ディア・カウ・多肉



PageTop

プロトリーフで狩り納め

クリスマス仕様のまま年明けしちゃうとこだった
早いなぁー。一年。

今日の記事で今年のブログ納め。

そして、今年の狩り納めは去年同様プロトリーフの錦玉園さん多肉たち。

というわけで、狩り納めた多肉たち。



欲しい多肉は、もう残ってないかなーっと思って
ダメ元で行ってみたんだけど、欲しかった多肉が残ってた
あと、いつも無かったサイズの鉢があったので、それも3つ。






123020.jpg

レディースフィンガー。
ウチの環境で赤い紅葉は苦手って書いたばかりだけど。
やっぱり手に取っちゃう。
一緒に買ってきた鉢に植え替えて、個室管理予定。





123019.jpg

アップ





123018.jpg

前回のフェアで迷って、やっぱり買えば良かったって思ってた
ファイヤーリップ。
あって良かった

先住さんは、鳥の被害でボロボロにされちゃって
かなり復活したけど、2周りくらい小さくなっちゃってて

紅葉すると、黄色×赤で綺麗





123017.jpg

最近お気に入りの紅化粧。寄せ植えに





123016.jpg

これも買えば良かったって思ってた八千代
後ろの八千代缶に一緒に植えちゃう。


ここからは、多肉たちの様子。

123015.jpg

新入りの広葉タイプのマクドガリー(手前2つ)

いつもいろいろと参考にさせて頂いてるブログ「PF」さんのショップで購入。

可愛いなぁって見てたから、買えて嬉しい
ちょうど同じくらいの大きさの普通のマクドガリーがあったから
比較しやすいように一緒に植えてみた
広葉タイプ可愛い
夏に弱いらしいので気を付けなくちゃ。







123014.jpg

錦玉園フェアで買った多肉や今までプラ鉢管理してた多肉をまとめた寄せ植え。
これで移動し易くなった
日光浴中





123013.jpg

反対から。
狩り納めの紅化粧も追加で植えちゃう。





123012.jpg

さっきの広葉マクドガリーと一緒に「PF」さんのショップで買ったFantome。
上に写ってる錦玉園フェアで買った「ケルレンセス」と同じものかもしれないと
教えて頂いたんだけど、今の時点では別物・・・。
ピンクに紅葉したFantomeが可愛すぎる
春が一番キレイらしいから楽しみ。
春頃には、ケルレンセスも可愛くなってるかな。





123011.jpg

Fantomeの横には、2つの白雪姫。
左が元主婦の会さん、右がたにっくんさん。
3.5号鉢に植えた、もう一つの白雪姫がすごい勢いで大きくなってきたので
プラ鉢管理してたこの2つは、小さ目にキープしたくて寄せ植えに変更。
やっぱり小さ目が好み






123010.jpg

放置してたら全開で、姿が変わってた月影の宵。
鉢からはみ出てたので、これも寄せ植えに変更。
これはこれで華やかで良いんだけど・・・

↓届いた時は、こんなに可愛かったのよぉ~

1172.jpg

元主婦の会さん。

もっと寒くなってきたら、こんなふうにギュっと閉じてくれるのかなー。




123009.jpg

これもプラ鉢から植え替えたコンロン(相府蓮×ラウイ)





123008.jpg

ピンクが可愛いクララ。ヤフオク。
ピンク





123007.jpg

ベランダで放置してたら赤いラインが消えちゃった織姫
しばらく、お日様に当ててあげるからねー





123006.jpg

なんだか可愛いリンゼアナ。
右上は、白雪の華。





123005.jpg

やっと日光浴させてあげられたオパリナ。
キレイキレイ





123004.jpg

プラ鉢管理で大きくなってしっかりしてきたので寄せ植えに植え替えた
スアベオレンス1号。Pico庵さん。
成長重視だったから、ぜんぜん紅葉してないんだけど
かえって青白さがとっても綺麗かも。


ちなみに届いた時↓

123003.jpg

この後、さらに葉っぱが一枚落ちてハラハラしてたんだけど
さすがセダム、気が付いたらなかなか逞しく成長してた


スアベオレンスといえば↓

123002.jpg

葉挿し5枚のなかで一枚だけだけど発芽を確認
根っこ出ろー



今年最後の画像は、多肉たち全員集合!させたいけど・・・それは、無理なので。
日光浴中の多肉たちの一部集合!で



123001.jpg

全部だとこれの10倍くらい?
これだけでも、ざっと数えてみたら60種くらい。
我ながらびっくり!多肉まみれ!
こんなに買ったっけ???(笑)

それにしても、みんなホント可愛い
来年も多肉まみれの一年かな



今年一年、
ブログを見てくださって、コメントや拍手、ランキングの応援クリックなどなど
いろいろとありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

コメントのお返事が遅くなってすみません!
後ほど、お返事させて頂きます。

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

クリスマスの多肉たち

Ho Ho Ho !




クリスマスケーキのサンタさん

普通のフルーツロールにクリスマスの飾りつけ
ここ3年くらいずっと同じケーキ。
いろいろ食べてみたけど、これが一番飽きがこなくて美味しい


というわけで、多肉たちの様子。

122422.jpg

一週間おきの雨降りのお蔭でぷっくぷくな雨ざらし姫秋麗とプロリたん
色はイマイチだけどカタチは雨ざらしのほうが断然可愛い。





122421.jpg

ベランダ組のプロリたん。
隣の野ばらの精の爪が可愛い





122420.jpg

こっちにもプロリたん
ランナーをカットして雨ざらしのプロリたん寄せに挿してこよう。

左隣の謎多肉な白菊の舞の爪がピンクで可愛くなってる
日光浴させてみようかな。




122407.jpg

同じ寄せ植えの寒さに弱いアロマティカス。
ベランダでの冬越しは、ぜんぜん問題なかったけど
地面に置いての雨ざらしは危険かなー。0度くらいなら大丈夫かなー。






122419.jpg

日光浴中のオパール錦。
小さい時は、変形した葉っぱばかりだったけど
大きくなってからは形が整って綺麗になって来た
これも冬越し中の下葉枯れ枯れ注意。






122418.jpg

同じく日光浴中の白嵐。
エッジの淡いオレンジが消えちゃったから慌てて日光浴場に移動。






122417.jpg

上から。
オレンジっぽさがないとラウリンゼみたい。
どれくらいで日光浴の成果が出るかな。






122416.jpg

これも日光浴中のいとうさん寄せ。
桜吹雪がシワシワ
一度雨ざらしちゃう。






122415.jpg

モラニーもお水が少ないと下葉が枯れていくー。
そのうち、モラニーだけの鉢へ移動予定。






122414.jpg

ベランダでどす黒赤くなってた思い出露。
ちょっと色が明るくなった

でも、やっぱり赤く紅葉する多肉は、ウチの環境だと苦手かなー。

隣の小さいの、ムーンガドニスのカット苗ってことでヤフオク落札したんだけど
どう見てもムーンガドニスじゃないような・・・。






122413.jpg

ピンクに紅葉途中?なブルーバード。
綺麗綺麗






122412.jpg

雪雛と区別が付かなくなった雪影。
どこがどう違うのか分からないー。
けど、お気に入り
2つある雪雛は、イリアみたいに小さく分裂しちゃったから
これはこのままをキープして欲しい。





