ディア・カウ・多肉



PageTop

茹りそうだね多肉たち・・・

今日も暑かったーっ

ベランダの日陰でも43度超え
日陰に置いてあった
水遣り用のドレッシング容器の中の水がお湯になってたよぉ

日陰でそんな状態なのに直射日光下の多肉たちは・・・。
茹るよね

毎回、夏越しも冬越しも頑張れーとしか言えないんだけど。
頑張れ!
っていうか、どうか頑張ってください!


というわけで、みんな一緒に無事に夏越しして欲しい多肉たちの様子。



ちっちゃいパープルドリームが可愛いよ~
一緒に植えてあるのはミクロカリックス。
両方とも、いとうさん。

このパープルドリームとも2年近くのお付き合いなんだけど
これが、やっぱり大きくならない!
こんな状態でも花は咲くから元気なような気もするんだけど・・・。





15073117.jpg

大きくならないけど、数は増えてる。
ミニ盆栽みたいで気には入ってるんだけど
何か違うよねー・・・。


ちなみに届いた時↓

15073116.jpg

二度とこの姿には戻れないと思う(笑)





15073115.jpg

縁の赤いラインが濃くなって可愛くなってきたデレンオリバー
チューリップみたい




15073114.jpg

ブロンズ姫の色も濃くなってきた~

周りの細かいのは、カクトロコさんとかでプレビフォリウムで
売ってるダシフィルム。

ここのダシフィルムは、長雨ですっかり緑。





15073113.jpg

ベランダのダシフィルムは、色付いてて可愛いね
こっちはダシフィルム ライラックマウンドだったかな。
さっきのと形が違う。





15073112.jpg

茶色いおかずのお弁当みたいになったセンペルかご(笑)

葉先が焦げてる子も居るけど、
全体的には焦げとまではいかなくて、こんがりローストくらいかな。
脱落者は無し




15073111.jpg

今年は、バニラシフォンは失敗だったなー。
春の雨続きのお蔭で水遣りのタイミングがなくて
ぜんぜん大きくできなかったから、
せっかくのバニラ色のランナーが小さいまま緑になっちゃった

このセンペルかご、このバニラシフォンが居るせいで
他のセンペルたちまで過保護になっちゃうから
秋になったらバニラシフォンは別に植え替えるつもり。





15073110.jpg

今年は、まあまあな形なんじゃないかと思う七福神。
去年は、平らなお皿みたいにしちゃったから・・・





15073109.jpg

最近、手にとってはニマニマと眺めている、ちびっこルスビーたんたち






15073108.jpg

順調な葉挿しのアメちゃんとノマちゃん

後ろにちろっと写ってる赤いラインはムーンガドニス。






15073107.jpg

ムーンガドニスに似ているスターフェスティバル。
紅葉の季節には、葉っぱが青っぽくなって個性が出てくる筈。
今でも十分に綺麗だけど。





15073106.jpg

ピンクが可愛いセイレーン。

リラシナ×プリドニス グリーンフォーム
リラシナ交配が、今の時期でも本当に綺麗。

左のちっちゃい双頭の片方の成長点が無くなったかと思って
葉っぱをめくってみたら、ちっこい成長点があったー
窮屈そうだから、秋にはお引越しするからねー。





15073105.jpg

寄せ植えの大きい2つのセイレーンは、葉先から赤く色付き中
こんな色になったの初めてかも。





15073104.jpg

リラシナ×アガボイデスも炎天下で頑張り中

小さいほうのセイレーンに色が似てるかな。





15073103.jpg

もちろんリラシナも今の時期、とっても綺麗






15073102.jpg

綺麗だから反対側のリラシナも



最後は、最近、引き締まって可愛く色付いてきた姫朧月

15073101.jpg

きれいきれい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

いろいろ夏の多肉たち

暑いー

天気予報だと暑さも来月の中旬までとか?
ウソかホントか当たるか外れるか分からないけど
それくらいなら多肉たちも頑張れそう!
っていうか、頑張ってー。

というわけで、今日も猛暑な多肉たちの様子。




↑長雨の後にすっかり色が抜けちゃったピーチ姫。


↓最近のお天気続きでまた色付いてきた


15073018.jpg

霜の朝の花芽も伸びたねー。

ピーチ姫以外のメンバーは
真下がラウリンゼ、で、左からこころ、霜の朝、野バラの精
フーケリー、ピンクプリティー、照月花(群月花の変種)

ピンクプリティーもピンクが濃くなった





15073017.jpg

綺麗だからアップも
このピーチ姫たちも多肉を始めた頃からのメンバー。
で、やっぱり大きくもならないし増えもしない(笑)





15073016.jpg

花筏コーナーのハートカズラがどんどん伸びていくー
あ、花筏の足元にくるっと巻いたら良いのかも。

花筏は、一斉に花を咲かせてくれるかな~





15073015.jpg

幹立ちグストが可愛いよ~

グストの他には、ミニベルと宝珠。





15073014.jpg

お水を切ってるからシワってるし、ちょっと焦げてるけど
真ん中がとっても綺麗なサブセシリス錦






15073013.jpg

やっと大きくなり始めたと思ってたら
また小さくなってきたミニミニマとミニミニミニマ。

やっぱり一生このままな気がする・・・(笑)





15073012.jpg

巨大化は治まったけど
すっかり夏の縦長な葉っぱなマロンリーゼ。
真ん中は良い感じなんだけど、きゅっと引き締まるのは
まだまだ先だー。

花芽の葉っぱが立派で葉挿しが出来そうだけど
大きさ的に、これ以上、養う自信も場所も無い(笑)





15073011.jpg

見えない位置に置いてあるから
手を伸ばして撮って、画像で生存確認な寄せ植え。

下の二つがワーシーワンとルンヨニー。
上は、野バラの精、ちっちゃいグリムワン、ブラッドブリアナ、プロリたん。





15073010.jpg

これも手を伸ばして生存確認なトップシーデビーと小米星
トップシーデビーが今年はまだ焦げてない!

多肉は、みんな無事だけど巣箱のピックはボロボロ~(笑)





15073009.jpg

トップシー繋がりで隣に植えてあるトップシータービー。
ずっと雨ざらしで過去最高の大きさになってたのに
久しぶりに見たら、やっぱり縮んでた
う~ん。

隣の黄色いのは松姫
松の緑のとんがりタイプだったかな。





15073008.jpg

ちらっと見えた紫が綺麗だなーって思ったデビーさん
周りはレズリー。





15073007.jpg

涼しげ~な花立田





15073006.jpg

形が整ってきた新入りチワワたち。

小さい子たちは、なかなか大きくならないねー。





15073005.jpg

クラッスラ カラサナに可愛いお花

オーロラが焼きとうもろこしのような焦げっぷり
お醤油の香ばしい香りがしそう(笑)




15073004.jpg

カラサナのお花のアップ





15073003.jpg

長雨に炎天下で、ちょっと危険な香りが漂ってきた静夜たんランド。
それでも可愛い静夜たん

しっかり乾いてからベランダに移動させようと思ってたら
タイミングがー・・・。





15073002.jpg

デビーさんにピント

左下の静夜たんが、焦げに蒸れ・・・。
頑張れるかなー。



最後は、お花が咲きそうな霜の朝

15073001.jpg

花芽の葉っぱまで綺麗なお粉




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

頑張ってる多肉たち

秋はまだ?(笑)

屋根の無い雨ざらし日光浴場(今はただの炎天下)組は
ある程度の被害は覚悟してたけど、
ベランダ組もチラホラチラチラ焦げ始めたー

長雨、その後の猛暑ともう十分に頑張ってくれてるけど
とにかく頑張れー!


というわけで、とにかく頑張ってくれてる多肉たちの様子。

まずは、昨日に続いて目に付いた
多肉を始めた頃からの長い付き合いの多肉たちから。



大好きゴーラム缶

雪が降っても台風が来ても常に野ざらし雨ざらしなんだけど
大事な大事な初期メンバー。

玄関先に居て毎日目にしてるからか、あんまり変わらないなーって
思ってたけど。

2年前の画像を見ると↓

15072921.jpg

ちゃんと大きくなってるねー
懐かしいなー。

足元に植えてあるハンメリー(スノージェイド)は
他に移してカットカットで、たぶん10個くらいに増えてる






15072920.jpg

これも多肉を始めてすぐに集め出したアエオさんたち。
仙童唱が一番最初だったかなー。


これも2年前の様子を↓

15072919.jpg

カシミアバイオレットと富士の雪(ゴーチアエ)は
プロトリーフで買った2号鉢。

みんなちっちゃかったよねー。

特に真ん中の緑の富士の雪が↓

15072918.jpg

植えてあるブリキのピッチャーから飛び出す暴れっぷりで
すっごくお気に入り。




15072917.jpg

2号鉢のカシミアバイオレットも大きくなったなぁ。
ほんと綺麗

そういえば、今年は休眠しないのかな。





15072916.jpg

後から追加メンバーのまだら黒法師は、すっかり休眠中
涼しくなってきたら、また大きくなってねー。





15072915.jpg

棒だけ感が強くなってきたミルク缶寄せ。
この背が高くて頭の小さい黒法師も長い付き合い。

小さい苗で有名なショップさん出身で
カットした茎から新芽が出てきた状態で届いて
想像してた傘みたいな黒法師とは全く別物で
棒の先に葉っぱ状態で、かなりショックだった記憶があるんだけど。
今は、ほんと気に入ってるから結果オーライかな(笑)

