ディア・カウ・多肉



PageTop

今日も可愛い多肉たち

雨降りな一日

結局、関東は春一番はまだなのかな?

予想されてた22日に観測地点は気温が上がらなかったらしいけど
ウチのあたりは暖かい南風が吹いて気温も上がったし。
勝手に春一番を観測したってことで
春でしょ

もう2度も3度も強風は吹かなくても良いです。

というわけで、春の多肉たちの様子。



急に真ん中が可愛くなった気がする姫秋麗

隣の紅化粧にお水をあげても思ったよりシワシワが取れないから
この後、雨ざらしの刑に。




15022622.jpg

シンプルなんだけど、最近、好みになって来た花野薔薇。
葉数が増えると華やかになる。
届いた時は、黄色かった気がするから、ホントは黄色に紅葉するのかな。





15022621.jpg

一番好きなプレリンゼ





15022620.jpg

真ん中からピンクになって来たリラシナ





15022619.jpg

鋭い爪に似合わず、可愛らしい花芽がチロっと出てきたレディースフィンガー
ちょっと優しい雰囲気に。





15022618.jpg

キレイ
って手に取って見惚れちゃったエレガンス。


エレガンスと言えば↓

15022617.jpg

↑うりうり多肉園の月影さん。

入園当時は、本当に小さかったのに
すっかり大きくなって順調に成長中↓


15022616.jpg

すっかり立派に
大きくなったねー


同じくうりうり多肉園の卒園生のミニミニミニマたん↓

15022615.jpg

ミニミニミニマのまま
大きくならないねー
液肥とかあげてみようかなー。






15022614.jpg

どす黒赤いレティジア
これがウチでのレティジアのスタンダードな紅葉(笑)
大小合わせてたぶん20個くらいのレディジアが居ると思うんだけど
どうしよう?(笑)




15022613.jpg

ウチでは、これくらいの紅葉が一番キレイかなー。
っといっても、ここからどんどんどす黒赤くなっていくんだけど(笑)

日照不足なのか寒すぎるのか・・・。






15022612.jpg

去年より丈夫そうな花芽が出てきたプリドニス グリーン。

去年は、貧相なのがヒョロっと出てきて、知らない間に枯れちゃってたんだけど。
今年は、しっかり咲いてくれるかなー
ただ、何個か脇芽が出始めてるから、
すでに大きくなってる3ちび子は、カットしちゃったほうが良いのかな。
お花を見たい





15022611.jpg

パルチェラがどんどん大きくなっていくなぁって思って撮ったんだけど。
パルチェラの下の多肉。
ムーンガドニスでヤフオクで落札して、
一年以上?ずっとそのつもりで育ててたんだけど・・・、
これ、もしかして魅惑の月じゃない?!
あーーー、騙されたー(笑)
一年以上もっていうのが、更に悔しいー(笑)





15022610.jpg

ウチで一番大きなラウリンゼ。
ヤフオクで傷だらけをお安く落札したんだけど
最近、ホントに綺麗で可愛くなってきてくれたぁ





15022609.jpg

ぷっくぷくコミックトム
元気よく画像から飛び出してきそう





15022608.jpg

埋もれた稲田姫。
つい存在を忘れがち。
まだ紅葉してくれるかなー。






15022607.jpg

斑入りのような病気のような、綺麗なような綺麗じゃないような、
可愛いようなそうでもないような・・・。
相変わらず微妙な(笑)ファンクイーン。





15022606.jpg

味のある色合いになった万年草に卵の殻が覆われたピヨピヨ八千代

どんどん貧相になって、
とうとう「最後の一葉」状態になるかと思ってたけど↓


15022605.jpg

ちゃんと可愛い新芽が出始めてきた
強いなぁ。




15022604.jpg

こっちの八千代もかなり葉数が減って来たけど
まだまだ大丈夫

まっすぐ育ってほしいから、しっかり鉢回し(缶回し?)しないと。





15022603.jpg

思ってたより赤くならないリンゼアナ。
大きくなって欲しいからプラ鉢に植え替えようかな。





15022602.jpg

ピンクの部分が広がって来た青星美人
~美人の中では、一番好きかな。

隣のサブセシリスは、なんとか枯れ止まってくれたみたい。


最後は、白牡丹。


15022601.jpg

雨ざらしが良く似合う



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

動き出した多肉たち

今日も暖かな一日

明日からまた寒くなるみたいだけど
予想最低気温が冬よりずっと高めだから、かなり安心。

冬の間は寒さに耐えてるように見えた紅葉も
春には暖かい日差しを喜んで色付いてるように見える
成長点付近も動き出してきた

というわけで、
春を感じ始めた多肉たちの様子。



ずーっと閉じた鳥のくちばしみたいになってたチワワ3号の成長点が開いてきた!
成長点、無事みたい

ウチでは冬の間、特にチワワエンシスが全く動かない。
そろそろ他のチワワたちも動き始めてくれるかなー。
ちっちゃい子たちは、ホントちっちゃいから、春に少しで大きくなってもらいたい。





15022524.jpg

これもやっと成長点が動き出してくれたカット苗のカリビアンクルーズ。
傷だらけなのは、何度か転がり落ちてるせいごめんね。




15022523.jpg

隣のプリドサヤナ。
優しい色になってきた

カリビアンクルーズぼろぼろごめんね。




15022522.jpg

ちょっと大きいプリドサヤナ。
周りのちびちびスプリングワンダーがらしくなってきた
雨ざらし地面置きで放置してたら、ちょっと冷害で減っちゃったんだけど
これからは、もう大丈夫かな。





