2013-11-25(Mon)18:30 [編集]