一番最初の多肉もネットショップ利用だったから
多肉のネットショップ利用も3年生。
ほんと良くも悪くもいろんな多肉との出会いがあった(笑)


と、思い出に浸った所で(笑)
ここからは、いつもの多肉たちの様子。


15072914.jpg

桃桃した感じが薄れてきたけど、
みんなで元気に夏越し中の桃太郎6兄弟。

半雨ざらしだけど、ムチムチっとはしなくて
夏はこんなもんなのかな。





15072913.jpg

ほとんど放置だけど意外と丈夫なのかな。
白嵐(びゃくらん) 白鳳×ラウリンゼ






15072912.jpg

冬の姿は見る影もない・・・ヒアリナ。
まみどりん





15072911.jpg

夏も真っ白ラウイさん





15072910.jpg

お粉繋がりでデスメチアーナ。
この辺、斜めに植えてあるから真上から日が当たるようになって
形が悪くなってきちゃった・・・。
隣のリラシナなんて「アイーン」状態(笑)





15072909.jpg

隣のノマも成長点が真上を向こうとしちゃって。

このノマ、真ん中辺からお粉が乗り始めて
今すっごく綺麗





15072908.jpg

いつも綺麗で大好きこころ





15072907.jpg

同じ寄せ植えの反対側のもうひとつのこころ
日の当たり方の違いか、こっちのほうが白っぽい。





15072906.jpg

成功率2/6だったスアベオレンスの葉挿し。

残りの4枚は、発根だけに全精力を使い果たして
力尽きた様子・・・(笑)





15072905.jpg

桃たろちゃんは優秀な成功率。
ただ、右上は成長点が無し。綴化かな。

あとは、単頭2つに双頭2つ。
また桃太郎6兄弟寄せが出来るね



この後は、残念な焦げ多肉を。

15072904.jpg

ウチで一番の焦げっぷりなオルビキュラリス

寄せ植えから抜こうかと思ったけど
上に伸びたランナーと成長点の上の新芽かランナーかが
まだ生きてるみたいだから、このまま様子見中。

置き場所をちょっと移動してみたから
秋に復活してくれないかなー。




15072903.jpg

オルビキュラリス付近の他の多肉たちは、みんな無事

雨ざらしで大きくなってきたーって調子に乗ってた
2つのホワイトローズがちょっと蒸れ始めたけど・・・
でも、たぶん大丈夫。なはず。

スバルヒナ、ローラ、インディカは元気




15072902.jpg

炎天下でも頑張ってくれてるチェリークイーン



最後は、まだまだ赤い紅稚児15072901.jpg

とっても可愛くて、
今のベランダでの心のオアシス



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

多肉3年生になりました

猛暑続きー

もう毎日、暑すぎて。
暑い暑いって文句言ってても涼しくなる訳じゃなし
どうせ暑いなら、もう汗をかくチャンスだとポジティブに考えて
久しぶりにwiiを引っ張り出してきて
毎日、お風呂の前に「シェイプボクシング2」で脂肪を燃焼中
一日300kcal消費が目標

ボクシングっていっても、常に重心を前後に移動させてリズムを取ってるし
パンチだけじゃなくてステップやダッキングなんかもあるから全身運動。
脂肪を燃焼させる有酸素運動にお勧め
ただ、たかがゲームなんて嘗めてかかると痛い目に!(筋肉痛 笑)

というわけで、多肉たちの様子。

なんと!今月で多肉を始めて丸2年!
気が付いたら多肉3年生になってましたー

すっかり忘れてて
教えてくれた りんかりんりんたん ありがとー

3回目の夏になる今シーズンも相変わらず雨除けも遮光も一切無し!
すでに下葉が蒸れたり、焦げたり・・・は、あるものの。
ウチに長く居る子たちは、やっぱり鍛えられてる感じかなー。

というわけで、3年目のスタートだし
まずは、今日たまたま写真を撮った子たちの中で
多肉を始めた頃から居る子たちなどを。



いとうさんのおまけのパープルキング。
多肉を始めた2013年の秋だったかなー。


で、2年後の現在は↓


15072823.jpg

増えたねー

紅葉が褪め始めた時は、イマイチな色合いだったけど
最近は、真ん中から水色っぽくなってきて綺麗な色に





15072822.jpg

これも多肉を始めた頃にロウルサンコさんで買った澄江さん。
と左がマーガレットレッピン。


で、2年後の現在↓

15072821.jpg

澄江三姉妹の末っ子
虚弱体質?なのか、なかなか大きくならなくて
一時瀕死な時もあったけど、
ある程度の大きさになってからは安定してるかな。
それでも、やっぱり三姉妹の中では一番小さくて成長も遅い。

あれ?来た時から葉数は増えてないんじゃ・・・(笑)





15072820.jpg

で、澄江さんの左に居たマーガレットレッピン。
一度カットしてるから、そんなには大きくなってないかな。

隣のリラシナと後ろのサブセシリスも多肉を始めた頃からのメンバーかな。

夏越しや冬越しで、小さくなったりしてるから
2年経ってもそんなに大きくなってない子が多いかなー。
まだまだ修行が足りないね。


ここからは、いつもの多肉たちの様子。

15072819.jpg

ちょっと焦げた月錦





15072818.jpg

寄せ植えの月錦の

これは、花芽?↓


15072817.jpg

月錦って今頃から花芽?
初めての花だから楽しみ!





15072816.jpg

こっちは新芽かと思ってたら花芽だったピンクプリティー。
まだ咲くのー。





15072815.jpg

夜盗虫に成長点を齧られたスプレセオリバーが復活





15072814.jpg

こっちは、ふたつも出てきたよぉ
赤いぽっちんが可愛い






15072813.jpg

雨ざらしなサブセシリスは肉厚になってきた





15072812.jpg

同じ寄せ植えのプロリたんも可愛いよぉ~
その下は、デローサ、ルスビー、だるま秋麗、ダリーダール。





15072811.jpg

日陰に放置しちゃって忘れてても
虫に齧られても、びくともしない魅惑の宵
去年も同じようなこと書いてた記憶が・・・(笑)

紅葉は褪めちゃったねー。
秋になってまたカッコ良く色付くのが楽しみ。




15072810.jpg

見るたびに葉数が増えて華やかさが増していくリラ。
紅葉するのかな。





15072809.jpg

炎天下で焦げた思い出露・・・。
紅葉も褪めちゃった。

後ろに写ってるクスピダータが焦げ始めた時に
ベランダ避難の予定だったけど、
暑くて億劫でつい・・・。
もしかして、このまま頑張れるかな。





15072808.jpg

パッと見、まだまだ余裕

って思ってたポリフィラ。
手にとってみたら・・・↓


15072807.jpg


雨が吹き込んだせいかな。

とりあえず、もっと風通しの良い場所に移動させたけど。
どうなんだろう・・・。
ベランダで風通しが良い場所は、雨も吹き込む場所だし。





15072806.jpg

これも蒸れに弱いから要注意とアドバイスをもらった
葉幅の広いタイプのマクドガリー。
これは順調そう
別に植えてあるもう一つも順調。





15072803.jpg

ぜんぜん大きくならないけど
いつも色は綺麗なシャビアナ

これも古株かな。
って、ウチに長く居る子たち、大きくなってないじゃん(笑)





15072805.jpg

どんどん増えるプルビカルンのルンちゃん
ルンちゃんも多肉を始めた年に買った子だね





15072804.jpg

夏のお玉ちゃん代表。
今年は、早め早めにカットしてるからか
形は意外とキープできてるかな。





15072802.jpg

なぜかピンクが濃くなっていくオパリナ



最後は、
多肉を始めた頃の↓

15072826.jpg

↑葉挿しっ子とか。


15072825.jpg

↑近所のホームセンターで救出してきたのとか。

多肉生活2年間の集大成的なブロンズ姫たち。


15072801.jpg

みんな一緒に多肉3年生





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑2年前、全てはここから始まった(笑)

PageTop

待望の実生っ子1号と夏の多肉たち

思ってたほど雨も風も酷く無くて
夜は外に居ると風が気持ち良いくらいの過ごしやすさ。

夜風に当たってる多肉たちが気持ち良さそうで
久しぶりに心が安らいだ感じ(笑)

来週からは、また連続マークの30度越え!
これからが本格的な夏越しだと思うとクラクラしてくる(笑)


というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、今年から初挑戦している実生から。



他の一期生第一弾より10日ほど先に蒔いた実生1号が
やーっと発芽ー

蒔いたのが5月の下旬だから
約1か月半?遅っ!(笑)

ちっちゃいちっちゃいか細い芽が15個ほどの記念すべき実生1号は
ラズベリーアイス×ブルーオリオン

もう思い残すことは無い!(笑)
っていうか、とりあえず一つでも芽が出れば良いや。
後は、これをとにかく死守

とはいっても、この後に蒔いた他の一期生のリラシナ交配も
まだ望みは捨ててないけど。
日当たり関係ないから置き場所も適当だし
カビが生えたり虫が湧いたりしない限りは期待しながら放置。

