ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

ヤフオク落札苗とその後の多肉たち

昨日みごとに予測が外れた温度計
何回見ても地面のほうが温度が高いんだけど、やっぱり地面近くに
植えられている多肉たちが寒そうにみえたので、今日は引っ掛けタイプの
ブリキ缶に植替え作業。

これで、地面近くの大きなプランターは空っぽ。
なんかでも空っぽっていうのも寂しいなぁ。
寒さや日当たりの悪さに強い多肉っていないかなぁ。

そんなことを考えながら、植替え作業の後にヤフオク落札のカット苗を
取り出して、包んであるティッシュと名札を捨てようと思ったんだけど
これ、名札捨てちゃったら絶対分からなくなる可能性が大だったので
ひとつずつ名札とセットで撮影





↑エケベリア:tolucensis Rose, 1905    セデベリア:照月花(群月花の変種)
トルセンシスで良いのかな。
照月花はすごく可愛い色


749.jpg

↑セデベリア:コミックトム    おまけのRed Steady
コミックトムは2回目。増やしたいなぁ。

Red Steadyは、ブロンズ姫とは別物なのかな。調べたけど分からない。


750.jpg

↑グラプトベリア:Graptoveria cv. Form A     グラプトベリア:Tibutans
全部見た目で選んだから、名前はもう何がなんだか・・・


751.jpg

↑おまけの重ね扇      エケベリア:prolifica
おまけの重ね扇!これ、嬉しい不思議なカタチ。
増やしやすいみたいだから、がんばる

プロリフィカ可愛い
ヤフオクでプロリフェラ=プロリフィカってなってることがあるけど。
別物なような・・・。

他の多肉と寄せ植えにしようと思ってたんだけど、名前がわからなくなりそう
う~ん。どうしよ。



次は、その後の多肉の成長記録。

今回は、いとうさんの素敵多肉がメインの大小バケツ寄せのその後。

754.jpg

なんだけど・・・みごとに整ったまま!
まるで冷凍おせちのよう

いとうさんの多肉だけじゃなくて一緒に植えてある多肉まで
他の寄せ植えとは違ってみんなお行儀良さ気

セダムの海で溺れることもなく、ヘビになることもなく、
他の多肉をなぎ倒すこともなく・・・ネタもなく(笑)
突っ込みどころがないまんま


755.jpg

↑どーん稲田姫蝋細工のよう!(生きてる? 笑)



756.jpg

↑大好き渚の夢(生きてる? 笑)


757.jpg

↑ちょっと色は褪せてきちゃったけど姫秋麗もホワイトストーンクラップもぷくぷく。
おまけのニクサーナも無事に根付いたみたいで、ちょっと大きくなった (生きてるね 笑)



758.jpg

↑パキフィルムも相変わらず可愛い
寄せ植えだと他の多肉の陰になっちゃうところが色褪せちゃうねー。


最後は、今が旬の紅葉祭り


752.jpg

あ、画像間違っちゃった(わざとらしい 
↑新入りの真っ赤な紅葉祭りがやって来るまで、ウチで唯一だった紅葉祭り。
ヤフオクのカット苗で、しっかり根付いてもっと大きかったのに
オルトラン大量無茶撒きの犠牲者に・・・。
うっかり存在を忘れてて、思い出したときには、オルトランと一緒に白い塊に
虫の被害より私のオルトラン大量無茶撒きの被害のほうが大きいかも・・・

かなりちっちゃくなっちゃったけど、ちゃんと根付いてるし
もっと大きくなるようにがんばるからねー。ごめんね。


次はホントに最後の今が旬な紅葉祭り

753.jpg

本当にキレイな色だから玄関先の目立つ場所に。
でも、日当たり悪くて、色褪せてきちゃうから明日からはベランダへ移動。
なので玄関先で記念写真





ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