15022521.jpg

オールシーズン爽やかアルバ。
隣の新入りマリアさんのピンクが濃くなってきた





15022520.jpg

お日様効果で更に赤くなったミニベル
去年は「紅葉がきちゃないミニベル・・・」っていう話題しかなかったけど(笑)
今年は、なかなか良い感じ





15022519.jpg

ルスビーちゃんのアップ





15022518.jpg

ちびルスビー

右下のアルバ、横に植えてあったスプリングワンダーが冷害?蒸れ?で
腐ったのに巻き込まれて下葉が部分的に腐っちゃってた
せっかく大きくなってたのになぁ・・・。残念。




15022517.jpg

縦長なスミレ牡丹(笑)
並べて植えてあったのに左だけ夏に徒長。
お水をあげたから、もう少しふわっと開いてくれるかなー。




15022516.jpg

チワワ代表。
ウチのチワワたち、ホントぜんぜん大きくならないんだけど。
このチワワは、なんとか大きくなってもらおうかと頑張り中
カクトロコさん。



15022515.jpg

同じカクトロコさんだけど、どんどん扁平になっていくチワワ(笑)





15022514.jpg

錦玉園さんの名無したん。
ラウリンゼかとも思ったけど、ちょっと葉が尖って来た?
ラウリンゼは、何個もあるから違う多肉だと良いなぁ。
成長が楽しみ






15022513.jpg

繊細なピンクの爪が相変わらず美しい銀天女さん
植え替えてあげないと下葉の爪が折れちゃってる。


↑の子供たちの↓


15022512.jpg

銀天女畑
小さいのに足元ちび子、で、花芽もチロっと。すごい。

12月にカットした左の子は、まだシワシワ
そして、同じときにカットして置いた筈の右上になにやら嫌な空間が・・・。
あーー!一匹足りないー
強風で飛ばされたのかな

左上の石に囲まれてる所は、
カットした時に取れたちっちゃい葉っぱの葉挿しっこ↓

15022511.jpg

5mm位なのにしっかり発芽してる

で、ここで、さっきの行方不明中の子が気になって
ダメ元でベランダを捜索して見たら!↓

15022510.jpg

居た居た!
へろへろだけど無事に救出
踏ん付けてなくて良かったぁ。




15022509.jpg

花芽?脇芽?からさらに花芽だか脇芽が出てきたみどり牡丹。
もう少しすっきりとしたみどり牡丹で居て欲しい。




15022508.jpg

目が合うとニコニコしちゃう可愛い女雛
ベランダのアイドル(笑)





15022507.jpg

花芽美人な桃美人
隣のオーロラも可愛いなぁ。





15022505.jpg

冷害で下葉が変色して更に枯れ始めちゃったけど
上の方は、なんとか無事に冬越しできた!
と喜んでたのも束の間、さっき見たら成長点が無くなってた野バラの精
いとうさんの野バラの精3号。




15022504.jpg

同じくいとうさんの野バラの精2号。
こっちは順調だけど、タイプがぜんぜん違う。
このタイプが最近「野バラの精-細葉タイプ」で売ってる野バラの精かな。

最初に届いた野バラの精1号がすっごくお気に入りで
もう一つ欲しくて買ったのに、届いたのがこの違うタイプで
がっかりした記憶が。

↓在りし日の野バラの精1号。

15022506.jpg

葉幅と肉厚がぜんぜん違う。
可愛かったなぁ。
去年、雹が降った時に鳥に引っこ抜かれてベランダから地面に落とされて
さらに雹に叩き潰されてお星さまに
また出会えると良いなぁ。





15022503.jpg

こっちは、成長点から花芽?だと思ってたら
もしかして成長点は大丈夫そうなダルマデレンベルギー。
早く大きくなれー


最後は、急に美しくなった↓

15022501.jpg

プレリンゼの↓

15022502.jpg

ちょっと恥ずかしい過去画像(笑)
綺麗になった




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

夕方5時の多肉たち

日が伸びた~

夕方5時前にベランダに出たら明るくてびっくり!
写真を撮るつもりじゃなかったんだけど
5時でも明るいのが嬉しくて、そして、多肉たちが可愛くて
部屋からカメラを持ってきてカシャっと

というわけで、
夕方5時でも明るくて嬉しい多肉たちの様子。



過酷な状況での冬越しでボロボロになられたカンテさま

夜だけでも部屋に入って頂けば、
ここまでくたびれたお姿にはなられなかったとは思うんだけど。
これから、この状態がどこまで復活してくれるかなー。
来シーズンは、外管理でも、もう少し良い状態での冬越しが出来るように
頑張らせて頂きます。




15022420.jpg

花芽がチロッとマーガレットレッピン





15022419.jpg

並んで可愛いなぁって思った乙女心とマクドガリー。





15022418.jpg

雨ざらし地面に置きっぱなしで葉っぱが変色しちゃって
今シーズンは、綺麗な姿はあきらめてたんだけど。
久しぶりに見てみたら、かーなり綺麗になってた銀武源軍団

雨ざらし、地面置きで連続で寒波に襲われると
かなり冷害が起きることを学習。
来シーズンへの教訓!





15022417.jpg

すあまみたいなピンクのFantome
もちもち食感





15022416.jpg

まだまだちっちゃいのに花芽がチロっとし始めた
SABOTENTARO桃太郎。
真ん中だけ見るとチワワっぽい。
卵の殻在住。




15022415.jpg

横から見たら並んだ爪が可愛かった桃太郎6兄弟
不思議の国のショップさん出身。




15022414.jpg

日が当たり始めたから、もっとぎゅっとなってくれる筈な桃太郎2号。
カクトロコさん。
木曜日が雨予報だから雨ざらしちゃおう。痩せ気味ね。




15022412.jpg

寄せ植えの桃太郎。わりと新入り。
これもカクトロコさん。
地面置き放置してたから、外葉の爪がちょっと痛んでるっぽいかな。





15022413.jpg

一番新入りの桃太郎。素焼き鉢。
まだウチの子感が薄い。





15022411.jpg

赤いお爪な静夜たん





15022410.jpg

子供たちもみんな元気に冬越し

画像の左端に写ってる蔓みたいなもの。
何かと思ったら↓





15022409.jpg

フェンスに巻き付けてあるグリネの花芽だ

お水あげてないから本体はしぼしぼなのに↓





15022408.jpg

花芽をにょろんと伸ばして、蕾はしっかり
静夜たんの成る木の真ん中で自己アピール!
これから咲くのかなー。
すごい生命力。逞しいねー
グリネ本体もふっくらするように雨ざらしてあげようね