発芽したからって、この後が大変なんだろうけど
とにかく、いきなり全敗じゃなくて良かった
楽しみ楽しみ





15071720.jpg

次は、残念多肉ー・・・。

意外と頑張るなーって思ってた雨ざらしロッティーが蒸れ始めた
一週間以上の長雨の後の猛暑だったしねー。

ベランダ避難かなー。

隣のコミックトムは、まだまだ大丈夫そう。





15071719.jpg

そして、澄江三姉妹のワイルドな次女が焦げ初めた
花芽がかなり焦げちゃってるんだけど、
置くときの向きとかを気を付けて、このまま頑張ってもらおうかな。

ワイルドさが売りだしね(笑)




15071718.jpg

ずーっと雨ざらしで、どんどん大きくなっていく魅惑の月。

となりの赤くて可愛いのは紅提灯
お花が咲いてなくても可愛い






15071717.jpg

ベランダで、ずーっとお水を切ってるカゴ寄せの織姫。
爪しか色が残ってないけど、白っぽくて意外と綺麗。

左隣はコンロン(相府蓮×ラウイ)
すっかり、みどりんだけど大きくなったような。

コンロンの後ろから飛び出てる干からびたのは何だろう
リトルビューティーの花芽かなー。
そろそろ水遣り時かな。


15071716.jpg

で、さっきの織姫がムーンガドニスのモンストに似てるから
比べてみようと思ってヤフオクで落札したムーンガドニスのモンスト。

ウチに来て1年くらい経ってる気がするんだけど
ボコボコするだけで、ぜんぜん大きくならない(笑)

最近やっと成長点が整ってきたから大きくなってくれるかなー。





15071715.jpg

モンストじゃない普通のムーンガドニス
葉先が鋭くなってきた。





15071714.jpg

ヤフオクでムーンガドニスとして落札したけど
紅葉した姿が魅惑の月にそっくりで
魅惑の月かなーって思ってるムーンガドニス。

今の感じだと、魅惑の月とムーンガドニスの中間みたいな感じかな。





15071713.jpg

魅惑の月の葉挿しから生まれたらしい
魅惑の月のお顔違いの錦玉園さんの華の宵。

これは、カットした後の茎から出てきた子たち

魅惑の月より葉が短い感じかなー。






15071712.jpg

とにかく目立つ桜吹雪

お水をいっぱい吸ったリラシナが肉厚で良い感じ





15071711.jpg

大きいのを一個植えても気づくと小さいのがいっぱいになってる女雛

赤いおちゅめが可愛いでちゅねー ←ばか(笑)





15071710.jpg

もりもりダシフィルムから飛び出たブロンズ姫たち
お気に入り。

隣の埋もれたシャビアナは隠しアイテム(笑)
実は、ウチに5つくらい居る・・・。
大きくならないから全く存在感無し!





15071709.jpg

犬も歩けばデビーに当たる(笑)

後ろは、巨大化ピンクプリティー
花芽はカットしたんだけど、残してあるのは花芽じゃないよね???




15071708.jpg

大き目ブロンズ姫とルンヨニーとサブセシリス。





15071707.jpg

ホッと一息、花うらら





15071706.jpg

まだまだ綺麗な雨ざらし愛染錦。





15071705.jpg

こっちは、基本ベランダ管理な小人の祭りと愛染錦。

ベランダ組は、お水少な目なせいもあるけど
愛染錦は、雨ざらし組のほうが増えるし大きいし綺麗。





15071704.jpg

成長点付近がピンクの口紅みたいなレズリー

ここのスノージェイドが一番可愛いかな

左にボケて写ってるのは、煮えたぎった鳥の巣の姫秋麗(笑)
こんな状況でも、すでに根付き始めてる姫秋麗は焦げることなく
可愛くなってきてるからすごい





15071703.jpg

長雨で色が抜けたピーチ姫
ずーっと赤に近い濃いピンクだったからびっくり!
だし、なんだか綺麗

ちび霜の朝の花芽がブーケみたい





15071702.jpg

ホッと一息、姫秋麗



最後も見てるとホッとするアルバ

15071701.jpg

爽やか~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

いろいろ頑張れ多肉たち

台風後の日曜日から連続マーク。
梅雨明けかな。

あんなに恋しかったお日様なのに
今は、連続マークが恐怖・・・。

今年は、春から本当に日照が少なすぎ。
多肉たちもお日様耐性が十分じゃない所に
連日の猛暑じゃ可哀想すぎだし。

雨が止んだら、少しでも過ごしやすくなるように考えて
いろいろとやってみるからねー。
みんなで夏越し頑張れー!


というわけで、多肉たちの様子を。




ペンデンスにやっとお花が咲いた~





15071623.jpg

心のオアシス、白牡丹の下葉がついに蒸れ始めたー
ちょっと触っただけでポロっと

去年の夏越し中は完全放置で葉欠けになっても頑張ってくれたけど
今年は、シュポシュポしたり蒸れた葉や枯葉を取ったりして
雨ざらし組もなるべく綺麗な状態で夏越しできるように気配り中。

いつまでも心のオアシスで居て




15071622.jpg

10日近く雨ざらしで頑張ってくれた八千代缶と交代で
ベランダから雨ざらされにやって来た熊缶




15071621.jpg

足元に置いといた黄金万年草とミルクゥージが良い感じに茂ってた





15071620.jpg

熊缶、今の萌え萌えポイントは、可愛い3つのお爪





15071619.jpg

昨日の記事の寄せ植えのデローンな月影と違って
きゅっと形をキープしている月影。

デローンなエレガンスばかりだと見てて気が滅入るから(笑)
これは、ぎりぎりまでお水を我慢してもらおう。




15071618.jpg

よ~こ~か~ら~見~て~も~可愛い~よぉ~

シワっぽいけど、綺麗な透明感






15071617.jpg

一方、お水をあげてバーンと開いた幻影。
紅葉するとすっごく綺麗な色!名誉のために補足(笑)
静月×月静

エレガンス系の誰が誰だかな季節だね~


ついでに 静月×月静 繋がりで↓

15071616.jpg

静月と月静。

カット後の茎から出てきた静月が大きくなってきた

成長点がおかしくなった月静は綴化部分が増えてきたかなー。
秋になったら綴化してない部分をカットしてみるつもり。





15071615.jpg

静月の裏側
増えそう

去年もカットして増やそうとしてたんだけど
ある程度大きくなったからって気を抜いてたら
夏の終わりに全滅・・・。今年は慎重に





15071614.jpg

銀武源にお花が咲いた~
もうすっかりみどりん!




15071613.jpg

大きくならないモラニーさん。

真ん中がいとうさんのモラニー。
右か錦玉園さんのモラニー。

で、左がブロメリア・ギフさんのモラニーなんだけど。
一緒に植えておけば、そのうち赤っぽいモラニーになるかなーって
思ったけど、やっぱり別物。
花は同じだった!

いとうさん、錦玉園さんのモラニーのほうが断然好み。





15071612.jpg

花が枯れたと思ったらまた蕾が付き始めたペキュリアリス(ブロウメアナ)
この状態も可愛くて大好き





15071611.jpg

逞しくなってきたメキシカン×ラウリンゼ。





15071610.jpg

みんな足元にチビチビを隠してて
どんどん増えてきた銀天女畑の銀天女さんたち


そしてまだまだ頑張ってる銀天女母さん↓


15071609.jpg

単頭で大きくしたくて、どんどんカットしてたんだけど
切りがなくなってきたー。
これは、もう親を切り離した方が良いのかな。

この状態で太い花芽を4本も出して花を咲かせてたのに
ケロっとしてる(笑)





15071608.jpg

デローンと崩れることも無く、いつもお美しい青典の華
ラウイの花粉を付けてあるんだけど、どうかなー。





15071607.jpg

そして足元は、ぐるっと仔吹き中
増える~





15071606.jpg

枯れた花芽をカットしたばかりなのに
また花を咲かせ始めたクラッスラ カラサナ。
いっつも色付いてるし、お花を咲かせてるしで
かなりのお気に入り




15071605.jpg

カラサナの隣のパルチェラがなんだか可愛くなってきた
爪のピンクが復活してきたからかなー。




15071604.jpg

いかにも焦げやすそうな見た目だなーって思ってたら
やっぱり焦げてたクスピダータ

雨が止んだらベランダへ移動。





15071603.jpg

なんだかピンクでとっても可愛い毛の無いデローサ(グリムワン?)
可愛らしさでは、今ウチで一番かも

見てると何故か「ういろう」を思い出すんだけど
ぜんぜん違うよね?(笑)
っていうか、ういろうって名古屋かと思ってたら
小田原が本家なんだぁ。
って、どうでも良いか(笑)


15071602.jpg

日光浴場からベランダへ移動して、ちょっと青々しくなってきたけど
それでも、まだまだ綺麗だなーって思うマーガレットレッピン。



最後は、蕾が大きくなってきた霜の朝


15071601.jpg


完璧なお粉っぷり




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

デレンオリバーと夏の多肉たち

早く秋にならないかなー(笑)

猛暑と雨の繰り返しとか・・・もう。
多肉も私も蒸し煮になっちゃうよぉ

明日からの雨に備えて、ベランダ組と日光浴場(今はただの炎天下)組
とを入れ替えようかと思ったけど、
もう下手に移動させると焦げ多肉を増やすだけな気がして
雨ざらし炎天下組は、基本このままで夏越しを頑張ってもらうつもり
過酷な環境でごめんねだけど、がんばれー。

というわけで、今日も多肉たちの様子。
今日は、ベランダ組。



昨日の記事にも出てきた
いつも気が付いたら居なくなってるウィンクレリー。
確か他にも居たはず・・・って思って探してみたら
ベランダの寄せ植えに王国さんのオマケが居た居た!