122411.jpg

お気に入りの女雛と可愛くなってきたラウ065。アモエナ?
去年は、真っ赤になったんだけど今シーズンはどうかな~。

右下の正体不明のシワシワは、復活できるかなー。
やっぱり寒いとなかなか発根しない。







122410.jpg

雨も吹き込む寒空の下に放置で、ぜんぜん様扱いされてない(笑)カンテ様。
今のところご無事でいらっしゃる。
鉢のサイズが20cm。
重いんだけど、たまには日光浴させてあげないとなぁ。





122409.jpg

もりもり桃太郎6兄弟。
上の真ん中の桃太郎がちょっと体調不良気味?
途中の葉が枯れ始めた。
兄弟みんな脱落者無しで成長していって欲しい。
がんばれー




122408.jpg

SABOTENTAROズお玉ちゃんの桃太郎も
真ん中がしっかり桃太郎らしくなってきたぁ
ちょっとチワワ似?





122406.jpg

そろそろお日様に当ててあげないと!
な、青々アエオさんたち。
特に小人の祭りがー。ぜんぜん赤味が無い





122405.jpg

青々だけど可愛いお気に入りの仙童唱





122404.jpg

ピンクが可愛いカリフォルニカ
紅葉すると全体がピンクになるのかな。





122403.jpg

どんどん綺麗になるアルバ。
ホワイトローズとも呼ばれたりするみたいだけど
確かに最近、形がバラっぽいかも



最後は、ハムシー


122402.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の多肉たちいろいろ

師走

大掃除とか全く頭に浮かばずに
多肉たちの日光浴の順番とか、そんなことばかり考えてる(笑)

そのうち頭から多肉が生えてきそう

って、もし本当に生えてくるとしたら何が良い???

うーん、桃太郎かなー
頭から生えてても違和感が無さそう

って、忙しい師走にそんなことばかり考えてる(笑)


というわけで、桃太郎



お日様どーんと来ーい
全開!(笑)

大きくなったねー
可愛い花芽もちょろっと






122220.jpg

今のところ冬越し好感触なレインドロップス。
昨シーズンは、下葉枯れ枯れで小さくなっちゃったから
今シーズンは、雨が降るたびに雨ざらし中。
さすがに気温が下がってきたら雨ざらしは止めるけど。
お水は普通にあげていく予定。





122219.jpg

お日様浴びてどんどん可愛くなるプロリたん






122218.jpg

ぜんぜん日が当たらなくて、更に雨も吹き込む場所なのに
この可愛さをキープってスゴイ
なーって思う、こころ?とスノージェイド。

奥でぼやーっと写ってるお池の碧魚連は、雨水貰ってぷっくぷく

で、そういえば、この、こころ?が大きくならないなぁーっと思って
植えた時の画像を見てみたんだけど↓

736.jpg

みどりーん。こんなだったっけ?
見比べるとちゃんと大きく可愛くなってるねー
スノージェイドもしっかり隣に居る

っていうか、イリアの姿がぜんぜん違う
4頭だったっけ???
今、40頭くらいになっちゃってるよぉ
恐るべしイリアの分裂力!

そして、立札の横の小さいルビネが、あっという間に巨大化して
碧魚連たちに襲い掛かり、
碧魚連が半分蒸れてダメになっちゃったのも今となっては良い思い出・・・。







122217.jpg

花芽がちょろっとクスビデータ。

いとうさんの苗にしては、葉のバランスがイマイチだったり
爪が折れてたりで、ちょっと「う~ん」な感じだったんだけど
最近は、真ん中辺が整ってきて、かなり好みに

ボヤっと写ってる思い出露が、どす黒赤くなってきたので
この後、日光浴場に移動。





122216.jpg

みんなで元気に冬越し中な静夜たんランド
と、思ったら後列右端の静夜綴りが一本足りない(笑)
って、笑ってないで後でちゃんと探してあげないと。





122215.jpg

どんどん白くなっていくデカアメちゃん






122214.jpg

ちびアメちゃんは、可愛いピンク

こうやって写真を撮って見てると、
リトルビューティー、ペキュリアリス、小米星がいつでもどこでも状態だ。
あとは、プロリたん、姫秋麗、ホワイトストーンクロプ、オーロラあたりが多いかな。






122213.jpg

ちょっと前に寒色系って載せたイリアが暖色系になってきた

このイリアも春あたりには、もしかして100頭くらいに分裂してるのかな・・・。






122212.jpg

日光浴したら可愛くなるかと思ったけど
やっぱり微妙なマダラなファンクイーン・・・(笑)
隣の普通のファンクイーンのほうが可愛い。





122211.jpg

紅葉は、まだまだな群生レティジア。
右下の一本だけが、何故か赤くなってるけど、微妙な色(笑)







122210.jpg

鳥に引っこ抜かれて正体不明になるほどボロボロだった不明多肉が
可愛いデローサになった
可愛さひとしお






122209.jpg

ちびコミックトムがころんころん

あー、隣の樹氷が・・・
ずっと雨ざらしだったから、発根前に茎が腐っちゃったかなー。
後ろのお水を吸った樹氷とぜんぜん姿が違う
助けてあげるからねー。





122208.jpg

新メンバー追加で、
ちょっと華やいで悲壮感が薄くなってきた車に轢かれた寄せ植え。

にしても、ウチの多肉たちは、何故こんなにみんな大全開なの???(笑)
この寄せ植えもずっと日光浴させてるのにー。
全身でお日様を受け止めるため???