15022407.jpg

鉢に余裕があったので、
日が当たらなかった寄せ植えの月錦を引っこ抜いて
まとめて植えてみたらゴージャス感が出てきたような月錦
どこまで赤くなってくれるかな。





15022406.jpg

↑雨の水滴シュポシュポをサボって半分腐っちゃったムーガドニス。

可愛く復活してきたと思ったら↓

15022405.jpg

赤くて可愛い花芽

本人は、小さくされちゃった事に気付いてないのかも。
さすがに成長重視だから、花芽は伸びたらカット
春には、ぐぐーんと大きくなってね


ムーンガドニスといえば・・・↓


15022404.jpg

花芽がチロっと可愛い思い出露の横の隙間に押し込んである↓


15022403.jpg

この多肉。
ヤフオクでムーンガドニスとして落札したんだけど。
本当は何なんだろ???
花月夜?
プラ鉢で管理して大きくしてみようかな。




15022402.jpg

お花みたいなグラウス


最後は、うずらちゃん

15022401.jpg

プラ鉢とか寄せ植えとかにバラバラに植えてて
増えてきたのを一まとめにした「うずら缶」
花芽がいっぱい上がってくるようになったら
更に可愛いだろうなー

植えてあるのは、Smile!Smile!Smile!のりんかさん作の可愛いリメ缶




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ベランダにも日が当たり始めて嬉しそうな多肉たち

ぽかぽか~

今日のタイトル「ベランダにも日が当たり始めて嬉しそうな多肉たち」は、
本当は「ベランダにも日が当たり始めて嬉しそうな私」が正解

お日様浴びてどんどん可愛くな~れ

というわけで、多肉たちの様子。

15022012.jpg

いきなりすごい色になってて驚いたコロラータ





15022011.jpg

もう一つのほうは、葉先の色が濃くなっただけかな。
でも、ムチムチ。
植え替えてあげないとね。





15022006.jpg

やっと真ん中が動き始めた軍旗。
立体的になって来た


一方、疑惑の軍旗は↓

15022005.jpg

相変わらず色がぜんぜん違うんだけどー。
色だけじゃなくて成長の仕方も違う気がする。
軍旗は縦に成長するけど、これは横に成長していく。
疑惑は深まるばかり・・・。





15022020.jpg

疑惑繋がりで。
疑惑のプレリンゼ(左側)
これは、もう絶対にプレリンゼじゃなくてワーシーワン。

寄せ植えとしては、気に入ってるから良いんだけど・・・。
プレリンゼだったらもっと気に入ってたかなー。


でも、植えたての10月よりは、みんなずっと可愛くなってて↓

15022019.jpg

ワーシーワンはみどりんだし、群月花はぺらぺらだし。

特に目立たなかったスノージェイドが紅葉して存在感がアップ↓


15022018.jpg

可愛い






15022017.jpg

あと、そこいらじゅうに植えてあるオーロラのなかで
この寄せ植えのオーロラが一番お気に入り





15022021.jpg

花芽がチロっとブルーオリオン。
ブルーじゃないけど、お気に入り





15022016.jpg

もりっとしてきたスプリングワンダー

隣の美尼月迫もコロンとしてて、かなりのお気に入り。





15022015.jpg

日が当たり始めて、やっと明るい色になって来たエメラルドリップ。
まだ赤くなってくれるかなー。
夏に焦げたことを思えば、今でも十分に可愛いけど。





15022014.jpg

ラウイさんにも日が当たり始めた~
もっと綺麗になってくれるかな。

ラウイさんの冬越しは、去年に比べたら大成功



一昨年から去年にかけての冬越しの姿は↓

15022013.jpg

こんなだったから(笑)
これが、春にぐぐーんと成長し始めて、あっという間に綺麗になった。






15022010.jpg

ピンクの爪が可愛いメキシカン×何か。
これも植え替えてあげないと。






15022009.jpg

可愛い形をキープ中な白嵐。

に似ている↓

15022008.jpg

ラウリンゼ。

に似ている↓

15022007.jpg

モンロー。
画像だと分かり辛いけど、
葉先のポッチがラウリンゼはピンク系。
で、モンローはオレンジ系。
ウチでの違いだけど。





15022004.jpg

とにかく可愛いティピたん
夏もみどりんにならないで欲しい!
ずっとこのままで居て





15022003.jpg

蕾が可愛くなってきたクラッスラ紅稚児
カットしていろんな寄せ植えに挿してあるから、咲くのが楽しみ





15022002.jpg

お気に入りの魅惑の月。
日が当たり始めたから、もう少しギュってなってくれるかな


最後は、銀武源

15022001.jpg

ピンクになってきたよぉ
小石が挟まってるけど(笑)


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

新入りさんと色付く多肉たち

ぽかぽか~

多肉たちの表情も緩んできた感じ
お日様、気持ち良いよね~

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、新入りさんたちから。



昨日の記事にも書いた、ヤフオク落札のクララ。
淡ーいピンク。
花芽も可愛い


↓あとは、元主婦の会さん。

15021920.jpg

グラプトベリア ピンクマーブル
色と名前に惹かれて。
幹立ち気味なんだけど。これ、見返り美人に似てない???