雨ざらしよりはマシだけど、う~ん・・・
お水が少ないのか、蒸れなのか。

とりあえず、このウィンクレリーと昨日の記事のとを
生きてるうちに引っこ抜いて、プラ鉢管理に変更するつもり。





15071518.jpg

タイトルに出てきたデレンオリバー。
これは、ウチで一番可愛いっていうか、
唯一普通な(笑)デレンオリバー。

左隣は、キルヒネア。
まだお爪がピンクで可愛い


で、デレンオリバー。
みんな↑こんなふうに幹立ちになってくれるのが理想なんだけど
現実は厳しくて(笑)


他のデレンオリバーたちの今↓

15071517.jpg

ペラペラ(笑)


もちろん↓


15071516.jpg

伸び伸び(笑)

縦に成長するのは性質だとしても
なんで可愛く幹立ちになってくれないんだろう・・・。
頭部分が整ってくると成長点が伸びる・・・の繰り返し。

左端はグリーンローズ。
知らない間に蒸れかな?で枯れかかってたみたいなんだけど
成長点付近を見たら、勝手に復活し始めてた


なんとか伸び伸びにまではならずに
踏ん張ってくれてるデレンオリバーも居るんだけど↓


15071515.jpg

見事なタケノコ(笑)

でも、飛び出た部分がなんだか楽しそう
タケノコ姫みたい ←誰?(笑)

左隣は、ニクサーナ。
ニクサーナも今の時期、伸び伸びになっちゃうんだけど
これは、しばらくするとちゃんと可愛くなってくれる


このカゴ。
今の時期に伸びやすい多肉を集めたカゴ。

デレンオリバー、ニクサーナ、グリーンローズ、紅化粧。
秋になってもカットしないで、このまま幹立ちカゴ寄せにするつもり。

デレンオリバー以外は、可愛くなってくれる筈
デレンオリバーは、来年も同じような事を書いてる気がする(笑)


ここからは、デレンオリバー以外の多肉たち。


15071514.jpg

あずき色したあずきちゃん
夏に色付くタイプかな。
シャビアナ×紅司




15071513.jpg

色は、あずきちゃんに似てるけど
大きさが全く違うマロンリーゼ。

去年も巨大化させちゃって、気を付けてたつもりなんだけど
今年も巨大化!
花芽が出てきたねー

マホガニーローズ×ラウリンゼ

ちょっと幹立ってきたから、秋にはカットして鉢管理予定。
もう寄せ植えは、無理な大きさ





15071512.jpg

淡いピンクが可愛いルンヨニー マカベアナ
ルンヨニーの変種?なのかな。

ウチでは、ルンヨニーより成長が遅い。




15071511.jpg

両サイドには、うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれた
マカベアナ疑惑の偽澄江(笑)。

色も形もそっくりだからマカベアナに決定かなー。
偽澄江って呼び方が気に入ってるから
これからも偽澄江扱いだと思うけど(笑)





15071510.jpg

普通のルンヨニー。
ベージュ系かなー。

隣のワーシーワンが黄色くて可愛いよ~
このワーシーワンは、可愛いって思えるようになるまで
一年くらいかかったかも。


ちなみに去年の7月↓

15071520.jpg

この画像に
「今のところ可愛さが全く分からないワーシーワン」
なんて酷いこと書いてあった(笑)

でも、ほんとずっと緑だし、葉っぱは縦長だったし。
肉厚になって色づいてきたのは、つい最近。




15071509.jpg

棚から落として傷だらけにしちゃったんだけど
なんだか元気そうで良かったグロブローサ。
踏んじゃわなくて良かったー。

去年、同じように落としたポリフィラを踏ん付けちゃって
全滅させた経験あり

夏越し厳戒態勢に入る前に元気な姿を。
無事に夏越しして
また紅葉した可愛い姿を見れますように・・・。



グロブローサと言えば、
先月グロブローサ名で買った多肉↓

15071508.jpg

真ん中、さらに可愛くなってた
野バラの精っぽいね

そういえば、どうしてるかな?って遅い時間になってから
思い出して撮ったから、ほんのり夕焼け色


ついでに一緒に届いたクララさんも↓

15071507.jpg

夕焼け色のクララさん。

真ん中辺がクララっぽくなってきたかな。
紅葉が楽しみ



ちなみに先月↓

15071506.jpg

誰が誰だか何が何だか(笑)






15071505.jpg

ベランダで最初に目を惹いた寄せ植え。

右の月影がデローンだけど
それ以外は、色も形も良い感じ?

プラ鉢管理でお水を切ってる月影は、いまでも形をキープ中。
明日、写真を撮っておこう。




15071504.jpg

お天気続きでピンクが復活してきた姫朧月





15071503.jpg

ホワイトゴーストも色が濃くなってきた!

隣の軍旗は、夏のお顔だー。




15071502.jpg

今年は、リスタリアナが本当に可愛い~



最後は、今の時期に大活躍なデビーさん

15071501.jpg

さて、ウチにはデビーさんが何人いるでしょう?(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

暑すぎるよね多肉たち

ベランダの最高気温が39.8度ー

思考停止!(笑)

もうなるようになる!
っていうか、本気でどうして良いのか分からない(笑)

というわけで、
どうして良いのか分からないけど
頑張ってくれてる多肉たちの様子。




前回の記事の鳥の巣のカゴ寄せ。

寄せ植えを一つ解体して多肉を植えたけど
まだ空きスペースが出来たから、とりあえず牛さん親子など

本当は、ぎゅうぎゅうになって来てる寄せ植えの
デビーさんとかリラシナとかを抜いてこようかと思ったけど
暑さで挫折・・・。





15071419.jpg

鳥の巣の姫秋麗が早くも焦げたー(笑) ←笑ってる場合じゃない(笑)

オーロラは、丸焦げ

置き場所を変えてみたけど、どうかなー。






15071418.jpg

長雨で下2/3くらいが真っ黒になってた小米星をカットして
挿したんだけど、これも焦げてるー。

明日また様子を見て対処しよう・・・。




15071417.jpg

チワワエンシス牧場から追い出された牛さん親子

焦げたり蒸れたりしないから
見てるとホッとする(笑)





15071416.jpg

雨ざらし、直射日光で頑張ってるぽっぽーカゴ寄せ。

新入りのピンクルルビーが小さくなっていくけど
まだ頑張ってもらおうかな。
リトルゼムも蒸れやすい?


あと、いつも気が付くと居なくなってる↓

15071415.jpg

ウィンクレリーが・・・やっぱり居なくなりそう
やっぱり寄せ植えには不向きなんだなぁ。




15071414.jpg

届いた時にピョローンと伸びてた天竺は
形が整ってきて良い感じ。
最近のお気に入り




15071413.jpg

ハッキリと色が違ってきてたリラシナ交配コンビは
長雨でまた同じような色に。

でも両方とも大きくはなった
長雨も炎天下もぜんぜん平気そうで
隣のデビーさん並に丈夫。

ちなみに左のリラシナ×コロラータが
届いたばかりの時↓


15071412.jpg

ちょうど3か月前かな。
華奢だったね





15071411.jpg

長雨中に形が崩れかけてたローラさんの
葉っぱが立ってきた

王国さんのホワイトローズ(アルバ)も可愛くなった

届いた時は、ぶちゃいく気味↓

15071410.jpg

右側の潰れ気味のやつ。
このまま潰れ気味で成長するのかと心配だったけど
しっかりとアルバらしくなって安心した~




暑いけど、晴れ続きのお蔭か
他のアルバもクリーム色で、とっても綺麗


15071409.jpg

すっごく気に入ってるのに
ナメクジかカタツムリに食べられた跡がー
でも、色も形もホント好み

今回の長雨、ベランダにまでカタツムリが居てびっくり・・・




15071408.jpg

これも雨ざらし、その後の炎天下もずっと頑張ってくれてる寄せ植え。
ここのアルバは大きくなった

でも、左端のちびアメちゃは長雨で下葉が2枚ほど蒸れて
更に葉先が焦げ・・・。





15071407.jpg

ブルーバードは、とっても綺麗





15071406.jpg

夜盗虫に齧られたスプレセオリバーも
新芽が出て来て復活の兆しが~





15071405.jpg

ブロンズ姫が意外と蒸れに弱いバードハウス寄せ。
万年草が蔓みたいになってきた

八千代缶は、長雨の間は盛り盛りと元気そうだったけど
この暑さで葉っぱが減って来たかなー。





15071404.jpg

狭いのに、まだまだ増えようとする七宝樹。
いい加減、広いお家に引っ越すよぉー





15071403.jpg

すっごく大きくなってたデビーさんとこころ

焦げから復活したサンライズマムが輝いてる~





15071402.jpg

まだピンクが残ってたトリメンシス



最後は、葉っぱが立ってきた静夜たん


150713401.jpg

ころんってなってきたねー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

鳥の巣の姫秋麗と夏の多肉たち

暑いっ

大雨か猛暑かの二者択一しか許されないの?(笑)
極端すぎて早くも夏バテしそう・・・。

9日間?連続の長雨のあとの猛暑で
多肉たちもどうなるのか心配だったけど
すでに夏バテなんて言ってる軟弱な私と違って
多肉たちは意外と余裕な感じ?

