ディア・カウ・多肉



PageTop

そろそろ夏だね多肉たち

またまた夏日ー

昨日より暑かった。
でも、今は夜風が気持ち良い~

今日は、頑張ってベランダ組に水遣り
のつもりが、
もうこんな姿も見納めかもしれない・・・とか
まだ赤味があるうちに撮っておかないと・・・とか
結局、またカメラを持ち出しちゃって
水遣りが終わらなかった。

みんな可愛いからねー、しょうがない

というわけで、そんな多肉たちの様子。

まずは、いつも忘れてしまって
やっと写真に撮ったお花から↓



このお花は、エケベリア???
セダムではないよね?

咲かせているのは、錦玉園さんのプロリフィカ。
一般的には、セダム プロリフェラで出回ってるものと同じもの。

やっぱりプロリたんは、エケベリアが正解なのかな。




15052721.jpg

↑お花の本体。
水遣りサボって、やつれ気味だけど
セダム プロリフェラと同じもの。

セダム プロリフェラで買ったのも、もうすぐ咲きそうだから
写真を撮っておかないと。




ちなみに↓

15052722.jpg

↑プロリフェラに間違われることがあるという
セダム リトルビューティーのお花。

これは、しっかりセダムのお花。




あと、お花待ちなのが↓

15052720.jpg

ヤフオクで落札したプロリフィカ。
他のプロリたんと爪が違う。
個体差なのかなー。

で、↑にそっくりなのが↓

15052719.jpg

ロウルサンコさんのダーリーサンシャイン。
これもお花待ち中。


で、これも似ているなーって思っているのが↓


15052718.jpg

王国さんで買ったマクドガリー hyb.
グラプトのお花が咲くのかなーって思って
これもお花待ち中。


ここからは、多肉たちの様子。

15052717.jpg

まだまだ赤い思い出露
っていうか、長雨が続いた春よりも
今のほうが赤いかも。





15052716.jpg

いろんな寄せ植えにいっぱい居るのに
一度もお花を見たことが無い桜吹雪の花芽。

咲いてる時間が短いらしい。

びろーんと形が崩れる前に、もうお花を見るのはあきらめて
カットしちゃおうかなー。





15052715.jpg

ブルーバードに初めての花芽。
でも、なんかちょっと貧相な感じかも
咲かずに枯れそう・・・。





15052714.jpg

葉数が増えて、ちょっと良い感じになったリラ。
届いた時は、面白みに欠けるかなーって思ったけど
もっと葉数が増えて来たら、わりと華やかかも?
こころと並べたら見分けられない感じだけど。




15052713.jpg

レズリーがまだまだ可愛いよぉ






15052712.jpg

へにょり具合がお気に入りのゴールデングロウ。
これもカンテ様と同じようにバイラスなのかなー。
これは、このまま放置しちゃうけど。




15052711.jpg

赤くて可愛かったブルーエルフがすっかりブルーに
お花が咲きそう




15052710.jpg

ぐーんと可愛くなってたローラ
かと思ったけど、デレッセーナ?




15052709.jpg

植えた時は、本当に真緑一色で「グリーングリーンな寄せ植え」って
呼んでたけど、
紅葉が褪め始めた今でも、なかなか良い感じかも

でも、夏にはまたきっとグリーングリーン




15052708.jpg

ポリリンゼがまだまだ赤い

これ見て気が付いたけど、
左隣の花の鶴もバイラスー?





15052707.jpg

月錦もまだ赤かった





15052706.jpg

一人だけ伸びてて可愛かったから
ニクサーナかな。

可愛いけど、別の場所に移って頂こう。
あれ?なんか葉っぱが変???




15052705.jpg

ブロンズ姫かと思ったピーチ姫
明日、お水あげるからねー。




15052703.jpg

ころんと可愛いなぁって思ったデレッセーナ
あ、やっぱりさっきのもデレッセーナかな。

左隣は、こころ。





15052704.jpg

一番最初にカットした銀天女さんが、やっと一人前になってきた
銀天女畑。





15052702.jpg

埋もれてても目立つデビーさん
ほんと綺麗な色

奥はピンクでプリティーなピンクプリティー



最後は、サブセシリス

15052701.jpg

まだまだ綺麗~





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

いろいろ5月の多肉たち

夏日~

気温は上がったけど、じめじめしてないし
風があれば過ごしやすかったかな。
でも、すっかり夏のけだるさ。

明日も最高気温が31度。
私も多肉もすでに夏バテしそう(笑)


というわけで、
多肉たちが、でろんべろんと夏バテ姿になる前に
撮っておきたい多肉たちの様子。




やっと新入り花筏を植え替えた花筏コーナー。
結局ダスティーもそのままに。
こうやって見ると、どれがダスティーか分からないけど。





15052625.jpg

お気に入りの先住花筏に花芽
相変わらず綺麗ねー

白っぽいのは、頭から掛けてるオルトラン水の跡。
特に新入りさんたちは、まだオルトランの効果がないから
掛けても大丈夫そうなのには、頭からオルトラン水シャワー。

雨で流されるまで跡は残るけど、夜盗虫に齧られるよりぜんぜんマシ。




15052624.jpg

紅葉が褪めてきたけど、この感じも綺麗だなーって
いつも眺めてる火祭り

小さいほうの白牡丹が夜盗虫に葉先を齧られてたー





15052623.jpg

こんなところにチワワを植えたっけ?
って、思った不思議の国のショップさんの桃太郎。
桃太郎とチワワは、見分けが付くようになった!
って思ってたけど、これは、チワワにも見えるかも。

左は不思議の国のショップさんのプレリンゼ。
届いた時は「え?」って思ったけど、ちゃんとプレリンゼになった(笑)

ちなみに植えた時の桃太郎↓

15021410.jpg

正体不明(笑)





15052622.jpg

お母さんに似てきた葉挿しのちびモンロー

左の2つは、毛の無いデローサ(笑)たぶんグリムワン。
にしても、何でこれがデローサとして売られてるんだろう???
デローサだと思って3つも4つも買っちゃった私も私だけど(笑)





15052621.jpg

お粉が綺麗なお母さんモンロー。





15052620.jpg

まだまだ綺麗なセンセプルプ
去年の秋に真緑んで届いた時は、
こんなに楽しませてもらえるとは思っても無かったー。





15052619.jpg

色といい、形といい、大きさといい、お椀にそっくりなマロンリーゼ。
見事な存在感




15052618.jpg

花芽が出てきた澄江さん
美人で丈夫な澄江さん





15052617.jpg

真っ白なベビーサンローズを発見

左下のパールフォンニュルンベルグも
今とっても綺麗




15052616.jpg

また色付き始めたマッコス






15052615.jpg

花芽より仔吹きな、ぎゅうぎゅうバッシュフル





15052614.jpg

仔吹きより花芽な単頭バッシュフル。
お花が咲いたら交配してみようと思ってるんだけど
何が良いかなー。

左のファイヤーリップが清々しいほどの緑っぷり





15052613.jpg

どんどん大きくなるピンキー
全体的なピンクは褪めてきたけど
この縁取りピンクも良い感じ





15052612.jpg

グロブローサにお花が咲いた~
ちっちゃくてシンプルで、つい写真に撮るのを忘れがちだったんだけど
お花が、すっごく可愛いよぉ~↓



15052611.jpg

ツートン





15052610.jpg

ツートン繋がりで。
ピンク×グレーのお花

誰のお花かな~↓

15052609.jpg

お花を咲かせているのは、みどりんなヒアリナ。

ヒアリナを見ると思い出す↓

15052608.jpg

星影
すっかり色無しだけど、形はまだまだキープかな。

このへんの方たちは、本格的な夏になったら
もう誰が誰だか何が何だか・・・(笑)



あ、あったあった↓

081712.jpg


↑去年の8月の画像。
幻影、星影、月影の宵、白蓮華。
もう誰が誰だか何が何だか・・・(笑)





15052607.jpg

ミニミニミニマとミニミニマに可愛い花芽
去年は咲かさずに、すぐにカットしたのに
ちっとも大きくならないよぉー。

もう何年たってもミニミニミニマとミニミニマのままな気がする(笑)


そして、ミニマを見ると思い出す↓

15052606.jpg

沙羅姫牡丹も小さいままー

これくらいのサイズが可愛らしさのピークなんて
書いたのを気にして大きくならないとか・・・。
もっと大きくなったら、今度は綺麗になるから
そろそろ大きくなって~





15052605.jpg

リンドレーの蕾が可愛くなってきた

短い付き合いだったけど、こうなったら
気高く咲いて、美しく散ってください(笑)





15052604.jpg

ついでにアエオさんたち。

チョコチップと仙童唱(同じもの?)は、休眠体制。





15052603.jpg

見切れてたミルク缶寄せも





15052602.jpg

ブルーオリオンがとってもピンク





15052501.jpg

マリアさんのお爪もとってもピンク


最後は、ホワイトゴースト


15052601.jpg

今年も立派な自慢の花芽
去年は、このホワイトゴーストが花芽のカット納めだったかなー。

右端のセイレーンは、この後カット




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

まだまだカラフルな多肉たち

爽やか続き~

4月が、うんざりするほどの長雨続きで
多肉たちみんな、早くも徒長、みどりん続出になるかと思ってたけど
ここ最近の爽やかなお天気続きのおかげか
「おお!なんか可愛くなった?」って思う多肉が増えてきたかも


というわけで、今日も可愛い多肉たち



最近、一番目を惹くマーガレットレッピン
いやー、ほんと可愛い

隣のアイボリーは花芽かな???





