ディア・カウ・多肉



PageTop

雪は嫌だな多肉たち

曇り 時々 雪だった筈の予報が
 時々 曇りに変わってる

とりあえず、地面置きの多肉だけは玄関に入れておいたけど。
あとはそのまま。
去年みたいな大雪にはなりませんように・・・。

というわけで、多肉たちの様子。



真ん中がとっても可愛くなってきた魅惑の月

3つある魅惑の月の成長の仕方がそれぞれ違ってて面白い。
この魅惑の月は、真ん中がどんどん伸びていくタイプ。
もうひとつは、真ん中が低くて下葉が丸んとなるタイプ。
もうひとつは、ちょうど中間くらいのタイプ。




15012921.jpg

花芽自慢のローラさんの↓



15012920.jpg

蕾が可愛いすぎるぅ





15012919.jpg

ほわんと優しい色合いのスアベオレンス。
の隣の小さ目銀武源によく似た↓




15012918.jpg

カリフォルニカ。
同じもの?って思い始めてたんだけど
紅葉の色が違ってきたかも。

隣の風林火山が怪しい色になって来た





15012917.jpg

どんどん大きくなる花野薔薇。





15012916.jpg

崩れることなく綺麗に成長中の花一文字モンスト。
お気に入り




15012915.jpg

左右同じように綺麗な状態で大きくなってくれてるリラシナ





15012914.jpg

花芽も脇芽も大サービス中なMaialen マッコス?
マッコスは、みんな秋のほうが紅葉が色濃かった。
春にまた色付いてくれるかなー。




15012913.jpg

寄せ植え全体。
2階のベランダと1階を行ったり来たり移動させてるから
持ち手のある籠がホント便利





15012912.jpg

どんどん小さくなっていくレインドロップス。
でも、成長点付近を見てると、ちょっとずつ成長中。
下葉が枯れるスピードには、とても追いつかないけど
ドロップも消えてないし、去年よりはずっと良い状態。



ちなみに去年の冬越し後の姿↓


00875.jpg


ドロップがやっと復活したのが初夏。

去年よりちゃんと成長してるねー多肉も私も(笑)





15012911.jpg

夏に二つ一緒に買ったコロラータのひとつ。

もう一つとの違いがどんどん出て来て面白い



15012910.jpg

両方とも買った時のまま植え替え無しで、
置き場所も同じ。
こっちのほうが好みかな




15012909.jpg

夏に↑のコロラータと一緒に買ってきた思い出露。
この時に買った多肉たち、みんな蒸れとかで体調最悪で
思い出露も最近、やっとらしくなってきてくれた。
もう大丈夫。

後ろにボケーっと写ってるのも一緒に買ってきたロンエバンス。
ロンエバンス=エメラルドリップル
っていうのも見かけるけど
ウチのこの錦玉園さんのロンエバンスはジェイドポイントにそっくり。





15012908.jpg

お気に入りのこころ

横から見ても可愛いし
正面からも見ても

15012907.jpg

可愛いし




15012906.jpg

なぜか真ん中の静夜たんだけ開いて、両サイドが閉じてる静夜三姉妹。
開くまで雨ざらしの刑に決定!(笑)





15012905.jpg

頑張って冬越し中のちびちび静夜たんたち

右下のピンクのちっちゃいのは、救出しないとダメそうかな





15012904.jpg

葉裏が色付いて爪も赤くなってきた錦晃の薔薇
錦晃星 x ザラゴーサ・ノバ


微毛仲間の↓


15012903.jpg

ジョアンダニエルも赤いラインがくっきりしてきた
王妃錦司晃×紅司

全体が赤く紅葉するみたいだけど、検索画像を見ると
ラインの赤が濃くなるくらいが綺麗で好みかな。



15012902.jpg

雨ざらしで生き生きしてきた桃太郎3号と4号。
爪が


最後は、デビー3姉妹

15012901.jpg

デビー、トプシーデビー、デビー錦。
植え替えた時に、
どっちがデビーかデビー錦か分からなくなっちゃったんだけど
よーく見ても、どっちも斑入りじゃないよねー
先祖返りしちゃったかな。
お高かったのに・・・(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

強風ごぉーごぉー多肉たち

すっごい風
ベランダに出るのに命綱が必要なんじゃないかと思ったほど(笑)

髪の毛ぼさぼさ、涙ぼろぼろ
ふと見ると、カンテ様の枯れ枯れ葉っぱは強風でガサガサ音立ててるし。
こんな環境じゃ枯れ枯れも酷くなるよね
身をもって強風の威力を経験。

カンテ様、来シーズンはベランダでの冬越しは止めて
地面置きになっちゃうけど日光浴場で過ごしてみてもらおうかな。
雨予報の日だけ避難していただいて。
いろいろ試行錯誤で、そのうち
多肉たちに合った冬越し、夏越しの仕方が見えてくれば良いなぁ。

というわけで、強風の中、頑張ってくれてる多肉たちの様子。




しばらくベランダで過ごしてて、雨ざらしと日光浴のために
移動してきた寄せ植え。

日の当たらないベランダと
午前中だけ日が当たるけど屋根の無い日光浴場との
ローテーション冬越しは、今のところ上手くいってると思う

水遣りもしなくて済むから楽だし。

何日か日光浴場で過ごしてもらうと、
日の当たらないベランダでしばらく過ごしても色合いはキープできるし。

ベランダに日が当たるようになるまで、これで乗り切れそうかな





15012821.jpg

お気に入りの花うららも可愛い色をキープ





15012820.jpg

ベランダに2週間くらい居た月錦は、ちょっと色が褪めてきちゃったかなー。
これくらいの色合いも好きだけど、しばらく日光浴してもらう。





15012819.jpg

ベランダでも雨が吹き込みやすい位置に居たから
ぐんぐん大きくなったマロンリーゼ。
パーより大きい。
どれくらい大きくなるのかなぁ。




15012818.jpg

更に色付いてお花みたいに可愛い大和美尼
この2つは、このままの大きさで居て欲しい~。





15012817.jpg

車に轢かれた後遺症で小さくなっちゃったけど
なんだか可愛くなってきたブルーエルフ。
バランスの悪かった長めの下葉が枯れて好みになって来た




15012816.jpg

ピンクが可愛いカエデ祭り




15012815.jpg

個性が分かって来たミニミニミニマとミニミニマ。
右の大きめのほうは、エッジも色付いてて爪が黒っぽい。




15012814.jpg

左のちっちゃいほうは、爪が赤くて優しい雰囲気。
全体的な色合いも違いそう。先が楽しみになって来た





15012813.jpg

お爪繋がりで、相府蓮×ザラゴーサ
大きくなっててびっくり。
葉っぱが変形してたり、爪が2つだったりするのは
放っておけば直るのかなー。

沙羅姫牡丹みたいな紅葉なのかな。
雪予報が消えたら、日光浴させてみよう。





15012812.jpg

玉の泉。元主婦の会さんの謎多肉。
今見直したら、玉の泉、プルビカーンになってた。
やっぱりプルビカルンと同じものだったんだぁ。
錦晃星(プルビナータ)×銀明色(カルニカラー)

夏は、みどりんで個性がないから、つい徒長させちゃったんだけど
冬はピンクで一気に可愛くなる
お日様に当ててあげなくちゃ




15012811.jpg

花が咲き終わった後の新芽?がすっごく可愛い
これは、もう咲かないよね?
左側のは、また蕾になるのかな。





15012810.jpg

今シーズンは、意識してお水をあげてるピーチ姫。
去年は、素焼きの鉢に放置でカラッカラに干からびて
真っ赤になってたんだけど、今回は良い感じで冬越し中。
これで、春になったら少し大きくなってくれるかな。



15012809.jpg

どんどん可愛くなるデレッセーナ




15012808.jpg

ピンクの爪が可愛いこころ




15012807.jpg

ちょっとピンクな白牡丹




15012806.jpg

寄せ植え全体。
ぜんぜん日光浴させてない割に良い感じの色合い。
お気に入り




15012805.jpg

魅力を発揮し始めた静夜つづり
輝きだしたぁ




15012804.jpg

夏のでろーんびろーん状態からかなり整ってきた
エレガンス×花月夜(左)とクリスタル(右)
その隣の真緑なのは、何だったかなーっと思って調べてみたら
錦玉園さんの花和神だぁ。
葉数が増えてる
爪がピンクに紅葉するみたい。
何日か日光浴させたら色付いてくれるかな