これからが本格的な夏越しだから
まだまだ先は長いけど
この調子で一致団結みんなで猛暑なんかに負けるなー!おー!

というわけで、夏の多肉たちの様子。

まずは、バードネストの姫秋麗から。




以前の記事に載せた増えてて驚いた姫秋麗↑
あんまり暴れ出すと場所を取るから、今のうちにカットして
で、カットしたものを何に植えようか考えてたんだけど。

ふと思いついて買ってみた雑貨のバードネストに↓


15071223.jpg

姫秋麗を並べてみたら
あら可愛い
浅めの入れ物を探してたからピッタリ
卵の殻のスタンドにもなる





15071222.jpg

卵の殻にはプロリたんとオーロラ。
姫秋麗が根付いて伸びて来たら
根元にまた姫秋麗を増量する予定
早く根付いて、ぷくぷくにならないかな~






15071221.jpg

こっちには、姫秋麗のほかに
プロリたん、オーロラ、ミルクゥージ。





15071220.jpg

一緒に買った大き目のかご。
鳥の巣が軽くて、そのままだと飛んで行っちゃいそうだから
このかごの中に固定して、周りに多肉を植えるつもり。

ブリキの鍋寄せが、ひとつ劣化してきたから
それを解体して寄せ植えにしようかな。





15071219.jpg

かご繋がりで、センペルかご

長雨の間、雨に濡れない場所に掛けておいたのに
バニラシフォンのひとつが半分蒸れちゃってた
他のセンペルより蒸れやすい。






15071218.jpg

雨が止んでから、日光浴場に移動させたお蔭で
濃い緑だった上海ローズが明るくなった





15071217.jpg

こっち側は、そろそろお水をあげようかなー。
雨が止んだ後は、ずっと直射日光だからか
みんなぎゅっとなって耐えてるように見える。





15071216.jpg

長雨の間、真ん中から緑が広がって来てたブロンズ姫が
また色付き始めた~





15071215.jpg

巨大化しちゃった澄江さんも色が復活してきた
巨大化しちゃった葉っぱは枯れるまで、このままだけど
嫌な艶々した感じは消えたかな
ご機嫌そうだしね





15071214.jpg

たまには違う角度からも
姫朧月がどんどん大きくなるから
ウチでは、姫朧月のほうが朧月より朧月っぽい(笑)





15071213.jpg

反対側からも
巨大姫朧月(笑)

下の緑は、セブンスター。
今は、澄江さんを優先して日に当てちゃうから
いつもみどりん。
紅葉の季節には、しっかり向きを変えるからねー。





15071212.jpg

で、姫朧月よりずっと小さい朧月。
次の雨で雨ざらしにしようと思ってたけど
なんか可愛いから、このままが良いかな





15071211.jpg

届いてすぐに丸焦げになった艶日傘が復活してたー

成長点まで焼けちゃって、その後、動きが無かったから
どうかなーって思ってたんだけど。
もう大丈夫そう





15071210.jpg

長雨の間の雨ざらしで
どーんと開いた静夜たんランドの静夜たんたち。
木製のプランターだから、そろそろ乾くと思うんだけど。

頭びょーんしちゃダメあるよぉー!




15071209.jpg

フロスティーの新芽が綺麗
ひとつハートみたいになってる




15071207.jpg

黄色くて粒々で可愛いビアホップ





15071208.jpg

ちっこいのにお爪が一人前





15071206.jpg

静夜たんの成る木。
この辺、ちっこいのがいっぱいで
どれが誰の子だか状態。
静夜たん成りすましのプロリたんも居るし(笑)




15071205.jpg

こちらも長雨の雨ざらしを耐え抜いた方たち。
その後の猛暑もぜんぜん平気そう







15071203.jpg

リトープスたちは、全員脱皮完了!





15071204.jpg

あまりの暑さに
どこに置こうか持ったままオロオロしちゃった(笑)ポリフィラ。

もう水切って日陰で良いのかなー。




15071202.jpg

いつも元気カラーなマッコス



最後は、ファンクイーンのお花と花の鶴

15071201.jpg

今、一番輝いてる花の鶴




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

やっぱり降ったね多肉たち

天気予報の嘘つきー

やっぱりまた雨じゃーん・・・。
これで一週間連続で雨?
明日も雨マーク

ただ、土曜日から連続マークで30度。
もしかして、梅雨明け??? ←きっとまた騙される(笑)

連続雨降りの後にいきなの夏日なんて恐ろしすぎるので
ワンクッション置いて、やんわりとお天気になって行ってください

というわけで、
今日も雨の多肉たち~。




なかなかナイスな組み合わせで感心したゴーラムとキノコ

お見事
自然が生み出したアート!(笑)





15070721.jpg

多肉を始めて、わりとすぐの頃に買ったラウイちゃん。

雪の日に掛けた不織布が擦れて、お粉が全剥げになったり
雨ざらしたまま忘れて瀕死になってたり。
で、ずーっと体調不良のままだったのが
最近やっと復活の兆し!↓


15070720.jpg

大きさは、ほとんど大きくなってないんだけど
成長点付近の勢いと粉っぷりが、とっても良い感じ

ただ、ほぼ同期のラウイさんとは大きさで
すっごい差が・・・。
これが届いた時の2つのラウイ↓


15070719.jpg

右が、さっきのラウイちゃん。
左が、2か月ほど後に届いたラウイさん。


↑届いた時は、同じような大きさだったのが
現在は↓


じゃーん!

15070718.jpg

こんなに大きさに差が出た!

っていうか、ラウイさんが大きくなったー
2013年の11月に届いてるから、約1年半かな。

ラウイちゃんも負けずに頑張れー!






15070723.jpg

ラウイと言えば、
ラウイの特徴が強く出てるという特白ラウリンゼ。
確かに最近かなりラウイ寄りなお顔になってきたかも。

ラウリンゼのちょっとカクカク?した感じも全くないし。
これ葉挿しで増やそうかな。





15070717.jpg

ウチの菜っ葉隊BIG3になる予定の方々(笑)

ギガンティア マリンサンセット パウダーブルー
お水をあげたら
パウダーブルーが前日の2倍くらいになっちゃったよぉ
お日様ーっ(笑)





15070716.jpg

ノマがすっごく綺麗~




15070715.jpg

こっちの籠のノマは、一度、成長点が消えたけど
すぐに復活して、せっかく大きくなってきた所なのに
また成長点がおかしくなり始めた
個体差で無くなりやすい体質とかあるのかなー。




15070714.jpg

ずっとお水をあげてなかったら
びっくりするくらい小さくなってた花一文字モンストに↓





15070713.jpg

お花が咲いた~
これ、真ん中のは花芽じゃなくて新芽なのかな???





15070712.jpg

下葉を思いっきり青虫に齧られてて
泣きそうになった、お気に入りのリラシナ姉妹。

しばらくして見たら全く気にならないほどに復活してた~
右端の葉っぱにちょっと齧りキズが残ってるけど
ぜんぜん気にならない綺麗さ

齧られた葉っぱを自力で枯らして美しさをキープするんて
リラシナってほんと頼もしい




15070711.jpg

ミニじょうろが可愛いよ

下の緑のセダムは、生き残ったステファニーゴールド。
紅葉すると可愛いよ





15070710.jpg

昨日の記事に書いたブロメリア・ギフさんの
アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)

勝手に
アガボイデス×プリドニス・グリーンフォーム
かなって思ってるんだけど。

今日見たら、白い筋が入ってた。
どうなるのかなー。

右隣は、錦玉園さんのロンエバンス。
このカゴは、ずーーーーっと雨ざらし。

ちょっと写ってる毛の生えた錦牡丹(ロウルサンコさん)
は、そろそろ抜いてあげよう。





15070709.jpg

お水を切ってるから細くなってきたけど
それでも綺麗なオパリナ





15070708.jpg

どーんと大きくなったオパール錦。





15070707.jpg

物凄い伸びっぷりの乙女心と七宝樹。
七宝樹は、乾燥して晴れが続きそうなときに
ポキっと折って挿しとこうと思ってるんだけど。
さすがにこの長雨じめじめだと腐りそうで。

それにしても、本当に小さい素焼き鉢なのに
すごい増殖の仕方。
どんどん増える。




15070706.jpg

もりもりミルクゥージ





15070705.jpg

長雨続きで縦長なって来たけど
まだまだお爪が可愛いティピたんの居るかご寄せ。
ティピたん、ちょっと巨大化中・・・





15070704.jpg

プロリたんも可愛いよぉ~





15070703.jpg

今日は、巨大化してない澄江さんを!
と思ったけど、ちょっと怪しい澄江三姉妹の末っ子。
みんなに日光浴させてあげたいなぁ。

その隣に写ってる↓

15070702.jpg

パールフォンニュルンベルグが綺麗な色になってた~
両方ともパールフォンなんだけど、色が違ってまた綺麗
お花みたい


最後もパールフォンニュルンベルグ

15070701.jpg

こっちもお花みたい~



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

やっぱり雨だね多肉たち

一日中、雨降りー

梅雨入り前の予定では
ベランダと雨ざらしを上手くローテーションさせて
梅雨を乗り切る!なんて考えてたけど
実際は、そんなに思い通りにはいかなくて・・・。
こんなに雨が降り続くと考えたってどうして良いのか分からないし
考えるのも面倒くさい(笑)

もうなるようになる
っていうか、なるようにしかならない(笑)


というわけで、今日も雨の多肉たちの様子。

まずは、開き直って結局ベランダ避難もやめて
ずっと雨ざらしな、ぽっぽーカゴ寄せ。



雨が強すぎて、ゆっくり多肉チェックなんてしてられないから
ささっと写真を撮って家の中でチェック。

新入りピンクルルビーの外葉が2枚ほど蒸れたー。
あと、ローラさんが日に日に崩れていくような・・・。
並んだホワイトローズは、どんどん大きくなって良い感じ

明日は、雨がやみそうだからシュポシュポ頑張っちゃう
っていっても、最近の予報ってホント外れてばかりだけどねー。


↑のぽっぽーカゴ寄せは、まだ長雨の影響が
そんなにないほうだけど

やっぱりいろいろと影響は出て来てて↓


15070618.jpg

いきなり巨大化しててビックリした澄江さん!