15052519.jpg

グリーンエメラルドもホワイトストーンクロプも
ぽっちが、とっても可愛い

爪楊枝に囲まれているのは、ティアラさんに頂いた
発根したてのアフィニス・グレイ
もしかして、夏でもこの色キープなのかな





15052518.jpg

リトルビューティーのぽっちも可愛いよぉ

ブロンズ姫はムチムチ~
パールフォンニュルンベルグは、綺麗な紫





15052517.jpg

姫秋麗に囲まれてご機嫌なみどり牡丹と
お爪が可愛いチワワエンシスと
葉先が淡いピンクな花月夜たち

みどり牡丹で買ったけど、もしかしてニクサーナかなー。




15052516.jpg

全体。
ずっと雨ざらしで、みどりん一直線ーかと思ってたら
まだまだ、みんな可愛いね~





15052515.jpg

ピンクになって来たバニラシフォンのランナーっ子
早く大きくなって欲しくて、水遣り回数増やし中。

夏以降、どんどん緑になってきちゃうから
早く大きくなってもらわないと
こんなチビチビ真ん丸のままで緑になっちゃったら
悲しすぎるー

手前のブール・ド・ネージュの
ぴょこんと飛び出たランナーが可愛い





15052514.jpg

今日のセンペルかご全体。
真ん中辺がバニラシフォン。
ランナーっ子が10近く居るから
それが大きくなって目立ってきたら可愛くなる予定

がんがん雨ざらしたいんだけど
当のバニラシフォンが蒸れに弱すぎて怖くて出来ないー・・・。



次は、最近とてもショックだったこと↓

15052513.jpg

大事なカンテ様が不治の病に・・・
これ、バイラス(ウイルス)だよねー

ネットで調べたら、カンテってバイラス保持なのが多いらしい。


なかなか、あきらめが付かないのは↓

15052512.jpg

足元の子たちが、順調に大きくなってるから。
この子たちは、発症しなければ大丈夫なのかなー。
うーん・・・。




15052511.jpg

薄葉系繋がりで、
こっちは順調で葉裏がピンクな青典の華。

に↓

15052510.jpg

今頃、花芽が出てきたよぉ~
増やしたいなー。
実生してみようかなー。





15052509.jpg

どんどん色づくセイレーンの葉挿しっ子たち。
日に日に濃くなっていくー




15052508.jpg

セイレーンの片親のプリドニス グリーンフォーム。
仔吹きに花芽で、小さくなっちゃったかなー・・・。
ちび子ひとつカットしたんだけど、まだまだ6つ子くらい居るかな。

2本の花芽のうち一本は、出張させて
出張先で、しっかり役に立った様子。
どんな子が出来るのかな~





15052507.jpg

これもピンクが濃くなっていくルンヨニー マカベアナ。
何か月か前に車に轢かれて、ボロボロだったのが
見事に復活

両サイドのちっこいのは
うりうりっちの素敵小庭から来てくれた偽澄江(笑)
マカベアナ疑惑があったから、並べて植えてあるんだけど
色もそっくり。

にしても、冬の間ぜんぜん動きが無かったから
ちいさいまま・・・
がんばれー





15052506.jpg

レティジアを独立させるのに解体した寄せ植えや
こないだ強風で吹き飛ばされた、お玉ちゃんの多肉たちを
寄せ集めて植えてる途中の寄せ植え。

前回の作業工程のカゴより一回り大きいサイズ。
隙間に何を挿そうかな~





15052505.jpg

パステルとファンタジー。

解体してから日当たりのよくない場所とか玄関に
ちょっと放置しちゃってたから、日光浴させたら焦げるかなー・・・
って思ってたら、やっぱりちょっと焦げてた(笑)





15052504.jpg

お気に入りの小米星と紅化粧がいっぱいの萌え萌えスポット
これで紅化粧が赤く紅葉したら
って想像するだけでニマニマが止まらない(笑)





15052503.jpg

ピンクの紅葉が褪めたと思ったら、今度は綺麗な紫になった
謎多肉のダブルベリー





15052502.jpg

気に入ったから自分の寄せ植えにも作ってみたミルクゥージ畑。

作業工程の時に作った「No Fishing」の文字を書き換えて
「Keep Off The Grass」の立札にしてみた

タイトゴメは、何度も1m以上に伸ばしちゃったから(笑)
斑入りのタイトゴメも我慢してたんだけど
値段も落ち着いてきたし、ついつい買ってしまった
可愛くキープできますように・・・。



最後は、またまたマーガレットレッピン

15052521.jpg

もうホント可愛いからアップも




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植え作業工程(その5)

爽やか5月~

今回で「寄せ植え作業工程」は、最終回です
ここまで連載になるとは思ってなかったのですが、
あともう少しお付き合いくださいませ

というわけで、
寄せ植え作業工程(その5)行ってみますっ

以前の作業工程は↓こちら
「その1」 「その2」 「その3」 「その4」



15052101.jpg

↑前回は、寄せ植えが完成したところまで。

今回は、多肉と多肉の隙間を埋める作業です。




↑こんな感じで出来た隙間。
以前の記事で書いたようにアイスランドモスで埋めても良いし。

こんなふうに↓

15052218.jpg

↑ペキュリアリス(ブロウメアナ)で埋めても可愛いです。
プチッと手でちぎったものを適当に挿してあります。
勝手に根付いて、もりっとなります
オールシーズン、ほぼ手間なしで管理が楽です
お花も何回も咲きます

見えにくいですが、左の小さい隙間はアイスランドモスで埋めています。





15052217.jpg

↑黄金丸葉万年草です。
黄色くて可愛いです。
お花も咲くし、紅葉もします。
ただ、セダムなので、お水大好き
冬は枯れ枯れで、メンテナンスは必要です。





15052216.jpg

↑黄金細葉万年草です。
地味な色の多肉の中で、ひとつでも黄色が綺麗に目立ちます。





15052215.jpg

↑こんなふうに置いても可愛いです。
丸葉万年草だとお花みたいになります




15052214.jpg

↑寄せ植えの手前側の隙間にも
ペキュリアリスを挿してみました。
根付いてボリュームが出ると
下に垂れ下がって可愛いです。




15052213.jpg

↑寄せ植えを上から。
多肉の名前も入れてみました。

この後は、多肉同士が折り合いを付けて
伸びたり、はみ出たりしながら勝手に可愛く成長してくれます



15052212.jpg

↑お水は、100均のドレッシング容器?であげています。
多肉に掛からないように多肉と多肉の隙間
何か所かにプチューっと注入?するような感じで
全体に行きわたるようにしています。
多肉に掛かった時は、ブロアーでシュポシュポシュポシュポ。

セダムの部分は、すでにチョロチョロとお水をあげ始めてます。


ついでに番外で、アイスの棒(まだ使う 笑)のその他の活用法↓

15052211.jpg

↑こんなことにも使ってます
隙間から土を入れて鉢に植えてます。

モデルは、紅化粧


ここからは、隙間を埋めてるペキュリアリスとかセダムとかが
成長した時の様子です。


15052210.jpg

↑黄金細葉万年草。
黄色が映えて、とにかく綺麗





15052209.jpg

↑虹の玉、オーロラ。
色は褪せちゃったけど、まだまだ可愛いです。
あーでも、冬は本当に最高に可愛かったなぁ。

ちっちゃいのをカットして挿しておくと長く楽しめます。
これは、そろそろカットかな。




15052208.jpg

↑大好きペキュリアリス

寄せ植えの手前に挿しておくと
↑こんな感じになります。
ここからまたカットして寄せ植えに使えます。





15052207.jpg

↑ペキュリアリスと紅稚児。
紅稚児は、もりっもり
そろそろ間引き時かな。




15052206.jpg

↑またまたペキュリアリス
フェンスの下あたりに挿しておくと縦にも伸びます。
可愛いです




15052203.jpg

↑ダシフィルムはもりもりもり


↓お花も可愛いです。

15052202.jpg

まだまだ咲きそう




15052220.jpg


↑小さいミルキーウェイを挿しておいた、お玉ちゃん。
お花が咲くと可愛いです。



番外編↓

15052201.jpg

勝手に隙間を埋めてるクローバー
可愛いからそのまま


最後は、完成した寄せ植えで

15052103.jpg


最後まで、読んでくださってありがとうございました!
次回からは、また多肉たちへの熱い思いをブツブツとつぶやく(笑)
通常のブログに戻ります。

たくさんの拍手やランキングへの応援もありがとうございました!
とっても嬉しかったです



ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植え作業工程(その4)

