ディア・カウ・多肉



PageTop

日光浴組の多肉たち

ぽかぽか続き

明日、明後日と雨みたいだから日光浴場にいる多肉たちを入れ替え。
日光浴させてる場所は屋根が無いから雨が降ったら雨ざらし。

この時期、日は当たらないけど屋根のあるベランダと
午前中は日が当たるけど雨ざらしな日光浴場と
入れ替え入れ替えで日照時間の短い時期を乗り切る

両隣は3階建て、後ろはマンション。
前は私道を挟んで駐車場。
駐車場の向こうはやっぱりマンションなんだけど、
私道と駐車場があるおかげで半畳くらいのスペースだけど
多肉たちが日光浴できるスペースを確保。
多肉を始める前は、ぜんぜん気に留めてなかったけど
今は、その半畳の日当たりが愛おしくてしょうがない
そして、そんな貴重な場所にある水道メーターが憎らしくてしょうがない(笑)

というわけで、
そんな半畳のスペースにパズルのように並べられて
日光浴している多肉たちの様子。




ラインの色がハッキリしてきて全体的に明るくなった花一文字 モンスト。
隣のセンペルヴィヴォイデスも可愛くなりそうな予感





112420.jpg

一雨降られて優しい色になったような気がする軍旗。
大きくなってもらいたいから、あと二雨くらい雨ざらし予定。





112419.jpg

肉厚になって来た月錦。
紅葉もちょっと進んだかな。
もっと葉幅を広くしたいんだけどなぁ。
これも、あと二雨くらい。




112418.jpg

真ん中辺のグリーン×赤が、すっごくキレイ






112417.jpg

新メンバーを追加したグリーングリーンな寄せ植え。

プラティフィラと七宝樹は他へ移動。





112416.jpg

新入りダリーダールとプレリンゼ。
プレリンゼは、双頭だったからバラバラに。





112415.jpg

新入りローラ。
爪がピンク






112414.jpg

新入りのセデベリア ブルーエルフ。
もっと可愛くなる予定・・・。ぺっちゃんこ(笑)





112413.jpg

雨ざらしで活き活きフレッシュになった寄せ植え。
左端のヒアリナの葉っぱが一枚蒸れかな?ダメになってた
シュポシュポがんばったんだけどなぁ。反省。





112412.jpg

ほんわり色付いた稲田姫。






112411.jpg

マクドガリーに花芽
どんなお花だろ~

夏に別物(ガリガリ真みどりん)になった時は焦ったけど、なんとか元に戻りそうかな。




112410.jpg

日が当たりにくい位置に植えちゃったから、なかなか紅葉しないけど
ほんわりピンクできれいなスアベオレンス。
と、ちび銀武源。

ロジャージョーンズの爪がやっと色づいてきた





112409.jpg

スアベオレンスの葉っぱの間に割り込む七福美尼ちび子。
春になったら切ってやる~

七福美尼は、初秋までの優しいピンクのほうが好きかも。





112408.jpg

清々しく潔いグラウスの真みどりっぷり!(笑)
キレイキレイ





112407.jpg

缶入りコミックトムたちが大きくなった
増やしたくて、ちょっと大きくなるとカットカットを繰り返してたら、
ちびっこばかりが増えて大きい子が居なかった

この缶入りたちは、もうカットしないで
本格的な紅葉前にふっくら大きくしたい






112406.jpg

一足早くクリスマス仕様にしてみた、ブツ切り火祭り

濃い目の赤が火祭りで、緑っぽさが残ってるのが、りんご火祭り???
混ざってる筈なんだけど、去年も区別が付かなかった・・・。
もっと紅葉すると分かるのかな。




112405.jpg

ちっちゃい子たちが可愛くなってきた疑惑のプレリンゼ寄せ。


この寄せ植え元々は↓

112404.jpg

このカットした後の残りの茎ばかりを植えたものに
やっぱりカットした後の花うららとカットした疑惑のプレリンゼの頭とかを追加して
寄せ植えにしたものなんだけど。



112403.jpg

そのまま利用した真ん中の群月花が肉厚になって良い感じに


右下に写ってる花うららの葉っぱが欠けたりしてるのは↓

112402.jpg

この時の名残。
中途半端にカットした後から復活してきた不気味な成長点
これが、ちゃんと可愛くなるんだから凄い。



最後は、大好きサンバースト綴化

112401.jpg

夏のダメージがほぼ消えた

雪に埋もれても大丈夫だったから、冬越しは余裕




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

怪しい多肉と可愛い多肉たち

というわけで、
今日も可愛い多肉たちの様子
(前置きが何も浮かばなかった 笑)