澄江三姉妹の次女で
元々ワイルドになりやすい体質?ではあったけど・・・。
お日様に当ててあげたいなー。




15070617.jpg

ブロンズ姫も真ん中から緑が広がって来た。





15070623.jpg

ちょっと前に載せたばかりのサンバースト綴化も
2日ほどで大きくなっててビックリ・・・。


春はこんなに繊細な雰囲気だったのに↓

15070622.jpg

お日様ー。





15070614.jpg

蒸れそうで蒸れない元ちっちゃい子牧場。
って思ってたけど、左下のあたりに茶色く溶けかかった葉っぱが・・・。
黄麗かな。

コミックトムは、かなり強い。




15070616.jpg

碧魚連はぷくぷく





15070615.jpg

ベランダでプラ鉢管理の碧魚連。
雨ざらしより状態がやっぱり綺麗かな。




15070613.jpg

すっかりみどりんだけど可愛い大中小のドンド。
周りの姫秋麗も可愛いなぁ

あ、一番大きいのはデローサだったかな。
デローサが花乙女(静夜×セトーサ)
ドンドが新花乙女(静夜×王妃錦司晃)
紅葉してくると見分けが付くと思う。




15070612.jpg

ちびアメちゃんも長雨の中で頑張り中!
挟まってるプロリたんのランナーは取ってあげないとね






15070611.jpg

黄色いサンライズマムが目を惹くお池寄せの左側。

隣の濃い緑は、カクトロコさんの樹霜。
乾いてるとピンクの縁取りが可愛いんだけど
微毛が水を吸ってべっしょり・・・。

ここの白牡丹、なぜかみんな紫ピンク





15070610.jpg

ずっと雨に濡れた多肉が続いたので
ここで息抜きに?(笑)ベランダの乾いた多肉たちを。

リラシナによく似たゴールドマニー
左隣はアガボイデスシンリーブ。

ゴールドマニーの後ろは
元主婦の会さんの謎多肉の トワイライト(グラプト)
ダスティーに似てきたかなー。





15070609.jpg

雨続きのこの時期にお水をあげても崩れることが無くて
順調に大きくなってる葉挿しのセイレーン(リラシナ×プリドニス・グリーンフォーム)


で、片親のプリドニス・グリーンフォームも↓

15070608.jpg

お水をあげても崩れない。
ちび子たちが可愛くて、今お気に入り

私が持ってる本に
プリドニス・グリーンフォームではなくて、本当は
クリスマス(プリドニス×アガボイデス)って書いてあるけど。
プリドニス×アガボイデスで、こんなに薄葉になるの?

そういえば、ウチにブロメリア・ギフさんの
アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)
っていう多肉もあったなー。
明日、見て見よう。





15070607.jpg

これは、お水をあげて翌日見たら
「あー・・・」ってなった広葉タイプのマクドガリー。
きゅっと可愛いロゼットだったのに・・・。

後ろの2つは、普通のマクドガリー。





15070606.jpg

お粉が綺麗なピーコッキー





15070605.jpg

ピーコッキーの隣は、サンチェスさん。
本名は、えーっとサンチェスメヨダラエ!
紅葉すると個性が出るのかなー。




15070604.jpg

うりうり多肉園卒園生缶。
だるま秋麗が増えてきた~
カットした後からも、ちっこいのが

半雨ざらしにしたら緑になっちゃったけど
姫星美人もどんどん増えてる
姫星美人の中から、ぬーっと顔を出しているのは玉稚児。
なかなか大きくならないねー。

カットした、だるま秋麗は↓

15070603.jpg

伸びたニクサーナを抜いた跡地に寄せ植えデビュー。
挿した後、ずっと長雨だけど・・・腐りませんように!




15070602.jpg

静夜三姉妹とスノージェイドが可愛いよぉ~
ピンクのちびデビーも可愛いグリムワンもブロンズ姫も
長雨に負けずに、みんな頑張れー!


最後は、アガボイデス


15070601.jpg

右がアガボイデス
左がアガボイデス ルメール
だったかなー。

で、後ろの小さ目なのが花の想婦蓮。
だったかな?(笑)

みんな同じような色になっちゃったけど
明るいグリーンがキレイキレイ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

15年ぶりなんかに負けない多肉たち

また雨が降り出したー

東京は、なんと15年ぶりの大雨らしい
5日連続で雨降り。
もう雨の音を聞きたくなーい

というわけで、今日も雨の多肉たち。




すっごく増えてて驚いた姫秋麗。

かなり前に不思議の国のショップさんで買った姫秋麗。
届いてみたら、葉っぱ取れ取れで、ほとんど茎だけの状態。
姫秋麗だから放っておけば復活するだろうと思って
大き目のブリキの鉢に植えて、キッチンの窓の柵に掛けてある
ラックに置いて放置してたら、みごとに復活
っていうか、10倍以上に増えたー

取れてた葉っぱは、茶ポット2つに入れておいたら
それも盛り盛り~
(上にちらっと見えてる茶ポット)

凄いねー!姫秋麗

この場所、そこそこ日が当たるので
カット後の茎とかを放置して
たまーに生存確認。

で、このラックで可愛い子たちも発見


15070518.jpg

茎が木質化してミニ盆栽みたいになった
ミクロカリックスとパープルドリーム。

葉っぱが干からび気味で、みずみずしさが無いから
1年くらいラックで放置してたんだけど
ちゃんとお水を吸うようになったみたいで
葉っぱが可愛くなってた

何故だか全く大きくはならないんだけど
このままでも十分に可愛いから
今度おしゃれな鉢に植え替えてあげよう~っと




15070517.jpg

まだまだピンクなお爪のセンセプルプ





15070516.jpg

花立田2つ、ハーフ&ハーフで斑入りになった立田1つ
と普通の立田を1つにまとめた鉢。

花立田の白い部分が本当に綺麗で紅葉が楽しみ!

で、後ろに見えてる立田なんだけど↓

15070515.jpg

普通の立田だったのに斑入りになってたー。

一つ目の立田の時は「斑入りになった」って喜んだけど
もしかして、立田って普通の状態でキープするほうが難しいのかなー。

葉っぱの形が綺麗な普通の立田が欲しい。





15070514.jpg

綺麗な紫だったのに、まだらになっちゃった謎多肉の
ダブルベリー。
日照不足かなー。
お日様ー

隣にお顔を出してる
ちび紅化粧が可愛いねー




15070513.jpg

「お日様出て来ーい!」と叫んでるチワワたち。

半雨ざらしで、みんな順調に動きが出てきたから
そろそろお日様に当ててあげたいのに雨ばっかり・・・。

お日様、お日様ーっ!





15070512.jpg

代表でプラ鉢個室管理のチワワさん。





15070511.jpg

パルチェラにお花が咲いた





15070510.jpg

パルチェラの隣のブルーバード。
他の2つのブルーバードと違う雰囲気で気に入ってるのに
どうしても下葉がスカート・・・。




15070509.jpg

淡く色付いて綺麗な姫朧月




15070508.jpg

雨が似合うパールフォンニュルンベルグ




15070507.jpg

隣の真っ白いベビーサンローズも雨に濡れて
ちょっと幻想的な綺麗さかな





15070506.jpg

雨で開いた静夜たんたち。

とっても可愛いんだけど
そろそろ乾かしたいーっ!
伸びるな伸びるなー!




15070505.jpg

干からび掛けてたチビッ子たちは
雨に濡れてホッとした感じかな。

新芽が綺麗なフロスティーと
プロリたんの隣の大き目な静夜たんは
うりうり多肉園の卒園生。

その隣の赤い縁取りはタキタスベルス。
白い柵の後ろにボヤっと写ってるのは稲田姫。
いろいろと隠しアイテムがある静夜たんランド。





15070504.jpg

これも隠しアイテム。
見えない場所に植えてある静夜たんの成る木2号。
みんなちっこくて可愛い
何気に混ざってるリトルビューティーも可愛いね~

隣にボケて写ってる
潰れ気味の物体は、達磨ザラゴーサから外した子。
備忘録(笑)




15070503.jpg

お水でぱんぱんなルドリッツ。
多肉を始めた頃にヤフオクで落札したカット苗のセットに
入ってたんだったかな。





15070502.jpg

雨ざらしで優しいピンクになったピーチ姫




最後は、デビーさん

15070501.jpg

ウチで一番優しい色合いのデビーさんたち
日照不足だと思うけど
真ん中から水色になってきて
色褪せてきた感じもまた綺麗

でも、お日様に当ててあげたい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

長雨なんかに負けるな多肉たち

もういい加減に雨止んでほしい・・・。
お願い、ウチの多肉たちを苛めないでー←泣き落とし(笑)

長雨なんかに負けずに、みんな頑張れー!おー!