15021919.jpg

アガボイデスシンリーブ
謎多肉?





15021918.jpg

ゴールドマニー
そのうちにと思ってたからついでに。
リラシナに似てるから、これは確実に好み
大きくなってね。





15021917.jpg

サブコリンボサ
小さいし、葉っぱのバランスも悪いけど
色がとにかく可愛い




15021916.jpg

グラプトベリア トワイライト
これも色と名前で。
あと、年中、色が褪めにくいっていう説明も気に入ったんだけど。
これも他に名前がありそう。何だろ???
紅葉マックスな初恋に見えなくもない気が・・・。




15021915.jpg

寄せ植え左。
新入りのペルシダが良い感じ





15021914.jpg

右。
新入りのスプルセオリバーとグリーンローズが
どこまで色付くかが楽しみ


あと、もひとつ新入りさん↓

15021913.jpg

ベルバラ
ロウルサンコさんのちょび根苗。
一円玉(笑)
こんなに小さいとは・・・。
とりあえず目標は、10円玉(笑)


ここからは、多肉たちの様子。

淡い色合いの多肉と濃い色合いの多肉をなんとなく交互に。

15021912.jpg

優し色合いのこころ

左に写ってるレティジア。
ウチでは、綺麗に紅葉してくれない・・・。
真っ赤なのもあるんだけど、どす黒赤い
日照時間がもっ長くなれば明るい赤になってくれると思うんだけど。




15021911.jpg

真っ赤なルブラ
ちっちゃかったから、隙間に植えておいたんただけど
そろそろ救出して植え替えてあげないと形が整わないかな。




15021910.jpg

優しいピンクのカリフォルニカ。
爪が二つに分かれてて、なんだか桜の花みたい




15021909.jpg

もうひとつのカリフォルニカ。
銀武源より青味が強い感じかな。





15021908.jpg

どんどん赤くなっていくラミレッテ





15021907.jpg

やっぱりどうもファンクイーンと同じものらしい姫暁月。う~ん。


↓ちっちゃい時は、ファンクイーンに似てなかったんだけどなぁ。

15021906.jpg

元主婦の会さんのヤフオク。
1,120 円
お高いファンクイーン





15021905.jpg

去年より燃えているファイヤーリップ
葉裏が真っ赤




15021904.jpg

今が可愛さピークなデレンオリバー。
可愛い姿を目に焼き付けておこう。




15021903.jpg

ぷっくぷくコミックトム




15021902.jpg

ぷっくぷく繋がりでスノージェイド
上のリトルビューティーも可愛いなぁ。

虹の玉は真っ赤か
スノージェイドの下は、オーロラかな。


最後は、バッシュフルと春萌。

15021901.jpg

玄関先に掛けてあったお気に入りの姫秋麗と春萌の
猫缶寄せを地面に落とされちゃって、姫秋麗が折れちゃったから
全部カットして、で、その春萌を籠寄せの隙間に挿してみたんだけど
これが、なんだか妙にお気に入り
な配色で赤が際立った感じ

災い転じて福と為す




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

優しい色の多肉たち

雪は降らなかった~
ベランダに居ても吹き込む雨は冷たいけど
寒さはそれほどでも無かったかな。

雨に濡らしたくなくて玄関に置いてあった多肉を
外に並べた途端にまた雨が降り出したのは
ちょっとショックだったけど。
予想最低気温から「0」とか「-1」とかが消えたし
冷害の心配もぐーんと減って来た。

というわけで、多肉たちの様子。
今日は、昨日の濃い色付き系とはまた違う魅力の
優しい色付きの多肉たち。



色も形もとにかく可愛いクララ
周りのリトルビューティー、姫秋麗、ちびプロリたちも可愛いよ~

今日、ヤフオクで落札したクララ2号が届いた





15021820.jpg

ちょっと前まで濃い色付き系だったけど
ここ何日かで真ん中から優しい色合いに変わって来たコンロン。





15021819.jpg

淡いピンクな特白ラウリンゼ
そろそろ植え替えかな。





15021818.jpg

いきなり色付いててビックリした幻影。
形はイマイチだけど色がとにかく綺麗
がんばって大きくしよう。




15021817.jpg

なんだか、ほわーんとした織姫。
エッジがもっと赤くなるのかと思ってたけど
こんなもんなのかな。





15021816.jpg

ピンクーな錦玉園さんのケルレンセス。
たぶんケルレセンス。
そして、Graptoveria 'Fantome'が本名らしい。
朧月×エレガンス



ちなみに12月に買ったとき↓

15021815.jpg

この時は、ピンクに紅葉するなんて思ってなかったー。
買っといて正解
春にはもっと綺麗になるらしい





15021814.jpg

優しい色付きといえば、スアベオレンス。





15021813.jpg

全体的に明るくなってきた花一文字 モンスト。





15021812.jpg

オレンジに染まって来たクレムネリア属 センペルヴィヴォイデス。

オレンジの葉も可愛いんだけど
それよりも目を惹くのが↓

15021811.jpg

LEDが仕込んであるような透明感のある蛍光カラーな葉先のぽっちん
2014ミスぽっちん候補!(笑)





15021810.jpg

ここ何日かで、また色付き始めたMaialen(=マッコス?)
ウチのマッコスたち、秋が紅葉のピークで
どんどん色褪せてきてたんだけど、
また可愛いオレンジの紅葉を見せてくれそう