素敵な鉢に植え替えたら更に可愛くなった錦玉園さんの白嵐。

しばらく日光浴組だったんだけど、エッジが濃く色付くより
ほわんとした感じのほうがキレイな気がして
今は、ほとんど日が当たらないベランダ組。

青白さとほんわりオレンジがお気に入り






111920.jpg

同じくビッグバザールで買ったメキシカンサンセット。
2つに切り離して形を整え中。

両方から根っこが出てたから、すぐに大きくなって来る筈。
そろそろお水をあげようかな。

丸んと可愛くなりますように





111919.jpg

葉っぱが変形して成長点が怪しい気がするチワワ3号。
ノマの成長点が無くなる前に葉っぱが変形し始めたから気になる・・・。

成長点が無くなる原因って何なんだろ???
今のところ、ウチのチワワたちは全員無事。
でも無事な理由も分からない。


成長点が怪しいといえば↓


111918.jpg

うりうり多肉園卒園生の大事な大事な大和神。

そろそろ日光浴させて紅葉の準備をしようかなーっ
と思って手に取ってみたら・・・↓




111917.jpg

大事な成長点がぁ

何これー???
真ん中から花芽が5本くらいでるの???

脇からも何か出てきてるんだけど、それが新しい成長点???
全部新芽?全部花芽?

悔しいなぁー。
でも、横から見れば、そんなに崩れてはいないから
この際、成長点は見なかったことにして(現実逃避 笑)
可愛く色付くことを優先にしよう





111916.jpg

お粉が乗って色づいてきた白鳳。
これも成長点が怪しい気がするー。

隣の胡蝶の舞錦は、縮んだ?
左隣りのウズラちゃんは、どんどん増殖していってるのになぁ。
やっぱり錦様は、お気がお難しくてらっしゃる。
葉っぱを一枚頂いて葉挿しで増やしてみようかな。




111915.jpg

カクトロコさんのローラ(こころ?)
真ん中、葉数が増えてきた





111914.jpg

同じくカクトロコさんのデレッセーナ。
肉厚になるみたいだから、もっとぷっくりさせたい。




111913.jpg

いとうさんのローラ。これはホントにローラらしい。

見比べるとデレッセーナは、成長点付近がぷっくりっていうか
葉質が違ってみえるかも。たまたまかな。




111912.jpg

ついでにカクトロコさんのリラシナ。
もっとリラっとシナっとなって欲しい。

ローラ系とリラシナを合わせると、すごい数になるんだけど
さっき、またローラが届いた(笑)





111911.jpg

クリーム色の部分が増えて、ちょっと可愛くなってきたファンクイーン。
これ、全部がクリーム色になって爪がピンクに色付いたら
すっごく可愛くなる気がする





111910.jpg

普通のファンクイーン。
ファンクイーンとか銀武源系は、お日様にいっぱい当てないと紅葉しないのかなぁ。
気温が下がるだけじゃ色付かない気がする。





111909.jpg

たまたま2つ並べたファンクイーンだけど、
一つが違うタイプになって成長の違いが楽しみになってきた






111908.jpg

なんだか妙に可愛いアイボリー

隣のヒアリナは、真ん中の良い感じの部分が大きくなってきた






111907.jpg

台風で吹き飛ばされ、その後、虫に齧らて散々な目に合ったブライアンローズ。
しっかり根が張って綺麗になって来た

このまま、赤い縁取りがどんどん濃くなっていくのが希望なんだけど
去年は全体的に中途半端な赤になって残念な紅葉に・・・。
今シーズンは、綺麗に紅葉させたいなぁ。



そして、カットした後の茎の今↓


111906.jpg

ざっと数えただけで30個近くもあった
落ちてる葉っぱも発根してるし、物凄い繁殖力
お高級多肉だったら儲かったのに(笑)

30個が群生したら、かなりの迫力になりそう。
この先、楽しみといえば楽しみ!(かな? 笑)





111905.jpg

ちょっと放置してたら痩せて海藻みたいになってたセイレーン。

鉢で管理したほうがキレイになりそうだけど、
寄せ植えでのセイレーンも気に入ってるから、これはこのままで
何とか増やせないかなぁーって思ってたら↓


111904.jpg

葉挿しっ子が無事に発芽
3つくらい芽が出てる???

