ディア・カウ・多肉



PageTop

昨日の続きの多肉たち

涼しい~

雨の中で頑張ってくれてる多肉たちには
ちょっと申し訳ないけど、
人間はホッと一息~。

というわけで、昨日の続きの多肉たちの様子。

と、その前に今日の出来事もちょこっと!



桃太郎6兄弟にキノコが生えてたー!(笑)
初キノコ





15062605.jpg

桃太郎さんたちは、
ベランダの雨が軽く吹き込む場所に置いて
お水はほとんどあげてなかったから、ちょっと痩せ気味かな。
でも、やっぱり元気な桃太郎



15062604.jpg

6兄弟と同居中のゴーラムの葉挿しっ子
なかなか大きくならないけど、らしくはなってきたかな。





15062603.jpg

桃太郎6兄弟と同じく不思議の国のショップさんから
やって来た桃太郎。
たぶん同じ生産者さんだと思うんだけど。

これは、やっぱりチワワエンシスだよね???
桃太郎にしては成長が遅すぎだし。
400円だったからお買い得?

左は、一緒に届いたプレリンゼ。





15062602.jpg

同じく一緒に届いた毛の無いデローサ(グリムワン?)
ほんのり可愛いピンク




15062601.jpg

全体。
右半分のラズヘリーアイスに似たイリアが
すっかり、みどりんなんだけど
間に挿してある夏でも赤いジョイズドロップのお蔭で
可愛さをキープしてるかな。

ラウリンゼっぽいのは、葉挿しのモンロー。
どんどん大きくなってきた



ここからは、昨日の続きの多肉たち。

15062516.jpg

黄金丸葉万年草が、ひとつだけ可愛く紅葉してた~

ずっと黄色かったワーシーワンは、真ん中からみどりになって来た





15062515.jpg

こっちは、逆にずっとみどりだったのが
ちょっと可愛くなってきたワーシーワン

隣のブラッドブリアナの薄っすらピンクが綺麗





15062514.jpg

花月夜もまだまだ淡いピンク





15062513.jpg

これも花月夜かな?って思ってる
プリドニス名でやって来た子も開いてるけど
今、とっても綺麗





15062512.jpg

紅葉は褪めたけど、
綺麗だなーって思うカリフォルニカ。
銀武源に似たタイプのほう。





15062511.jpg

毛のあるデローサ(笑)も可愛いよぉ~
これが本物のデローサだよね?

左下に写ってるホワイトゴースト
極太の花芽が枯れてきたから取ろうと思ったら
なかなか取れなくて、そこで止めれば良いのに止められなくて・・・
ぐいぐい引っ張ったら、スポッと抜けたけど
その跡に大きな穴が空いてしまったー
画像でもちょこっと写ってる茶色の部分。
どうか腐りませんように・・・腐りませんように・・・。





15062510.jpg

その隣の軍旗。
やっと届いた時のデローンとした下葉が無くなった!
ちっちゃくなったけど葉っぱも詰まって良い感じ





15062509.jpg

ピンクで可愛いキュウ
雨ざらしてるけど、ぜんぜん大きくならないねー。
ウチに来て一年以上経ってる筈なんだけど。




15062508.jpg

葉っぱがいっぱいで良い感じなペルシダ。

このタイプで、花うららも持ってるんだけど
エッジのラインが太めのタイプの花うららも
このペルシダも全部ひっくるめてプリドニスってことなのかな。





15062507.jpg

雨の日に見たら、下葉が蒸れてそうに見えたアイボリーが
大丈夫そうで安心したー。

ただ、これ分頭なのかな・・・。

あ、右にラインが太めの花うららが写ってる!
葉っぱもペルシダよりガッシリしてる感じかな。

あ、あと、上の方の画像でカリフォルニカの左に見切れてるのが
ペルシダにそっくりな花うらら。




15062506.jpg

雨ざらしで、もこもこ増えてるアイクリソン・ベテンコーティアヌム。
去年も雨ざらし放置で勝手に増えてたから
かなり丈夫なのかな。




15062505.jpg

見分けが付かなくなりそうな
淡雪、カネイ、パルヴォリバー。





15062504.jpg

すっかり濃いみどりんなゴーラム
でもお気に入り





15062503.jpg

なんだか可愛くて見てるとニコニコしちゃうホワイトストーンクロプ






15062502.jpg

プロリたんも可愛いよぉ~

右隣の稲田姫が親子でぐんぐん成長中



最後は、グラバツム


15062501.jpg

紅葉した姿は、ロッティーのほうが可愛いけど
オールシーズンでそんなに見た目が変わらないグラバツムのほうが
寄せ植えには向いてるかな。

今の時期でも寄せ植えの中で目を惹く明るいカラー



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

暑いよ暑いね多肉たち

暑いー

晴れても、こんなに暑いと蒸れが心配だけど
多肉たちは、今のうちにお日様いっぱい浴びれて良かったかな。

だって、明日からの週間予報

こんなマークばかりだよぉー

まめにシュポシュポしてあげるくらいしか出来ないけど
みんな頑張れー!