122207.jpg

生き残ったインディカに大和高原からやって来たインディカを追加。
左端の干からび掛けてるのは、復活は無理かなー。






122206.jpg

大和高原からやって来た姫秋麗も隙間に散りばめてみた
ぐっと可愛くなった気がする






122205.jpg

新入りさんのゴースティ。

隣のピオリスは、キズも乾燥してこのまま復活してくれそう

なんだけど↓

122204.jpg

このラズベリーアイスは、キズのある葉っぱがどんどん腐っていく・・・
たぶんこの状態で留まってくれると思うんだけど・・・どうかな。
がんばれー!






122203.jpg

明るめの黄緑が可愛いグスト。

右下のキズのある葉っぱは、謎多肉のアトランティス。
2つとも成長点付近の葉っぱまで傷だらけになっちゃってるから
可愛く撮ってあげられるくらいにまで復活するのは半年以上かかるかなー。






122202.jpg

届いた時よりは、可愛くなったブルーエルフ。
葉っぱがもっと立ってくる筈なんだけどなー。
何故、ウチの多肉たちはみんな全開なの???(笑)



最後は、サブセシリス

122201.jpg

いつ見てもホント綺麗
でも、全開(笑)



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

晴れて嬉しい多肉たち

連続晴れマーク

しばらく雨は降らなさそうだから、
一番大きくて重い寄せ植えをベランダから日光浴場まで運んじゃおう

基本、大きめの寄せ植えばかりだから、
それをあっちだこっちだって移動させてるせいか
多肉を始めて腕力も増した気がする

今日は冬至。
今日が折り返しで、だんだんお日様も高くなってベランダにも日が当たるようになってくるかな。
寒さはこれからだけどね

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、お玉ちゃんたち



雨ざらし(ふっくらさせたい)、日光浴(色付かせたい)の成果がちょっと出てきたかな






122119.jpg

真緑だった大和美尼が赤くなってきた
真ん中は、ブラッドブリアナだったかなー。
その下は、魅惑の月とビフィダ。
魅惑の月は、成長点が偏ってたのが、すっかり元通りに
ビフィダは、紅葉するとピンクで可愛いんだけど
いっつも葉っぱがシミとかキズとか・・・。

星系が色づくまで日光浴組かな。





122118.jpg

赤くなってきたダリーダール。
リトルビューティーと玉葉も可愛い





122117.jpg

紅化粧は、もうほんとお気に入り






122116.jpg

今日から日光浴組になったお玉ちゃん。
リトルビューティー、花乙女、マクドガリー、ジェイドポイント、シャビアナ。
紅葉するとカラフルになる予定
にしても、ジェイドポイントが大きくなり過ぎ(笑)
隣のシャビアナの分の栄養まで奪ってそう・・・。

葉っぱが変形して成長点も怪しくなってきたチワワ3号は、
なんだか大丈夫そうかな。





122115.jpg

さっきのお玉ちゃんのシャビアナよりぐーんと大きいシャビアナ。
でも、水遣り忘れると、すぐに小さく・・・。
かといってダメになることも無く。
大きくならないから目立たないけど、たぶん7個くらいは居るかな。
これ以外は全部、シャビアナのミニチュアみたいだけど





122114.jpg

先日の記事に書いた疑惑の軍旗↑
キャシーズ?って疑ったけど・・・。

↓他の軍旗も似た色になってきたかも・・・。

122113.jpg

↑ミリーさんの軍旗。
どんどんピンクが濃くなってきた・・・。

疑惑の軍旗もやっぱり本物の軍旗かもしれない。
疑ってごめんね(ほんとはまだちょっと疑ってる 笑)







122111.jpg

クリスマスを前に紅葉が褪めてきたブツ切り火祭り
脇芽を大きくしたくて水やりし過ぎたかなー。
来年は、もっと早くから準備しよう。



ちなみに去年の火祭り

122112.jpg

すでに紅葉済みをヤフオクで落札したから真っ赤
発根してなかったから、ずっと真っ赤だったなぁ。
これが伸び伸びになって、それをブツ切りにしたのが今年の火祭り。





122110.jpg

久しぶりにちゃんと見たら可愛くなってきてたグリーンローズ。
夏は名前通りにグリーンだけど、冬は可愛く色付くはず。
紅葉して、もっと可愛くなってくれるかなぁ~。





122109.jpg

ムーンガドニスに可愛い花芽がちろっと






122108.jpg

ルスビーちゃんにもポチっとピンクの花芽
来年は、実生に挑戦してみる予定
ムーンガドニス×ルスビーとか。どうかな~
なんて想像しちゃう。鬼に笑われる???(笑)






122107.jpg

水遣り忘れて葉数が減ってた朧月100枚葉挿しっ子
雨が吹き込むからって放置してたんだけど、土にまで雨が行き届いてなかった。
吹き込む程度じゃ、朧月が傘代わりになって土まで届かない。
去年の冬も干からび寸前にしちゃったから気を付けないと。
当分、雨の日は雨ざらし。





122106.jpg

可愛くなってきたグリーングリーンな寄せ植え
良い感じ良い感じ






122105.jpg

みどりん、ぺったんこで届いたクインプルメジオが色づいてきたぁ






122104.jpg

隣の静夜つづりも透明感が出て綺麗な季節がやって来た

こうやって見るとクインプルメジオって爪も良い感じ。






122103.jpg

可愛く色付いてきたグリーンペット






122102.jpg

ダリーダールに可愛い花芽。
別のダリーダールの蕾は咲く前に枯れちゃったから
これは大事に観察してなくちゃ。




最後もダリーダール


122101.jpg

これがウチで一番紅葉してるかなー。

可愛いお花が咲いてるペキュリアリスは、寒さに弱いらしいけど
何度くらいまで大丈夫なのかなー。
去年は、ベランダで乾燥気味で管理してたせいか余裕だったけど。
さすがに地面に置いて雨ざらしは、どうなのかな・・・。
減ったような気がするようなしないような。



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

大和高原から届いた多肉たち

寒いー

がんばれ多肉たちー
がんばれ私ー(笑)

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、久しぶりに注文出来た「大和高原の多肉屋」さんから
届いた多肉たち!

どーん



きゅーん
もうホント置き場所が無いんだけど、
そんなこと、どうでも良くなっちゃうくらい(え? 笑)大満足




121421.jpg

初めましてな沙羅姫牡丹。
ヤフオクで見かけても可愛く育てられない気がして
入札もしたことなかったんだけど。
今回は、何だかビビっと来て(笑)お迎え
可愛い





121420.jpg

八千代。
これもビビっと(笑)






121418.jpg

意外に持ってなかったグラウコフィラム。
これもビビっと(しつこい 笑)





121419.jpg

姫秋麗。
すっごく丁寧な梱包だったのに
ちょっと葉っぱが取れちゃってるけど
でも、カットと葉挿しでどんどん増えるからすぐに可愛く復活できるね






121417.jpg

これも持ってなかった天竺。





121416.jpg

リトルジェム。
天竺と一緒に八千代の足元に植える予定。





121415.jpg

インディカ。
車に轢かれて激減しちゃったので。
インディカって探すと意外と見つからない???