15012803.jpg

ちょっと可愛くなった?巨大みどり牡丹。
全体的に明るくなって、あと、ジャバ・ザ・ハット感が無くなった(笑)





15012802.jpg

もう片方のみどり牡丹。
花芽が伸びて成長点むぎゅーが無くなったら一気に可愛くなりそう



最後は、霜椿

15012801.jpg

車に轢かれた中では、無傷に近い状態

本当は、後ろにボケーっと写ってるアトランティスが
色付いて可愛くなってきたから載せたかったんだけど
キズが酷くて痛々しすぎて。残念。
でも、水色×ピンクでほんと可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ぽかぽか陽気の多肉たち

暖かな一日

でも束の間の春。
また気温がぐーんと下がって寒い日が続くみたい
週末は、東京でも雪?なんてあったし

そろそろ薄葉系の皆様がマズイです
カンテ様も枯れて欲しくない部分の先端が枯れ始め・・・。
レインドロップスは、大きめの夏葉が全部枯れて二周りほど小さくなり・・・。

紅葉が褪め始めても春の多肉たちが一番好きだなぁ。
春はグラプトもセンペルも綺麗だし。
一斉に花芽が上がった姿も華やかで大好きだし。

春まで、みんな頑張れー

というわけで、多肉たちの様子。



花芽がチロッと白雪の華。
2、3日だけど、お日様に当ててあげたらピンクに色付いてくれた





15012620.jpg

白雪の華より葉幅の広い白雪姫。
ずっと地面置きで雨ざらし。
雨でも寒波でもどーんと来ーい
ぐんぐん大きくなって、白雪の華より2周りほど大きい。
かなり強健なお姫様(笑)




15012619.jpg

素敵な鉢に植え替えられて得意げな桃太郎
立派になるんだよぉ~




15012618.jpg

ひとつだけ、枯れ枯れで小さくなってたブライアンローズ
左右で同じ大きさだったのに。
一つだけ強風をもろに受ける位置だったのかな。

どうして良いのか分からないから
とりあえず雨ざらし(笑)




15012617.jpg

アイボリーというよりメタリックなライトゴールドになってきたアイボリー
輝いてる





15012616.jpg

かなりらしくなってきたスプリングワンダー。


ちなみにカットして挿したばかりの頃↓10月

15012622.jpg

スプリングワンダーも
左右の鳥被害を受けた美尼月迫、ファイヤーリップも
ほとんど期待してなかったんだけど、
ちゃんと可愛くなるんだなぁ





15012615.jpg

どれが親なのか分からなくなったグラウス。
いとうさんのポットいっぱいの大きさだったのに
気が付いたら親も仔もみんな同じ大きさ。

でもこの大きさで群生したら可愛いだろうなぁ

ずっと真緑で、ウチでは赤くならないと思ってたから
ここまで紅葉してくれたら、もう大満足




15012613.jpg

これも色的には満足なマクドガリー。
これもいとうさんだったかな。
後は、もうちょっとぷっくりして欲しいなぁ。




15012614.jpg

外葉が緑だったほうのヒアリナが全体的に紫に





15012612.jpg

基本いつも真っ白霜の朝。
今は、若干ピンクかなー。





15012611.jpg

これもちょっとピンクになってきたラウリンゼ。






15012610.jpg

紅葉っていう言葉がぴったりな色のクラッスラ カラサナ




15012609.jpg

ちょっと怪しくなってきたジョイズドロップ。
変色してる真ん中辺、触ったらポロっといきそう
この寄せ植えだけ、ずっと同じ場所で地面置きの雨ざらし。
がんばれー。





15012608.jpg

紅葉?色が変わって来たデレンオリバー。
赤いラインがホント好み





15012607.jpg

燃え始めたファイヤーリップ





15012606.jpg

去年、4本からスタートしてもりもり増えたコミックトム
上出来





15012605.jpg

ここにもコミックトム。
何気にペンデンスも居るんだけど
パッと見だと分からないね





15012604.jpg

花芽がチロチロ出始めたアモエナ。
大きくならないのは正解なのかな。




15012603.jpg

紅葉多肉で最強の可愛さだと思うグリーンペットの先端(笑)



最後は、ちっちゃいのを隙間にチマチマ植えたら
可愛くなってきた籠寄せ

15012602.jpg

姫秋麗、プロリたん、リトルビューティーを隙間に。
隙間全部に植えるつもりなんだけど、
夏になったら伸び伸びだろうから期間限定のお楽しみかな




15012601.jpg

お気に入りのコンロンが籠の持ち手で隠れてたから追加
日に日に大きくなってる

左の赤いのは、錦玉園さんのパリドクラータ hyb
紅葉というより限界ぎりぎりな気がする




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

晴れを待ってる多肉たち

週間予報はばかりー

お日様どーんと来ーい

というわけで、お天気が悪い日が続いてるけど
それでも可愛い多肉たちの様子。



最近、本当にお気に入りのグリーンローズ

来年の冬に向けて増やし中だけど、
今シーズンも可愛いグリーンローズがいっぱい見たくて
我慢できなくて買ってしまった




15012519.jpg

さっそく最近、買った多肉たちと一緒に籠にぎゅぎゅっと





15012518.jpg

反対から。
プロトリーフで買ってきたローラ、桃太郎とか
王国さんのニクサーナとかインディカとか。




15012517.jpg

で、グリーンローズ
元主婦の会さん。3個セットだったから2セット購入
ぎゅっと締まってて可愛い




15012516.jpg

こっち側にもグリーンローズ
夏には伸びてくるだろうからカットカットで増やしちゃう
セダムだから丈夫




15012515.jpg

グリーンローズの後ろのオレンジなのは
同じく元主婦の会さんのリトルビューティー。
茎が木質化してて年季が入ってそう。

どこまで紅葉してるか楽しみで、注文するときに
いつも「色味重視」にしてるんだけど。
好み的には、少し緑が残ってるくらいのほうが好きかな。






15012514.jpg

一緒に届いたフェロロボス。
ずっと気になってたんだけど、頼んでみて正解
ちっちゃいマッコスみたいで可愛い
寄せ植えの隙間に植えたら可愛いだろうから
追加注文してしまった

そのうち大きくなってマッコスになる気がしないでもないけど(笑)


ここからは、新入りさん以外の多肉たち。


15012513.jpg

真ん中が良い感じになって行くセンセプルプ。
時々、雨ざらしてるんだけど、冬でもしっかり葉数が増えてる。





15012512.jpg

花芽がどんどん赤くなるダリーダール
隣は車に轢かれたときに葉っぱが折れたゴールデングロー。
紅葉するとオレンジっぽくなった気がするんだけど、
なかなか色付かない。




15012511.jpg

赤いラインが可愛いデレンオリバー。





15012510.jpg

どんどん明るくなっていく姫暁月。
まだらな感じがファンクイーンに似てきた。
検索画像を見ると、けっこう大きくなって
ファンクイーンそっくりなのもあるんだけど・・・。同じもの???




15012509.jpg

ここ何日かで色が濃くなったパープルキング
紅葉が進むとオレンジっぽくなってくるけど
今ぐらいの色合いがベストかなー。




15012508.jpg

爪は色づいてきたけど、いまいち「う~ん」なラミジェーテ(ラミレーテ)
雨ざらしてるんだけど、相変わらずペラペラ。



↑に良く似た↓

15012507.jpg

紅化粧。
花芽と脇芽かな




15012506.jpg

先住ラミレッテは、葉裏と爪の赤が濃くなってきた
ラミレッテ=ラミジェーテ(ラミレーテ)だと思うんだけどなぁ。
あ、あと、ペインテッドレディも同じだとか。




15012505.jpg

寒くても元気に成長中のうずらちゃん
プラ鉢管理のほうには、可愛い蕾が



15012503.jpg

可愛い野ばらの精いとうさんだったかな。





15012504.jpg

どんどん好みになるペルシダ。
謎多肉?