というわけで、今日も雨の多肉たちの様子。



ピンクが可愛いレズリー

ずっとお水をあげてなかったせいか
後ろの南十字星も濃いピンク





15070419.jpg

またお花を咲かせ始めたグリーンペット
新芽も可愛い

ここのレズリーも縁取りピンクだ





15070418.jpg

綺麗なドーム型は崩れてきたけど
脱落者無しに梅雨越し中の朧月100枚葉挿しっ子たち。





15070417.jpg

根詰まりで、ぜんぜん大きくならないから
ブロンズ姫くらいの大きさをずっとキープ。

姫朧月よりずっと姫っぽい





15070416.jpg

順調に成長中のラウイさん。

鉢が隠れるくらいの大きさになったら
ラウイ様って呼んで差し上げようかなー。





15070415.jpg

お粉繋がりで、
メキシカン×ラウリンゼ?





15070414.jpg

ショップさんは違うんだけど
双子みたいに同じような成長の仕方で
お気に入りの七福神。

左 大和高原の多肉屋さん
右 いとうさん

両方とも良い感じ~





15070413.jpg

良い感じになって来た?って思ったマーガレットレッピン。





15070412.jpg

ムチムチころころなデレッセーナ



デレッセーナを見て思い出したけど、
調子を崩してた、このラウリンゼ↓

15060811.jpg

成長点付近のお粉が無くて、下葉もどんどん枯れてきて
もうダメなのかなーって思ってたら↓


15070411.jpg

葉っぱの形がデレッセーナの葉っぱみたいに
変形?してきた!

元の形の下葉は、どんどん枯れて来てるけど
成長点付近のお粉も復活して綺麗だし
このまま形を変えて復活しそうかも。
これもモンストの一種?




15070410.jpg

左2枚の先が細い葉っぱが元の形。
右が変形してきた葉っぱ。
形がぜんぜん変わって面白いから
寄せ植えからプラ鉢に植え替えて管理予定。

成長が楽しみ。





15070409.jpg

久しぶりに見たら
ちょっと見た目が変わってたポリフィラ。
先っぽに小さい新芽がいっぱい!

ポリフィラってこんなふうに増えるんだー。
でも、先端から新芽が何個も伸びて来たら
見た目が可愛く無いような気がするんだけど・・・(笑)




15070408.jpg

今の状態だと小さいお花が付いてるみたいで可愛いけど。

これが伸び始める???





15070407.jpg

雨ざらしでふっくらしてきたお池の碧魚連





15070406.jpg

お池のほとりの葉挿しっこペンタン

ペンタンってグラプトの割に弱いみたいで
この2つのペンタンがウチで唯一の生き残りペンタン。
親ペンタンは、去年の夏越しで☆になったんだったかなー。

気を付けないと。






15070405.jpg

お水を吸って、パーっと開いたリラシナ。
これは、いとうさんのリラシナ。
他と比べると、あんまり紫っぽくない感じ?
ベージュピンクな印象。

桜吹雪も蘇って来た





15070404.jpg

雨ざらしてもまだ赤い思い出露

いとうさんのショップが再開したら、もうひとつ欲しいなぁ。





15070403.jpg

じわじわと小さくなっていくクスピダータ。
寄せ植えの他の子と水遣り頻度が合わない様子。





15070402.jpg

いとうさん多肉ばかりの寄せ植えの中で
これだけブロメリアギフさんのリラ。

葉数が増えて来たら可愛くなってきた



最後は、寄せ植え全体。

15070401.jpg

他のメンバーは
ブルバードと雪影とプロリフィカとリトルゼム。

みんな長雨に負けるなー!




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大雨に負けるな肉たち

豪雨ーっ

途中で「まさか雹?」みたいな音までして
かなり焦ったー
幸い雨の勢いが凄かっただけで雹では無かったけど
雹だけは、ホント止めてー!

台風も発生してるみたいだし。
梅雨越し、夏越し、台風越し・・・。
大変だけど、みんな頑張れー!

というわけで、大雨のなか頑張ってくれている多肉たちの様子。




伸びて伸びてどうしようもないルビネを引っこ抜いて他へ移して
代わりに白牡丹を増量した寄せ植え。

うん!
バランスが良くなった!

一番大き目な白牡丹は、多肉を始めてすぐの8月に植えたもの。

ちなみに植えた時、2013年8月の画像↓

048.jpg

初々しい
かなり思い入れのある白牡丹。





15070321.jpg

ベランダから移動してきて、雨ざらし2日目の寄せ植え。

ベランダから移動する時に持ち上げたら
右上のスプレセオリバーの上でお食事中だった夜盗虫と目が合った

すっごく気に入ってたのに2つも成長点が齧られたー
ベランダっていっても2階で高さがあるわけじゃないから
蛾や蝶も余裕で飛んでこれるよね・・・。

齧られちゃったものはしょうがないから
新芽がいっぱい出てきますように!




15070320.jpg

いつも綺麗なブルーバード




15070319.jpg

雨ざらしで、もうちょっと肉厚になって欲しいサブセシリス

この辺を撮った時に周りに写るスプレセオリバーが
本当にお気に入りだったのにー。
虫は、ほんと悔しいー。




15070318.jpg

大好きダリーダールとマッコス




15070317.jpg

ベランダで日照不足気味だったのか
扁平気味なアルバ。

左隣のフェロロボスは、まだオレンジが残ってる





15070316.jpg

ずっと雨ざらしなアルバは、わりと立体的かな。
ただ、そろそろいい加減にしないと蒸れそうだから
明日にはベランダへ移動予定。





15070315.jpg

綺麗だなーって目を惹いたローラ





15070314.jpg

どんどん伸びて、お箸で支えるだけじゃ無理になって来たので
針金で固定してみたブロンズ姫。

本当は好きに暴れて欲しいけど
横に飛び出たり、下に垂れたりすると場所を取るので
強制的に上に伸びてもらいます




15070313.jpg

ブロンズ姫の後ろに写ってたレティジア軍団
思いっきり緑!迷うことなく、とにかく緑!(笑)

今度こそ、綺麗な赤に紅葉して欲しいから
夏でも直射日光がんがんでいく予定





15070312.jpg

どこに植えようか決まらなくて何か月も放置しちゃってた花車(きゃしゃ)
Echeveria 'Hoveyi'

へろっへろだったんだけど、
プラ鉢に植えてお水をあげ始めたら
真ん中からしっかりした葉っぱになって来た!

これは、もうこのままプラ鉢管理で
これからはしっかりお世話するからね~。





15070311.jpg

ミニミニミニマたんが可愛い

隣のミニミニマたんには
ちょうど近くで咲いてたモラニーの花粉を付けてみた





15070310.jpg

9つ子から10つ子になってた、ちびちびクリスタル。

左後ろの謎の物体は、
お水をあげてないのに何が何でも縦に伸びようとしているデレンオリバー
もうやだー(笑)





15070309.jpg

この一番小さくて大きくならない子が仔吹いてた~。
右にぼんやり写ってるのが、10つ子目のちびちびちびちびクリスタル。





15070308.jpg

小米星がもりもり~





15070307.jpg

ぽっぽーかご寄せもずーっと雨ざらし。

少しの時間でもお日様に当てたくて
屋根の無い日光浴場に置いてあるんだけど
いつもヒヤヒヤ~
とりあえず、明日はベランダへ移動かな。





15070306.jpg

ちょっと大きくなったサブコリンボサは、まだちょっと色付き中





15070305.jpg

インディカも色褪せず





15070303.jpg

違うカゴに植えてベランダに置いてあったときは
ぜんぜん動きの無かった2つのホワイトローズが
雨ざらしで大きくなってきた!
けど、蒸れも心配。





15070304.jpg

ぺっちゃんこで持て余し気味だった
オマケで付いてきたオルビキュラリスに
ランナーが出てきたよ~
これできっと可愛くなる筈




15070302.jpg

色の違いがハッキリと出たリラシナ交配コンビ。

左が、リラシナ×コロラータ
右が、リラシナ×アガボイデス

大きさも揃って良い感じ



最後は、デビー3種寄せ


15070301.jpg

置き場所の都合で明日から雨ざらし。
頑張れー!




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

休眠前にアエオさん集合と梅雨の多肉たち

晴れ予報だったのに雨ー

でも、夕方前には止んでくれたから
シュポシュポがてら多肉チェックと写真撮り。

で、その時に多肉に1.5cmくらいのちっちゃい青虫を発見して
ピンセットを取りに戻ったら逃げられちゃうかもと思って
とっさに青虫を指で摘まんでた自分にビックリ!
これぞまさしく多肉愛(笑)


というわけで、
命賭けで守った(大袈裟!)可愛い多肉たちの様子。


まずは、本格的な休眠前にアエオさんたちの集合写真から。




仙童唱が休眠体制で枯れ枝みたいになってるから
春と比べると、ちょっとスカスカな感じかなー。
あと、ベランダでお水を切ってたカシミアバイオレットと
まだら黒法師も休眠体制でカッパのお皿みたいになってる(笑)

他は、雨ざらしで活き活き
特にムーンバーストとサンバーストが綺麗

記録用に画像のアエオさんたち↓
アイクリソン・ベテンコーティアヌム、愛染錦、ブロンズメダル(伊達法師)
仙童唱(チョコチップ)、ゴーチアエ(レモネード)、Aeonium x loartei
小人の祭り、カシミアバイオレット、まだら黒法師、カステロパイバエ
リンドレー、サンバースト、ムーンバースト、黒法師
艶日傘、艶姿、夕映え、カナリエンス

他には、ベランダに姫明鏡とAeonium mascaense、A. saudersii ×A. sedifolium?
かな。
結構、集まった~!