隣の足元から切り離した仔も順調に成長中
増えろー増えろー




111903.jpg

届いたときより縮んだ気がする、いとうさんのクスビデータ。
一回しかお水あげてないかも

隣の雪影は、ちょっとシワってきたら雪雛にそっくりになった。
紅葉の仕方もそっくり。
ただ、ひとつひとつが雪雛より大きい気がしないことも無いような。





111902.jpg

更に真っ赤になったけど、お肌に張りが無くなった思い出露
明日、お水をあげるねー。
赤は薄くなっても、パーンと張りがあったほうがキレイだよね

それにしても、いとうさん多肉はホント綺麗



最後は、雨ざらし玄関先の姫秋麗

111901.jpg

ベランダ組の姫秋麗は、全部カットして挿しなおした後だから
今は、あんまり可愛く無い状態。
ウチでは、春が一番キレイだったから、それまでには可愛くなる筈。

今は、この雨ざらし姫秋麗が一番かな





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

冬の初めの多肉たち

北風ぴゅーぴゅー

寒いけど今日は負けずにがんばった
多肉たちにお水をあげたり、枯葉を取ったり、日光浴組を入れ替えたり。

多肉たちもだんだん冬のお顔になってきたかな。

というわけで、いつも可愛い多肉たちの様子。



久しぶりに見たら、ちょっと色付いてたグリーングリーンな寄せ植え

プラティフィラは、これから枯葉が目立ってくるから
他へ植え替えて、代わりに小さ目の多肉を何個か植えようかな。


ちなみに10月の中旬ころのグリーングリーンな寄せ植え


111821.jpg

みごとにグリーングリーン

見比べると、手前に挿しておいたスプリングワンダーも可愛くなってる





111819.jpg

中でも色付いてて一番嬉しかったミリーさんのクインプルメジオ。
買ったのは8月くらいだったかな、みどりん、ぺったんこで全く個性が無くて
どうしようかと思ったくらい。

今でもまだちょっと爪が色づいてきたくらいだけど、
もう十分に可愛い




111818.jpg

ルスビーたんは、いつも可愛いよぉ
明日、お水あげるからねー





111817.jpg

カエデ祭り(レズリー?)の色も可愛い





111816.jpg

いとうさんのカット苗のアメちゃんが無事に発根
本格的に寒くなる前で良かった。
これからふっくらしてねー。





111815.jpg

デスメチアーナと成長点が綺麗なほうのノマ。

デスメチアーナは、下葉が立ち上がらないー
ノマは、大きくなり過ぎー(笑)





111814.jpg

ミリーさんのデレッセアーナ。(こころかな?)

ローラによく似た系?(ローラ、こころ、デレッセーナ)では、
この細葉で開いたタイプが一番好きかなー。
王国さんのデレッセーナ(たぶん、こころ)とか。





111813.jpg

隣のミリーさんのリラシーナもキレイ






111812.jpg

盛りっとなってきた九つ子のクリスタル
一番ちびっ子がまだお顔を出せない
ちっちゃいけど冬越しがんばれー





111811.jpg

夏の長雨時に買ってきてハラハラしながらお世話してたのが
嘘のようにムチムチになってきたコロラータ。

葉っぱが一枚変形してるのが、ちょっと気掛かりだけど大丈夫そうかな。
春になったら植え替えだぁ


で、一緒に買ってきたもう一個のコロラータなんだけど↓

111810.jpg

なんだか別物みたいになってきたー。

タイプ違いのコロラータかな?
もしかしてブランディティーだったら嬉しいなぁ

名前はともかく、違ったお顔になりそうだから楽しみ!
2つ買っておいて良かった





111809.jpg

赤いラインが綺麗なスターフェスティバル。
2つあるから一緒に植えちゃおうかとも思ったけど
横に広がるみたいだから、このままのほうが良いかな。

小さいのから育てたかったから楽しみ






111808.jpg

お水をあげるたびに大きくなる銀天女さん。
グリーンな成長点付近とピンクの爪が綺麗って眺めてたら
ちょろっと花芽が

足元がまたぎゅうぎゅうになってきたんだけど
カットしても発根が遅いかなー。カットしちゃおうかな。





111807.jpg

澄江さんにお花が咲いた
初めて見たんだけど、体に似合わず大きくてびっくり。





111806.jpg

咲かせてる澄江さんは、水遣りサボり過ぎて下葉枯れ枯れで
ひと回り小さくなってた・・・ごめんね。

紙製のエコポットをベランダの屋根付近に吊るしてるから乾燥するのが早い早い。
他の多肉たちも不機嫌そう
澄江さんの隣のカシミアヒントニーの機嫌は良く分からない(笑)
全く動きが無いけどそんなもんなのかな???