というわけで、多肉たちの様子。



ずっと雨ざらしで頑張ってくれてる元ちっちゃい子牧場。
意外とカラフルで、つぶつぶ姫秋麗がピンクで可愛い





15062527.jpg

埋もれちゃって目立たないけど
綺麗な黄色の並んだ黄麗が
萌え萌えポイント






15062526.jpg

花芽が伸びてきた霜の朝。

このみごとなお粉っぷりを交配に使いたくて
お花を待ってたのよー!
どんな花だったか覚えてないんだけど
交配に使えると良いなー。


今から花が咲くのって少ないから候補も限られちゃうけど
期待してるのが↓


15062525.jpg

澄江さん

お粉をはたいた澄江さん←妄想中(笑)





15062524.jpg

パルチェラもこれから咲きそう。
紅葉するとピンクで、物凄く可愛いんだけど
今の時期は、忘れがちな存在・・・。
でも、花芽の葉っぱのピンクが可愛いねー。




15062523.jpg

ファンクイーンもこれからお花。

隣のオレンジっぽい縁取りで綺麗なのは
前回の記事にも出てきた花の鶴。

ミリーさんのサイトを見ると
花うらら x パリダ
らしい。

で、花の鶴を検索してたら見つけたのが紅の鶴。
前回の記事にも載せたこれ↓

15062529.jpg

謎多肉の春駒。
これが、もしかして紅の鶴かも?
やっぱりパリダ交配らしい。





15062522.jpg

以前、ティアラさんに頂いた
たぶんパリダかなーって思っている名無しさん。

紅葉は褪めちゃったけど
綺麗なお肌がお気に入り





15062521.jpg

おとといくらいに見た時に
雨水がたまって成長点付近の葉っぱが腐ってたリラシナ

ダメかなー・・・って思ってたら
何事も無かったように復活してた!強い
丈夫で大好き

これはカクトロコさんのリラシナ。




15062520.jpg

小さ目だけど、リラっとシナっと具合がお気に入りの
マイファーストのリラシナ





15062519.jpg

葉数が増えて、かなり見た目が良くなってきた
一番新入りのリラシナ
11個目かな。

隣にカットして挿しておいた紅司は、
無事に根付いた様子





15062518.jpg

すっかり、みどりんだけど
紅化粧とみどり牡丹が可愛いよぉ

特にみどり牡丹が、ピンクに紅葉してたときより
今のほうが、なんだかとっても可愛く見える


と、ここで
撮った写真を一気に載せるつもりだったけど
長くなりそうなので、
続きは、また明日に。

と、いうことで最後もみどり牡丹で


15062517.jpg

こっちもピンクの時より断然好み
可愛いね





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

蒸し蒸しじめじめ多肉たち

また降って来たー

そろそろ、ずっと雨ざらしてる寄せ植えたちとベランダ組の
入れ替えをしないと、本気でマズイかも・・・

ただ、雨ざらしでお水をいっぱいもらってる寄せ植えたちを
日当たりイマイチなベランダに移動させたら
徒長、巨大化のオンパレードになりそうで
なかなか移動させるタイミングが掴めない

一週間くらい連続で晴れてくれないかなー。
無理だよねー。梅雨だしねー。

とりあえず、みんな頑張れー


というわけで、
どうか蒸れずに頑張って欲しい多肉たちの様子。




↑届いた時に「う~ん」な感じで
ぶちゃいく気味だった新入りチワワエンシスが↓



15062319.jpg

葉数も増えて、ふっくら可愛くなってきた~






15042518.jpg

あと、ぜんぜん動きが無くて大きくならないと思ってた
一番古株のチワワ一号も↓




15062318.jpg

順調に成長し始めた!
もう少し日当たりの良い場所に移動しようねー。




15062317.jpg

以前の記事で美尼月迫?って書いてた
グロブローサで買った新入りさん。

葉っぱが白っぽくなってきたし、爪もピンクになってきたから
やっぱり野バラの精かも。


↓このミリーさんの野バラの精が届いたばかりの頃にそっくり。


15062316.jpg

届いた時よりは、ずいぶん可愛くなったけど
このツンツンした感じの野バラの精よりも
肉厚で爪が鋭くないタイプのほうが好みかな。

右後方にぼやっと写ってるのは
逆交配の静夜の薔薇。
こっちのほうが優しい雰囲気かな。





15062315.jpg

どんどん好みになって来た春駒。
謎なんだけど、パリダ交配とかかな。
花の鶴(パリダプリンス?)の色違いみたいな雰囲気。

左上にボーっと写ってる緑なのが花の鶴。





15062314.jpg

種を取るのにずっと咲かせっぱなしだったけど
全く疲れが見えないリラシナ姉妹

この画像だと花の鶴と春駒が並んで見られる。





15062313.jpg

赤いエッジが鮮やかなプレリンゼ
左隣りはコロラータhyb.
ブルーバードそっくりになってきた。

その後ろの太い花茎は、種を取りたくて
頑張ってもらってるヒアリナ。
本体が小さくなってきた気がするんだけど
頑張れー!




15062312.jpg

ヒアリナを見ると思い出す星影。
まだ特徴のある形はキープ中





15062311.jpg

すっかり、みどりんだけど
良い感じに梅雨越し中な八千代缶





15062310.jpg

ピヨピヨ八千代も良い感じ

梅雨が明けたら缶はメンテナンスしないと
ボロボロだね・・・





15062309.jpg

ピグミーの蛹(さなぎ) 蛆でも桶でもないよ(笑)が
大きくなってきた!





15062308.jpg

いつでも可愛い白牡丹。





15062307.jpg

ふっくら丸んと可愛いリスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナらしいんだけど
ウチのは、かなりクリスタルよりな感じ?