121414.jpg

リトルビューティ。
これはもう、そこいらじゅうに居るんだけど。
プロリたんと一緒で見るとつい





121413.jpg

おまけの玉葉とピンクプリティ。
ピンクプリティーは、ミニ素焼き鉢に植えてみようかなー。
あんまり大きくならずに、このままブーケを保って欲しい。


ここからは、多肉たちの様子。

まずは、大和高原繋がりで

121412.jpg

4月に大和高原から来てくれた紅日傘。
日光浴の成果が出て可愛く紅葉中






121411.jpg

今回、大和高原から届いた八千代と同じものとは思えないほど
貧相なピヨピヨ八千代


そして、その貧相なピヨピヨ八千代に万が一の事があった時に
しれっと何事もなかったように登場する予定の・・・↓

121410.jpg

影武者八千代(笑)

どんどん貧相な姿にしてしまうんだけど、
それでも八千代が止められない
今回の新入り八千代は、完全雨ざらしは止めてベランダ管理にするつもり。





121409.jpg

2軒隣りのお家へお嫁入りする寄せ植え

リラシナ プロリフェラ リトルビューティー
デビー 桜吹雪
花うらら 女雛

お裾分けということで、ウチの多肉をカットしようかと思ったんだけど
今の時期だと発根も遅いし、
初めての多肉は根付きが良いかなーって思ったんだけど
土から抜くのも面倒だし、
以前、頂いたサンマのお返しもしてないし(笑)、
で、結局全部、王国さんから届いた多肉で寄せ植え。
全部、可愛いのが届いて満足
紅葉したらもっと可愛くなりそう

ちょっと不安なのが↓

121408.jpg

褒めてくださったリラシナをメンバーにしたくて注文したリラシナ。

去年、王国さんで買ったリラシナが、
パールフォンニュルンベルグだったんだけど・・・。
今回、商品画像もその時とは変わったし、
届いたリラシナの生産者さんも違うようだし、なんだけど。
見てるうちに、だんだん不安になって来た(笑)

この色は、リラシナだよねー・・・。

で、周りを見回してたら

121407.jpg

葉っぱの形は、似てるかな。
こんなふうに少しでも、シナっと感が出てくれると
絶対にリラシナって分かるんだけどなぁ。

にしても、この寄せ植え。
ここ2,3日で、すっごく色付いてきたぁ





121406.jpg

ついでに、近くに居た他のリラシナ。
やっぱり、シナっとしてるよねー。
これ見てから、上に戻って届いたリラシナを見ると益々不安になって来た。





121405.jpg

葉数が増えて可愛くなってきた一番新入りのチワワ。

と一緒に来た↓

121404.jpg

桃太郎は、相変わらずの全開っぷり。
お日様に当てないと葉が立たないのかなー。

すっごい重い寄せ植えなんだけど、
がんばってベランダから駐車場の日光浴場まで運ぶしかないかな・・・。





121403.jpg

みんな全開のおかげで、豚さん親子も窮屈そう

いっぱい植えてある銀武源も日光浴させないと紅葉しなさそうだし。
雨予報が消えたら日光浴させよう。


同じ寄せ植えの↓


121402.jpg

野ばらの精も丸んとさせたいし
隣のヒアリナもギュとさせたいし

重いけど、がんばって運んじゃうよぉ



最後は、いつも可愛い花うらら。

121401.jpg

ふふ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

りんかサンタさんからのクリスマスプレゼントと多肉たち

ふふふふふ
またまた嬉しいことが

可愛い多肉がいっぱい!で
思わず脳内でツッコミを入れてしまう楽しいブログ「Smile!Smile!Smile!」
りんかさんから、以前、ちょこっとお裾分けしたスプリングワンダーのお礼にと
素敵で豪華なリメ缶セットが~



まずは、一つだけリクエストさせて頂いたサンタさん缶↓



豪快に(笑)クリスマスツリーを植えてみた
ツリーを植える何かが欲しかったから、ホント嬉しい!
サンタ缶の足元の松ぼっくりもりんかさんから





121220.jpg

ツリーの足元には、ベルベットみたいなハムシー。
クリスマスなイメージ






121219.jpg

この粉砂糖を掛けたような木の実?もりんかさんから
甘くてサクサク美味しそう(食べられないよ 笑)





121218.jpg

この木の実もりんかさんから

素敵なリメ缶は、つぶつぶ仕上げで可愛い質感
お気に入り

むふ
そして、まだ何も植えてないリメ缶たちー!

どーん

121217.jpg

じゃーん
可愛すぎるぅ

大切に大切に大事に大事に使わせて頂きます!!!

りんかサンタさーん、素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました!
本当にすっごく嬉しかったです
春になったら何かまた送るね


ここからは、多肉たちの様子。

と、その前に

121216.jpg

さっきから、ちょこちょこ登場しているサンタさん。
可愛い多肉とお花がいっぱいの「多肉と花のお世話日記」の
さとぽっぽぉ家から去年やって来てくれた、ぽっぽぉーサンタさん

ウチに来てもう一年???早いなー。
今年もクリスマスまで頑張って活躍してねー



で、ここから多肉たちの様子。
まずは、新入りさん。

121215.jpg

いつも参考にさせて頂いているブログさんのショップで見つけたスアベオレンス。
代表で大きくなってもらう





121214.jpg

ヤフオク落札のリンゼアナ。
葉挿しっ子なのか大きい葉っぱが付いてて
そこからも発芽してたから、ちょっと得した気分





121213.jpg

お玉ちゃんの白牡丹。
日当たり良くないところに居たから青白いけど綺麗。
後ろに写ってるのは何だったかなー・・・。





121212.jpg

雨降り続きで紅葉が褪めちゃった大和神さん。
でも、真ん中ごちゃごちゃの正体がちょっと形になって来た?

新芽だったらブーケみたいになるのかなー
花芽だったら連発打ち上げ花火が打ちあがる感じ?





121211.jpg

濃い目のピンクの縁取りが可愛いキルヒネア






121210.jpg

ピンクのぽちっが濃くなってきた群月花
色もどんどん明るくなっていく





121209.jpg

日光浴でちょっと色付いたマクドガリー hyb。
淡いピンクの予想だったんだけど、オレンジ系かな?