雨が降るなんて聞いてないよぉ

しかも夜から明け方にかけて強風に雷まで
台風7号が気を変えて上陸した?!って思ったくらいの暴風雨で
油断して、いつもと違う場所に置いてあった、お玉ちゃんが吹き飛ばされて
ベランダの床に散乱してた・・・

幸い多肉は、ほぼ無傷だから植え替えれば済むことなんだけど
散乱した多肉を目にしたときの精神的ダメージってかなり大きい・・・。

これからの台風シーズン、しっかり気を付けないと!
反省。

と、しっかり反省したところで気を取り直して
寄せ植え作業工程(その4)を


以前の作業工程は↓こちら
「その1」 「その2」 「その3」



15052014.jpg

↑昨日は、更に植え進めて、かなり埋まって来たところまで。




で、ある程度植え終わった後に↓



ぐるっと籠の端を一周チェックしながら土を足していきます。

↑画像のようにアイスの棒を二刀流(笑)で
片方で多肉をそっと押し上げてから
もう片方のアイスの棒で籠の縁の内側の土をサクサクと刺していきます。

目いっぱい土が入っているようでも
アイスの棒でサクサクしているうちに土が減って来るので↓




15052108.jpg

↑土入れを使って少しずつ土を足していきます。
これを何回か繰り返して、しっかりと多肉の根回りに土を入れていきます。






15052107.jpg

↑一番後ろ側の右端に植えてあるダリーダールです。
ちゃんと植えたつもりでも、こんなふうに根が見えてたりする場合があります。
ここも先ほどと同じように、しっかりと土を足しておきます。




15052106.jpg

↑多肉の葉っぱの下もしっかりとぎゅぎゅっとやって
根元を固めていきます。

こんな感じで、ぐるっと一周チェックしながら土を足していきます。





15052105.jpg

↑ブロアーでシュポシュポと籠の縁や編み目に挟まった土を
綺麗に吹き飛ばします。




15052104.jpg

↑土が見えている個所にアイスランドモスを乗せて土をカバーします。
ぐるっと一周、土をカバーして完成です!




15052103.jpg

↑こんな感じになりました。
隙間埋めに関しては、次回の記事で詳しく書きます




15052102.jpg

↑牛さん親子の足元に敷いてあるのは「寒水砂」です。
化粧石(砂)は、この寒水砂と小粒タイプの軽石を使い分けてます。

植え替えの時に化粧石は?とコメントを頂いたので
ここでも書かせて頂いちゃいます。

私は、化粧石も土も再利用しないで使い捨てにしています。
鉢底石は、再利用してます。
化粧石は、表面に少量を敷いてあるだけなので
それだけすくい取ろうとしても
どうしても土が混ざってしまって

あと、鉢植えの場合だと表面の軽石に苔が生えたりする場合もあるので
植え替え時には、綺麗なものを使ってます


と、寄せ植え作業工程は、このへんにして
この後は、番外編で、これもコメントを頂いた
「No Fishing」の立札の作り方などを。

15052115.jpg

↑使うもの。
◇アイスの棒(また使ってます 笑)
◇割り箸
◇木工用ボンド
◇万能はさみ
◇ペンチ
◇アルファベットスタンプ スタンプインク(手描きの場合はいりません)

今回は、染みの無い綺麗なドイリーに変えてみました(笑)




15052114.jpg

↑アイスの棒と割り箸をお好みの形にカットします。

札の部分になるアイスの棒は、ペンチでバリバリとやって切り口を
わざと雑に汚目にしてあります。

画像では、棒と札が接着してありますが
この時はまだ接着しないほうがスタンプが押しやすいです。





15052113.jpg

↑アクリル絵の具で汚してみました。
アクリル絵の具は白、黒、茶あたりは100均で売ってるかもしれないです。

色を付けた後にスタンプで文字を押します。
手描きでもOK。




15052112.jpg

↑文字を入れてから木工用ボンドで棒と札を接着します。

スタンプが下手過ぎて、「g」が押せなくなってしまった(笑)
失敗して、やり直したいときは、ネイル用のやすりなんかで
簡単に削り落とせます。




15052111.jpg

↑根出し中の碧魚連がたまたま部屋に居たので
試しに挿してみました




15052110.jpg

↑雨ざらしにする場合に木工用ボンドだけじゃ不安な場合は
針金をクロスさせて補強します。

簡単なので良かったら、おウチの碧魚連に作ってあげてください



最後は、寄せ植えを上から。

15052101.jpg

寄せ植え作業工程(その5)へ続きますっ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植え作業工程(その3)

快晴~

爽やか5月が戻って来た~
ジメジメしてないだけで、気分がぜんぜん違う~

ジメジメといえば、ナメクジ
寄せ植えの工程の前に
いろいろと試してみて一番良かったナメクジ対策など。
(ナメクジは出てきません)

ナメクジにオルトランは効果がないので
ウチみたいに玄関先に多肉を置いてる場合や
お庭に多肉を置いてる場合は、ナメクジの被害があるかもしれないです。

プランターやセダムの上などで、透明なネバネバがキラキラしてたら
姿が見えなくてもナメクジが居ます


15052012.jpg

↑ナメクジ カダン
いろいろと試してみましたが、
これが一番お手軽簡単で効果も抜群



15052013.jpg

↑中身は、こんな感じです。
ナメクジホイホイっていう感じ?

効果は1~3か月。
雨が降っても置いたままで大丈夫なので
ウチは、そのままワンシーズン置きっぱなしです。
ずっと効果があります。

設置した翌日は、周りにお亡くなりになったナメクジさんたちが
複数いらっしゃいますが、カリカリに乾燥して小さくなっているので
片付けも気持ち悪くないです。

昨日、ナメクジ対策をしてない所で大きなナメクジを発見したので
試しに設置して1か月以上経ってるナメクジ カダンを目の前に置いてみたら
吸い込まれるように入っていきました

これからの季節、お困りになったら試してみてください。

小さなお子様やワンちゃんが居る場合は、
間違って食べちゃったりしないように設置場所に注意してくださいね


というわけで、
ここからは、寄せ植え作業工程(その3)です。

以前の作業工程は↓こちら
「その1」 「その2」

15051726.jpg

↑昨日は、後ろ部分を植えて
牛さん親子の位置を決めたところまで。

で、それから夜中にチマチマと作業して↓






↑更に後ろから多肉を追加してみました。

で、実際に植え始めてみたら、植える多肉が無くなって来たので
手前にミルクゥージ畑を作ってみました
斑入りタイトゴメも植えてあります。

ミルクゥージは、カットしたものを
なるべく茎が下になって土に触れるように置いてあります。
そのうち勝手に根付きます。





15052010.jpg

↑こんなふうにミニ柵を作って仕切ってあげると
見た目も可愛いし管理もしやすいと思います。

というわけで、
ここからは、ちょっと多肉からは離れてミニ柵の作り方など。





15052009.jpg

↑使うもの。
(ドイリーの染みがお見苦しくてすみません 笑)

◇割り箸とか、太めの串とか、アイスの棒など。
お好みの長さにカットします。

◇針金

◇万能はさみ

◇ペンチ





15052008.jpg

↑柵に使う棒をハサミで挟んできゅっきゅっと溝を作ります。
針金が引っかかるので作業がしやすくなります。
(アイスの棒を使うときは必要ないです)





15052007.jpg

↑針金を二つ折りにして棒を挟んで溝に合わせてから
ペンチで針金をネジネジして固定します。




15052006.jpg

↑更に4、5回くらい針金をネジってから
また同じように針金に2本目の棒を挟んでから
ペンチで針金をネジって固定します。





15052005.jpg

↑4本固定したところ。
切り口は汚いし、長さも適当ですが大丈夫です(笑)

画像の棒は、万能はさみで切り込みを入れた後に
ペンチで折ってます。

両サイドに使う棒は挿しやすいように長めにして斜めにカットしてあります。






15052004.jpg

↑最後は、回数多めで長めに針金をネジネジしてからカットして
危なくないようにペンチで裏側に折りこみます。





15052003.jpg

↑全部針金で固定しました。
針金なので角度を自由に変えられて便利です。




15052002.jpg

↑色を付けて完成です。
慣れると10分くらいで作れます。

今回は、あまり色を付けたくなかったので
アクリル絵の具を薄く塗ってあります。

アクリル絵の具でも濃く塗れば、針金もちゃんと着色できます。
私は、水性で匂いが無いのでアクリル絵の具を使ってますが、
お手元にあるお好みのもので塗ってください。

小さくて塗る面も少ないので、マジックとかペンタイプのポスターカラー(ポスカ)
なんかもお手軽かもしれません。







15052001.jpg

↑このミニミニ柵も同じように作りました。
アイスの棒を万能はさみで小さく形に切って使ってます。

長さも大きさも形も不揃いで大丈夫です
味が出ます!(笑)




15052016.jpg

↑背の高めなフェンスにするときは、針金を2段にします。
アイスの棒を使ってます。





15052015.jpg

↑この寄せ植えも茶色く塗って杭ふうにしたミニ柵で
ちっちゃい子たちを囲ってあります。

簡単で、意外と使えるので
良かったら作ってみてください

と、このへんで「その4」へ続きます


最後は、ちょっと植え進んだ寄せ植えを。


15052014.jpg

かなり埋まりました
手に入りやすい多肉を植えてあります。
完成したら上から撮って画像に多肉の名前を入れますね



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植え作業工程(その2)

昨日に続いて蒸し蒸しムンムンー

雨が続いたりして
みどりんが増えたり、徒長してたりを実際に目にすると
季節季節の多肉を楽しまなくちゃ~
なんてポジティブに考えられなくなって弱気になってくるぅ~

けど!