15062306.jpg

根付いたようで大きくなってきた
カット苗のスバルヒナ。

紅葉するとデビーさんを淡いピンクにした感じかな。





15062305.jpg

ぽっぽーカゴの先輩スバルヒナ。





15062304.jpg

並んだホワイトローズ





15062303.jpg

とにかくお気に入りのぽっぽーカゴ全体

新入りピンクルルビーの葉が一枚蒸れて取れたのと
あと、春萌が伸び気味になってきた以外は、良い感じかな

あと、オマケでもらったオルビキュラリスがぺっちゃんこのまま
植えてあるミニ素焼き鉢が隠れるほど
どんどん大きくなっていって持て余し気味(笑)




15062302.jpg

しわがなくなったリラシナ交配コンビ。
かなりふっくらして葉に厚みが出てきた

色にも違いが出てきたかな。
左のリラシナ×コロラータより
右のリラシナ×アガボイデスのほうが赤味が濃い目かな。



最後は、姫秋麗とニクサーナ。

15062301.jpg

この姫秋麗が、今ウチで一番可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

実生一期生第二弾と梅雨の多肉たち

まーた雨ー
梅雨だしね。しょうがない。

今日は、ベランダ組の多肉たちのチェック。
一週間見なかっただけで、花芽が伸びてたり
花が咲いてたり、花が枯れてたり。

新入りのクララがひとつ蒸れてダメになってたけど
それ以外は、みんな元気でとりあえず安心。

というわけで、多肉たちの様子。


まずは、実生一期生の種蒔き第2弾から。



今回、蒔いたのは
いろいろと参考にさせて頂いてお世話になってる
PF」さんに頂いた大事な種子たち4種類。

xGv. ‘Opalina’ × E. ‘Lola’
xGv. ‘Opalina’ × E. purpusorum
E. lilacina × E. elegans ‘Albicans’
E. ‘Lola’ × E. pulidonis (green form)

ちゃんと発芽させられると良いなー。
前回、蒔いた第一弾が未だに全く何の変化も見られないのがかなり気掛かり・・・(笑)

表面にウチにあったプロトリーフの種蒔きの土を使ったんだけど
粒が大きすぎるのかなー。
あと、虫が湧くのが絶対に嫌だからってオルトランを混ぜすぎたかなー。
とか、いろいろ考えてみたけど
今回も結局、第一弾と同じように撒いてしまった。

初めての交配、実生で、もちろん失敗も覚悟で
とにかく楽しんで出来ればOK!とは、思ってはいるけど。
もし全敗だったら、やっぱり泣けるかも(笑)

自分で交配した種子も一つくらいは発芽して欲しいなぁー。

あと、まだ種待ちで第三弾予定なのが↓

15062121.jpg

ラウイの花粉を付けたスアベオレンス。


で、このスアベオレンスの花の今の状態が↓


15062120.jpg

まだ生っぽい。
期待して見ちゃうから、心なしかふっくらして見えちゃうんだけど。
やっぱり気のせい?(笑)


あと、もひとつ↓

15062118.jpg

ヒアリナの花。
2つのヒアリナのうち最初に咲いた鉢植えの花芽は出張に出てもらって。
で、後から咲いた寄せ植えの↑これは、自家受粉してみるつもりだったのに
一週間寝込んでる間に枯れちゃってた・・・

でも、心なしかふっくらして見えない???
やっぱり気のせい?(笑)

種が取れたら嬉しいんだけどなー。


ここからは、多肉たちの様子。


15062119.jpg

さっきのスアベオレンスの隣の七福美尼が
まだまだ爪がピンクで可愛かった~
花芽は、この後カット





15062117.jpg

ペンデンスの蕾が大きくなってきた
多肉によって咲く時期がいろいろだから楽しみがいっぱい





15062116.jpg

ピーチ姫がピンクで可愛いよぉ





15062115.jpg

また花芽を出し始めてたピンクプリティー。
葉っぱが縦長になった。




15062114.jpg

貧相な花芽だから、そのまま枯れるかと思ってたら
寝込んでるうちに立派な花芽になってたブルーバード。

初めてのお花だ




15062113.jpg

水遣りサボってたら真っ赤になってた思い出露





15062112.jpg

多肉の蕾で一番好きなモラニーの花芽
蕾がいちごみたいで大好きなんだけど
かなり咲いちゃってたー。





15062111.jpg

咲かせているモラニー。
明日、お水をあげるからねー。





15062110.jpg

日光浴させてあげられなくて
色は褪せちゃったけど
並んだ春萌との雰囲気がお気に入りのバッシュフル。





15062109.jpg

雨ざらしで開いてきたけど
まだまだ綺麗なマリアさんとアルバ。
蒸れずに頑張れー。





15062108.jpg

すっかり葉裏のピンクが褪めちゃった青典の華に
花芽が伸びて、お花が咲いてた~


でも、「増えたー!」って喜んでた脇芽からも↓


15062107.jpg

お花が咲いてた・・・

すっかり脇芽だと思って喜んでたのに
まさかの花芽だったとは・・・。





15062106.jpg

あずきちゃんが凄い色!





15062105.jpg

ノマが物凄く大きくなっててビックリ
ちょっと怖いよ(笑)




15062104.jpg

銀天女さんたちが増えてきた~





15062103.jpg

ホワイトバランスが狂ったのか
怪しい雰囲気に写ってたリラシナ



最後は、お花が咲き始めたリンドレー


15062102.jpg

黄色いお花だー。
蕾も可愛いね




15062101.jpg

パーッと開くタイプだから
全部咲いたら、かなり華やかになりそう





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ドキドキしながら見に行った多肉たち

何年振りかで体調最悪に
っていうか、一週間も寝てたのって初めてかも?

皮膚はピリピリするし、体は痛いし、寒気はするし
で、てっきり風邪かと思ってたら
その後に胃腸炎の症状が出はじめて、敢え無く撃沈

ちょっと元気になって来てネットで症状を調べてみたら・・・ノロウイルス?
たぶん原因は、お寿司だ・・・

二日くらいで酷い症状は治まったけど
その後もなんだかダルくてダルくて
ディア、カウのお世話だけがやっとで
多肉のお世話までする気力がなかなか起きなくて。

で、今日になってやっと通常通りに戻って
ずっと雨ざらしで放置してた多肉たちをドキドキしながら
見に行ったんだけど。
この一週間、みごとに雨降りばかりで
多肉たちもきっと、蒸れてたり、みどりんで巨大化してたり、徒長してたり・・・。
を覚悟しての多肉たちとのご対面。
ほんとドキドキしたけど、
嬉しいことに多肉たち、ほぼみんな元気!
心底ほっとしたー。

ここ2,3日の間、
蒸れてなくても、みんな徒長や巨大化で誰が誰だか状態なんじゃないかと
布団の中で嫌な想像ばかりしてて。

なので、思ってたよりずっと良い状態だった多肉たちを見て嬉しくなっちゃって
大雨降ってたけど、カメラ持ち出して多肉たちを写真に

というわけで、
梅雨時に放置しちゃったけど元気で可愛くいてくれた多肉たちの様子。


まずは、ずっとお花待ちだったマクドガリー hyb.
にお花が咲いてた~



長ーいランナーの先にぽつんとお花がひとつ。
グラプトのお花ではないよねー。
大きさもグラプト マクドガリーよりぜんぜん小さい。
グラプトベリア?グラプトセダム?