昨日の雨で、みんな、届いた時の薬の粉っぽさや汚れがかなり取れて
明るくなった気がする





121208.jpg

巨大みどり牡丹の花芽がすごい色に。





121207.jpg

真ん中黄色で可愛くなったスプルセオリバー







121206.jpg

その横は、淡い色合いが可愛いローラとプロリたん






121205.jpg

その下のルスビーちゃんは可愛いピンク
でも、なんたが寒そう。






121204.jpg

爪のピンクが濃くなってきたファンクイーン。
どんなふうに紅葉するのか楽しみで、日光浴中。






121202.jpg

寒色系が綺麗なイリア
日光浴させ始めたから色付いてくるかな。

単頭イリアの足元に3ちび子だったのが、
親の単頭が分頭して更に足元仔吹いて
そして、3ちび子がそれぞれに分頭して・・・現在のお姿に。

斜め上の単頭は、イリアじゃなくて花月夜かクリスタル。
イリアは全部もう何が何だかな状態





121203.jpg

花芽が可愛いマッコス。
ロウルサンコさんのカット苗。
ちっちゃい時から花芽に脇芽にいつも忙しそうなマッコス。



最後は、ミリーさんのピーコッキー。

121201.jpg

順調に成長中




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

その後のヒヤヒヤ玉葉錦と冬の多肉たち

晴れりーん

また雨予報なので、
晴れてるうちに気になってた多肉の配置換えをしたり
日光浴場の多肉の入れ替えをしたり。
久しぶりに納得のいくお世話が出来た
みんな元気そうで安心。

というわけで、寒くても頑張ってくれてる多肉たちの様子。

まずは、みんな大好き私も大好き
うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれた玉葉錦ちゃんのその後。



↑10月にヒヤヒヤしながらやって来てくれた時の画像。

この後もヒヤヒヤしながら見守っていたら、
ある日、葉っぱが2枚枯れているのを発見がーん

その後も更にヒヤヒヤしながら見守ってたんだけど
いつ見ても変化は無し。

で、昨日の記事に書いたカット苗のアメちゃんと同じで写真を撮って
過去画像と見比べたら何か変化が分かるかも!
と思って撮ってみたら↓


じゃーん

121021.jpg

ミクロの世界(笑)
0.5mmくらい???
可愛いピンクのツブツブ新芽を発見

ちゃんと成長してるぅ

問題は、冬越しなんだけど。
夜だけ室内とか、冬の間はずっと屋根裏のミニ温室とか。
いろいろと考えてみたんだけど、今のこの環境を変えるのが恐ろしくて出来ない
移動してダメになっちゃったら立ち直れないし・・・。
というわけで、寒くてかわいそうだけど、このままベランダで頑張ってもらう予定。
そして、私はそれをヒヤヒヤヒヤヒヤ見守る予定(笑)



ここからは、ベランダ組の多肉たちの様子。

121020.jpg

ピンクでプリティーになってきた葉挿しっ子ピンクプリティー





121019.jpg

花芽が大きくなってた桃ちゃん
重そう(笑)






121018.jpg

多肉を始めてすぐに買った乙女心の子供たち。
その子供たちの足元にも更にちび子たちが






121017.jpg

寄せ植え全体。
日光浴させたいんだけど、すっごく重い





121016.jpg

可愛くなったモンローの葉挿しっ子。
隣の赤いポチポチは、エケベリアのセドイデス。





121015.jpg

届いたときより可愛くなってきたデローサ(真ん中)
と、隣に並べて植えたかった新入りのドンド(両隣)

このドンドも届いた時に「ゲっ」って思ったくらいブチャイクちゃんで(笑)
不自然過ぎる大きな下葉を毟って日光浴させて、
やっと写真を撮る気になるくらいの見た目になってくれた。
間違えて2つも注文しちゃったから可愛くなってくれて良かった・・・。
ちょっと爪が色付いて葉っぱが立ってくるだけで、ぜんぜん違って見えてくる。






121014.jpg

同じ寄せ植えの兎たち
根付いたみたいで、シャッキっとしてきた。





121013.jpg

蕾が可愛くなってきた銀明色。

と、↓

121012.jpg

そっくりさんの月静(つきしず)

同じものかと思ってたけど、蕾が違った。

121011.jpg

銀明色の蕾。






121010.jpg

月静の蕾。
銀明色の蕾より色が淡くて丸っこい。
アプリコットみたいですっごく可愛い




121009.jpg

ついでに隣に居たロスラリスの蕾。

多肉の花は、咲いた状態より蕾のほうが断然好き
今のところ一番好きな蕾は、野ばらの精の蕾。
次に好きなのは、モラニーの蕾。
蕾フェチ(笑)






121008.jpg

ピンクピンクなピンキー





121007.jpg

先住みどり牡丹。
お日様に当てるとクリーム色になってもっと可愛くなるんだけど
この寄せ植えも重くて日光浴場に運ぶのが大変
周りの姫秋麗がピンクになったらもっと可愛くなるなぁ

王国さんの新入り巨大みどり牡丹も早く可愛くなって欲しい。

隣のシルバースターは、ちょっと見ないうちになんだか刺々しくなった???


で、みどり牡丹によく似た↓


121006.jpg

ニクサーナ。いとうさんのおまけ。
みどり牡丹と同じもの???

たぶん1年以上経ってると思うんだけど、ちっちゃいまんま(笑)

ちゃんと植えて大きくしてあげようかとも思うんだけど
この姿↓

121005.jpg

が、すっごく気に入ってて
可愛い






121004.jpg

形が整ってきたラウイさん。
大きくなった。




121003.jpg

斜め上から。
真ん中辺のお粉っぷりが本当に綺麗


で、何度も載せたくなっちゃう1年前のBefore画像(笑)↓

080420.jpg

ラウイちゃんと呼んでた
更に一年後には、ラウイ様って呼ばれるようになってるかなー。



最後は、お粉ぷりでも負けない↓

121002.jpg

霜の朝




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

北風ぴいぷう多肉たち

ふふふ
今日は、ちょっと嬉しいことが

歳末募金の集金に訪ねて来てくださった2軒隣りのご主人に
玄関先の多肉たちの事を聞かれたので、多肉植物の事を説明し始めたら
そのご主人がプロリたんを指差して「これが可愛い」とかリラシナを見て
「バラの花みたいに綺麗」なんて言ってくれたから
更にテンションアップ