やっぱり、みどりんでも、伸びてても、焦げてても(笑)
可愛い可愛い多肉たち

というわけで、
昨日の続きで、寄せ植えの作業工程(その2)を行きますっ

15051709.jpg

↑昨日は、デビーさんを植えて隣に穴を掘り掘りしたところまで。
その1で書き忘れましたが、今回の籠のサイズは 26cm×19cm×9cm です。
その1の最初にも追記しておきました。


で、次は↓



15051708.jpg

↑隣に掘った穴に、こころを植えたところ。

この時に、多肉と多肉の間に土を入れて
しっかりと根を埋めるためにアイスの棒を使ってます。

↑で手前から土を隙間に押し込んでから↓


15051707.jpg

根元をぎゅうぎゅうとアイスの棒で固めていきます。
で、また手前から土を押し込んで・・・を繰り返して
しっかりと多肉の根っこを埋め込みます。

↑の画像みたいに手前が空いている場合は
こんな感じで植えていきますが。

周りに多肉を植えてあって隙間が無い場合は↓


15051706.jpg

多肉の粉が剥げちゃっても目立たない場所を
アイスの棒で優しく持ち上げてから↓


15051705.jpg

出来た隙間に土入れで少しずつ土を入れていきます。

*画像ではアイスの棒が突き刺さってますが
実際は、左手でアイスの棒を使って多肉を持ち上げてます。
両手を使うとカメラが持てないので・・・分かり辛い画像ですみません。

以前、寄せ植えの多肉を一つだけ植え替える時の件で
コメントを頂いたんですけど。
一つだけ植え替える時もこんな感じで、多肉と多肉の間に
隙間を作って土を入れてます。

この時に↓こんなふうに多肉に土を掛けてしまったら


15051704.jpg

慌てずにブロアーでシュポシュポシュポシュポ地道に吹き飛ばします。

寄せ植えの多肉を一つだけ植え替える時に
周りの多肉まで土だらけになってしまう・・・と
コメント頂いたことがあるんですけど。

私も↑こんなことは、しょっちゅうです(笑)

葉の間に挟まって吹き飛ばせない場合は
粉が剥げないように葉の縁あたりを優しく指で押さえて
葉を開くようにしてからブロアーで吹き飛ばします。

角度を変えてみたりしながらシュポシュポ頑張ってると
ほぼ綺麗に土が無くなります。
それでも、残ってしまう場合は、先の細いピンセットで
そーっと取り除きます。
先の細いピンセットを使うときは、多肉に突き刺さないように注意してください。
経験済みです(笑)







15051703.jpg

↑こころも植えた後です。

○印の箇所のように隙間が出来て気になる場合。

隙間が無くなるまで多肉の位置を調整しても良いのですが
無理をすると多肉を傷つけたりするので、無理はしないで
寄せ植えに慣れるまでは、隙間は気にせずに↓




15051702.jpg

↑こんなふうにアイスランドモスで土を隠してしまうと
見た目も良いし、土が見えないので
ぎゅうぎゅうに植えてあるように見えます。

隙間にアイスランドモスをピンセットで置いてから
割り箸でぎゅっと押さえてます。

寄せ植えた後に時間が経って多肉が閉じたり縮んだりして
出来た隙間にもアイスランドモスで土を隠したりしてます。

セダムをちぎって入れても良いです。
ただ、セダムだと季節で伸びまくったり枯れたりするので
お手入れは必要になってきます。
隙間埋めは、また後で詳しく書きますね





15051726.jpg

↑後ろ側を植えてみました。

今回は、プレゼントするご近所の方が
日光浴中だった牧場シリーズの寄せ植えを見て可愛いっと
言ってくださったので、牛を配置する場所を前もって決めてみました。

牛さん親子の近くに挿してあるミニミニな柵の作り方は
次の「その3」で載せます。





15051725.jpg

植えてる途中とか、植えてしばらくしてからとか
背の高い多肉が倒れ気味になってきたりすることがありますが
根が張ってくると自然に立ってきます。

気になる場合は、土入れで少し土を足してから
アイスの棒や割り箸でぎゅぎゅっと根元を固めてください。

もっと背の高い多肉が、どうしても倒れてきてしまうときは
根が張ってしっかりするまで、根元に爪楊枝を数本挿して固定するのも良いかもです。

と、「その2」は、ここまでで。
次は「その3」へ


最後に多肉たちも。

15051718.jpg

妙な時期に丸焦げにしてしまって
やっと写真を撮ってあげられるくらいにまで復活したサンライズマム。

綺麗な黄色で輝いてきたね~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植え作業工程(その1)

蒸し蒸しムンムン蒸し蒸しムンムン

昨日の爽やか5月から一転
雨が降り出してから特に蒸し暑い・・・。

梅雨が思いやられるなぁ。
夏越しの前に梅雨越しだぁ。
みんなで頑張ろうねー!おー!


というわけで、多肉たちの様子。
ではなくて。

最近、カゴ寄せの植え方や使ってる土などなどを
時々コメント頂くので、今日は寄せ植えの作業工程画像などを。

以前、カゴ寄せするときの工程をブログにと
コメント頂いたので、今回やってみたんですけど・・・。
難しいー。

夜中に玄関で作業しているので、画像の色が変だったり
あと、慣れてないので全然説明になってないかもなんですが、
とりあえず、練習も兼ねて載せてみます!

おいおい慣れて来たら、また同じ工程を詳しく載せたり
追記したりしていきます。


というわけで、練習も兼ねての「その1」を
自己流なうえに適当で恥ずかしいんですけど
いってみます!




↑まずは、寄せ植えに使ってるものから。

◇バスケットタイプの籠。
ちなみに今回の籠のサイズは 26cm×19cm×9cm です。(追記)

普通に雑貨屋さんなんかに売ってるものを使ってます。
「カビは?」とコメント頂いたんですけど
材質によるとは思いますが、濡れたら乾かせば大丈夫です。

私は、雨ざらししちゃうんですけど
雨が強いと泥跳ねで汚れたり、劣化も早くなると思うので
避けた方が無難だと思います。

通常の水遣りで、カビたり腐ってきたりすることは無いです。
(材質で違ってくると思いますが)

試してみたことは無いですけど
使う前に防水スプレーや防カビ塗料なんかを使うと万全かもしれないです。

◇鉢底石
最初に籠の底に敷き詰めてます。
籠の深さにもよりますが
今回の籠の深さだったら底が隠れて土が漏れない程度の量です。

通常は、強風対策で重くしたいので、軽石タイプを使ってます。

今回は、プレゼント用だし籠への負担も減らしたくて
かる~い鉢底石を使ってます。

鉢植えの時もこの2種類を使い分けてます。


◇土
プロトリーフのサボテン・多肉植物の土を使ってます。

自分で配合するのは、面倒なので
ホームセンターで買えるものからショップさんのオリジナル土まで
いろいろと使ってみて、ウチには、これが一番合ってるようなので
ずっとこれだけを使ってます。

水捌けの良さと保水性とが半々くらい?
鉢植えの多肉にも使ってます。

◇オルトランDX
絶対に使った方が良いです

カイガラムシは、発生したことないです。
夜盗虫も被害が最少になると思います。





15051715.jpg

◇土入れ
一番小さ目で先が細いタイプが使いやすいと思います。


◇ブロアー
多肉に掛かった土を吹き飛ばします。
植え終わった後に鉢周りに残った土を吹き飛ばして
綺麗にするのにも便利です。

◇ピンセット

◇アイスの棒

◇割り箸




15051714.jpg

◇アイスランドモス
水苔の代わりに使ってます。



ここから、植えていきます。

15051713.jpg

↑お好きな籠に鉢底石を敷き詰めます。
今回は、かる~い鉢底石。
発泡スチロールくらい軽いです。
ナメクジ侵入防止効果とかあるみたいです。






15051712.jpg

↑土を目いっぱいモリモリと入れます。
私は、この時にオルトランを混ぜてます。
白い塊は、ミリオンAです。
多肉を始める前に水耕栽培で根腐れ防止に使っていたので
今も混ぜてます。