プロリたんの花が開いた感じかなー。
でも、プロリたんの花とは違うから
これで、プロリたんとは別物だってことが判明した

で、咲かせているマクドガリー hyb.↓

15061916.jpg

蒸れてた
見た目は、プロリたんに似てるけど
蒸れにはかなり弱い・・・

今までも何回か、こんな感じで蒸れてたことがあったけど
大丈夫だったし。
成長点も無事だし、今回も復活してくれる筈。

(マクドガリー hyb.は真ん中の一個だけで
上と左は、みんなプロリフェラ)


ちなみにグラプト マクドガリーのお花は↓

00010.jpg

グラプト特有の毒々しいお花。






15061915.jpg

ずいぶん緑の印象が強くなったけど
みんな元気そうでホッとした四角いカゴ寄せ。

ただ、下の真ん中あたりにカットして置いてあったアメちゃんが
ちょっと怪しい感じかも・・・。
ミディアムレアな焼たらこみたいになってる






15061914.jpg

3,4種類のセダムが植えてあるミルクゥージ畑は
やっぱりミルクゥージが、あっという間に占拠。
柵も見えなくなってきちゃった。





15061913.jpg

かなり心配だった「ぽっぽーカゴ寄せ」は、
なんだかカラフル?

後ろ左側でシワシワだったリラシナ交配コンビのシワが消えた!

新入りのピンクルルビーは、前より色付いた?





15061912.jpg

マーガレットレッピンの寄せ植えは、みんな元気そうだけど
アイボリーの下葉がちょっと怪しいかもかなー




15061911.jpg

いつも元気な桃太郎さん





15061910.jpg

この子、ゴースティだったかなー。
色が凄く綺麗





15061909.jpg

マロンリーゼが、とにかくでっかい寄せ植え。

紅化粧が増えててビックリ。






15061908.jpg

花芽が伸びて来てた澄江三姉妹しっかり者の長女

左の小さ目だけど、よく似ているのはパルメソラ。
右の紫は、パープルデライト。





15061907.jpg

とにかくワイルドな澄江三姉妹の次女





15061906.jpg

ちょっと内気な(笑)澄江三姉妹の末っ子





15061904.jpg

綺麗な形をキープしてくれててホッとした七福神。

もっとデローンとしちゃってるかと思ってた。
植えてある紙製のエコポットがデローンとなり始めてるけど(笑)
梅雨に負けるなエコポット




15061905.jpg

相変わらず雨に濡れると凄い発色なインディカ。





15061903.jpg

びろーんと花芽を伸ばしてたブライアンローズ。





15061902.jpg

黄色が目を惹いた松姫
隣のオーロラが無色だぁ。



最後は、セイレーンが赤い寄せ植え



15061901.jpg

紅稚児もまだ赤かった



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ぽっぽーカゴ寄せと梅雨の多肉たち

雨やんだ~

梅雨入りしたばかりだけど
こんな感じならまだ余裕

来週の予報でも雨マークは火曜日だけだし。
このまま梅雨明けしてくれれば良いのになぁ。
今年は春も雨ばっかりだったし。
長雨はうんざり・・・。

とりあえず、明日は晴れマーク
お日様いっぱい浴びておこうねー!

というわけで、多肉たちの様子。



多肉と花のお世話日記」のさとぽっぽーたんに頂いたカゴの寄せ植えが植え終わった~

一晩、雨ざらしにしたからシワシワもなくなる筈






15061219.jpg

上から。
本当は前回の記事の新入りクララたちを植える予定だったけど
ちょっと、ちょっとなので(笑)
すぐに可愛くなりそうなピンクルルビーだけにして
あとは、小さ目のカゴ寄せを一つ解体してメンバーに。

チェリークイーン、リラシナ×アガボイデス、デビー、小米星
イリア、春萌、ピンクルルビー、天竺、オルビキュラリス
リトルゼム、スバルヒナ、ローラ、ウィンクレリー
サブコリンボサ、紅化粧、インディカ、ホワイトローズ(アルバ?)

2つ並んだチェリークイーンとリラシナ×アガボイデスは
前の記事に色が違うって書いたけど
今は、そっくりになっちゃった(笑)
お水を吸ったら、どうなるかが楽しみ。





15061218.jpg

今回の寄せ植えの萌え萌えポイント
リトルゼムと黄金万年草の組み合わせがお気に入り

右の水色×ピンクは、元主婦の会さんのスバルヒナ。
葉っぱが微妙なんだけど、カイガラ居たのかなー。
お気に入りだから、ちゃんとしてくれると良いんだけど。


で、↑の寄せ植えのために解体した小さ目のカゴ寄せの
空いたカゴには↓


15061217.jpg

前回の記事の新入りのクララさんたちを。

ポットから出して植えてみたら、みんなデカイ、デカイ

この後はもう、ひたすらお日様頼み。
さて、どれくらいで可愛く変身してくれるでしょうか?(笑)