まだらだけど色づいてきた新入りバッシュフル。





15012502.jpg

葉が立ってきたプレリンゼ



最後は、並んだ多肉たち

15012501.jpg

可愛い



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬越し中の多肉たち

晴れー

わりと暖かい日が続いて、
冬越しもあともう一頑張り?なんて思っちゃうけど
去年、2週続けて大雪が降ったのは2月。
今年は、絶対に勘弁して欲しい。

というわけで、頑張って冬越し中の多肉たちの様子。

まずは、前回の記事の最初に大きさを比較した
ウチで一番大きい寄せ植えと同じサイズのもう一つの寄せ植え。

ベランダのラックの高い位置に置いてあるから
手を伸ばして勘で全体写真を撮ろうとしたんだけど↓




見事に勘が外れた!(笑)

これも横幅43cmくらい。とにかく重いっ





15012022.jpg

全体を撮ろうとすると勘が外れるけど
これくらいの範囲だと、みんな可愛く撮れてるかな

ルンヨニーがもっと枯れっ枯れになってると思ってたんだけど
大きさ変わってなくて安心したぁ





15012021.jpg

日光浴しなくても、わりと赤がキープできてるポリリンゼ
花芽がチロッと





15012020.jpg

どんどん広がる思い出露

うちの子たち、みんな大らか過ぎて開けっぴろげ~(笑)





15012019.jpg

爪がカッコ良いレディースフィンガー





15012018.jpg

クスビデータの爪もカッコ良いよぉ





15012017.jpg

可愛い可愛いプレリンゼ




15012016.jpg

花芽がチロっとプリドサヤナ





15012015.jpg

雨ざらしても、ぷっくりしてくれない小米星。
ここのところ風が強いから、ウッドプランターの端だと
すぐに乾燥しちゃうのかな。




15012014.jpg

むちっとピンクなデレッセーナ





15012013.jpg

真ん中を覗きたくてしょうがないチワワ3号。
葉っぱが変形してるし
くちばしみたいな成長点の中身が気になってたんだけど。

それが最近↓

15012012.jpg

ちゃんと成長点があるみたいで、中からチロっと爪が出てきた





15012011.jpg

地面置き雨ざらしで真ん中辺が冷害で枯れ始めた火祭り
意外と弱かった。
ベランダに移動してきてからは、被害なし。

同じ雨ざらしでも、
ちょっと高さのある位置に引っかけてある火祭りはぜんぜん元気





15012010.jpg

先日のいとうさんの更新でも見かけて思い出したラロシェット。
ちょっと痩せ気味だけど元気そう?
日光浴がてら雨ざらしちゃおうかな。




15012009.jpg

白っぽい多肉たちの中で紅一点なブラッドブリアナ


同じ寄せ植えの↓

15012008.jpg

ミリーさんの静夜の薔薇。野ばらの精の逆交配。

雨の水滴で蒸れて成長点付近が枯れてたのは気づいてたのに
現実逃避で直視出来ずにいて。
でもそろそろ大丈夫かなと勇気を振り絞って(笑)しっかりと確認してみたら
おお~成長点付近が可愛くなってきてる~
枯れた葉を取っちゃえば、なかなか良い状態かも。


ついでに一緒に届いた逆交配の野ばらの精↓

15012024.jpg

左が野ばらの精。右はpico庵さんのオマケの白菊の舞。

先日のいとうさんの更新であった野バラの精の細葉タイプって
このミリーさんの野ばらの精みたいな感じかなーって、ふと思ったんだけど。
そのうちご縁があったら買ってみようかな。細葉タイプ。






15012007.jpg

ミニマムな多肉で有名なショップさんの
1円玉より小さかったダルマデレンベルギーが
やっと10円玉サイズになった!(笑)

ん?あれ?
右の子の成長点・・・怪しくない???

で、今撮って見たんだけど↓

15012025.jpg

真ん中から花芽ー

10円玉なのに花咲くのぉ!?
ちゃんと咲いたら実生してみようかな。
転んでもただでは起きぬ(笑)





15012006.jpg

横から白嵐






15012005.jpg

横からアルバ





15012004.jpg

一致団結!力を合わせて冬越し中の桃太郎6兄弟





15012003.jpg

ちびチワワとちび太郎の大和高原の幼馴染コンビは
仲良く寄り添って冬越し中





15012002.jpg

一番お気に入りの魅惑の月



最後は、静夜たん

15012001.jpg

お爪がぁ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寄せ植えの大きさと冬の多肉たち

昨日の強風は凄かった
日光浴のために地面に置いてあった大事な星影が
強風で転がったみたいで土が半分くらいに減ってた

普通に立てて置いてあったから手に取るまで気が付かなかったんだけど
転がって土がこぼれ出たみたい。
で、通りすがりの親切な方が置きなおしてくれたみたい。
感謝
これから、軽いプラ鉢は気を付けないと。

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、マリンサンセット普及委員会仲間(笑)の
ウグイさんからのコメントに喰いつかせて頂いて、
ウチの寄せ植えや多肉たちの大きさなどを。

どーん



ウチで一番大きい寄せ植え。
測って見たら横幅43cm。
大きさが比較できるように手前真ん中に
八角2号鉢(6㎝)のチワワと3.5号鉢(10.5㎝)の桃太郎を置いてみた

結構みんな大きいのよぉ~。
全開がウチのデフォルトだから(笑)

この一番大きいサイズが2つ
籠寄せは、左に写ってるのより一回り大きいのもあって
それも横幅40cm近くかな。


15011812.jpg

寄せ植えで一番大きいマーガレットレッピン。
ちび付きだから、3.5号鉢ではみ出るくらいかな。


この寄せ植え、大きくて重いせいで
ずっと置きっぱなしにしてたから、最近ちらほらと冷害が・・・
右にちらっと写ってた野ばらの精・・・↓

15011811.jpg

下葉の大部分が変色・・・
これ、この先どうなるんだろ?
変色だけなら、パッと見、紅葉に見えるから(笑)
変色した部分が、このまま枯れずに暖かくなるまで頑張ってくれると良いなぁ。

あ、あと、銀武源とファンクイーンも変色
しっかり、来シーズンへ教訓として活かさないとなぁ。





15011810.jpg

寄せ植えの大きさ比較に使ったチワワたん
代表で大きくなってもらうことに決めた





15011809.jpg

最初は、春にプラ鉢に植え替えて
このチワワたんに大きくなってもらう予定だったんだけど。
最近どんどん扁平に(笑)
日照不足かなー。扁平も可愛いんだけどねー


ここからは、最初の寄せ植え以外の多肉たち。


15011808.jpg

紅葉マックス?レモータ。
わさわさも可愛いけど、
寄せ植えの隙間にちょこっとっていうのも紅葉が引き立つ感じ。





15011807.jpg

見るとなんだかホッとする白牡丹





15011806.jpg

日が黄色っぽくなる時間帯だと黄色が強調されて
より可愛いなぁって思った八千代
脱貧相宣言!で気を使ってあげるつもりだったけど
結局これも雨ざらしで放置中・・・。





15011805.jpg

肉厚になって来たパープルキング
これは安心して雨ざらし出来る。




15011804.jpg

紅葉はまだまだだけど爪のピンクが濃くなってきた七福神。
紅葉よりも、もう少し肉厚になってもらいたいかな。




15011803.jpg

なんとかここで踏み止まってくれた車に轢かれたラズベリーアイス。
傷ついた葉がどんどん枯れて、かなり小さくなっちゃったけど
もう大丈夫そう

隣の魅惑の月は、キズがどうのこうのより形に問題が(笑)

左隣の爪が折れちゃってるのは、花の想婦蓮だったかなー。
大きくなる頃には、爪も綺麗になるね。





15011802.jpg

高い位置に置いてあって、手をめいっぱい伸ばして
勘で撮ってるから、いつも真ん中に納まらないカンテ様。

今のところなかなか頑張ってくれていらっしゃる。
鉢回ししてないし、強風吹き荒れるしで、
かなりワイルドなお姿になられてるけど(笑)
思ってたよりは、下葉が枯れてないかな。
鉢が20cmだから、大きさもそれなり。
引き続き頑張ってくださいませ。