で、土入れを使ってよく混ぜ混ぜします。

私は、水苔は使わずに鉢底石の上に土を入れてます。
水苔を使わない理由は、
・屋根のあるベランダでも雨が吹き込むので少しでも早く乾かしたい。
・雨ざらしにするので少しでも早く乾かしたい。
・日当たりが良くないので水はけを良くしたい。
などなど。

籠の目が粗い場合や保水性を良くしたい場合は
水苔をサイド(籠の内側)に貼り付けたほうが良いと思います。

一度、小さ目の籠で寄せ植えて管理してみると
環境や好みに合った方法が分かってくると思います。





15051711.jpg

↑植える場所の土を土入れで堀り掘りして土に穴を開けます。
私は、後ろから背の高い多肉を植えて行ってます。

背の高い多肉を植える時は、フェンス型ピックなどを挿すと
倒れなくなるので植えやすくてお勧めです。

大きく開くタイプのエケベリアなどを植える時は
邪魔になるのでフェンスは使いません。




15051710.jpg

↑小米星を植えてみました。
これだけで、もうすでに可愛い(笑)

手前から土をどんどん根元に掛けて行って
更に土入れや指を使って、根元をぎゅうぎゅうと押して
倒れないようにしっかりと土を固めます。

私は、多肉の根元が籠の縁の高さと同じくらいに植えてます。




15051709.jpg

↑デビーさんも植えてみました。

土が籠の縁ギリギリになるくらいにして
葉が開いた時にはみ出るように植えてます。

根元まで風が通り抜けるので蒸れにくくなると思います。

植える時は、手前の土をどんどん後ろにもっていって
で、手前の土が減ってきたらオルトランを混ぜた土を
どんどん足していって、常にモリモリの状態にしています。
(どんどん土を足していくので、オルトランを混ぜた土も用意しておきます)

デビーさんを植えた後に、隣に穴を掘って次を植えます。

と、
その1は、これくらいにして
また明日、その2に続けます


最後に、ちょこっと多肉たちも。

15051724.jpg

リラシナ似のゴールドマニーが絶好調に可愛い

↑このカゴ、かなり年季が入ってて
泥跳ねの汚れも目立ってきたので
多肉を植えたままの状態で
アクリル絵の具を水で薄ーく薄めて塗ってあります。

汚れが目立たなくなります



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

久しぶりのカクトロコさんと多肉たち

快晴~

グリ~ングリ~ン
丘の上には
ララ緑が萌え~る~

グリーングリーンな爽やかカラーな季節がやって来た~

寄せ植えには、これからの時期でも色のある多肉を
なるべく多めに植えるようにしてるんだけど
それでも、日に日に爽やか色になっていく寄せ植えたち。

赤とか、ピンクとかピンクとか(笑)名残惜しいけど
季節季節の多肉を楽しまないとね

というわけで、
5月の爽やかな多肉たちの様子。


まずは、久しぶりに届いたカクトロコさんの多肉たちから。

どーん



種類が減ってから初めての注文かな。
花いかだが欲しかっただけなんだけど
お手頃価格で、他にもついつい・・・はお約束






15051622.jpg

初めましてのムーンバースト。
サンバーストとは、斑の入り方が逆なのかな。

また、アエオさんが増えた






15051621.jpg

欲しかった花いかだ
220円だったから、思わず3つも(笑)





15051620.jpg

紅提灯

後ろにあるのは、買ったまま放置してた先住さん。
枯れてるけど、提灯みたいな可愛い赤い花が名前の由来かな
本体も赤く紅葉して可愛いから寄せ植え用に。

これから伸びるだろうからカットして使おうかな。






15051619.jpg

花うらら

一個は、ご近所へプレゼントする寄せ植えに。




15051618.jpg

今回の残念さん・・・アモエナ。
成長途中の葉挿しみたい
ラベルの写真と違いすぎる。

しばらく、このままで大きくなってもらおうかな。





15051617.jpg

メビナ。
透明感が綺麗





15051616.jpg

インディカ
これも一個は、プレゼント用。




ここからは、多肉たちの様子。

15051615.jpg

お気に入りの先住インディカ
夏もこのままの色だったような気がする。

この寄せ植えの虹の玉は、すっかり黄みどりん
でも、可愛くてお気に入り





15051614.jpg

真ん中のダスティーは他へ植え替えて
3つの新入り花筏を追加して
花筏オンリーにする予定


↑で、左に写ってる七宝樹が↓

15051613.jpg

みんな禿げ上がっちゃったよぉ

この時期、葉っぱが枯れるって正解だったかな・・・。





15051612.jpg

触角みたいで可愛い

右に写ってるペンデンスが妙にリアル(笑)





15051611.jpg

ウチに来て一か月も経ってないリンドレーに
まさかの花芽ー
しかも全部ー

次の紅葉を楽しみにしてたのにー。
リンドレーってこうゆうものなの???





15051610.jpg

ダシフィルムのゴマ粒サイズのイチゴみたいで可愛い蕾に
お花が咲いた~




15051609.jpg

並んだピヨピヨ缶

八千代が可愛い






15051608.jpg

ノマがどんどん大きくなるので
右側を植え替えた寄せ植え。

後ろの虹の玉、リトルビューティーもカット
今年は、早め早めにどんどんカットしちゃうよー






15051607.jpg

粉剥げが酷くて後ろに隠して植えてあった
ヤフオク落札のスアベオレンス3号。
すっかり綺麗になったので正面デビュー





15051606.jpg

新メンバーのウィンクレリー。王国さんのおまけ。

今までにも何かのオマケで、2つ、3つ貰ったはずなんだけど
気が付くといつの間にか居なくなってるウィンクレリー・・・
今度は気を付けるね





15051605.jpg

↑このレティジアの↓


15051604.jpg

蕾が可愛すぎる




15051603.jpg

お気に入りのリラシーナとデスメチアーナ



最後は、グリーングリーンなレティジア軍団


15051602.jpg

今シーズンは、紅葉大失敗(どす黒赤)だったので
次への挑戦のために、いろんな寄せ植えから寄せ集めたレティジア缶。

ちょっと前まで可愛く赤い部分が残ってたのに
あっという間にグリーングリーン

真ん中下あたりで赤っぽいのは
紅葉の残りじゃなくて焦げ(笑)