15061216.jpg

お気に入りのニクサーナ(いとうさんのおまけ)が
雨のお蔭でぷっくぷく

ニクサーナは、伸びてる途中が可愛く無いけど
幹立ちしてくるとホント可愛くなる。




15061215.jpg

綺麗だから何回も載せちゃうサブセシリス
冬は、枯れ枯れだったからねー。





15061214.jpg

ついでにサブセシリス錦も

右のほうは、鉢を倒して土が減ったままで
スカート気味なんだけど、
薄葉でこれくらいの大きさだったら、お水を切って葉っぱが柔らかい時に
葉を持ち上げて土を足しちゃえば意外と直っちゃう。

ブルーバードには、この手は使えなかった
スカート部分を上げても上げても、すぐに凄い力で押し戻される(笑)




15061213.jpg

たまには、プルビカルンのルンちゃんも
気に入ってるのに、いつも撮るを忘れてしまう。

まだピンクが残ってるね




15061212.jpg

6枚中2枚が成功したスアベオレンスの葉挿し。
残りの4枚は、発根に全精力を注ぎ込んでるみたいで
根っこだけ異常にぼーぼー(笑)





15061211.jpg

発芽発根率100%な桃太郎
この子が一番可愛い




15061210.jpg

お母さんに似てきたムーンガドニス
左はノマ。真ん中はアメちゃん。


このムーンガドニス、
届いてすぐに蒸れで成長点をギリギリ残して
半分腐っちゃったんだけど。

それが今では↓

15061209.jpg

赤いエッジがとっても綺麗で
すくすくと成長中





15061208.jpg

とうとう休眠でダンゴムシ状態のミルク缶の仙童唱。
可愛いんだけど、寄せ植えの見た目がどんどん寂しくなってくねー。




15061207.jpg

どうして良いのか分からなくて、そのまま放置な
焦げた艶日傘
涼しくなる頃には、ウチの環境にも慣れて
無事に復活してくれると良いんだけど・・・。






15061206.jpg

雨ざらしで良い感じになった木製プランター寄せ。
みんな活き活き

木製プランターだから、ベランダに置いておくと乾燥して
隙間だらけになってるんだけど
それが、雨ざらしでみんなパンパンに

で、お水を吸ってデレッセーナの特徴が出てきたので
ローラ、こころと比べてみると↓


15061205.jpg

これは、ローラ。
葉の質感は、こころに似てるけど
葉っぱの形が「いかり肩」気味。




15061204.jpg

こころ。
葉質は、ローラに似てるけど
葉っぱの形が「なで肩」気味で細長い。
ローラより、パーッと開いた印象。
ローラのタイプ違い?

デレッセーナで売られてるのを良く見かけるかな。
私は、このタイプが一番好み。





15061203.jpg

デレッセーナ。
葉っぱの形は、ローラに似て「いかり肩」気味。
でも、葉の質感が白牡丹に似た感じで
モチっとムチっとして肉厚な感じ。


この3つの違いは、以前、コメントで教えて頂いて
私なりに判断して、違いが分かって来た気がしてるんだけど。





15061202.jpg

で、練習問題(笑)

多肉を始めた頃にローラで購入。
一時期、葉っぱが細くなって「こころ?」って思ってたのが
いかり肩気味になってきたから、やっぱり「ローラ?」ってなって
でも最近、肉厚になってモチっと感が出て来て「デレッセーナ?」って思い始めて
これまで二転三転している・・・デレッセーナ?
私は、デレッセーナかなーって思ってるんだけど
どうなんでしょか???(笑)



最後もまたまた「ぽっぽーカゴ寄せ」で


15061201.jpg

ぽっぽーカゴも多肉たちもみんな可愛いよぉ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と梅雨の晴れ間の多肉たち

晴れた~

明日はまた雨予報だけど
こんな感じで晴れ間があると
梅雨時でも、どよーんとならないんだけど。

まだ梅雨入りしたばかりだし、これから
長雨が続いちゃったりするんだろうなー・・・。

今日は、枯れかかってた下葉が蒸れて黒く腐ってるのを発見
今までより入念にチェックしないとね!


というわけで、多肉たちの様子。

と、その前に楽天のショップさんから届いた多肉たちを。



グリーングリーン・・・

「グリーングリーン

じゃなくて、テンション低めで

「グリーングリーン・・・」(笑)

私は誰?あなたは誰?状態なんだけど(笑)
この時期、しょうがないのかな。






15061019.jpg

大本命のクララ。
「わぁ、クララだぁ」って勢いで3つも!

で、あなたは本当にクララ?(笑)


本物だったら、こんなに可愛くなる筈↓

15030113.jpg

可愛い




15061018.jpg

よーく見ると、↑爪にピンクの名残が~
葉っぱの形も同じだし、これは本当にクララかな。





15061017.jpg

グロブローサ・・・。
これは違うでしょー!って思いながらも
好奇心に負けて買ってしまった(笑)

商品画像が
夏の終わりに届いたミリーさんの野バラの精に似てたから
その辺かなーって思ってたんだけど。

さっき「グロブローサ」で検索してみたら
同じ名札が刺さった美尼月迫を発見。
なので、これは、たぶん美尼月迫。
要注意!





15061016.jpg

ピンクルルビー。
このショップさんで、以前はバッシュフルで売ってたから
改名したのかな???