あ、この画像のほうが隣のセンペルヴィヴォイデスの
ぽっちんぶりが目立つかも。




15021809.jpg

順調に成長中なアメちゃん。いとうさんのカット苗。
ミルキーピンク
真ん中の丸ぽちが可愛すぎる




15021808.jpg

一人前に色付いてきてくれたチビ沙羅姫牡丹
可愛らしさは、これくらいの大きさがピークかも。



沙羅姫牡丹に似てるかなーって思った↓

15021807.jpg

相府連×ザラゴーサ
これも来た時は、ちびっ子だった。


一年くらい前の姿↓

15021806.jpg

ちっちゃかったねー。
これだと沙羅姫牡丹には似てないかな。





15021805.jpg

ヒアリナも優しい色合いに紅葉
これもこんな色になってくれると思ってなかったー。

去年の夏に届いた時、こんなだったし↓

15021804.jpg

みどりん





15021803.jpg

葉が立ってきたプレリンゼ。
葉先がほんのりで可愛い





15021802.jpg

真ん中は黄緑、外葉は水色。
不思議な紅葉のドンド。
右上もドンド。左上はデローサ。



最後は、グリーンローズ。

15021801.jpg

可愛いうちにいっぱい載せちゃう
夏は、ホントにグリーンなローズだから。
何月まで可愛いピンクをキープできるかな。



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ウチでも色付いてくれた多肉たち

日が沈みだした頃から寒くなり出したと思ったら、雪
明日は、どのくらい降るのかなー。

雨ざらしたい多肉だけ、地面置きのままなんだけど
ピンポイント予報だと曇りと弱雨になってるから
それを信じて、地面置きのままにしちゃおうかな。
極力面倒なことは避けたお世話にしないと
ちょっとでも面倒くさい・・・って思い始めたら、そこから続かない性格。
でも、多肉は、この先長ーく続けたい。

こんな面倒くさがりの手抜きお世話なのに
ちゃんと可愛くなってくれる多肉たちが可愛くてしょうがない

というわけで、
手抜きなお世話でさらに日当たりの悪い我が家でも可愛く色付いてくれた多肉たちの様子。

今日は、色が濃い目の多肉たち。



錦玉園さんのパリドクラータ hyb

これは、可愛く紅葉というより寒くて限界で
さらに干からび掛けちゃってるのかも

狩って来たばかりの12月の画像を見てみたら↓

15021719.jpg

みずみずしい・・・。
この状態で、もう少し色付くくらいがちょうど良いのかも。
来シーズンは、もっと気を付けよう。





15021718.jpg

パルバ。
朱赤な感じかな。
もうちょっと立体的になって欲しいんだけど
ぺったんこ。
葉数が増えたら、もっとカッコ良くなりそう。
大和錦×プミラらしい。
プミラってハオルチアのプミラ???




15021717.jpg

パルバによく似た大和美尼

欲を言えば、コロンと可愛い姿も見たいんだけど
このままでも可愛いから、まあ、いいや





15021716.jpg

大きい大和美尼。
コロンと小さくて可愛かったのが
すっかり大和大和な感じに。
美尼感が薄くなってきた。





15021715.jpg

大和繋がりで大和神さん。
成長点がおかしくなってから、紅葉より成長重視にしてるんだけど
ここ最近、可愛く色付き始めた

これはこれで、ブーケみたいで可愛い気がしてお気に入り

春に新芽が大きくなって群生してくれるかなーって楽しみなんだけど。
もし、これが全部、花芽だったなんてオチだったりしたら
しばらく立ち直れなくて寝込んじゃうかもしれない・・・(笑)





15021714.jpg

葉裏がかなり赤くなってきた紅化粧。
でも、シワってる。お水あげようね。



紅化粧といえば、しつこく載せちゃう↓

15021713.jpg

お気に入りの紅化粧
まだまだ紅葉進行中




15021712.jpg

赤味が増した月錦





15021711.jpg

ウチで一番渋めな赤のレディースフィンガー。





15021710.jpg

残念な紅葉のメキシカンサンセット(笑)
残念とか言っといて、その残念な片割れをうりうりっちに送ってしまった
でも、きっと素敵小庭で素敵な紅葉になってくれる筈




15021708.jpg

とってもお気に入りの思い出露。いとうさん。
下の方からチロっと覗いているのは、脇芽?





15021709.jpg

紅葉がとっても嬉しいマクドガリー。

赤い姿が可愛くて、いっぱい買っていろんな寄せ植えに入れてたのに
夏の姿がとんでもなくって・・・
ウチでは、もう可愛い姿は見られないんじゃないかと本気であきらめてたから
また赤くなってくれたのがホント嬉しい




15021707.jpg

何色といったから良いのかな?なマロンリーゼ。
これは、オールシーズン色付きかな。




15021706.jpg

冬越し順調な紅司。





15021705.jpg

日の当たり方の違いかなー。
こっちの紅司の色が、ペパーミントグリーン×ボルドーな感じで
すっごく綺麗




15021704.jpg

クリスマスとお正月に活躍してくれたブツ切り火祭り

地面置きにしてたら冷害で真ん中が枯れちゃったから
今は日当たりイマイチなベランダ管理で、真っ赤な感じではないけど
これくらいの色合いもまた良い感じかなー。




15021703.jpg

大苦手なシャビアナ。
6個中5つが全く大きくならないほどの高確率で大苦手なんだけど(笑)
色は、とにかく大好き





15021702.jpg

エッジから葉裏も赤く色付いてきたポリリンゼ



最後は、色は無いけど綺麗なアルバの寄せ植え。

15021701.jpg

みんな可愛い

見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

デレンオリバーと碧魚連のお池の多肉たち

ぽかぽか~

風が無いと暖かい。
多肉たちの表情も穏やかに見える

明日はまた寒くなるみたいだけど
週間予報の最低気温も少しずつ上がって来てるし。
しっかり春が近づいてきてる

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、昨日の記事にも書いた
デレンオリバーの育て方の失敗例から(笑)



↑1年前くらい前にヤフオクで一目ぼれしたデレンオリバーのカット苗。

こんなに可愛かったのに↑
発根したとたんにこんな姿に・・・

15021602.jpg

なぜ?(笑)