111805.jpg

仲良しちびバッシュフルとマーチン。

窮屈そうだから、ちびバッシュフルをカットするつもりで
カット前の記念撮影だったんだけど。
この画像見てるとなんだか可愛いし楽しそうだから
とりあえずこのまま冬越しで良いかな






111804.jpg

ピンクが可愛いパルチェラ。
ちっこいほうが可愛すぎる






111803.jpg

「見て見てー、花芽だよー」って喜んでそうなマッコス





111802.jpg

ちび子2つが飛び出て来たメビナ



最後は、いつも名前を忘れちゃう霜椿。

111801.jpg

インディカの濃い色が霜椿の淡い色合いを引き立ててキレイだなぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

小さくなった兎の森と疑惑のプレリンゼと多肉たち

もう寒さに負けっぱなし(笑)
最低気温もまだまだ8度台なのに
今から寒さに負けてたんじゃ、この先・・・。
軟弱すぎる。

自分は、すでに寒さに負けてるけど
多肉たちには、今シーズンも外でがんばってもらう

初めての冬越しは、寒さで弱気になって「どうしよ、どうしよ
ってなってたわりに何にもしなくて結局「どうしよ、どうしよ」のまま
何にもしないで気が付いたら春になってたから、今シーズンもそんな感じで(笑)

結局、夏も冬も全く対策なしの手抜き管理。
なのに元気で可愛くいてくれる多肉たちに感謝

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、多肉を始めて最初の頃に集めた兎たち




そんな兎たちを大きめのブリキのバスケットに植えた兎の森
一年前の画像。
この時点で、すでにみんな大きめなのに
この後ぐんぐん成長して、ぐんぐん可愛く無くなっていき・・・。

結局、一年以上放置しちゃって更に大きくなって置き場所にも困るから
思い切って可愛い部分だけ小さくカットして植えなおし↓



111720.jpg

ちょっと小さくカットし過ぎちゃったかな(笑)

ちっちゃくしちゃったけど、一年以上夏も冬も雨ざらし放置で脱落者無し!
熊より兎のほうが強い

適当に植えちゃったけど、
アンゴラ、野兎、閃光兎、福兎耳、ふっくら兎、ゴールデンガールは
見た目で分かるかな。

月兎耳、星、点、黒、錦、ジャイアントは区別付かなくなった。
大きくなってきたら分かってくるかな。






111719.jpg

兎たちと一緒に植えてあるエケベリア セドイデス。ヤフオク落札。
紅葉すると全体が黄色で赤くポチってなるみたい

上に写ってるのもヤフオク落札のプレリンゼ。





111718.jpg

満員御礼になった「ちっちゃい子牧場」
葉挿しで増やしたブロンズ姫と姫秋麗を追加してぎゅうぎゅうに。

ペンデンスはヤフオクのオマケ

樹氷が可愛くなってきたぁ





111717.jpg

更に赤くなったポリリンゼ






111716.jpg

Maialenたちも色鮮やかになったかな






111715.jpg

こっちは日光浴させても、なかなか「おお」ってならない花野薔薇。
形はキレイなのに地味な印象。





111714.jpg

妙な色になって来た軍旗。ロウルサンコさんのカット苗。
この色は、正解???(笑)






111713.jpg

期待の星のプレリンゼ。
他は「花うらら?」な感じなんだけど、これはプレリンゼな気がする。(根拠は無い! 笑)





111712.jpg

かご全体。





111711.jpg

最近、プレリンゼを集めまくってる原因の疑惑のプレリンゼ(笑)寄せ。

もうぜーーーーーーったいにプレリンゼじゃないと確信!!!





111710.jpg

いつか可愛いプレリンゼになると信じて、小さいカット苗(ロウルサンコさん)から
一年かけて、こんなに増やしたのにどうしてくれよう!(笑)

赤い縁が濃くなってきて可愛くはなってきたけど。
ワーシワンなんだろうなー。
肉厚にして黄色く紅葉させると、すっごく可愛くなるみたいだけど
ウチの日当たりでは無理な気がする・・・。




111709.jpg

火祭りが燃えてきた
もしかして、クリスマスまでに真っ赤になる???