寒い中、ご主人を立たせて多肉について日頃の熱い思いを一気に語らせて頂いた(笑)
そして、更に多肉のお裾分けを半ば強引に約束
適当に見繕って2軒隣の玄関先に置いておくことに

ご近所に多肉のお裾分けなんて初めてだから、すっごく嬉しくて
確か、女の子たんが居るはずだから、可愛く寄せ植えにしたら
多肉に興味を持ってくれるかなぁ~とか考えるのも楽しくて楽しくて

プロリたん、リトルビューティー、花うらら、小さ目のリラシナ、オーロラ
メビナ、桜吹雪あたりを寄せ植えにする予定
考えてるだけで、なんかウキウキしてきちゃう

というわけで、
ご近所にも自慢しちゃう(笑)可愛い多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




「おお、正しく、ウズラの卵柄」って思った葉挿しっ子ウズラちゃん。
あんまり紅葉しないほうが柄が良く分かるのかな。






120920.jpg

紅葉はしないから全く日光浴させて貰えない熊バケツの熊さんたち
日照時間が伸びれば日が当たるようになるから、
それまで頑張れー





120919.jpg

ばぁー
小さいお手手が可愛いでちゅねー(ばか 笑)





120918.jpg

こっちもなかなか日光浴させてもらえなくて、みどりんになってきたプロリたん。
でも、「可愛い」って褒めて貰えたねー





120917.jpg

プロリたんに混ざって、ちょっと違うお顔のヤフオク落札のプロリフィカ。
徒長させちゃって、更に小さくしちゃったんだけど
他のプロリたんとはお顔が違うような気がして、比べるために
一緒に植えてみた。
似てるんだけど爪が違うかな。これからが楽しみ。





120916.jpg

お気に入りの雨ざらし白牡丹さん。
カットして小さくなっちゃったから、1号、2号並べてみた。
足元にボヤっと写ってるのも白牡丹だから、春には3つ可愛く並んでくれるかな






120915.jpg

夜盗虫に齧られた花いかだ。
痛々しさが消えたかな。

玄関のドアを開けて真っ先に
花いかだの上でお食事中だった夜盗虫と目が合ったときは
私も驚いたけど、夜盗虫も驚いたように見えた(笑)


ここからは、日光浴場の多肉たち。


120914.jpg

車に轢かれてショックだったお気に入りの暴れブロンズ姫の寄せ植え。
ロゲルシーの首が曲がってるのは事故の後遺症?

ブロンズ姫は、葉っぱがかなり取れたくらいで無事だったけど
手前に植えてあったインディカがほぼ全滅だったのが今でも泣ける

ボロボロになったインディカの代わりに植えたのは、
王国さんの巨大みどり牡丹とオマケの巨大ブロンズ姫。
可愛く無い・・・(笑)





120913.jpg

ブロンズ姫は、きゅっと締まって、これくらい小さいほうが好み
見てて飽きない多肉のベスト3に入るかな。
っていうか、一番飽きない多肉かな。





120912.jpg

巨大みどり牡丹の隣には、やっぱり王国さんの黄緑んな紅化粧。

王国さん、錦玉園さんからも仕入れてるのかな???
八角プラ鉢とかラインナップが同じだから「そうかな?」とは思ってたんだけど
この紅化粧、八角プラ鉢入りで化粧石も土も錦玉園さんと同じな気がした。
この間のフェアでも同じ紅化粧を見かけたし。(ここまで徒長気味じゃなかったけど)






120911.jpg

どんどん赤くなるポリリンゼ






120910.jpg

もっと可愛くなるために日光浴中のプレリンゼ。
もっとプリっとなれー





120909.jpg

来て早々、車に轢かれたグラプトペタルム ペブルス。
みどりんだったのが、ちょっと色付いてきたかな
「なに色?」って聞かれると答えに困るような色だけど(笑)

ネットで紫に紅葉してる画像があったから紫になり掛けてるのかなー。





120908.jpg

どんどん伸びる黄麗錦。
病弱薄幸なヒロインみたいだったのが、最近、健康的になって来た(笑)






120907.jpg

元気いっぱい桃太郎
↑ヤフオクで見かけた出品タイトル。
最初は、もっと可愛い名前にしてあげれば良かったのにって思ったけど
今では「桃太郎」ってぴったりで可愛いなぁって思う

ホントいつも元気いっぱい。

で、元気なだけじゃなくて↓

120906.jpg

ちゃんと繊細な綺麗さも持ち合わせてるから素晴らしい






120905.jpg

ブルー×ピンクが可愛い青星美人。
1個は、いとうさん。あとは、大和高原の多肉屋さん。





120903.jpg

いとうさんのアメちゃんもミルキーカラーになってきた
到着画像と見比べたら、しっかり成長してたぁ
発根してちゃんと根付いたようで安心





120904.jpg

いつも綺麗なブルーバード






120902.jpg

蕾が可愛いロスラリス
蕾は可愛いんだけど、寄せ植えだとロスラリス本体を
綺麗にキープすることが出来ない

この籠、地面に置いて雨ざらしてたら黒く汚くなってきちゃった・・・。
拭けば落ちるかなー。
あんまり雨ざらしてると腐っちゃうよね。



最後は、同じ籠の

120901.jpg

白鳳という名のリラシナ?
お水いっぱい吸ってシワも取れて、すーっごく綺麗
「バラの花みたいに綺麗」って言ってもらえて嬉しかったねー





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

いろいろ冬の多肉たち

晴れー
でも、寒いー

雪の日対策なんて来年になってからで十分なんて思ってたけど
ちゃんと準備だけでもしておかないと、突然の大雪なんてことも
あるんじゃないかって気がしてきた・・・。
それくらい寒い。

2月の大雪の時は、2回とも部屋に取り込んだんだけど
今シーズンは、部屋には入れないで
ラックの2段目と3段目に多肉を移動してラックの上から不織布を
掛けて雪除け。
あとは、ベランダの木製物置のなかにメタルラックを置いて多肉たちを避難させる予定。

で、その物置のなかに置くメタルラックは買ってあるんだけど組立設置がまだ。
いい加減に準備しておかないと
雪の中で震えながら組立るなんてことになっちゃいそう。
なので、
今週中には、絶対に準備!