この後、伸びた頭をカットしたんだけど、
発根待ちの間にまたまたこんな姿に・・・


15021603.jpg

なぜ?(笑)

左は、カットしたグリーンローズ。


この時点で、持て余し気味になって
その後、放置した結果が・・・↓

15021604.jpg

今日のデレンオリバーとグリーンローズ。
なぜ?(笑)



15021605.jpg

たぶん、左のこれがデレンオリバー





15021606.jpg

で、右のこれがグリーンローズ。
もっと酷くて区別が付かないくらいだったんだけど
日光浴効果で面影が出てきた

でも、こんなになっても可愛く復活してくれるのも多肉の良い所!
秋には、きっと可愛い姿が見れるはず(たぶん 笑)


頭部分は、こんな↑だけど、カットした後の茎から出て来た子たちは↓

15021610.jpg

可愛いよぉ
デレンオリバー。




15021611.jpg

グリーンローズ


そして、まだあるデレンオリバー失敗例(笑)

15021607.jpg

やっぱり一年くらい前に迎えたデレンオリバー2号。
2月なのにすでに徒長気味な姿で届いたのも凄い。


でも、2か月くらいで引き締まって来て↓


15021608.jpg

このまま可愛くなってくれるかな~
なんていう甘い考えは、見事に裏切られ・・・。



春の成長期と梅雨の日照不足の時期に気を抜いた結果が・・・↓



15021609.jpg

なぜ?(笑)


でも、この後、冬になって頭部分が引き締まって可愛くなってきたのでカット


で、カットした頭部分の今↓


15021612.jpg

こっちは、今のところ順調

ただ、怖いのはこれからの時期なんだけど・・・。
今年は、去年の失敗を無駄にしないように気合を入れて頑張る

来年は、デレンオリバーの成功例の記事が書けますように・・・(笑)


ここからは、多肉たちの様子。

初めて日光浴させてあげてる碧魚連のお池寄せ

15021613.jpg

碧魚連も赤く紅葉するみたいだけど、まあ、みどりのままでも良いか。
とか、ほかの多肉たちも日当たり悪い割には可愛かったから
ぜんぜん日光浴させてあげなかったんだけど。

2、3日、お日様に当ててあげただけでも、やっぱり違う!
なんだかみんな嬉しそう




15021614.jpg

全く増えないお池の碧魚連
お池から、はみ出たのをカットして根出しさせようとしては
そのまま忘れて干からびさせて・・・を数回
自然に任せておいた方が増えそうなので
余計なことは止めておくことにします





15021615.jpg

いつでもどこでも可愛い白牡丹





15021616.jpg

日光浴でミニベルも赤く
レズリーも少しピンクになって来た



最後は、お池のほとりの主のこころさん

15021617.jpg

淡いピンク




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と強風怖いよ多肉たち

物凄い風
家が揺れるのが怖くて
書きたい事があったのにすっかり忘れてしまった・・・(笑)

あ、思い出した。花粉の事を書こうと思ってたんだ。
思い出すほどの事じゃなかった(笑)


というわけで、多肉たちの様子。
まずは、昨日届いた多肉たち。



もう何回も利用している楽天のショップさん。
以前注文したアガボイデスとペルシダが気に入ってるので
もう一つずつ追加。
で、ついでに他にも




15021519.jpg

アガボイデス
前回のより大きい!そして、重っ!ずっしり!




15021518.jpg

アガボイデス ルメール
アガボイデスをツンツン固くさせた感じ?
お値段もちょっとお高め。




15021517.jpg

ペルシダ
こーのーみー
前回は、大きめが一つだったから
また雰囲気が違って良い感じ


そして、そっくりな↓

15021516.jpg

花うらら
花うららって、こんなに赤いラインが細かったっけ?
せっかく大き目なのが届いたから寄せ植えにしないで
花うらら代表でプラ鉢個室管理にしようかなー。





15021515.jpg

大好きグリーンローズ
商品画像が、デローン気味だったから覚悟してたんだけど
可愛いのが届いたぁ

ショップさんによってセダムだったりエケベリアだったり
でもセデベリアが正解らしい。
静夜たん交配かな?




15021514.jpg

横から。
可愛いちび子もいるよぉ

グリーンローズとデレンオリバーを可愛く育てるのが今年の目標
去年の失敗例は、明日にでも・・・未だにひどいの(笑)




15021513.jpg

スプルセオリバー
先住さんがオールシーズン真っ赤で気に入ってるので。
この札は、いとうさん?




15021512.jpg

先住ペルシダ。
葉に動きがあって、かなりのお気に入り




15021511.jpg

先住花うらら。
ペルシダとは似てるようで似てない。
ウチの花うららは、みんなこんな感じ。
あ、ウチのは全部カクトロコさんのだったかな。
別の生産者さんの新入りさんが、どんなふうになるのか楽しみ。




15021510.jpg

花うららの隣に写ってたマーガレットレッピン。ロウルサンコさんのカット苗。
日光浴させてもぜんぜん可愛くならないのはなーぜー

隣は、一番古株のリラシナ。
ぜんぜん大きくならないんだけど
リラっとシナっと感は、一番のお気に入り。





15021509.jpg

なぜか紅葉が褪めた先住アガボイデス。
雨ざらしたせい?寒すぎるせい?
褪めても十分に綺麗だけど




15021508.jpg

オールシーズン赤い先住スプルセオリバー

隣のサブセシリスは、驚くほどの枯れ枯れっぷり






15021507.jpg

とにかく可愛い先住グリーンローズ。
桃太郎とインディカが寒そうな色になって来たー。





15021506.jpg

みどりんだったミニベルは可愛い赤に

左隣は、元主婦の会さんのリトルビューティー。
右隣は、王国さんのリトルビューティー。
見た目、全く別物。





15021505.jpg

明るい緑に赤いポッチが可愛いジェイドポイント。
たまに日光浴させてるから、ほんのちょーっとだけ色づいてきたかな





15021503.jpg

葉裏と爪の赤が濃くなってきて
最近ぐーんとカッコ良くなってきた錦晃の薔薇





15021504.jpg

ずーっとお水をあげないで放置してたら
なんとか可愛くなってきた巨大みどり牡丹三姉妹の中でも
更に巨大っぷりが際立ってる巨大みどり牡丹(笑)
ピンクで可愛くなったから寄せ植えデビュー