111707.jpg

銀武源にお花が咲いたって何回目だ?(笑)






111706.jpg

当の銀武源さんたちは、淡ーくピンクに





111705.jpg

日照時間が短くなって、赤い縁取りは薄くなってきたけど
お気に入りのメビナ






111704.jpg

アメちゃんがほわんとしてきた





111708.jpg

真ん中だけじゃなくて葉裏も染まって来たラズベリーアイス。

ライムアイスだったのが、ライム&ラズベリーになってきた




111703.jpg

お気に入りの花うらら。
花うららとプレリンゼの違いが分からない・・・。



最後もお気に入り


111702.jpg

ピンクの爪が可愛いピーコッキー

ウチでは、デスメチアーナより形が崩れにくい気がする。
たまたまかな。





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ビッグバザールで買った多肉たち

ビッグバザールでお買い物

すっごい人!人!人!
去年と同じ時間帯(11時過ぎ)に行ったのに
去年の5倍くらい!?の人!人!人!

去年は、錦玉園さんの前の人垣以外は混雑することも無く余裕で見て回れたのに
今回は、移動するのも人を掻き分けないと動けない状態

熱気ムンムンで暑くて、薄着で行ったのに汗出てくるしで、
サッと行って、ササッと買って、サッと帰って来た感じ。

会場に居た時間より、
停める場所を探して駐車場をぐるぐる回ってる時間のほうが長かった(笑)

というわけで、
ビッグバザールで買った多肉たち




錦玉園さんで買った多肉。
謎多肉もあるけど満足満足







110919.jpg

センペルヴィヴォイデス
エクスパトリアータとかビフィダとかと同じクレムネリア属。
可愛い色になりそうなんだけど。どうかな。
成長が楽しみ






110918.jpg

「マッコス」と思って手に取ったら何やら英語名。
Maialen?マイアレン?

たぶんマッコス似の紅葉だと。




110917.jpg

花一文字 モンスト
変形した葉っぱに惹かれて
あんまり崩れないでこのまま大きくなって欲しいんだけど。
紅葉が楽しみ






110916.jpg

メキシカンサンセット
可愛い色に紅葉するみたい
形を整えたいから、すぐにばらしちゃう。
両方から根っこが生えてると良いなぁ。





110915.jpg

白嵐
けっこう大物な謎多肉。
ネットで調べたら「びゃくらん」と読むらしい。

白鳳みたいな紅葉をするラウリンゼみたいな多肉
なんじゃないかって勝手に想像してるんだけど(笑)

どんな紅葉なのかな~
なるべくお日様強化でいってみる。






110914.jpg

たにっくん工房さんの多肉。
ネットショップを覗いたことはあるけど、買ったのは初めて。





110913.jpg

白雪姫
白雪の華に近いお顔なんじゃないかなーって思ったんだけど。
楽しみ





110911.jpg

織姫
そのうちリストにあったから買えて嬉しい

ヤフオクで「斑入りムーガドニス」として落札したものに似てる気がする。






110912.jpg

ポリリンゼ
赤が利いたのも一つ欲しくてチョイス
色が綺麗だから寄せ植えにしようかな。



ビッグバザールで買った多肉は、ここまで。
で、次は昨日届いた多肉。

110910.jpg

最近、楽天にお引越ししたショップさんの多肉。





110909.jpg

毛の生えた(笑)デローサ
デローサ名でいっぱい買ってるような気がするけど
ちゃんとしたデローサは、3つ目。





110907.jpg

花うらら
いくつあってもOK





110908.jpg

本命のプレリンゼ。
花うららの3倍以上のお値段なのは何故?






110906.jpg

野バラの精
お爪つんつんタイプかな。



新入りさんは、以上。

あとは、ちょこっと多肉たちの様子。
手近にあった雨ざらし中の多肉たち。

110905.jpg

前列のマーガレットレッピンとローラをみずみずしくしたくて
ずっと雨ざらしにしてるんだけど、なかなかバーンっと開いてくれない。

あ、今、気が付いたけど。
こころ、デレッセーナ、ローラの3種が植えてあるのかな。

後方の左に並んでるのが、こころとデレッセーナ。
前列右端がローラ。
前よりも見分けが付くようになった気がするんだけど。





110904.jpg

真ん中良い感じのピンキー






110903.jpg

成長点が復活したノマ。
位置的にはなかなか良いのでは

周りの葉っぱが変形してるし、ノマって崩れやすいのかな。





110902.jpg

雨ざらしで気持ち良さそうにバーンっと開いた白鳳という名のリラシナ?
しばらく放置して久しぶりに見ても、いっつも綺麗な良い子


最後は、霜の朝

110901.jpg

ピンクに染まって来た
雨ざらしで、もっと大きくなれー



拍手コメをくださった皆様へ----------
11月になってからのコメントに気づかなくてごめんなさい
コメントくださってありがとうございます!
取り急ぎ、お詫びとお礼ですみません。


