ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

植替え備忘録とその後の多肉たち

どんどん多肉に侵略されていく我が家
今日は、キッチンの窓の柵に小さい棚を設置!

多肉に侵略じゃなくて私が侵略してるのね。
日照時間が長い場所に多肉を置かないと何か損なような気がして

みんな可愛いから平等に日光浴をさせてあげたい親心

今回植え替えた寄せ植えは、そんな可愛い多肉たちの中でもベスト3に入る寄せ植え



草の中に白牡丹が一輪だけ咲いているような地味目な寄せ植え。
だけど何故か本当にお気に入り。

ただ、一番可愛く見える場所にずっと掛けっぱなしだったせいで
裏側の日の当たらない部分のタイトゴメが伸び伸びに・・・。
なので伸びきったタイトゴメをカットして植えなおして、空いた場所に
火祭りのカット苗をON。

731.jpg

右下の色付いた火祭りがプラスしたカット苗。
この寄せ植え、ほぼ火祭りとりんご火祭りばかりなんだけど
青すぎてただの雑草みたい

なので植え替えた後は場所を変えて、紅葉促進中!
どれくらい色付くかなぁ
火祭りとりんご火祭りの違いを見てみたい!

732.jpg

この白牡丹もすっごくお気に入りなんだけど、だいぶ伸びちゃったから
春になったらカットかなぁ。

この寄せ植えも虫被害が酷くて、細かいセダムがほぼ全部食べられちゃったんだけど
あっという間にみごとに復活!
すごいなぁ~。ホントすごい。


次はルスビィー。
葉挿しで増やしたくて、ちょっと葉っぱを拝借しようとしたら
下にちっちゃいのを発見。
葉っぱを拝借ついでに素焼きの鉢に植替え。

728.jpg

かわいいなぁ~
上手く増えると良いなぁ

729.jpg

ちっちゃいのが窮屈じゃないように植えてあげた
・・・まだあんまり可愛くないね


次はその後の多肉の成長記録。

まずは、ちょっと違う方向に向かい始めたアンチミマ・レビンシアエ

724.jpg

お魚ぱっくんですごく可愛かったのに・・・。
今は、へび???
植えてある缶のラベルにも似てきたかな


次は、どこまでも伸びていく古紫の花芽。

704.jpg

主役の大和錦がかすんでしまう伸びっぷり

344.jpg

↑植えたときは、こんなになると思ってなかった・・・。

705.jpg

カッコ良く咲いてよぉ



最後は、かなり八千代らしくなってきたぴよぴよ八千代

707.jpg

卵のスタンプもかすれてきたなー。

↓植えたときはもっとピヨピヨしてたんだよぉ

706.jpg




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