ここからは、昨日のリベンジで一眼レフで撮った多肉たち。

15011822.jpg

どんどん色づいてきたスアベオレンス1号。




15011821.jpg

日光浴開始で色づいてきたスアベオレンス2号。
隣の七福美尼の爪が






15011820.jpg

買ったときより紅葉が褪めた東錦(とうきん)
松の緑の大ボスみたいになると予想してたんだけど
なかなか色付かないねー。
こう見えてエケベリア。らしい。




15011819.jpg

2つ並んで可愛いパールフォンニュルンベルグ
確かどっちかは、リラシナ名でやって来た筈。

前にヤフオクで大きく綺麗に育ったパールフォンニュルンベルグを
見たんだけど。
そのうち、鉢に植えて大きくしてみたいな。




15011818.jpg

パールフォンニュルンベルグの下にチラっと写ってたオーロラ。






15011817.jpg

昨日の記事で白っぽく写ってたペルシダ。
今日は、ちゃんとらしい色に撮れた

ここのオーロラも可愛い

去年、虹の玉とオーロラのワンダーバケツでいっぱい増やしたから
寄せ植えに挿しまくってみた

ちなみに8月頃の虹の玉とオーロラのワンダーバケツ↓

081703.jpg

この時期、カットしてもすぐにどんどん増えたけど
今の時期は、寒すぎて成長も遅い。


ついでに虹の玉とオーロラのワンダーバケツを植えたての頃。
去年の1月↓

1246.jpg

植えといて良かった
寄せ植えにホント便利。





15011816.jpg

寄せ植えにしたらかなりお気に入りになった白蓮華。

左端の朱赤っぽいのは風林火山
以前の記事の大小の風林火山とは別。




15011815.jpg

昨日ちらっと写ってたホワイトゴーストの色が綺麗だったから
メインで撮って見た
ホワイトゴーストの色は綺麗だけど、
後ろのデローサの色は、実物とぜんぜん違うなー。




15011814.jpg

花芽が可愛いローラ


最後は、また大きさ比較で上から画像。

15011801.jpg

左下に写ってるのは、ダイソーの3.5号鉢。
みんなで冬越し頑張れー


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉と冬の多肉たち

快晴ー
でも、強風ごぉーごぉー

ベランダの多肉たちの様子を見がてら写真を撮ろうと思ってたけど
突風が怖くてドアを開けられなかった
風が弱まってから、安否を確認してみたら
ミニ鉢の七福神が吹き飛ばされて、鉢だけ転がってた
明日、明るい時に探してあげないと。

というわけで、強風の中、頑張ってる多肉たちの様子。

まずは、昨日届いた多肉たち。




ちんまり(笑)
多肉で作ったとかとかが居るキングダムなショップさん。
今回、みんなちっちゃかった。





15011725.jpg

本命のホワイトローズ。
一年くらい前かな、初めての注文の時に迷って買うのを止めてから
ずっと気になってたのに、その後いつも在庫0でご縁が無くて。
今回、やっと在庫があるときにタイミングがあった

商品画像でアルバかなーって思ってたんだけど。
実物やっぱりアルバかな。





15011724.jpg

先住アルバと並べて。
高さが違うから、こっちにピントを合わせるとあっちがボケて・・・の繰り返し(笑)
で、ちゃんと撮れなかった。
あんまり参考にならないかな。





15011723.jpg

先住さんにピント
同じものだよね?




ちなみに不思議の国のショップさんのホワイトローズは静夜。
だと思う↓


1505.jpg

不思議の国のショップさんで買ったホワイトローズ。
今はもう、静夜たんに紛れて、どれがホワイトローズだったか
分からない状態。





15011722.jpg

これも買ってみたかったイリア。
まだ親同伴のちびっ子(笑)

商品画像を見て、ラズベリーアイス???
って思ってたんだけど。





15011721.jpg

SABOTENTAROさんのラズベリーアイスと並べて。
今度は、高さを調整してみたけど、高すぎて結局また片方しかピントが合ってない(笑)
でも、同じものじゃないかな???
紅葉の色合いとか、爪の色付き方とか。

ちなみに、エレガンスと並べると↓

15011720.jpg

紅葉の色が違う。
やっぱりラズベリーアイスかな


ついでに、イリアは↓

15011719.jpg

今回届いたイリアより繊細な感じ。
紅葉もウチでは、淡いパープルピンクな雰囲気かな。





15011718.jpg

インディカ。
ちっちゃいけど数があるから満足かな





15011717.jpg

ブラウンローズ。
またまた親離れしてないちびっ子(笑)
でも、以前注文したのよりは大きいかな。
前に届いた先住ブラウンローズは、一年くらい経つのに
全く大きくなってない(笑)
一緒の鉢に植えて、今度はちゃんと大きくしよう






15011716.jpg

ニクサーナ。
みどり牡丹と同じものかと思ってたけど。
やっぱり同じかな。

前に届いた巨大みどり牡丹が持て余し気味だから(笑)
これは小さくてOK!可愛い





15011715.jpg

リトルビューティー。
リトルビューティーは、ちょっと幹立ちしてるほうが可愛いなぁ。
夏に伸びるんだろうけど。





15011714.jpg

ミニベル。一個
前は、3本くらい植わってたような。




15011713.jpg

おまけは、愛染錦。
斑がきれい。


ここからは、多肉たちの様子。
久しぶりに一眼レフ(PENTAX K-x)で撮ってみた。
ブログを始めた頃は、ずっと一眼レフで撮ってたんだけど
多肉が増えて、置き場所もいろいろになって
高い位置とかだとファインダーを覗いて撮るのが無理なので
自然と液晶が見やすいミラーレスがメインに。

そういえば、久しぶりに覗いたファインダー。
私は左目を使うから、それが普通なのかと思ってたら
カメラは右目でファインダーを見て撮るのに有利な設計になってるらしい。
右目を使う人が6~7割。
左目を使う人が3~4割。

で、左目から入った情報は、
イメージや直観的な処理が得意な右脳に。

右目から入った情報は、
論理型で言語や数学が得意な左脳に。

なので、絞りとか、シャッタースピードとか計算しながら撮る場合は
右目を使ったほうが有利みたい。

ということで、結論としては
何も考えずに撮ってる私は、左目で全く問題なし!(笑)

前置き長くなったけど、多肉たちの様子。

15011712.jpg

ピンクが濃くなったカリフォルニカ
よりも隣のファイヤーリップがすごい色に写ってる
もっと黄色に近い明るい色なのに。

やっぱり使い慣れてないカメラだと「う~ん」な感じ。
ちょっとカメラの設定を変えてみたから、
明日、晴れてたらリベンジ






15011711.jpg

葉裏から可愛く色付いてきたティピたん
これだとファイヤーリップがちゃんとした色に写ってる。





15011710.jpg

朧月×エレガンスが納得な色合いになって来たケルレセンス
今のところ形的には、巨大朧月。





15011709.jpg

いつも可愛いクララ

いつも使ってるカメラ(LUMIX GF1)より、
ピンクが綺麗に撮れるような。





15011708.jpg

雨ざらしで生き生きしてきた澄江さん。
隣のカシミアヒントニーは全く変化が無いような。

紙製のエコポットだから、今日の強風ですでに乾いてた。





15011707.jpg

微妙な色合いになって来たムーンガドニス。
大丈夫かな。





15011706.jpg

お水をあげてみた青典の華。
さすがにいきなりの雨ざらしは躊躇(笑)
でもたぶん、プロトリーフでは、雨ざらしだったんじゃないかな。




15011705.jpg

夏に痩せ痩せな姿になっちゃって名前も思い出せなかったんだけど
真ん中からちょっとふっくら可愛くなってきた・・・何だっけ?(笑)

リスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナ




15011704.jpg

花芽が可愛くなってきたマクドガリー。
ゆっくりだけど赤くなってきてるから
そのうちもっと赤くなってくれるかな





15011703.jpg

綺麗な紫な日光浴中のヒアリナ





15011702.jpg

ベランダに居て、日に当たってなかったヒアリナ。
やっぱり日照の違いって大きいねー。


最後は、ラズベリーアイス

15011701.jpg

むふー
色付いてきた




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

色付いてきた多肉たち

今年最初で楽しみにしてた、いとうさんの更新・・・重くて見れなかった
すごーい
バーゲン会場で圧倒されて立ち尽くしてた感じ・・・(笑)
多肉人気を実感。
可愛いもんねー、多肉


というわけで、そんな可愛い多肉たちの様子。



ベランダにもちょっと日が射すようになって
じわじわ色づいてきたお玉ちゃんたち





15011419.jpg

特に紅化粧の下葉が赤くなってきた
この紅化粧、ホント大好き
王国さんのオマケだったかなー。
って、そういえば名無しだったんだけど、紅化粧だよね?(笑)





15011418.jpg

こっちも下葉が色づいてきた新入り紅化粧。錦玉園さん。





111821.jpg

徒長してカットしたものとか、ダメージあるのとか
届いたら真緑でイマイチだったものとかを植えた
グリーングリーンな寄せ植え
10月頃だったかな。


これもなかなか可愛く色付いてきた


15011417.jpg

プラティフィラと七宝樹は移動させて、メンバーが変わってるけど
元々の真緑メンバーもかなり可愛くなった






15011416.jpg

特に変化が目を惹くスノージェイド。
ピンクでぷくぷく

ぽやっと写ってる右隣の寄せ植えのスノージェイドも可愛いなぁ





15011415.jpg

何とも可愛いダリーダールの花芽。
ブーケみたいに咲くのかな






15011414.jpg

真ん中からどんどん色付いていく・・・何だっけ???(笑)
クインプルメジオだ。
ミリーさんのとこに確認しに見に行ったら
相生傘 × 花うらら
だそう。
しばらく日光浴場に居てもらう予定だから
もっと色付いてくれるかな。





15011413.jpg

鳥に引っこ抜かれてボロボロになったファイヤーリップ。
2周り以上小さくなっちゃったけど、真ん中が可愛くなってきた





15011412.jpg

これも鳥被害で正体不明になっちゃった美尼月迫(びにげっせる)
元々ちびっこだったから、もうダメかと思ったけど
ほんと可愛くなってくれたぁ





15011411.jpg

徒長してカットしたルスビーたん
しっかり根付いてぷっくぷく。で、チロっとピンクの花芽も





15011410.jpg

真ん中のピンクが可愛いローラ






15011409.jpg

日光浴でピンクが濃くなってきた姫暁月
コロンってなったらもっと可愛いのに。





15011408.jpg

ベランダから日光浴場にやって来た寄せ植え。
明日は、雨予報だけど、その後はしばらくお日様が出てくれるかなー。





15011407.jpg

ピンクの部分が広がって来たロジャージョーンズ。
色は可愛いけど、ちょっと粉粉感に欠けるから
お日様浴びて、お粉美人になってね





15011406.jpg

ちょっと「冷害」ってドキっとする色合いになった月影。
紅葉だよね?
くすんだ「すあま」みたい(笑)






15011405.jpg

赤いポッチが濃くなってきたデローサ。
毛が生えてるのが分かりやすいようにアップで
ウチには毛の無いデローサ(偽物)のほうが圧倒的に多いから(笑)





15011404.jpg

紅葉してきたロゲルシー。
真っ赤になるかな。




15011403.jpg

ちょっとまだらだけど、色濃くなってきたパープルデライト。
ペンタンに似てるけど、ぺったんこペンタンより立体的かな。

隣のレッドベリーが美味しそうになってきた





15011402.jpg

淡いピンクが可憐なファラックス静月。


最後は、アガボイデス。

15011401.jpg

アガボイデスで買ったけど、これは、アガボイデスの相府蓮?
もっと赤くなるのかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

初狩りと冬の多肉たち

予報通りで晴れ続き

年明け早々に近所のホームセンターで不発に終わった
初狩りをしにプロトリーフへGO

ビッグバザールの時から迷っては買わずにいた多肉が
気になって行って来たんだけど。
それ以外にも予想外の収穫があって大満足な狩初めに




なんと、立派な桃太郎がいっぱいあった!
あと、ルンヨニーとかデレンベルギーとかグラウカとかとか。
持ってる多肉が多かったから買わなかったけど
みんなキレイで可愛くて選んでて楽しかったぁ
700円均一。






15011120.jpg

どーんと大物。錦玉園さんの青典の華。
これ、ビッグバザールで迷って止めて、プロトリーフでも迷って止めて。
年明けに行ってまだ売れ残ってたら買おうかなっと思ってて見に行ったら
まだあったから、今回は迷わず購入

スリット鉢に植えてあったんだけど、
根っこを崩さないようにスポっと抜いて、そのままスポっと植え替え。

冬越しが苦手な薄葉系で、すでに下葉が枯れ始めてるんだけど・・・

15011119.jpg

真ん中、すっごく綺麗
どこまで色付いてくれるかなぁ

青典の華 青典牡丹 ブルーサンセット
この3つは、同じもの?タイプ違いなのかな。

とりあえず、無事に冬越しできますように・・・。





15011118.jpg

持ってるけど花芽の可愛さに我慢できずに買ってきたローラ
本体よりも花芽の葉っぱの爪の淡いピンクにもう(笑)





15011117.jpg

そして、見かけたら連れて帰らないわけにはいかない(笑)桃太郎
お日様いっぱい浴びたのか、ちょっと黄色味のある桃太郎。





15011116.jpg

こっちは、青っぽくて赤い爪が綺麗な桃太郎。
こっちのほうがタイプ

日照の違いで、
ウチに居たら、たぶんすぐに両方ともうちの子のお顔になっちゃうんだろうけど。
なんとなく雰囲気の違う2つをチョイス。

こっちは、素焼きの鉢に植え替えようかな。


ここからは、多肉たちの様子

15011115.jpg

ピンクで可愛い白雪の華
白雪姫より成長が遅い気がする。





15011114.jpg

元主婦の会さんの白雪姫。




15011113.jpg

たにっくんさんの白雪姫。
葉幅がぜんぜん違う。
こっちのほうが好みかな





15011112.jpg

なんか急に可愛く感じるようになったコンロン
日光浴で色が明るくなったせいかな。





15011111.jpg

葉先の淡いピンクが綺麗なオパリナ





15011110.jpg

ちょっと気を抜くとすぐに緑になっちゃう疑惑のプレリンゼ(左半分)
本気で持て余し気味かも(笑)

寄せ植え自体は気に入ってるんだけど。
もうちょっと色付けー!疑惑のプレリンゼー!
っていうか、気合で本物のプレリンゼになって欲しいー!(笑)





15011109.jpg

スノージェイドは、日当たり悪いベランダでも
それなりに可愛く色付いてくれてお気に入り





15011108.jpg

全開のルビーノバの葉を立たせたくて日光浴中の寄せ植え。
閉じろー閉じろー





15011107.jpg

全開だけど、色は綺麗なルビーノバ
真ん中辺の透明感が特に綺麗。
閉じろー閉じろー(笑)




15011106.jpg

ぜんぜん大きくならないルブラ。
隣のノマが大きくなり過ぎて、ルブラは縮んだようにも思える。
ノマに負けるなー。





15011105.jpg

葉数も少なくて色も緑だったんだけど
色付いて綺麗になって来たセンセプルプ。
真ん中辺は、葉が肉厚になってきたかな。





15011104.jpg

真ん中ぷくぷくしてきたミリーさんのデスメチアーナ。
同時期に届いたピーコッキーのほうが断然好みだったんだけど
最近、ピーコッキーの下葉が枯れ枯れになってしまった

このデスメチアーナは、スカート気味だけど枯れる気配は無し。





15011103.jpg

同じくミリーさんのデレッセアーナとリラシーナ。
両方とも葉数が増えて華やかさが増してきた


最後は、お玉ちゃんの花うらら

15011102.jpg

ここ何日かで急に色が綺麗になって来たぁ


おまけ

15011101.jpg

普段は落ち着きがないのにカメラを向けるとポーズを取ってくれるディアブロくん。
今年、なんと18歳!性格は、甘ったれな赤ちゃん凶暴だけど(笑)