15070219.jpg

ばーん
ムーンバーストのピンクの縁取りが可愛すぎ


ピンクなら負けてない↓

15070218.jpg

サンバーストも今、ほんとに綺麗





15070217.jpg

リンドレーのお花が満開・・・を過ぎて枯れて来てた
もっと綺麗な状態で撮っておきたかったなぁ。

とりあえず根っこは残してカットして様子見。
新芽が出て来てくれないかなー。
届いて一か月で全花芽で枯れちゃうなんて残念過ぎる。





15070216.jpg

雨ざらしでサンバーストの綴化部分ももりもり~
綺麗さは今がピークかなー。
今年は、なるべく綺麗な状態で夏越ししたい。




15070215.jpg

2つ並んだ黒法師。
真っ黒な黒法師が欲しいんだけど
左のタイプがそうなのか、もっと真っ黒が存在するのか。

左上にちらっと写ってるボロボロなのは
届いてすぐに焦げまくった艶日傘。
これ以上は枯れてこないから復活の可能性ありかな?





15070214.jpg

ミルク缶寄せ。
ここの黒法師も色が違う。

仙童唱の休眠姿が可愛すぎる(笑)





15070213.jpg

一番お気に入りの黒法師。
去年の夏越しは、最後の一葉状態だったから
今年はもうちょっと葉っぱを残したいと思ってるんだけど
すでにどんどん小さくなり始めてる・・・。



ここからは、アエオさん以外の多肉たち。


15070212.jpg

ばぁ~

レイリー(メキシカン×クリスマス)から可愛いお顔が飛び出してた

このレイリー、届いた時からあんまり印象が変わらないなぁーって
思ってたんだけど。

届いた時の画像を確認してみたら↓

15070211.jpg

こんなだった!
ちっちゃかったんだねー
すっかり忘れてたぁ。

ちゃんと成長してるね





15070210.jpg

ちょっと大きくなってきたような
白嵐(びゃくらん) 白鳳×ラウリンゼ





15070209.jpg

ほぼ同じ色になってた初恋とホワイトゴースト
ほぼっていうか、全く同じ色かも。
サーモン掛かったピンクベージュ?






15070208.jpg

雨ざらされ後のお玉ちゃん。
お玉ちゃんは、交代で一つずつ雨ざらし中。

かなり緑の印象になっちゃったけど
これはこれで、お気に入り





15070207.jpg

特にこのダリーダールが気に入ってて
この葉っぱの感じが交配で出てくれないかなーって思って
リラシナに花粉を付けてみたんだけど
発芽しないかなー。




15070206.jpg

雨降りばかりで巨大化してきた花筏たち。
奥の先住さんは、色も形も良い感じ


右端で白い缶に植えてあるのは
うりうり多肉園の卒園生のサクサグラレ モスグリーン。

セダムの管理が本当に下手過ぎて
ウチに来てすぐに、びろんびろーんに伸ばしちゃって
この姿に戻すまで、なんと苦節一年!(笑)
でも最近、やっとなんとかコツがわかって来たかも

ちなみに届いた時は↓

15070205.jpg

↑こんなにギュッと詰まって可愛かったのに。


これが、あっという間に↓

15070204.jpg

ただの万年草に(笑)

これをカットして缶に挿して↓


00580.jpg

↑これがちょうど一年前の姿。
なんだか哀愁が漂ってる(笑)

ここから一年がかりで、やっと最初の画像の今の姿に。
長かったぁ(笑)

無事に夏越しさせて綺麗に紅葉させるのが
次の目標





15070203.jpg

月錦がまだ赤い~





15070202.jpg

可愛く並んだ白牡丹



最後は、またまたサンバーストとムーンバースト


15070201.jpg

ピンク




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

交代交代♪多肉たち

筋肉痛ーっ

しばらく雨が続きそうだから
さすがにずっと雨ざらしは危険かもって思って
3日連続で雨も降らなかったし、今がチャンスだ!
ということで大々的に雨ざらし組とベランダ組の交代作業。

これが・・・雨をいっぱい吸った寄せ植えが重い重い・・・
一番大きい寄せ植えは、20kgくらい?!
一度に階段を上がり切れなくて休憩したくらい。

お蔭で、今日は筋肉痛・・・
多肉を始めてから、肉体的にも精神的にもかなり逞しくなったと思う
目にしただけで泣きそうになった夜盗虫も
今では、平気でピンセットで摘まめるようになったし(笑)


というわけで、
今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、
本当に重くて階段の途中で放置しちゃおうかと思った
一番大きな寄せ植えから。


もりもりどーん



ベランダのメタルラックの目線より高い位置に置いてあるから
手をめいっぱい伸ばしても写真に全体が納まらなかったー。

この高さだと写真は、かなり撮り辛いんだけど
この高さのお蔭で蒸れずに夏越しが出来てるんだと思う。
風通しって本当に大事。

この寄せ植え、重くて移動が大変だから
いつからか覚えてないくらいずーっと雨ざらしだったんだけど。
この寄せ植えの多肉たちが、今ウチで一番可愛い(自分の好み)気がする。

なので可愛いうちに写真を

15070117.jpg

上側
真ん中上のこのブロンズ姫が本当に大好き





15070116.jpg

下側
お気に入りの姫秋麗に囲まれたニクサーナの
葉っぱがオレンジに変色・・・。これは枯れちゃうだろうなー

他は、雨ざらしのダメージは感じられないかな。
チワワエンシスもここのが一番可愛いし。

でも、調子に乗って雨ざらしてると
突然、バラバラ事件続出とか起きたら怖いし。
長雨の間、しばらくはベランダ避難。





15070115.jpg

とっても綺麗な花うらら




その花うらら交配の↓


15070113.jpg

すっごく綺麗な色になってた花の鶴
輝いてる




15070112.jpg

本当に綺麗だから可愛いファンクイーンの蕾と一緒にもう一枚

パリダの印象が強かったけど
肉厚になってきて、花うららっぽさが出てきたかな。






15070111.jpg

隣のモンローも雨ざらしでも綺麗なお粉っぷり。
相変わらず、ラウリンゼとの違いは分からないけど。





15070114.jpg

これも綺麗だなーって思ったエメラルドリップ
焦げないうちに

たぶん今年も焦げる予感(笑)






15070110.jpg

で、代わりに、これから雨ざらしにされる同じく一番大きい寄せ植え↑

ずっとベランダで、たまーにお水をあげてたんだけど
やっぱりみんな痩せ気味。
お蔭で軽かったー!

明日は、晴れ予報だから
明後日から雨ざらしで、どれくらいふっくらするかが楽しみ





15070109.jpg

赤っぽかった黒助の葉挿しっ子たちが黒くなってきた。

未だに黒エケって区別が良く分からなくて
これは、古紫と同じ???
カクトロコさんのサイトによると

古紫:
流通名 古紫(こむらさき)、アフィニス
アルフレットグラフとよく似ています。

アフィニス:
流通名 アフィニス、ブラックナイト、クロスケなど多彩
ってなってる。

ウチにいると、みんな同じ顔になっちゃうから
余計に分からなくなって来る(笑)

ちなみに、一番奥のちょっと大き目の2つはブラックプリンセス名で
ヤフオク落札したもの。
検索しても出てくるのは「ディア・カウ・多肉」だけ(笑)





15070108.jpg

よーく見るとちょこっと爪にピンクが残ってるファラックス静月。
透明感がとにかく綺麗
静夜 × 月影


一方、かなり残念な逆交配の月静↓

15070107.jpg

成長点が花芽みたいに伸び始めたと思ったら
ごちゃっとなっちゃった月静
月影 × 静夜

静月も月静も両方ともミリーさん。






15070106.jpg

このあたり、綴化かなー。

ネットで見ると月静は、しょうがないっぽい・・・。
ミリーさんの商品画像も成長点が分かれてるっぽいし。
イリアみたいなタイプかな。





15070105.jpg

虫に齧られたレッドベリー
せっかくプチプチで可愛いのにー。悔しいなー。

奥にひとつだけ写ってるのは虹の玉。
粒の大きさがぜんぜん違う。





15070104.jpg

ベランダからやって来て
雨ざらし一日目の碧魚連のお池寄せ

干物になり掛けてた(笑)碧魚連が生き返った

この寄せ植えのデビーさんが
マイファーストなデビーさん





15070103.jpg

静夜たんランドも雨ざらし一日目。
みんな少し膨らんだねー

ここにもデビーさん




15070102.jpg

なぜか、ひとつだけ変な方向を向いちゃうんだけど(笑)
一番お気に入りの静夜たん



最後は、こころとリラシナ

15070101.jpg

このリラシナは、ミリーさんのだから
ちょっとクラシカルな響きでリラシーナ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