この時期でも色濃くて可愛くて寄せ植えで映えるから追加で。
3つ目かな。





15061015.jpg

これも「私は誰?」なハッピー。

前に一個あったんだけど
車に轢かれてダメにしてしまったので。

ちなみに以前届いた時は↓

15061014.jpg

この時は、あまりに小さくてビックリ。
今回は、大きさはあるけど・・・ねぇ(笑)

前回の時も気に入ってたわけじゃないけど
居なくなるとまた欲しくなる。





15061013.jpg

ライム&チリ(ライムアンドチェリー)
これは普通に可愛い。
そのうちにって思ってたから、ついでに。
でも、ついでが一番気に入ったかな。


ここからは、多肉たちの様子。


15061012.jpg

さっきのピンクのクララの今現在。

これはこれで、気に入ってたんだけど
さっきのピンクを見ちゃうと、なんだか顔色悪く見えてきた(笑)

隣の緑の小さいのは、フェロロボス。





15061011.jpg

色はすっかり褪めちゃったけど
ピンクの爪が可愛いカリフォルニカ

銀武源とかファンクイーンみたいに
これからお花なのかな。





15061010.jpg

これもピンクが可愛いトリメンシス






15061009.jpg

冬でもあんまり色が変わらない白っぽい寄せ植え。
お花を咲かせているのは渚の夢。
紅葉するとピンクで可愛いんだけど
ウチでは寒くなってくると葉っぱが傷だらけシミだらけ・・・





15061008.jpg

ワーシーワン。
プレリンゼとして売られてることがあるみたいだけど。


お花が咲いたので確認してみると↓

15061007.jpg

プレリンゼと違って全く赤味の無い黄色。
がくが鮮やかな黄緑。





15061006.jpg

お隣の方が「可愛い、可愛い」って言ってくださるセンペルかご。
お花に見えるみたい

ずっと雨ざらしにしてたから
隙間が無くなって来た。
今は、屋根のあるベランダに避難中。

去年の梅雨時にバニラシフォンを一つダメにしちゃったから
気を付けないと。





15061005.jpg

お気に入りの双頭の上海ローズ。
センペルで成長点が分割したのって、うちではこれだけかな。





15061004.jpg

足元の子たちが大きくなってきた花野薔薇。
窮屈かなーって思ってたら、勝手にお顔を出して
しっかり場所確保してる






15061003.jpg

大きくならないけど、色は綺麗なシャビアナ





15061002.jpg

葉先が色付いたメビナさんたちが可愛いよぉ~
隣の赤いポッチはアモエナさんたち。



最後は、↑の寄せ植え全体で。


15061001.jpg

まだまだ色が残ってて華やかさがあるかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ぽっぽーカゴと梅雨の多肉たち

やっぱり関東も梅雨入りだぁ。
そして雨が降ってきた

今年の梅雨は、雨ざらし組の管理をちょっと気合を入れて頑張るつもり
長雨の時は、屋根のあるベランダ組と交代してあげるとか
まめにシュポシュポしてあげるとか。

去年は、どうも面倒で放りっぱなしだったけど
今年は、なぜかそんな作業も楽しく感じる多肉2年生。
そして、来月で多肉3年生

みんなで梅雨越し頑張ろうねー!おー!


というわけで、とうとう梅雨入り多肉たちの様子。

まずは、
私の中では、ピンクの綿菓子のイメージな「多肉と花のお世話日記」の
さとぽっぽさんに頂いた素敵なカゴから~




じゃ~ん
好み過ぎて嬉しくて、すでに植え始めてしまった(笑)

隣のカッコ良いブリキ缶も一緒に頂いたもの
とりあえず、ミルクゥージを。
根が張って落ち着いてきて可愛くなったら
またちゃんと写真撮ります

ホントありがとーっ!!!
ぽっぽたん
「ぽっぽーカゴ」と命名して大切に大切に末永く使わせて頂きます




15060818.jpg

上から~

持ち手側が平らになってて壁に掛けられる
ハンギング仕様になってます

持ってないタイプだからホント嬉しい


で、さっそく植えてある多肉は↓


15060817.jpg

ぽっぽたんと言えば小米星
マイファースト小米星もぽっぽたんから頂いたもの

あとは、王国さんからの新入りの
デビー、リトルゼム、天竺、ウィンクレリー。
ミニ素焼き鉢に植えてあるのは、オマケのオルビキュラリス。
ぺっちゃんこで扱いに困ってたんだけど
素焼き鉢のお蔭で高さも出て、なかなか良い感じ?





15060816.jpg

植える場所が決まらなくて
ずっとお水を切ってたから限界シワシワな
チェリークイーン(リラシナ×コロラータ)とリラシナ×アガボイデス

画像だと同じ色に見えるけど
実物は右のリラシナ×アガボイデスのほうが
渋めな色味かな。

もうすぐお水あげるからねー頑張れー。





15060814.jpg

寄せ植えデビューの新入りムーンバースト。
艶姿は、そろそろ休眠。
ぺったんこになってきたねー




15060813.jpg

幹立ちグストが可愛いよぉ





15060815.jpg

ペンデンスに蕾~
たこウインナーみたいなお花が楽しみ





15060812.jpg

間違い探し(笑)


↓以前の画像


15060118.jpg

さて、どこが変わったでしょう?

正解は、パステルの周りの紅化粧とデビーさんの入れ替え。

ずっとデビーさんを3つ並べたかった!
これでスッキリ!(笑)





15060811.jpg

真ん中に水が溜まってたのか
中途半端な場所の葉っぱが枯れちゃって
怪しい雰囲気だったけど、とりあえず植えてあったラウリンゼ。
色が濃くなってきたんだけど・・・大丈夫?





15060809.jpg

雨ざらしで、ばーんと華やかに開いた銀武源
活き活きして見える

手前の紫は、新入りリラシナ。
プレゼント用の寄せ植えに植える予定だったけど
葉数も少なくて貧相気味だったので、ウチの子に。

リラシナは、ある程度の大きさにならないと
リラっとシナっとしてこないのかな。
でも色は綺麗





15060810.jpg

冬に枯れっ枯れだったピーコッキーが綺麗になって来た~




15060808.jpg

新入りのセダム ネヴィーが焦げ始めた・・・
発根して水分が蓄えられるようになったら
焦げにくくなると思うんだけど。
その前に真ん中の2つはヤバいかな・・・





15060807.jpg

そして、グリーンエメラルドの葉挿しっ子たちも焦げた

去年もグリーンエメラルド(エメラルドリップ)は、みんな焦げたけど
これだけ小さいと丸焦げしちゃうかも
頑張れー





15060806.jpg

綺麗になって来た花うらら
届いた時は、四角いカゴ寄せの真ん中で、でーんとしてる
新入りの花うららみたいに葉数は少ないし色は無いしで
あんまり可愛く無かったけど、こうやって可愛くなってくると
存在感も出て来て、で、またどんどん可愛くなっていくねー




15060805.jpg

お花を見たくてランナーを伸ばし放題なマクドガリー hyb.