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お日様マークが嬉しい多肉たち

快晴ー
そして、週間予報に連続晴れマーク

そして、そして、夕方4時を過ぎても明るくなってきた!
「寒いよー暗いよー
が「寒いよー」だけになって来ただけでも大分違う
これで、ベランダにも日が射すようになってくれたらなぁ。

引き続き、みんな頑張れー

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子



前回の記事の新入りさん籠寄せにメンバーが増えてパワーアップ
プラ鉢管理で、なかなかお日様に当ててあげられない多肉たちを
空いたスペースに追加

真夏だろうが真冬だろうが、関係なしに植え替えられて
多肉たちもいい迷惑なんだろうけど・・・。
頑張れ!(笑)





15011018.jpg

反対から。
虹の玉とオーロラもカットして追加してみたりして





15011017.jpg

ピンクが可愛いカリフォルニカ






15011016.jpg

こっちは、銀武源に似たカリフォルニカ。
カリフォルニカ名で何種類かあるらしいけど、
多肉の名前は、ほんと謎が多い。





15011015.jpg

花芽がチロっと白蓮華。

花月夜 クリスタル 白蓮華
の順で紅葉が淡くなるらしいけど、
今のところ良く分からない・・・。
今度ちゃんと比べてみよう。





15011014.jpg

放置してた達磨ザラゴーサ。
こうして見ると可愛い
お日様浴びて、もっと可愛くなーれ





15011013.jpg

徒長しないように別管理してたデレンオリバー。
もう面倒だから寄せ植えに。
伸びて邪魔になってきたら植え替えれば良いや。

ちっこくて可愛い





15011012.jpg

なかなか日光浴させてあげられなかったティピたん
お日様来ーい





15011011.jpg

下葉が枯れていく紅日傘。
でも、ウチでは今まで一番の葉数のキープっぷり




15011010.jpg

どんどん小さくなっていくレインドロップス。
去年は、途中で室内管理に切り替えたら
ドロップが消えて、復活までにかなり時間がかかったから
今年は、寒くても外で頑張ってもらう

ウチの環境に合った薄葉系の冬越しが分かるまで
試行錯誤で毎シーズンいろいろやってみる
今シーズンは、とりあえず雨ざらし(笑)





15011009.jpg

ベランダから日光浴場に移動させた寄せ植え。





15011008.jpg

大好きで、いろんな寄せ植えに植えてある初恋。
たまたま隣に置いてあった寄せ植えにも初恋が

ちょっと肉厚になって来てくれて嬉しい





15011007.jpg

小さいカット苗から育てて、かなり大きくなって葉数も増えたけど
何故か可愛くならないマーガレットレッピン。
今は、緑だけど、ピンクに紅葉してた時も可愛く無かった・・・。

爪が若干焦げちゃったせいかなー。
真ん中からピンクの爪になってきたから今後に期待!






15011006.jpg

お気に入りな方のマーガレットレッピン





15011005.jpg

真ん中が可愛いカクトロコさんのローラ。こころタイプかな。

夏に届いた多肉たちは、長めの夏葉と整ってきた真ん中との
バランスが悪いのが多いなぁ。

隣の可愛いサブセシリス↓

15011004.jpg

下葉が枯れて来てた・・・

ただ、去年のシワシワで自分の殻に閉じこもっちゃった状態より
かなりみずみずしくて可愛い状態かな。
今年は、去年よりかなり水遣り回数が多め。




15011003.jpg

多肉の知識が今より無い時に買ったプリドニス(大小並んだ多肉)
今見ると、花月夜かな???
名前は、ともかく、届いた時からお気に入り

左手前は、花うらら。
花うらら=プリドニスだとか、違うとか・・・。




15011002.jpg

恥ずかしがりやな隠れスミレ牡丹
夏に徒長させちゃったから下半身はシークレット(笑)
頭部分は、形も整ってきたし、とにかく色はホント綺麗


最後は、ちっちゃい子牧場

15011001.jpg

その時その時で、お気に入りが変わるんだけど
今は、ぷくぷくぱんぱんなスノージェイドがお気に入り





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

今年最初の新入りさんと多肉たち

強風怖ーい

家の周りじゅうが多肉だらけだから(笑)
空き缶が転がる音とかすると
ウチの多肉が飛ばされた!?とか思ってビクっとする
薄葉系の下葉は、枯れ枯れになっていくし・・・

落下防止でしっかり固定するくらいしか
やってあげられないんだけど。
とにかく、みんな頑張れー

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、今年最初の新入りさんたち。



新入りさんと
プラ鉢管理でなかなか日光浴させてあげれなかった多肉たちの籠寄せ。

小さ目の寄せ植えを解体して、空いたスペースに植えようと思ってたんだけど
どれも気に入ってて解体できなかった。




15010719.jpg

反対から。
あと6個くらい植えられる?




15010718.jpg

今回の新入りさんは楽天のショップさん。
アガボイデス。
もっとツンツンしてるのかと思ってたら、
柔らかい優しい雰囲気で、すっごくお気に入り
買って正解





15010717.jpg

ペルシダ。
これも買って正解!お気に入り
商品画像だと地味目に見えて迷ったんだけど
葉数も多くて、なかなか華やか。





15010716.jpg

2個目のバッシュフル。
これも正解。
前回のより形が綺麗


ちなみに前回の先住さん↓

15010715.jpg

ウチに来てかなり経つけど、
周りの長い葉っぱのバランスの悪さが直らない。
でも、色は綺麗だから、これはこれでお気に入り。

ずっと雨ざらしなせいか、冬の間も元気に成長中





15010714.jpg

今回の本命ラミジェーテ(ラミレーテ)
ラミレッテと同じものだと思う。
ちょっと大きめのが欲しかったんだけど
思ってたより小さかった。そして、ペラペラ。
春には大きくなってくれそうだけど、これは、ちょっと期待外れだったかなー。


ちなみに先住さん↓

15010713.jpg

ヤフオク落札のラミレッテ。可愛い
なかなかのスピードで成長中
春には寄せ植えできるくらいの大きさになってるかな~。






15010712.jpg

新入りさんじゃないけど、同じ籠寄せのメンバーの姫暁月。
小さ目のファンクイーンみたいな雰囲気?





15010711.jpg

去年の狩り納めのファイヤーリップ。
良い感じに黄色味が増してきた


ここからは、新入り籠寄せ以外の多肉たちの様子。


15010710.jpg

お日様浴びてエッジのラインが復活してきた織姫。
ピンク





15010709.jpg

桃太郎1号。
良く見かけるセクンダに似た葉が細長いタイプで
いまいち「う~ん」だったんだけど、
こうやって見るとなかなか可愛い?
もうちょっと気にかけてあげよう。






15010708.jpg

あんまり大きくならない桃太郎3号と4号。
紙製のエコポットに植えて吊るしてあるから
たぶん、乾燥して下葉がどんどん枯れていってるんだと思う。
でも、可愛いからこれはこの大きさキープのままでも良いかな。




15010707.jpg

一番新入りの桃太郎。14号?
一番お気に入りの2号と同じカクトロコさんのだから
ギュッと締まればもっと綺麗になるはず





15010706.jpg

下葉が枯れていくピンキー
どうして良いのか分からないから雨ざらし・・・。

レインドロップスも枯れ枯れ中。
で、どうして良いのか分からないから雨ざらし(笑)




15010705.jpg

なんとも綺麗な色な紅司。
ちっちゃいコブが見えてるけど、基本、コブ無しかな。
紅司は、昨シーズンより良い感じに冬越し中。




15010704.jpg

これも良い感じに冬越し中の姫朧月。
冬の間、葉っぱがあんまり綺麗じゃなくて
ちょっと苦手だったんだけど、
今シーズンは他の姫朧月も綺麗な状態で冬越し中





15010703.jpg

日光浴でどんどん綺麗になっていくスアベオレンス1号。
青白かったのが周りから淡く色付いてきて、ほんと綺麗





15010702.jpg

代表で大きくなってもらう予定のスアベオレンス4号。
こっちは、ベージュピンクっぽい。
大きくなる頃には、お粉も綺麗になってるはず。



最後は、淡雪

15010701.jpg

雨ざらしてると、蒸れ?で葉欠けになっちゃうんだけど
ベランダより雨ざらしの玄関先が似合う気がして。
今年は、しっかり雨のあとシュポシュポ水滴を飛ばしてあげようかな。

一日だけどお日様に当ててあげたら可愛いピンクになってくれた




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ぽかぽか冬の多肉たち

快晴ー
そして、ぽかぽかー

暖かい一日で、このまま春に?なんて思ってしまう。
寒さは、まだまだこれからなんだけど。
とにかく、みんな無事に冬越しできますように!