15051601.jpg

お花もいっぱ~い



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

暴風雨だけど頑張れ多肉たち

どんどん雨風が強くなっていくー

いちよ飛んで行きそうなものは下に置いたりしたけど
それでも外で、ごぉーごぉー聞こえると怖くてしょうがない

雨と風の音が凄くなり出してから
カウお坊ちゃんが私にぴったり張り付いて離れない・・・。
お家の中に居れば大丈夫だよぉ~。たぶん。

多肉たちは、外で踏ん張って頑張れー


というわけで、
まだ雨が降り出す前の多肉たちの様子。



元気で可愛いマッコスに↓



15051219.jpg

お花が咲いた~
可愛い





15051218.jpg

こっちのマッコスにもお花が咲いてるよぉ~

月錦は、緑の部分が多くなってきたけど
チューリップみたいで可愛いね




15051217.jpg

マッコスの花芽に隠れてたジョイズドロップ
この寄せ植えのは、カットしないで伸びたまま。





15051216.jpg

いろんな寄せ植えの多肉たちの間で咲き始めてる
ペキュリアリスの小さいお花が、とっても可愛い





15051215.jpg

絶滅の危機に瀕していたピグミーの蛹(さなぎ)が
シャキッとしてきて葉数も増えた

ちっちゃい子が大きい子を見上げてるみたいで可愛い





15051214.jpg

正体を現し始めたフェイム・モンストローサ。

ブルーグレー×ボルドーでベルベットの薔薇の花みたいだったのに
ボコボコと「ばくだんいわ」化してきたー15051222.jpg



これはこれで、面白くて好きだけど
一つだけ浮いちゃうから他へ植えなおそうかな。




15051213.jpg

葉先のピンクが可愛いクリスタル





15051212.jpg

そろそろ、いろいろ伸びてきた疑惑のプレリンゼ寄せ。

お水辛めにしてるけど、スノージェイドと白牡丹が伸び始めた!
今頃、暴風雨でお水をいっぱい貰ってるだろうから
この姿ももう見納めかな。

今年はセダムとか強そうな多肉たちは、伸び次第
順に早めにどんどんカットしちゃう予定





15051211.jpg

お気に入りのオーロラは、まだまだ可愛いピンク色
でも、背が伸びて来てるから、ジョウロに頭が当たっちゃってるね

この角度だと白牡丹が伸びて来てるのが見える。




15051210.jpg

ワーシーワンかと思われる疑惑のプレリンゼ。
ウチでは、これが可愛さの限界かなー。


ちなみに植えた時↓去年の10月かな

101017.jpg

見比べるとみんな可愛くなったねー





15051209.jpg

元主婦の会さんからやって来たワーシーワンは
もっと黄色くて可愛い
ウチで夏越しして
たぶん秋には、ウチの子の色になっちゃうんだろうなー。

右は、カリビアンクルーズ。
発根までに何度も転がり落ちて、ボロボロだったけど
真ん中は、可愛くなったかな。





15051208.jpg

今年も可愛い蕾をみせてくれそうなモラニーさん
多肉の蕾の中でモラニーの蕾が一番好き


一緒に植えてあるブロメリア・ギフさんのモラニー↓

15051207.jpg

色が違うだけじゃなくて、なんだかモラニーらしくないような・・・。

色も違うし、毛も生えてないけどジョアンダニエルに似てる気がする。

こっちも咲きそうだから楽しみ。





15051206.jpg

夏のお顔になって来たロッティー。
じわじわと、みどりん粉禿になっていく・・・。





15051205.jpg

ピンクの花茎が可愛いアモエナさんたち





15051204.jpg

小さくて可愛いお花がいっぱい





15051203.jpg

葉先のピンクと透明感が、今とっても綺麗だなーって思う
プリドニス名で来た花月夜あたり?
右端の大小。

手前の真ん中が花うらら(=プリドニス?)だから
比べてみてもプリドニスではないよね。
やっぱり花月夜かなー。


最後は、最近とっても綺麗なブルーバード


15051202.jpg

下葉はデロデロなんだけどね
見ないふり、見ないふり(笑)




オマケ↓

15051201.jpg

ぴったり張り付いて離れないカウお坊ちゃん





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お花も可愛い多肉たち

多肉がご縁で嬉しいことが

多肉を私道側で日光浴させるようになってから
ご近所の方に良く声をかけて頂けるようになったんだけど。

今日は、多肉をお裾分け予定の方から
ふきを分けて頂いた
嬉しかったなぁ~

可愛いだけじゃなくて、健康にも良くて
更に素敵なご縁まで運んで来てくれる多肉植物

というわけで、今日も多肉たちの様子。




ダシフィルムにゴマ粒サイズの可愛い蕾を発見

ゴマ粒なのに一人前にイチゴみたいな蕾が可愛い





15051117.jpg

↑ゴマ粒な蕾のダシフィルムが植えてあるのは
葉挿しのうずらちゃんを植えた、ピヨピヨうずらちゃん

卵の殻の横でダシフィルムに埋もれ掛かっているのは
ちびちび星美人とうずらちゃん






15051116.jpg

剥がれちゃったラベルを貼り直しついでに
立札も作り直した碧魚連のプライベートお池

ニスも塗らずに雨ざらしで一年以上経つと
さすがにいろいろと劣化してくるね・・・。




15051115.jpg

バニラシフォンのランナーっ子たちが丸んっとしてきた
早く大きくなって欲しいから、明日、雨ざらしにするつもりなんだけど。
台風なのぉ
まだ5月なのにー。





15051114.jpg

パープルキングにお花が咲いた
パープルキング(初恋)の紅葉は冬がピークなのねー。
日光浴させても、どんどん色が薄くなっていくー。






15051113.jpg

姫朧月と白牡丹の寄せ集め寄せが
なんだかとっても良い感じ

白っぽい多肉たちの中で
澄江さんの綺麗な紫色が更に綺麗に見えてくる





15051112.jpg

寄せ植えの中の細葉黄金万年草の黄色が綺麗





15051111.jpg

でかアメちゃんのピンクが濃くなってきた
これからもっと濃くなっていくねー。
夏に貴重なピンク色


そして↓

15051110.jpg

お花も咲いた~





15051109.jpg

濃い目のピンクの後は
淡~いピンクの淡雪さん





15051108.jpg

お花が咲いたら並べて比べてみようと思ってた雪影と雪雛。

左がいとうさんの雪影 右が錦玉園さんの雪雛

同じに見える・・・。



で、お花↓

15051107.jpg

↑雪影






15051106.jpg

↑雪雛

お花も同じに見える・・・。

他に小さ目な雪影と雪雛も居るんだけど
やっぱり見分けが付かないくらいにそっくり。

今のところ、違いと言えば
雪雛のほうが細かく分裂しやすいかな。





15051105.jpg

赤くなったらメインで撮ってあげようと思っていた
グリーンエメラルド(エメラルドリップル?)の葉挿しっこたち。
結局、今シーズンは紅葉しなかったー。
ので、まだ赤いぽっちが残ってるうちにメインで

紅葉はしなかったけど
小さい子がわさわさした感じは、お気に入り





15051104.jpg

赤いぽっち繋がりで
まだまだ可愛いハッピーグリーン





15051103.jpg

ちっこい華の宵(魅惑の月の変種)が可愛いよぉ~

去年の夏に頭がピョコっと徒長しちゃったので要注意!

右のピンクのお爪は、サン美人







15051102.jpg

ほわっとお粉でピンクが可憐な三日月美人



最後は、マーガレットレッピン


15051101.jpg

お花がいっぱーい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

可愛い新入りさんと可愛い多肉たち

爽やか~な初夏日和?

本格的に暑くなる前にベランダの大掃除

あと、明日あたり雨が降りそうなので
ベランダ組と日光浴場組を大々的に入れ替え

大きくて重い寄せ植えを持っての階段の昇り降りは
良い運動になるなぁー

可愛いだけじゃなくて、健康にも良い多肉植物!(笑)

というわけで、可愛い多肉たちの様子。

まずは、新入りアエオさんから。



いつもお世話になってる「PF」さんから
Aeonium mascaense だと教えて頂いた
ヤフオクでは「アエオニウム」名で出品されていた新入りさん。

親の大きさが500円玉くらいの小型のアエオさん。
若干メタリックな紫ピンクになるらしい

っていうか、もう今の時点で好み過ぎて
開けた瞬間から←状態






15051018.jpg

周りのちび子たちは、1cmくらいかな。
とにかく可愛い

もっともっと群生させたいなー。
勝手に増えるのかなー。
ひとつだけカットしてみようかな。
いや、ふたつくらい?・・・ブツブツブツ(笑)



ここからは、新入りさんじゃない多肉たち。

15051017.jpg

チワワエンシス牧場のチワワたちの中で
ひとつだけ目立って色が変わって来た!

出身も違うし、管理環境も違ってた同じ種類の多肉を
まとめて管理するって意外と面白いかも。

ひとつだけ白っぽくなってきた↑は、カクトロコさんのチワワ2号。






15051016.jpg

色が綺麗になって来たノマの成長が止まらないーっ





15051015.jpg

同じ寄せ植えのセンセプルプは、まだ淡いピンクをキープ
雨ざらしちゃう予定だから、この姿も見納めかな。
でも、葉数を増やさないとね。





15051014.jpg

ピンクが可愛いファンタジーとパステル

パステルは勝手に増えてる~
ファンタジーも余計なこと(欲を出してカットして失敗した・・・)
しなければ、今頃6本くらいになってたのにー。
悔しい(笑)





15051013.jpg

たまには、アップで。
可愛く無いけど(笑)


星系が出たところで、
「小米星の夏の姿は、どんな感じ?」とコメントを頂いたので
考えてみたんだけど、全く覚えてなくて。

なので、過去画像を。

これが7月↓

00887.jpg

徒長することも無く、ふつうに赤くて可愛い

トップシーデビーとエメラルドリップルは焦げます!(笑)



そして、8月↓

080414.jpg

やっぱり赤くて可愛い

スプリングワンダーは伸びます!(笑)






15051012.jpg

優しいピンクのトリメンシス






15051011.jpg

こっちも優しい雰囲気なリスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナ





15051010.jpg

突然、自己アピールし出したキュウ。
ロウルサンコさんのカット苗。
すっかり存在を忘れてたんだけど
可愛いピンクになってた ←とにかくピンクに弱い(笑)

一年以上居るはずなのに小さくなってるって・・・
ピンクになるなら、もっと大事にしたのにー(うそうそ 笑)
ピンクじゃなくても、みんな大事

別名がありそうだけど・・・何だろ???