最後は、お玉ちゃん

15021502.jpg

頭が重すぎて、すぐに下を向いちゃうニクサーナを
引っこ抜いて代わりにフェロロボスを3つ植えてみた
お気に入り




15021501.jpg

女雛さんが可愛いよぉ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

Sweetプロリたんと冬の多肉たち

日が長くなってきたぁ~
ベランダの日の当たる範囲もちょっとずつ広がってきたし。
2月も半ば!冬越しもあと一頑張り

というわけで、もう一頑張れ!多肉たちの様子。

まずは、ウチで一番バレンタインっぽいかなーっと思ったプロリたん



日当たりの悪い玄関先で、すっかりみどりんだったのに
2、3日くらい日光浴させてあげたら可愛いピンクに色付いてくれたぁ
とっても良い子

プロリたんのお顔違い?があるかどうか確かめたくて
いろんなプロリたんのランナーや葉挿しっ子なんかを
植えてあるんだけど。
あと一年くらいしたら確認できるかな。
その前にブリキの底が抜けそうなんだけど…





15021417.jpg

一番お気に入りのプロリたん





15021416.jpg

違う寄せ植えのプロリたん
基本、ベランダ管理だから、さっきの雨ざらし管理と比べると葉が薄いかな。





15021415.jpg

しつこくプロリたん





15021414.jpg

自称イリア畑
ラズベリーアイスみたいに紅葉するイリアをまとめて植えた寄せ植え。




15021413.jpg

一足先に来てた自称イリアは、一足早く紅葉中





15021412.jpg

赤くてコロンと可愛いのは、ラミレッテ






15021411.jpg

植え場所が決まるまで、リメ缶に植えて雨ざらしてた多肉たち。
真ん中の毛の無いデローサが真っ白だったのに
お日様効果で可愛いピンクになっててびっくり

左端のプレリンゼもあっという間に真ん中が良い感じに。




15021410.jpg

お日様効果で、みんなが良い感じになってるなかで
ほとんど効果が出ていない私は誰でしょう?(笑)

あなたは、桃太郎です!
言われなきゃ本人でも分から無さそう(笑)

一緒に届いて、うりうりっちの素敵小庭に嫁いでいった桃太郎の爪が
赤く立派に成長してたのを見て、
放置してたのを思い出して、慌てて救出!
ぜんぜん大きくなってなかった・・・ごめんね。


でも、大丈夫
同じ不思議の国のショップさん出身の桃太郎6兄弟↓

102501.jpg

去年の6月は↑こんなだったのが。

今では立派な↓

15021409.jpg

桃太郎

花芽も出てきた!
最初、ゴミかと思ってピンセットで摘まんじゃったんだけど
「イタっ」って聞こえたような気がして
思わず「ごめんね」って声に出して言ってしまった(笑)





15021408.jpg

上段左のこの桃太郎が一番お気に入りかな


隣に写ってる↓

15021407.jpg

葉挿しのゴーラムも最近すっかり一人前の姿に。





15021406.jpg

夏に本当に貧相になってしまってた美尼王妃晃。
どんどん仔吹いて、最近のお気に入りに昇格
今年の夏越しは、もっと注意してあげないと。





15021405.jpg

色付いて可愛くなったけど、外葉が枯れてちっちゃくなったブルーエルフ。


枯れた葉を取ってたら↓


15021404.jpg

足元に2ちび子確認





15021403.jpg

新入りのマリアさん。ヤフオク落札。
ホントは、葉幅が広くて丸っこいマリアを狙ってたんだけど
高値更新で断念・・・。
そのうち、ご縁があると良いな。




15021402.jpg

新入りマリアさんの後ろのグラプトペタルム ペブルス。
紫っぽくなったり、ピンクっぽくなったりして面白い。
もうちょっと気温が上がったら、バラバラにしてみようかな。
増やしたい。


最後は、上から集合写真。

15021401.jpg

春までもう一頑張れー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お玉ちゃん寄せと冬の多肉たち

晴れて暖かかったりすると、ちらっと春を感じたりするようになったれけど。
あああ・・・。
また雪だぁ

前回の曇り時々雪とか雪時々曇りとかじゃなくて
ズバリ雪!

とりあえず、地面置き組だけ玄関内に避難させて。
ベランダ組は、どうしようかなー。
といっても、もうベランダは真っ暗で雪除け作業なんて無理なんだけど。

毎度毎度、頑張れーと言うことしか出来ないけど
とにかく、みんな頑張れー


というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、レードルに寄せ植えした、お玉ちゃんたち。



ずらりーん

右から2つ目のアイボリーが
昨日、新しく寄せ植えしたお玉ちゃん。




15020417.jpg

昨日の記事の届いたばかりの多肉たちを植えたお玉ちゃん。
元々は、白牡丹とグラプト系が植えてあったんだけど
雨ざらし組の寄せ植えに使いたいから解体。
で、新入りさんたちで寄せ直し。
久しぶりのお玉ちゃん寄せ、楽しかった

色付いてきたら、もっと可愛くなる筈
雪マークが消えたら集中日光浴




15020416.jpg

メインの予定だったけど
思ってたより小さかった女雛はミニ素焼き鉢へ。
あと、ちょっと前にヤフオクで落札したプレリンゼも一緒に。
日光浴で可愛くなってねー

あ、下向いて暗くなってるニクサーナは上に向けてあげないと。





15020415.jpg

3つ並んだプロリたん






15020414.jpg

ベランダに掛けておいたら、小さくなってたお気に入りの紅化粧。
連日の強風で、下葉枯れ枯れが続出・・・。





15020413.jpg

白っぽくなってた花うららさん。
さっきのプレリンゼも届いた時より白くなってたんだけど
季節的なもの?