というわけで、今日も多肉たちの様子。




あんまり日に当てないほうが綺麗(自分の好み)な気がするブルーオリオン。

黄色い葉っぱは、枯れちゃうねー。
何故か、つねに葉っぱが枯れちゃって、なかなか大きくならない。
絶対に雨に濡らさなければ良いのかもだけど。
屋根のあるベランダでも吹き込んじゃうから、もうこれはしょうがない。





15010521.jpg

なかなか手強い巨大みどり牡丹。
ずっと日光浴させてるのに、なかなか可愛くならない。
成長点を潰してる花芽が伸びてくれば、
かなり見た目が違ってくるとは思うけど。

真ん中上のプロリたんがすっごく可愛い
左の全体的に紅葉してるのより、部分的に色付いてるほうが好み





15010518.jpg

霜椿の真ん中





15010517.jpg

クリスタルの真ん中





15010516.jpg

ウチのグラウスもやっと色づいてきた!
んだけど、赤くなった葉っぱからどんどん枯れていくー

去年、グラウスをいっぱい買っちゃったんだけど・・・かなり苦手






15010515.jpg

ピンクの花芽が可愛いこころ?
ローラ系では、やっぱりこのタイプが一番





15010514.jpg

これも花芽が可愛いグリーンなレティジア






15010513.jpg

八千代缶
貧相な八千代に見慣れたせいで、すっごくゴージャスに見える(笑)





15010512.jpg

上から。
葉っぱがいっぱい

大好きだから、今度こそ苦手を克服して葉数をキープしたいっ
脱!貧相八千代






15010511.jpg

お気に入りの花筏。
初恋とか、こうゆうシンプルなのも大好き。
まだ虫食い跡が目立つなぁ・・・。
夜盗虫めーっ





15010510.jpg

日の当たらないベランダと日光浴場を行ったり来たりしてたら
葉焼けしちゃったSABOTENTAROズお玉ちゃん。
まあ、パッと見、目立たないし、枯れたりもなさそうだからOKOK・・・。





15010509.jpg

お玉ちゃんのミニ大和美尼の葉っぱが立ってきた
コロンと可愛くなってくれるかな~

大和美尼って大きくならないのかと思ってたけど
プラ鉢管理してたら、ぐんぐん大きくなってビックリ。
これは、ミニ素焼き鉢に植えてあるから小さいままの筈






15010508.jpg

元気いっぱい!でかアメちゃん
夏のほうが濃いピンクで、寒くなると白くなるって不思議なんだけど
ノマとかもこの時期は、白っぽい。

このアメちゃんから、知らないうちに落ちてた葉っぱ↓

15010507.jpg

ミニミニアメたんが誕生してたぁ
なかなか個性的ね(笑)







15010506.jpg

成長点を挟んで両側から花芽が出てきたプリドニスグリーン。
去年は、知らないうちに蕾が枯れてたから、
今年はちゃんとお花を見てみたい。

群生させたいんだけど、春になったら3ちび子はカットして
周りに挿しておこうかな。
負担が減りそうだし。






15010505.jpg

渋ーい色合いになって来たホワイトゴースト


の隣の↓

15010504.jpg

軍旗。
真ん中、可愛いんだけど、夏葉とのバランスがぁ。
春の成長期になったら、真ん中が大きくなってバランス良くなるのかな。


ちなみに届いた時↓

15010503.jpg

夏ってこんなだっけ・・・。





15010502.jpg

これもちょっとバランスが悪くなっちゃったかなー。
ルビーノバ
葉が立ってくると印象も変わりそうだけど。

でも、目を惹く黄色が気に入り



最後は、日光浴中の多肉たち

15010501.jpg

多肉ロード




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

いろいろ冬の多肉たち

快晴ー

なんだか日が長くなった?
相変わらずの寒さだけど、
多肉たちのお世話に少し余裕が出来た感じ。

放置気味だったベランダの多肉たちも今日はじっくり観察。
最近、ベランダに出るのが面倒で
ドアを開けて手に取れる範囲の多肉しかお世話してなかった

でも、みんな元気そうで安心したぁ。
だし、やっぱり日の当たり方が変わって来たみたいで
みんな思ってたよりずっと可愛くなってた

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。



本当は、三が日中に載せたかった七福神。
ベランダの奥に吊るしてあったから面倒でつい・・・。
でも思ってたよりずっと綺麗な状態で良かったぁ。
寄せ植えの多肉たち全員元気

可愛いピンクの爪になるために日光浴場へ移動!





15010416.jpg

すっかり存在を忘れてた達磨ザラゴーサ。
野ばらの精かと思ってた





15010415.jpg

いちご大福みたいな特白ラウリンゼ
春に植え替え予定。
ウチで一番のお粉っぷりかな。
綺麗綺麗





15010414.jpg

普通のラウリンゼ。
特白と見比べると違いが良く分かる。
こっちはこっちで違う綺麗さで可愛いけど。





15010413.jpg

真ん中辺の朱色赤?っぽい大小の多肉。
何を植えたのか覚えてなくて、ずーーーーーっと「?」で
夏に葉っぱが縦に伸びて更に葉数が減った女雛?で片付けて
納得して存在を忘れてたんだけど。
何故か、さっき、突然思い出した!
風林火山だ!
あーーー、すっきりしたぁ

なんだか、葉っぱが痩せてヘロヘロ気味だから
日光浴させてお水をあげてみよう。





15010412.jpg

花芽がチロチロチロチロっと錦玉園トリオ。
花一文字モンスト Maialen
センペルヴィヴォイデス

ピントが合ってる葉先が赤いのが花一文字モンスト。
すっごく好み





15010410.jpg

ピンクで可愛くなってきた銀武源さんたち






15010411.jpg

ブロンズ姫とか乙女心とか
上から見たら可愛かった

銀武源の葉先が枯れかかってるのが残念。
っていうか、気になって気になって。
全部枯れ落ちないで、ずっとこの状態。
取っちゃおうかな。





15010409.jpg

突然、綺麗な色になってて、しばらく見入っちゃった錦玉園さんのケルレセンス。
朧月×エレガンス らしいんだけど。
なんだか納得な色と透明感





15010408.jpg

新入りのポトシナ。ヤフオク。
もうちょっと大きめなのを入札したりしてたんだけど
いつも高値更新されちゃってたので、小さ目をゲット
小さいけど十分キレイ





15010407.jpg

寄せ植えデビューの新入り紅化粧
可愛い可愛い

何だか最近、自分の好みが良く分かって来た感じ。
前回の記事のグリーンローズとか、デレンオリバーとか
さっきの花一文字とかこの紅化粧とか。

多肉全般みんな可愛いし、ピンクの多肉も大好物だけど
紅化粧とかこの辺を見てると他とは違うトキメキを感じてしまう(笑)





15010406.jpg

いったい何色になりたいの?(笑)なメキシカンサンセット。

切り離して、形が整ったらそれぞれ別々に素焼きの鉢に
植え替えるつもりで、あんまりちゃんと見てなかったんだけど。
何気なくふと見たら凄い色になってた・・・。
これは正解???(笑)






15010405.jpg

下葉が全体的にピンクに染まって来たパルチェラ
あんまり濃いピンクになるより今くらいが一番可愛いかな~。
右下に隠れちゃってるパルチェラも可愛く紅葉してきた




15010404.jpg

頑張ってお顔を出してる、ちびパルたん






15010403.jpg

森の妖精のグスト。
これは花芽???