で、やっと蕾が出てきたけど
↑こんなに長く伸ばしたランナーの先に↓



15060804.jpg

すっごく小さい蕾がたった一個・・・。
小さすぎてピントが合わなくて指を背景に(笑)

これ咲くのかなー。
プロリたんの花とは、また違う感じ。





15060803.jpg

葉裏のピンクが可愛いチワワエンシス
大きさ的に今一番好み





15060802.jpg

ここのブロンズ姫がとにかく可愛い

たまには、メンバー紹介など。
ホワイトストンクロプ、ポトシウム、ムスコーサ、リトルビューティー、ブロンズ姫、乙女心、アラントイデス
ファンクイーン、パールフォンニュルンベルグ、スノージェイド、ルベンス、風林火山、マクドガリー、南十字星
イリア、ファンファーレ、リトルゼム、銀武源、ゴースティー、美尼養老 かな。

けっこう名前が出てくるようになった多肉2年生(笑)



最後は、↑の右側を。


15060801.jpg

この寄せ植えの銀武源が優しい色合いで
とっても綺麗~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

実生一期生と多肉たち

朝には止むはずだった予報が外れて
降ったり止んだりだった一日
関東も梅雨入りなのかな。

もう降らないだろうと思って
頑張ってシュポシュポした途端にまた雨がぁ
これから、こんなことが増えていくんだろうな~。

可愛い多肉たちのためなら
何回でもシュポシュポ頑張っちゃうよぉ

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、届いたばかりでちょっと「う~ん」なチワワと
動きがイマイチな小さ目チワワを集めて植えたチワワエンシス牧場



「う~ん」だった大き目チワワは
葉数が増えてだいぶ可愛くなってきたかな

小さい子たちは、植え替え後もイマイチな感じで
根っこがちょっとしか無い子もいたから
細かい土に変えて植え替えてみたんだけど。
植え替え後、
大きな変化は無いけど、なかなか良い感じかも!





15060621.jpg

特にこのチワワ1号。
今までお水をあげても変化がなかったのが
細かい土に変えた後、
葉に厚みが出てきた感じ





15060620.jpg

万年草に顔を突っ込んでる子牛が可愛いよぉ~






15060619.jpg

日に日に全体の色が薄くなっていく、お玉ちゃんたち。
今度は、伸び始めるんだろうなー・・・。

去年は、秋にまとめてカットしたりメンテナンスしたりしたんだけど
かなり大変だったのと、あと、寄せ植えの数も増えたのとで
今年は、まめにカットやメンテナンスを実行中

お玉ちゃんたちも伸び出したのを見つけたら
がんがんカットしちゃうよー





15060618.jpg

どんどん色が褪めていく中で
ジョイスドロップの赤が可愛かった





15060617.jpg

最近、綺麗だなーって思うオパール錦。
一度、変に縦に伸びちゃってカットしてるんだけど
今回は、好みで良い感じの幹立ち加減




15060616.jpg

横のコレは、花芽じゃないよね?
久しぶりに反対側をみたら、可愛いのがくっ付いててビックリ






15060615.jpg

大きくなってきた葉挿しっこ黒助





15060614.jpg

ラウイさんにお花が咲いた~
さっそく交配をっと思って、あたりを見回したけど
「これだ!」っていう花が見つからなくて
何となく目についたラロシェットの花粉を付けてみた


で、ラウイさんの花粉は↓

15060613.jpg

やっぱり何となく目について
花粉を付けやすそうだったスアベオレンスに
こっちの方が楽しみかな

あと、すでに採取して撒いてある一期生たちを↓

15060612.jpg

外に置く予定だったのに
撒いた途端に気温が下がって肌寒いくらいだったので
急遽、玄関に置き場を。
下駄箱型の収納の上がちょうどピッタリ
ただ・・・オルトラン臭いー
また暑くなってきたら、とっとと外に出すつもり。

ラズベリーアイス×ブルーオリオン、リラシナ×ブルーオリオン、リラシナ×ラズベリーアイス
ラズベリーアイス×リラシナ、リラシナ×ルスビー、リラシナ×ダリーダール

腰水用の白いトレーは、100均の野菜トレー?
使ってなかったスリット鉢がもったいなくて
今回使ってみたんだけど。
八角プラ鉢だったら3×4で12個置けたのに・・・と後悔中

100均のトレーは、もう一個あると↓こんなふうに

15060611.jpg

フタにもなるので便利

交配、実生に関しては、「PF」さんの「How to SEEDING」を参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます





15060610.jpg

さっきのスアベオレンスの隣の七福美尼にお花が咲いた~





15060609.jpg

その隣のデビー3種が、相変わらずの発色
2つ並んだデビーとデビー錦、肉眼だと色は違って見えるけど
どーー見ても、斑入りには見えない・・・。
でも、お値段は3倍以上
デビー錦から外した子も、どこかに居るはずなんだけど
今では、普通のデビーさん。





15060608.jpg

プレリンゼの赤いエッジがとっても綺麗~





15060607.jpg

隙間に挿してあるポトシウムとペキュリアリスのお花がいっぱい





15060606.jpg

寄せ植え全体。
前列のプレリンゼ、リラシナ、デビーさんたちのお蔭で
夏でも華やかさをキープ
あ、その代わり冬はイマイチかも(笑)