15051009.jpg

ポリフィラにお花が咲いた~
全く可愛く無い!ところがホント可愛い

後ろに写ってる蕾なんて牙が生えてるよね?
喰っちゃうぞーみたいな(笑)




15051008.jpg

ひとつだけ、お花を咲かせたから
この後、ちっちゃい蕾も含めて全部カット

カット後の毛が三本もアホっぽくて可愛いね
夏越しがんばれー




15051007.jpg

七福美尼の花芽が可愛いよぉ~





15051006.jpg

ちょっと目を離した隙に増殖してた達磨ザラゴーサ。
急に増えてて嬉しびっくり





15051005.jpg

うりうり多肉園卒園生のあずきちゃんが
綺麗な小豆色

色が綺麗だから寄せ植えにしてたんだけど
目が行き届かなくて冬越しでボロボロに・・・
ごめんねー。
これから、しっかりお世話するから大きくなってねー





15051004.jpg

ティアラさんに頂いた春萌はまだまだ萌え萌え萌えな春色






15051003.jpg

イマイチだったマーガレットレッピンが綺麗なって来た!かも?
他のマーガレットレッピンに比べると、色はやっぱり今一つなんだけど
なんだかイキイキしてきたかな。
お花も咲いた~





15051002.jpg

ここのフェロロボスは、まだ淡いオレンジで可愛いよぉ


最後は、お花が可愛い赤い紅稚児


15051001.jpg

花にピントを合わせると本体がボケるし
本体にピントを合わせると花がボケるし

結局、どこにピントが合ってるのか分からないけど(笑)
まだまだ赤くて可愛いよぉ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

可愛い可愛い多肉たち

多肉たちが可愛いよぉ~

色は、どんどん褪めて来てるけど
なんだか活き活きと輝いて見えるし
大きい変化は面白いし
小さい変化も愛おしくて可愛くてしょうがない

というわけで、
可愛い可愛い多肉たちの様子

まずは、今一番、可愛いと思ってるベスト3↓





脱皮中のリトープスたち

新入りさんと
他の寄せ植えから追い出された豚さん親子を追加

動きの無い時期は、目の端でチラッと見るくらいで、ごめんね(笑)


で、新入りさん↓

15050909.jpg

アルビニカ 2つ
ちっちゃーっ。


2番目は↓


15050921.jpg

黒助の葉挿しっ子たち
お花みたい





15050920.jpg

よ~こ~か~ら~見~て~も~可愛い~なぁ~

植えてあるのは、とんかちさんのカッコ良いアーミー缶



で、3番目は↓

15050903.jpg

最近、登場回数の多い花筏。
可愛いっていうより綺麗

みどりんだった、まぐろステーキ缶(右)の花筏も
色付いてきた
日当たりイマイチな玄関先で、この時期に
この色付きは、ホント嬉しい。
あと、2つくらい買い足しちゃおうかな。





15050908.jpg

リラシナも今の時期、本当に綺麗~





15050907.jpg

ウチで一番すっかり夏のお顔な美尼月迫
長雨の時に棚の下に置き忘れて、一日で夏の顔。

でも、徒長しなくて良かった。
これからの季節、気を付けないと一日で徒長しちゃうよね。





15050906.jpg

左下に写ってたパルバ。
なぜか、ぺっちゃんこなんだけど綺麗と言えば綺麗。





15050905.jpg

まだまだカラフルな元「ちっちゃい子牧場」
大きくなったら解体して寄せ植えに使うつもりだったんだけど
まだ可愛くてバラせないー。




15050904.jpg

夏は、みどりんで別物になっちゃうコミックトム。
色付いてるうちに集合写真




15050901.jpg

ブルーバードの葉先がピンク





15050919.jpg

前回の記事の葉焼け艶日傘がピンクになった

成長点まで焼けてるから、あとは棒になるのを待つだけ・・・って
思ってたんだけど↓




15050918.jpg

ボロボロなのに葉に勢いみたいなのがある感じだし
ちゃんと大きくなってる~

ウチの環境になれて復活してくれるかなー。
といっても、すぐに夏越しだけど・・・。

ああ、でも、ちゃんと大きくなってくれたら綺麗だろうなー。





15050917.jpg

小米星が可愛いよぉ~


小米星といえば↓

15050916.jpg

多肉に興味がある近所の方にプレゼントする寄せ植え用に
日光浴させてる小米星。
どんどん可愛くなってきて、手放したくなくなってきた(笑)

周りは、自分用の紅化粧。
これも、みどりんで届いたから日光浴中。

とりあえず仮で植えて日光浴させてるんだけど
これで紅化粧が肉厚になって赤くなった時を想像すると


あと↓

15050915.jpg

これも仮で植えて日光浴中のデビー
これもどんどん可愛い色になって行くー。
これも可愛くて、手放したくなくなってきてる・・・。

多肉たちが可愛すぎて困っちゃう(笑)





15050912.jpg

ここのデビーさんたちは、ぎゅうぎゅう。




15050914.jpg

セイレーンが赤くなってきた
リラシナ交配なせいか、どんどん綺麗になって来た。





15050913.jpg

葉挿しっ子セイレーンも大きくなってきた~

後ろに写ってる2つもリラシナ交配。
どんどんピンクが濃くなってきた



最後は、まだまだピンクなバッシュフル


15050911.jpg

バッシュフルのピンクと春萌の黄緑のコントラストで
まだまだカラフルに見えちゃうカゴ寄せ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

まだまだ可愛い多肉たち

快晴~

このところの気温低めの晴れ続きのおかげで
夏のお顔にまっしぐらーっと思ってた多肉たちが
また可愛く色付いたりしてきた~

結局、この辺は、まったく雨が降らなかったら
明日は、頑張って水遣りしないと

というわけで、今日も可愛い多肉たち。



大好きグリーンペットにお花が咲いた

引きで↓

15050620.jpg

まだまだカラフルなベランダの寄せ植えたち





15050617.jpg

ティピたんのお爪は可愛いピンク

左隣のデレンオリバーは、なんとか可愛さをキープ中

隙間に挿してある虹の玉とオーロラも色が戻って来た





15050619.jpg

植え替えたゴーラム缶
他の寄せ植えで日に当たってなかった
みどりんゴーラム2本を追加。
良い感じ


後ろに写ってるトマト缶のグスト↓

15050618.jpg

冬にボロボロになって枯れ枝状態だったのが
かーなり復活してグストらしくなってきた~
ほんとボロボロで、棒に葉っぱが数枚状態だったんだけど
捨てなくて良かった





15050616.jpg

魅惑の月が可愛いよぉ
花芽かと思ってたら脇芽かな。
もうちょっと大きくなったらカットして横の隙間に挿してあげよう。





15050614.jpg

葉先のピンクが濃くなってきた霜椿





15050615.jpg

全く名前が出てこない・・・えーっと・・・調べ中・・・
錦玉園さんのパリドクラータ hyb だ!
両隣も同じく錦玉園さんのオパリナと赤い唇。





15050613.jpg

この寄せ植えが、今、本当に綺麗

真ん中上あたりのエケベリアのマクドガリーと
右端の七福美尼が、ここ2,3日で更に色濃くなった感じ


綺麗な多肉たちの後で、残念組も


15050612.jpg

新入りの艶日傘・・・
私にしては、かなり慎重に置き場所を選んだつもりだけど
あっという間に葉焼け?して小さくなっちゃったー
葉っぱに隠れて、真っ白な子も居たんだけど
それも居なくなってた
白い部分が多くて、すっごく好みだったんだけど
やっぱり弱いんだなぁ・・・。

棒になってもまた復活しますように・・・。




15050611.jpg

同じ斑入りアエオでも、こっちは丈夫な愛染錦
白い部分が多くて、とっても好み
なんだけど、横から湧いて出た新芽は、ほとんど緑だー。
この先、変化するのかな。
花が咲いて枯れちゃったときの保険に
白い子が出て来て欲しいー。




15050610.jpg

新入りリンドレーが可愛くなってきた
葉先がポッて染まって来た




15050609.jpg

伸びてきた淡雪の足元に
カットしたパルヴォリバーとカネイを追加。
淡雪とカネイってそっくりだから
同じ場所に植えて様子見

パルヴォリバーは違うものだと思うけど
今の状態だとそっくり。

左の縦に並んだ2つが淡雪(ロウルサンコさんのカット苗)
右の上がパルヴォリバー(三本松フラワーさん)
右下がカネイ(うりうり多肉園卒園生)





15050608.jpg

ミルキーウェイにお花が咲いた~





15050607.jpg

お玉戦隊たまレンジャー
も、まだまだ可愛さキープ中
そのうち、いろいろと伸びてくるねー





15050606.jpg

銀天女畑のちび銀にお花が咲いた
ちっちゃいのに凄いね
この後、即カット





15050605.jpg

ブロンズ姫たちが輝いてる
みんな綺麗だね

↑このブロンズ姫たちの中には、
多肉を始めてすぐの頃に近所のホームセンターから
連れ帰って来た↓

194.jpg

↑こんな子たちとか、葉挿しで育てた子たちとかが
いろいろ植えてあって、かなり思い入れのある鉢。





15050604.jpg

お気に入りの思い出露がまた赤くなってきた


↑の寄せ植えの裏側に↓


15050603.jpg

置いておいた、ちびちびリトルゼムが可愛くなってた





15050602.jpg

ころんころんローラたんの葉っぱがピンク


最後は、サブセシリス

15050601.jpg

色が濃くなって、爪が蛍光ピンクなんだけど
写真だと上手く伝わらなーい。
でも、ほんと綺麗




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

いろいろ初夏の多肉たち

今日も快晴~
っていうか暑っ!

