ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

植替え備忘録とその後の多肉たちと温度計

冬越し準備品第一弾!
防水温度計を買いました
霜が降りる気温について調べてたら、一般的な気温は地上1.5m(人の顔の高さ)で測ったもので
地面との差1.5mでも温度が違ってくる。
気温が4℃でも地面は氷点下の場合もある。
って、あったのでさっそく計ってみた。




あ、あれ???
温度1(上)が多肉が置いてある地上1.2mで、温度2(下)が地面。のはず。
あれあれ???地面のほうが1℃高い???

う~ん。
まあ、気温もその時々でいろいろってことで・・・実験は失敗?(笑)

この画像は、22:30ころのもの。
まだまだ外で大丈夫かな。

あと、最高気温と最低気温を記録できるタイプも注文中。


さて、実験も失敗に終わったことだし、とっとと次へいこう

というわけで、植替え備忘録。

745.jpg

↑この寄せ植え、右端にピーチプリデを植えてあったんだけど
届いたときから徒長気味でピーチプリデの開き状態
葉っぱも反り返ってて、そのまま大きくなってきたから周りに植えてあった
虹の玉は腰が曲がり・・・八千代はなぎ倒され・・・

で、他に移ってもらって新メンバーにトプシータービー。
あと、ピーチバタフライも植えたんだけど、放置してる間に葉っぱがほとんど
取れちゃってた
とりあえず植えといたけど、空きスペースが出来るのも時間の問題・・・?
寒さに弱いのかな。

この寄せ植えの桃ちゃんは、桃美人っていうか桃星人って感じ
いとうさんの桃美人みたいに整ってはいないけど、味があって違う可愛さ

植えたときから他にも変化があって、

746.jpg

↑ミセバヤの花が咲きそう


747.jpg

↑届いたときに「う~ん」だった淡雪が、ちょっと見ないうちに
可愛くなってた
残念なんて言ってごめんねー。



一方、追い出されたピーチプリデは。

744.jpg

カットしないでそのまま自由に伸びていってもらうことに。
反り返ってた葉っぱは葉挿し要員に。

ピーチプリデも窮屈だったんだねー。なんかノビノビしてる

一緒に植わっているのは、ペンテリー(瀕死多肉センター出身)と何かのおまけに付いてきた
干からび気味のハオルチア。

今は、日照時間の長い場所で優先で日光浴中


次は、その後の多肉達の成長記録。

723.jpg

↑大きくなってきた花いかだとダスティー。
この寄せ植え、いい感じの色になってきた
ハートカズラもいい感じ!


720.jpg

↑さる吉がお世話している銀揃(ギンゾロエ)
ぐんぐん成長中!
ねこ太がお世話している星系の何かも徒長気味だけど伸びてきてる
もっと日当たりの良い場所に移したほうが良いんだろうけど、
いつもの場所にいないと寂しいから・・・。



最後もぐんぐん成長中の仙童唱

721.jpg

他のアエオたちも元気元気



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

失敗は成功の元、って言うじゃないですか(笑)

今までエケベリアはなんだかもったいなくて単体植えにしてたけど、スペース的にもう限界が…

935さんの寄せ植え参考にして省スペース化してさらに増やします!←オイ

うにぃ | URL | 2013-11-23(Sat)01:06 [編集]


うにぃさ~ん\(^O^)/

ふふふ・・・じゃあ、成功ってことで!(笑)

そうそう、どんどん寄せて、どんどん増やす!
寄せ植えって増やすためにするものですよ?(違う 笑)

これから寒い冬がやって来るんですから、どんどん詰めて暖かくしてあげないとダメですよ?(違う 笑)

935 | URL | 2013-11-24(Sun)03:30 [編集]