というわけで、多肉たちの様子。



お気に入りの紅日傘ファミリー。
なるべく下葉を残したいんだけど、なかなか難しい。
紅葉させたくて日光浴中
週間予報のマーク消えろー。







120821.jpg

SABOTENTAROズお玉ちゃん。
雨ざらし後の日光浴中





120820.jpg

雨ざらしたら可愛く無くなったラズベリーアイス。
でも、ちょっと色付いてきたかな。






120819.jpg

チワワたんは、届いたときよりぐーんと可愛くなった
夏だったせいか、桃太郎、チワワ、ラズベリーは届いたとき「うーん」だったなぁ。
ラズベリーは閉じれば可愛くなりそうだけど、桃太郎はまだまだ。







120818.jpg

「斑が入ったー」と喜んだ立田。
思いっきり糠喜びだった(笑)

どうして良いのかわからなくて放置してたんだけど
斑入りの部分がピンクで可愛くなってきたから、
ちゃんとお世話して大きくしようかなー。





120817.jpg

カットしようか迷ってるうちに冬になっちゃったスミレ牡丹。
なんかでも綺麗かも?






120816.jpg

意外と夏に弱い?グリムワンが綺麗になって来た
まだ焦げた爪が残ってるけど、可愛い可愛い






120815.jpg

黄色が目を惹くルビーノバ。
お日様に当てれば閉じるのかな。
紅葉しても真っ赤にはならないみたい。





120814.jpg

どピンク。いとうさんの桜吹雪






120813.jpg

ミリーさんのデレッセアーナ(こころ?)に花芽
葉数が増えてきたなぁ~






120812.jpg

王国さんのデレッセーナ(こころ?)にも花芽
両方とも大好きキレイキレイ






120811.jpg

カクトロコさんのデレッセーナ。
本物が見分けられる気がしてきたかも





120810.jpg

寄せ植え全体。
日当たり悪い場所に置いてあるから、ピーチ姫の色がイマイチー
マッコスもみどりん。
早く日照時間伸びて欲しいー。




120809.jpg

裏側の澄江さん。
夏に徒長させちゃったワイルドな葉っぱがぜんぜん枯れない。
枯れて欲しくない下葉は枯れていくのになぁ。




120808.jpg

かなりお気に入りのルンヨニー。






120807.jpg

ちょっと前にやって来たデレンオリバー。ヤフオク。
寄せ植えだと、すぐに大徒長させちゃうから
これはこのまま、プラ鉢管理。
徒長させないように頑張る






120806.jpg

先住のデレンオリバー。
これはこれで可愛くてお気に入り



最後は、ベランダから日光浴場に移動させた寄せ植え。


120805.jpg

こうやって見ると、日が当たらないベランダでも割と色付いてる?
一度雨ざらして、そのまま日光浴予定。






120804.jpg

ぎゅうぎゅうバッシュフル。
隙あらば、ちび子が顔を出してくる(笑)





120803.jpg

赤いラインがくっきりしてきたムーンガドニス。

赤い縁取りも好きなんだけど↓

120802.jpg

↑初夏のこのピンクな感じのほうがより好み






120801.jpg

パルチェラ、またの名をグレスネリー、イザベラ、フロストシュガー、サーカスなどなど。
いくつか買ったけど、全部別名だったから、これが何という名前だったかもう分からない(笑)

微毛




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

疑惑シリーズと冬の多肉たち

寒っ

がんばってる多肉たちより軟弱な自分の冬越しが心配・・・(笑)
多肉の配置換えもしたいんだけど
「今日こそ、今日こそ・・・」で早一か月
明日こそちゃんとやろう(寒かったら延期

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。


まずは、前回の記事にも書いた車に轢かれた多肉たち。



ちょっと傷だらけだけど、療養の必要は無い多肉たちの寄せ植え。
潰れかけたラズベリーアイスが可愛く色付き始めてるのが物悲しい・・・

半分以上潰れちゃった子や小さい子たちは、プラ鉢個室管理で集中治療中。
雨が降ってたから葉っぱの取れやすい子は、泥と一体になっちゃって助けられなかった





120720.jpg

ダメージ受けた子代表でピオリス。
成長点付近の葉っぱが折れたり、爪が折れたりした多肉が多いんだけど
完全に潰れちゃった多肉は少なかったのが救い。

このピオリスも来年の今頃は綺麗に復活してる筈






120719.jpg

隣に植えてあったハッピーは半分潰れてたのに
ほとんど無傷だったブルーオリオン。

爪が折れたり、粉禿だったりはするけど、ほぼノーダメージ。
良かったぁ。





120718.jpg

ダメージは、爪が折れたり葉っぱが裂けたりしただけなんだけど
久しぶりにちゃんと見たら「なんか形が変じゃない?」って思った魅惑の月。


魅惑の月って↓

120717.jpg

こっちのイメージが強いんだけど。
好みなのもこっちの魅惑の月。
別物だ。





120716.jpg

疑惑のプレリンゼ、疑惑のオパリナに続く疑惑シリーズ第3弾!

疑惑の軍旗(笑)

やっぱりロウルサンコさんのカット苗なんだけど、
この色、軍旗じゃないような気がしてきたぁー。

葉っぱの質感もなんか違うし。
キャシーズじゃないかと疑ってるんだけど。
軍旗の色じゃないよねー。

キャシーズ持ってないし、
キャシーズじゃなくて他の多肉だったとしてもピンクで可愛いから問題は無いんだけど。
ずっと軍旗だと思って育ててきたから、突然、妙な色になってビックリ。

ビックリと言えば、
隣の成長点が無くなったノマもあっという間に復活しててビックリ。
周りの変形した葉っぱが枯れて無くなったら、また可愛くなるなぁ



ちなみに疑惑の軍旗が届いたばかりの時↓

00706.jpg

うーん。
軍旗といえば軍旗???