15010402.jpg

どんどん綺麗になるダリーダール



最後は、スプレセオリバー

15010401.jpg

見るたびに赤さが増してるぅ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

寒波に負けるな多肉たち

あっという間に終わった三が日

お雑煮も食べたし、おせちも食べたし、おもちも食べたし、みかんも食べたけど
年々薄くなっていくお正月感。

近所のホームセンターに初狩りに行ったけど収穫ゼロ
最近の多肉ブームで少しは品ぞろえも良くなったんじゃないかと
ちょっと期待してたんだけどなー。
相変わらず瀕死多肉センターだった

それにしても、今シーズンは寒い
昨シーズンは見なかった氷点下予報がバンバン。
みんな頑張れ多肉たちー

というわけで、寒波に負けるな多肉たちの様子。

前回に続いて赤い多肉から



素敵な鉢に植え替えたレディースフィンガー
良く見たら爪が黒っぽくてカッコ良い!





15010318.jpg

こっちは爪まで赤い思い出露





15010317.jpg

エッジが赤いポリリンゼ
花芽がちろっと




そして、今シーズン初の冷害

15010310.jpg

モラニー・・・
雨ざらし、雪ざらしの地面置きは、無理だったみたい・・・。
ベランダに避難させたけど、どうかなー。
どうにか復活して欲しい。
暖かくなってきたら、モラニーだけの鉢に植え替えて管理予定。





15010316.jpg

日光浴の効果が出て色づいてきたチワワ3号のお玉ちゃん。
ジェイドポイントの色が明るくなった




15010315.jpg

冬至以降、日の当たり方が変わって来たみたいで
日の当たらない場所の白牡丹が色付いてきたし、
火祭りの赤も濃くなってきたみたい。
白牡丹可愛いなぁ





15010314.jpg

別の白牡丹






15010313.jpg

どんどん可愛くなっていくデレンオリバー。

と、↓

15010312.jpg

グリーンローズ
今、一番のお気に入りかも
検索したら、めちゃくちゃ可愛い画像があって好みのど真ん中
もっともっとピンクになるはずぅ


届いた時にこんな感じで↓

15010320.jpg

この後もずっと緑で完全ノーマークだったんだけど
今はホント大好き

夏に徒長してカットして、放置しっ放しの頭の部分もあるから
これから大事に管理して、今年は、増やすぞぉ
セダムなのかな?




15010311.jpg

縦に伸びやすいデレンオリバーとグリーンローズに隠れちゃってるけど
キルヒネアもどんどん可愛くなってる




15010309.jpg

雨ざらしても下葉のシワシワが直らないけど
真ん中から可愛くなってきた疑惑の軍旗。
ピンク





15010308.jpg

疑惑の軍旗ほどピンクにならない本物軍旗。
色だけじゃなくて、成長点付近の葉の出方も違うし
葉質もちがう気がする。

2015年も疑惑の軍旗は疑惑のまま。





15010307.jpg

真ん中おかしくなった大事な大事な大和神。

葉っぱが一枚・・・二枚と枯れていって・・・↓

15010306.jpg

葉っぱが取れた跡には、脇芽がいっぱい。
出来たら綴化は嫌だなぁ。
可愛い群生になりますように





15010305.jpg

ぜんぜん大きくならないミニミニミニマとミニミニマ
可愛いんだけど、もうちょっと大きくなってねー。




15010304.jpg

とうとう下葉の枯れのスピードが速まってきたカンテさま。
留まれ留まれ留まれー!




15010303.jpg

葉数が増えたデレッセーナ。
やっぱりローラよりムチっとした質感かな。




15010302.jpg

雨ざらしでぷくっとなった可愛いニクサーナ
ちっちゃい

左下に写ってるのは、美尼養老だったかな。



最後は、今年も美しい白鳳という名のリラシナ?

15010301.jpg

とにかく綺麗




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます

昨年は、ブログを見に来てくださってありがとうございました!
今年も相変わらず、ただただ多肉たちへの想いを語る
心のつぶやきブログになると思いますが、
相変わらずの親ばかっぷりや増えっぷりを暖かく見守って頂けたら嬉しいです

今年もどうぞよろしくお願いします

というわけで、
突風吹き荒れる中、多肉たちの心配をしながら新年を迎え
更に雪まで降ってまたまた多肉たちを心配し・・・。
新年早々、シュポシュポと多肉たちに溜まった水滴を飛ばし・・・。
やっぱり多肉、多肉で始まった2015年の多肉たちの様子。

まずは、お正月寄せ



去年の寄せ植えに白牡丹、春萌、南十字星、花月を追加。
来年も使いまわすから(笑)みんな元気で過ごしてねー

ちなみに去年の様子↓

15010102.jpg

雅楽の舞は、残念ながら外での冬越しは無理で、この後☆に・・・
ふっくら兎、月兎耳、ブロンズ姫、若緑は、無事に年越しして
今年も活躍してくれた


お皿に植わったブラウンバニーも↓


15010103.jpg

ぜんぜん大きくならないけど生きてるよぉ





15010104.jpg

クリスマスを目前に紅葉が褪めちゃったブツ切り火祭り。
年明けまでには、なんとか赤くなってくれた

欲を言えば、もっとボリュームが欲しかったから
今年は、早めにカットして脇芽を大きくして、
クリスマス前には、水切りして紅葉させるのが目標
夏のうちにカットしちゃったほうが良いかな。






15010105.jpg

火祭りに続いて、お正月らしく赤い多肉。月錦。
ウチの環境でも赤くなってくれたから、更にお気に入りに





15010106.jpg

寄せ植えの月錦
日が当たりにくい所が紅葉してないんだけど
両手をいっぱいに伸ばして、がんばってくれてる





15010107.jpg

赤繋がりでジョイズドロップ





15010108.jpg

あんまり赤くないけど、お玉ちゃんの大和美尼2つ。
日光浴中だから、もっと赤くなってくれるかな





15010110.jpg

紅葉は、まだまだこれから大きめの大和美尼。
この寄せ植えも日光浴中





15010111.jpg

同じ寄せ植えの美尼王妃晃。
夏のダメージも消えて元気もりもり足元もりもり

手前で赤くなり始めてるのは大和美尼似のパルバ。





15010112.jpg

可愛く色付き始めた森の妖精じゃないほうのグスト。
こっちは、グストーて呼ばれるほうが多いのかな?

左の小さい子たちは、グリーンエメラルドの葉挿しっ子たち






15010113.jpg

アルバ、アイリンラインワルティ、ピンクプリティーの葉挿しっ子、
あずきちゃん。
アイリンラインワルティ=ルスビーかなって思ってたけど
アイリンラインワルティは葉が長めかな。





15010114.jpg

ラウリンゼと区別が付かないモンロー。
ヤフオク出身なんだけど、ラウリンゼだったのかなー。






15010115.jpg

やっぱり成長点が怪しい白鳳。
ちっちゃいカット苗から育てて、どんどん綺麗になってきてたのにー

隣に植えてあった胡蝶の舞錦は、外での冬越しは無理そうなので
室内避難中。
上に写ってるウズラちゃんは、まだまだ元気にお外で頑張り中。

ウチの環境で外での冬越しが出来なかったのは、
プロストラーツス、雅楽の舞、胡蝶の舞錦。
今のところこの3つかな。





15010116.jpg

お気に入りのブーケなデビー
ぼやっと写ってるグリーンジョイとハッピーグリーンが色づいてきた





15010117.jpg

葉が立って整ってきたファンクイーン
他の多肉も徐々に引き締まってくれるかな。




15010118.jpg

日光浴中の大物寄せ植え。とにかく重い





15010119.jpg

上の画像では、見切れてるムスコーサが紅葉し始めた
もしかして、全体的にピンクになる???





15010120.jpg

みどりだった下葉まで色付いてきたヒアリナ
綺麗な紫






15010121.jpg

その隣のアイボリーは、雨ざらしでぷっくぷく
隣のマーガレットレッピンがどんどん大きくなっていく



最後は、リトルビューティー

15010122.jpg

みんな可愛い



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
今年もよろしくお願いします

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