15020412.jpg

新入りさんより赤くて華やかなダリーダール
隣のリトルビューティーも可愛い





15020411.jpg

可愛くなってきたSABOTENTAROさんのチワワ。


ここからは、お玉ちゃん以外の多肉たち。

15020410.jpg

パステルピンクに染まったポトシウム

ミルキーウェイとそっくりなんだけど、花が違う↓


00189.jpg

ポトシウム





00188.jpg

ミルキーウェイ




15020409.jpg

ちっちゃいのに全く寒さに負けてない九つ子のクリスタル。
一番ちびっこいのも全然平気そう
大きい子たちが守ってるみたい




15020408.jpg

エッジの透明感とか、もう一人前





15020407.jpg

ちっちゃいの繋がりで、
新入りのサン美人
ロウルサンコさんの根付き苗。




15020406.jpg

またまた、ちっちゃいの繋がりで、
真っ赤かなチビ紅日傘

紅日傘も連日の強風で下葉枯れ枯れ~




15020405.jpg

思ったほど色付かないマクドガリー hyb

手前真ん中のワーシーワンがカレーの染みみたいな色になって来た(笑)




15020404.jpg

葉先から色づいてきた青典の華。
買ったときに枯れかかってた下葉は完全に枯れっ枯れ。



15020403.jpg

なんだか可愛い並んだ七福神
左が大和高原さん、右がいとうさん。
届いた時は、ぜんぜん違う雰囲気だったけど
気が付いたら区別が付かないくらい同じに。
すっかり、うちの子のお顔




15020402.jpg

どんどん大きくなっていくノマ。
グラプトさんたちは、暖かいほうが色付くかな。
白くても十分に綺麗だけど


最後は「ちっちゃい子牧場」

15020401.jpg

いつもと違う角度で撮ったら、牛さんたちが可愛かった



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と冬の多肉たち

久しぶりに穏やかな一日

昨日までは、せっかく晴れても強風ごぉーごぉー
恐ろしくてベランダのカンテ様を直視できない
横目でチラッと拝見する限り、かなり小さくなられているご様子・・・。

そして、木曜日は、またまた雪マーク
みんな頑張れーっ

というわけで、多肉たちの様子。
まずは、昨日届いた多肉たち。




お馴染みキングダムなショップさん。
ちょこちょこ入荷されてて面白くてついつい覗いてしまう。





15020324.jpg

プロリフェラ
ここのプロリたんはお気に入り





15020323.jpg

今回、一番可愛いと思ったデレッセーナ。(たぶん、こころ?)
ちっちゃいけど、ころんとしてて形が綺麗





15020322.jpg

大好きダリーダール




15020321.jpg

いつもあまり可愛く無い(笑)リトルビューティー。
そのうち可愛くなるからOK




15020320.jpg

う~ん、ニクサーナ。
そのうち可愛くなるからOK(笑)





15020319.jpg

リトルゼム。




15020318.jpg

紅稚児。
これからお花のシーズンだから楽しみ





15020317.jpg

小米星。
みどりんだけどぷくぷく





15020316.jpg

小さくて、ちょっとがっかり女雛。
女雛がメインのお玉ちゃん寄せを作りたいんだけど
メインにはちょっと小さいかなー。





15020315.jpg

おまけの樹氷。
このおまけは嬉しい
色も形も綺麗。


 ここからは、違うショップさん↓

15020314.jpg

疑惑のイリア軍団(笑)
初めて買ったYahoo!ショッピング内のショップさん。

ラズベリーアイス?な王国さんのイリアに味を占めて(笑)
同じ生産者さんのイリアを見つけて大量入荷。




15020312.jpg

こっちでもニクサーナ。可愛い





15020311.jpg

このショップさん。
梱包もおしゃれで英字新聞。
マステでティッシュを止めてあるから剥がしやすい
し、土漏れも無し。
おまけには、おしゃれなリメ缶。



ここからは、多肉たちの様子。


15020313.jpg

先日届いた王国さんのラズベリーアイス?なイリア。
イイ色になって来たぁ




15020310.jpg

ニクサーナも可愛くなった
一回雨ざらしたからグリーンローズもちょっと開いてきて良い感じ




15020309.jpg

花芽がチロッと覗いてきたクララさん





15020308.jpg

綺麗なパープルに色づいてきたグラプトペタルム ペブルス

隣のボロボロは車に轢かれたピオリス。ほんとボロボロ





15020307.jpg

お気に入りのグスト。
大好物な緑に赤い縁取り

下に半分写ってる、やっぱり車に轢かれたボロボロなアトランティス↓

15020306.jpg

痛々しいんだけど。どんどん可愛く色付いてきたからメインで





15020305.jpg

ちょっと白っぽくなってきた Fantome
左上は、同じものかもしれない錦玉園さんのケルレンセス。
色合いは似てきたかな?




15020304.jpg

ティピたんにも可愛い花芽がチロッと




15020303.jpg

形が可愛いから、この角度からも

ティピたん、ほんと可愛くなってきたんだけど
もしかして真ん中からチロッと見えてるのも花芽かもしれない・・・




15020302.jpg

寒さにも全く動じないオパリナ
淡い色合いが本当に綺麗


最後は、大好きなサンバースト綴化

15020301.jpg

春はもっとピンクになる筈



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