結局、雨降りばかりの春だったなー。
で、また今度は梅雨がやってくる。
今のうちに、お日様いっぱい浴びておこうねー。

というわけで、今日も多肉たちの様子。




バードハウスの多肉たちが可愛いよ~

銘月、秋麗、ブロンズ姫、白牡丹、姫朧月、ゴースティ
黄麗、アドルフィーコッパー かな。

隣の熊さんバケツは、
誰かに落とされて可愛いお手手が散乱してた





15050227.jpg

センペルかごの新入りさん。
メッテニアナム錦。
一円玉くらいかな。生き残れるかなー

大きくなると白が無くなるバニラシフォンと違って
これは、大きくなってもずっと斑入りみたい。
軟弱そう・・・。





15050226.jpg

バニラシフォンのランナー(右側)は、まだまだちっちゃーい。
左隣の丸いのはピンクパフのランナー。
比べるとバニラシフォンの白さが良く分かる。

次の雨で雨ざらして大きくなってもらう




15050225.jpg

かご全体。
長雨がなかったら、もっとカラフルになってたかな。



次は、
おしゃれで素敵なブログ「Love Succulent」の☆アズ☆さんが
紹介してくださったデレンオリバーを。

15021609.jpg

↑もう笑うしかないほど伸びたデレンオリバー(笑)
大好きなのに超苦手(伸ばすのは得意 笑)

これをカットして↓

15021612.jpg

↑今度こそ、絶対に伸ばさない!
っていうか、実は密かに今度は絶対に可愛くなるっていう自信もあった!


筈なんだけど・・・。
今現在の姿↓



15050224.jpg

なーぜー


今で↑この姿なんだから、梅雨明けあたりには・・・きっとまた

15021609.jpg

振り出しに戻る
そして、エンドレスなデレンオリバー地獄(笑)

幹立ち多肉は、大好きだから
伸びる分には全然OKなんだけど。
私がデレンオリバーを育てると
葉と葉の間が一斉に伸びちゃうのよぉ





15050223.jpg

可愛い状態で来てくれた子は
なんとか可愛い状態をキープ中

っていうか、同じ場所に並べて植えてあるのに
何故、ウチに長くいる子だけ伸びるの???





15050222.jpg

デレンオリバーと同じかごの春萌に↓





15050221.jpg

お花が咲いた~
そして、赤ダニも居た~

この季節、赤くてちっちゃいのがチョロチョロチョロチョロ。
調べたら、水に弱いから梅雨時に全滅するらしい。
次の雨で雨ざらしちゃえば居なくなるかな。





15050220.jpg

モリモリわさわさになってたペキュリアリスをカットして
埋もれてたリラシナさんもスッキリ





15050219.jpg

脱皮の季節しか登場しないリトープス。

カッコ良いプランターは、「とんかちHandmade」のとんかちさん作





15050218.jpg

今年もみんな元気に脱ぎ始めてるよぉ

↑左上の徒長したリトープスを↓

15050217.jpg

今年は、早めにサイドに切り込みを入れてパカっとやってみた
無事に出て来てくれると良いなー。





15050216.jpg

苦手なパテンシスは、脱皮後の姿が、5mmくらいしかない
しかも、2つ居たはずなのに良く見ると右隣に梅干しのような残骸が・・・
ごめんね。






15050215.jpg

リトープスの隣にチラチラ見えてた花芽。
クララのお花にダリーダールとルスビーの花粉を付けてみた
ストッキングタイプのゴミネットをカットして被せてあるんだけど
上手くいくかなー。

これは練習。
リラシナの交配を成功させたい




15050214.jpg

花芽いっぱいポリフィラ
カット前の記念撮影
去年は、咲かせ放題だったけど、今年は早めにカット


アップ↓

15050213.jpg

可愛いなぁ。
この花芽が大好きなんだけど
今年は、夏越しの生き残り重視で1つだけ残してカット。



さらにアップ(笑)↓

15050212.jpg

人喰い花(笑)





15050211.jpg

妖しい蝶みたいに綺麗な紅司。





15050210.jpg

一緒に植えてある紅輝炎の新芽がキラキラ





15050209.jpg

伸びてきた天竺。花芽?
グラウコフィラムも花芽なのかな。

お水欲しそうだけど、次の雨まで頑張れー。





15050208.jpg

ピンクの爪が目を惹くマリアさん
桃太郎に似てて、容姿的にはあまり特徴が無いんだけど
この爪の色が独特で、かなり目を惹く存在。




15050207.jpg

隣の小さ目アルバもコロンとしてて可愛いね





15050206.jpg

調子がイマイチだったカクトロコさんのリラシナが
今、ほんと可愛い
ずっとぺっちゃんこだったのに高さが出て立体的になった





15050205.jpg

ずっと前にヤフオクで落札したコロラータ hybのカット苗が可愛くなってた
やっとお水を吸い始めたねー
今のところ、ブルーバードに似てる?






15050204.jpg

思ってたほど伸びてこなくて
ぎゅうぎゅうな白牡丹と姫朧月の寄せ集め寄せ。

でも、これからきっと大暴れし始めるね。





15050203.jpg

主の姫朧月はお花がいっぱい
一人だけ高い位置に抜け出してて、伸び伸び気持ち良さそう




15050202.jpg

澄江3姉妹の次女。
ここに居たのねー



最後は、澄江三姉妹の長女と次女のツーショット

15050201.jpg

色がぜんぜん違う。
日当たりイマイチな場所に居た次女のほうが
色に深みがあって好みかなー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

新入りアエオさんと初夏の多肉たち

すっかり初夏~
そして、もう5月!
早いねー。

というわけで、今日も元気で可愛い多肉たち。

まずは、ヤフオク落札の新入りアエオさんから~





ペットボトルが、ずどーんと一本まるごと郵便受けに入ってたよぉ
しかも可愛いキティちゃん切手が貼ってある(笑)

今まで、ペットボトルを部分的に使って封筒に入ってきたことは
何度もあったけど、
まんまペットボトルが1本、むき出しで届いたのは初めてで
郵便受けから頭が飛び出してるのを見てウケたぁ!
豪快で好き


で、肝心の中身は↓

15050118.jpg

艶日傘 (つやひがさ)
ずっと探してたんだけど、好みなのをやっと見つけた

せっかくペットボトルで送ってくれたのに
葉っぱが3枚ほど折れちゃってたのが、ちょっと残念。

下葉の痛みは、出品画像で分かってたからOKなんだけど。
葉焼けかなー。弱いのかなー。
夏越しがちょっと心配。


寄せ植え全体↓

15050117.jpg

植えてあったダスティーと花筏を抜いて
アエオさんだけの寄せ植えに。

ゴーチアエと艶姿は、錦玉園さん。

右下の空いてる部分に黒法師をもう一本植えるつもりなんだけど
別のもののほうが良いかなー。





15050116.jpg

まだら黒法師の色が綺麗になって来た~
これも錦玉園さん。





15050115.jpg

みどりん全開だった仙童唱もぎゅってなって柄が出てきた
これは、サボテン相談室さん。





15050114.jpg

サンバースト綴化の奥の方に可愛い子を発見





またまた、アエオ寄せ集合!
今回は、真上から↓

15050113.jpg

むふ
けっこう集まった





15050112.jpg

アエオ寄せから引っこ抜いたダスティと花筏とハートカズラ(右の缶寄せ)
大きいアエオさんたちの陰に居たから花筏の色がー

左の猫缶寄せのお気に入りの花筏みたいに綺麗な色になってくれるかなー。
今回は、猫缶じゃなくて、まぐろステーキ缶(笑)
深さがあるから、そこそこ大きくなってくれるかな?





15050111.jpg

ブロンズ姫が綺麗
色も形もばらばらな寄せ集め寄せだったけど
統一感が出てきたかな。





15050110.jpg

長雨で、すっかり色が褪めちゃってた
青典の華の葉裏が、また色付いてきた~





15050109.jpg

真ん中もカッコ良いよぉ






15050108.jpg

グリーンローズがすっかりグリーンになっちゃったけど
それでも、まだまだ可愛いカゴ寄せ




15050107.jpg

エケベリア 紅稚児(マクドガリー)のお花が咲いた
初めての花だし、一個しかないから気を付けて観察してたんだけど
これが咲いた状態なのかな。
ぽつん(笑)





15050106.jpg

七福美尼に花芽がチロッと
冬より綺麗で可愛い






15050105.jpg

ころころコンロン





15050104.jpg

すっかり色は褪めちゃったけど
形は今が一番綺麗な織姫さん

ムーンガドニスのモンストと同じものかな?





15050103.jpg

爽やかカラーになってきたサブコリンボサ3姉妹





15050102.jpg

足元スカスカだったのが
ちび子がぐるっとで、良い感じになった七福神。
親の大きさも好みで、今、とっても良い感じ


最後は、ピンクでプリティーな


15050101.jpg

ちびっ子ピンクプリティー
両隣のグラバツムとグストも可愛さ絶好調





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