120715.jpg

ミリーさんの軍旗。
可愛いオレンジとピンクに紅葉したけど、
疑惑の軍旗みたいな色にはなったことが無い。

変に一枚だけ大きい葉っぱ・・・毟りたい(笑)







120714.jpg

カクトロコさんの軍旗。
縦に伸びてきたミリーさんの軍旗とは逆に成長点がのめり込んできた(笑)
やっぱり紅葉はオレンジ、爪は淡いピンク。






120713.jpg

黄麗以外は根付いてお水を吸い始めた「ちっちゃい子牧場」

根付く気配の無い黄麗(左斜め下)が凄い色になって来た





120712.jpg

気温が下がってミルキーカラーになったアメちゃん。
気温で白くなったり濃いピンクになったり見てて楽しい。





120711.jpg

こっちもやっぱり白っぽくなってきたダブルベリー。
に花芽






120710.jpg

雨ざらしで、どんどん大きくなるラウリンゼ。
ピンクのポチが可愛い






120709.jpg

メンバー追加で賑やかになって来た銀天女畑。

真ん中下に居るお母さんから逸れた2mmっ子が、1cmくらいになった
冬越しがんばれー




120708.jpg

雨の水滴が残ってて半分腐っちゃったムーンガドニス。

無事に成長点が復活して↓

120707.jpg

最初からやり直し中。
思ったよりも成長が早いから秋にはまた綺麗な姿が見られるかなー。

葉挿しも2枚くらい成功。






120706.jpg

買ったときにヘロヘロだったサブセシリス。


それが最近↓


120705.jpg

綺麗だなーって思うようになった






120704.jpg

ゴースト感が増してきたホワイトゴースト
紅葉するのかな?日光浴させてみようかなー。






120703.jpg

ペキュリアリスのお花が似合ってて綺麗だなーと思ったアルバ。






120702.jpg

パールフォンニュルンベルグ、初恋、マロンリーゼ。
お気に入りの組み合わせ


最後は、静夜たん


120701.jpg

お爪の色が濃くなってきたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

錦玉園多肉植物フェアで買った多肉たち

ちょっとご無沙汰してるうちにーなんと12月!
早いなー。寒いなー。

ちょっと前に日光浴中の多肉たちが家族の車に轢かれるという
アクシデントに見舞われながらも、なんとか立ち直り(思い出すと泣けるけど
ぜんぜん日が当たらないーっと文句を言いながらも、多肉たちはガンガン増えていき

というわけで、
すでに日光浴させる場所も無いのに
昨日いそいそと出かけたプロトリーフの錦玉園多肉植物フェアで買ってきた多肉たち




秋の多肉フェアと同様で八角プラ鉢がメインだったかな。
値段は高めだけど、ビッグバザールよりゆっくり見て回れるのが嬉しい






120621.jpg

欲しかったオパリナ。

ロウルサンコさんのカット苗の疑惑のオパリナが
いつまで経ってもオパリナになってくれないので(笑)
いい加減に見切りを付けて本物のオパリナを探してたから買えて嬉しい

んだけど、
一緒に売ってた見返り美人にそっくりだったのが、なんとなく気掛かり・・・。




120620.jpg

上から。

花芽が見えてるから花が咲けば、本物って確信できるかな






120619.jpg

名札はケルレンセス。
でもたぶんケルレセンス。
朧月×エレガンス らしい。
紅葉した画像を見ると色と透明感がホント綺麗
ウチでも春頃には綺麗になってくれるかな~。






120618.jpg

パリドクラータ hyb

ジョイズドロップに質感が似てるから似たような紅葉かなって思ったんだけど
パリドクラータ自体は、そんなに赤くならないみたい。
でも、ハイブリッドだし。先が楽しみ。





120617.jpg

東錦。
ネットで調べたら「とうきん」って読むらしい。
松の緑の大ボスみたいな雰囲気だけど、エケベリアらしい。





120616.jpg

ギガンティア。
ネットで見ると葉が丸いのと尖ったのと2種類あるみたい。
大きくしてカンテ様の横に並べたい







120615.jpg

プロリフィカ。
プロリたん、いっぱい居るんだけど手に取ったら戻せなくなってカゴへ
このまま単品で大きくしてみようかなー。





120614.jpg

名無したん
名札も値段も無いし、小さいし葉も不揃いだし、真ん中に植わってないし。
で、「?」と思って手に取ったら可愛くて戻せなくなって連れ帰って来た子
ラウリンゼ???



以上が買ってきた多肉で、
ここからは、多肉たちの様子。

120613.jpg

寒さに耐えるカンテ様。
ベランダの最低気温が4度台。
まだまだ大丈夫だと思うけど。
何度まで大丈夫なのかなー。

気温も心配だけど、寒風が吹き荒れるから
見た目がかなりワイルドになっちゃうんじゃないかも心配。






120612.jpg

見たことないお顔になって来たレインドロップス。
肉厚にしたくて、ずっと雨ざらし中。
雨ばっかり降るお蔭で去年の今頃より肉厚になったかな。
去年とは違う姿。
これ撮ってる時も雨晴れ予報だったのにー。

去年の冬は、ド赤紫みたいになって可愛く無かったんだけど。
今シーズンもすでに赤紫になってきたかも・・・寒いよね。





120611.jpg

新入りさんいらっしゃい寄せ。
王国さんと元主婦の会さんから来た多肉たち。





120610.jpg

マクドガリー hyb 王国さん。
巨大プロリたんみたいな雰囲気?
ランナーが伸びてたけど、可愛く無かったからカットして横にプスっと。
淡いピンクになってくれるんじゃないかと期待





120609.jpg

王国さんのプロリたん

両隣は王国さんのみどり牡丹。
夏はただの緑で可愛く無いけど、冬はピンクに紅葉して可愛いから
3つ買って可愛く並べる予定だったのに、予定外のデカさっ!
鉢からはみ出す勢いで、「大きい」じゃなくて「デカい」そして可愛く無い
乾燥すれば少し縮むと思うけど。ガッチムチ。
先住さんがあんまり大きくならないから、わりと小さ目の品種なのかと思ってた。






120608.jpg

元主婦の会さんのプロリフィカ。
ここの多肉は、ホント独特な色。
すっごく可愛い色たけど、1シーズン、ウチで過ごすと
二度とこの色には戻らない・・・。
届いたとき限定の可愛さ。





120607.jpg

プリドサヤナ。
プリドニス×リンゼアナでプレリンゼと同じ交配なんだけど
プレリンゼとは別にあったから買ってみた。






120606.jpg

で、プレリンゼ。
普通でびっくり。この色合いは、ウチでもキープできる(笑)
プリドサヤナのほうが可愛いなぁ。





120605.jpg

プレリンゼの隣は、ヤフオク落札のカリビアンクルーズ。
もっと縁が色づくはず。






120604.jpg

今回のメイン。
ワーシーワン。
可愛く紅葉した姿が見たかった!
可愛い




120603.jpg

で、ワーシーワンじゃないかと思ってる疑惑のプレリンゼ。
雨ばっかりでなかなか紅葉しないから色はぜんぜん違うけど
やっぱりワーシーワンで正解かな。



最後は、お玉ちゃん。

120602.jpg

ぷりぷりムチムチにしたくて順番に雨ざらし中。






120601.jpg

秋より紅葉が褪めてきた気がするけど、
葉っぱに厚みが出て可愛くなってきた紅化粧



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