15060605.jpg

成長点から小さいのがいっぱい湧いて出て来て
どうしようかと思っていた大和神さん。
ひとつひとつが綺麗に整ってきたぁ

全部花芽でしたぁなんて残念なオチじゃなくて良かった!(笑)





15060604.jpg

久しぶりの登場なAntimima levynsiae
どんどん可愛く無くなってきて(笑)放置してたんだけど
久しぶりに見たら、ミニ盆栽みたいで可愛くなってたので
最近は、甲斐甲斐しくお世話中

垂れ下がっていく碧魚連と違って
上に成長していくから大きくなるのが楽しみ。





15060603.jpg

脱落者も無く元気に脱皮中のリトープスたち
あともうひと踏ん張りかな。





15060602.jpg

エレガンスは全開だけど
これも夏でも華やかな寄せ植え。
エレガンス、キュウ、澄江さん、シンデレラ、パールフォンニュルンベルグ

もりもりの紅稚児を間引こうと思ってるんだけど
この時期の赤が貴重過ぎて引っこ抜けない・・・。



最後は、姫朧月


15060601.jpg

今までで一番ピンクかも




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

暑いよねー・・・多肉たち

きのう(日曜日)は、ほんと暑かった
観測を始めて以来の5月の最高気温って・・・。

でも、やっぱりまだ5月。
エアコンは付けずに済んだ

そして、今日から6月!
あさってからの天気予報は、ばっかり・・・。
じめじめするんだろうなー・・・。

みんなで梅雨越し、夏越し、頑張ろうねー

というわけで、梅雨入り前の多肉たちの様子。

まずは、前回の記事にも書いた
セダム プロリフェラで買ったプロリたんにお花が咲いた↓



やっぱり前回の記事の錦玉園さんのプロリフィカと同じ花。
セダムではないよね。





15060123.jpg

お花を咲かせているプロリフェラ。

周りは、ノマ、リラシナ、ツルギダ。





15060122.jpg

引きで。
プロリたんの花芽がヒョロヒョロ。
邪魔だからカットしようと思ってたんだけど
交配してみようかなー。
ラウイとかぜんぜん花の大きさが違うけど出来るのかな。





15060121.jpg

さっきの寄せ植えで、目立つ存在になって来た
春こま。ロウルサンコさんのカット苗。
オレンジピンク





15060120.jpg

たくさんの種を採取させてくれたリラシナ
可愛い子が誕生すると良いねー





15060119.jpg

可愛い花芽がチョロっと霜の朝。
冬より断然キレイになった
ラウイよりキレイかも。





15060118.jpg

植えたてより動きが出てきた寄せ植え。
真ん中辺の大きい新入り花うららが
もっと馴染んでくれると良いなー。





15060117.jpg

紅稚児が真っ赤か
そろそろ赤も見納めかな。
さすがに梅雨入りしたら、みどりん続出だろうなー。




15060116.jpg

謎多肉のダブルベリーの紫が本当に綺麗

隣のミニ素焼き鉢はラズベリーアイス。





15060115.jpg

ミルクゥージ畑に新入りさん。
みどりばっかりで見分けづらいけど
薄葉のロゼットっぽい5つが新入りの
セダム ネヴィー。
葉先がピンクな紅葉画像が気に入ってヤフオクで落札。






15060114.jpg

真っ赤なグストが可愛いよ~
隣の赤くて背が高めなのは紅提灯





15060113.jpg

どんどん大きくなるオパリナ
初めての夏越しなんだけど、なんだか頼もしい感じ





15060112.jpg

熊バケツのクマさんたち

夏の終わりに初代をダメにしてしまったので
今年は、長雨の時はベランダと玄関先を八千代と交代で
入れ替える予定。

あと、梅雨でも完全放置だった他の雨ざらし組も
今年は、もう少し気を配ってあげるつもり
秋になっても復活できない多肉が多すぎだった・・・。





15060111.jpg

万年草に出入り口を塞がれたバードハウス寄せ。



ちなみに↓

15060110.jpg

最初は、こんなに可愛かった。
ブタさん親子は救出済み





15060109.jpg

赤い唇、コンロン、桜吹雪、織姫。
なんだか並んでみんな可愛かったから

後ろの綺麗な紫は、ポトシナで落札した多肉
さっきのダブルベリーに色が似てる。




15060108.jpg

まだまだ割りとカラフルさをキープしている元ちっちゃい子牧場。
伸びてたスノージェイドとコミックトムは、昨日カットしてプスっと。

やっと可愛い単頭になった樹氷(左右の端に3つずつ)を挿しておいたのに
また分裂し始めたー





15060107.jpg

↑カットした後の茎から
ぷつぷつと出てきたちっちゃいブライアンローズが↓





15060106.jpg

久しぶりに見たら大きくなってたー

もう十分なサイズだから、カットした頭部分と一緒に植えて
ブライアンローズ鉢にしよ~っと





15060105.jpg

いつ見ても秋色なクラッスラ カラサナ
地味ーに増えてる





15060104.jpg

いつもバニラシフォンばかりを気にしちゃうけど
ふと見たら赤くて可愛いランナーっ子なセンペル メイクル




15060103.jpg

サブコリンボサのお花が可愛いよぉ
あ、これとプロリたんとを交配してみようかなー。
大きさ的に合ってそう。



お花を咲かせているサブコリンボサ↓

15060102.jpg

サブコリンボサ三姉妹

後ろの方で焦げているのは、白雪の華。
その手前のピンクは、お顔違いと言われている白雪姫。
やっぱり白雪姫のほうが丈夫でぐんぐん大きくなる
強健で逞しいお姫様(笑)



最後は、ブロンズ姫


15060101.jpg

丈夫で庶民的なお姫様




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