見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

それでも色付く多肉たち

雨降り~
しばらく雨か曇り続きでどよよ~ん

というわけで、
ただでさえ日当たりが悪いのに、雨続きでどよよーんだけど
それでも可愛く色付いてきてくれてる多肉たちの様子





すっかり秋色な朧月100枚葉挿しっ子たち
暴れることなく丸ーんとお行儀良く成長中。
綺麗なドーム型でどーん







110819.jpg

ずっと同じ方向で置いてたから、壁側は、爽やかカラー
それでも徒長してカタチを乱すことなく、バケツの縁に沿って綺麗に整列

あまりに整い過ぎてて植え替えが出来ない。






110818.jpg

どんどん濃くなるセイレーン。
足元から外した、ちび子は順調に成長中
葉挿しも発根はしてるんだけど、発芽はどうかなー。
増えたら嬉しいな。





110817.jpg

セイレーンとは逆にどんどん青白くなっていくホワイトゴースト
真ん中辺のヘニョっとした感じが全体に広がるとゴースト感アップで
良い感じになるんだろうなぁ






110816.jpg

こっちも青白くなってきたルンヨニー。
ピンクのときも可愛かったけど、今の色合いはホント綺麗






110815.jpg

淡ーく紫掛かってきた星影。
形も星影らしさが出てきたかな。
色付き方がヒアリナに似てる。





110814.jpg

溢れ出たイリア。
いろんな寄せ植えで増殖中。

右上のパステルが可愛く色付いてきた
前の記事の小米星と同じで分頭中。増える~






110813.jpg

みどりん多肉の中で、可愛くピンクに色付くローラ




110812.jpg

ダリーダールの葉裏が色づいてきた
と思ってカメラを向けたけら、ペキュリアリスのお花が可愛かった




110811.jpg

チワワ4号の爪が
届いたときに、なんかあっさりし過ぎな印象だったのは
爪の色がいまいちだったせいかなー。
これから可愛くなってくれそう





110810.jpg

うりうりっちの素敵小庭から来てくれたウズラちゃんに可愛い蕾
この他にもいろんな所で増殖してるから、そのうちまとめてウズラ缶にする予定





110809.jpg

葉の縁を赤い糸で巻きロックしたみたいなモラニー





110808.jpg

届いたときに無色だったセンセプルプが可愛い色に色づいてきたぁ
葉数が増えたらもっと綺麗だろうなぁ~。






110807.jpg

黄色味が増していくルビーノバ






110806.jpg

他の月錦より黄色い錦玉園さんの月錦
ひとつだけ緑なのは、ヤフオクのオマケで付いてきた別の月錦。
1cm位だったのが、しっかり月錦になった
カクトロコさんとか他の月錦は、みんなこんな感じの緑。

お天気が良くなったら、日光浴場でお日様強化予定
どこまで赤くなってくれるかな






110805.jpg

最近、可愛くてしょうがない幼馴染コンビ








110804.jpg

葉っぱの縦長感が無くなって来たラウイ。
どんどん大きくなる





110803.jpg

ラウイの隣に写ってた特白ラウリンゼ。
特白っていうだけあってラウイに負けない粉っぷり?
可愛いピンク






110802.jpg

ウチで一番お粉が乗ってないラウリンゼ。
でも、かなり整ってきたかな。
特白ラウリンゼよりも爪がしっかり目立つタイプ。

右下のメビナたちが可愛い



最後は、お粉繋がりで桃美人

110801.jpg

花芽がチラっ
初めてだからお花がすっごく楽しみ!
桃ちゃん




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

それでも可愛い多肉たち

快晴ー

といっても、ほとんど日が当たらないこの季節
それでも多肉たちは、みんな可愛くて

というわけで、
少ないお日様でも可愛くいてくれる多肉たちの様子

まずは、雨ざらし組の多肉たち。



あっという間に色づいてきた「ちっちゃい子牧場」
ちっちゃいから色付きやすい。

樹氷の紅葉が一番楽しみかな~






110610.jpg

ちびちびコミックトムも、らしくなってきた
冬は、ホントに綺麗なブルー×赤になるから楽しみ。





110616.jpg

日当たり悪くても意外とピンクな姫秋麗。
春萌は、日照時間が長くなる春近くにならないと色付いてくれない・・・。




110615.jpg

本領を発揮し始めたサンバースト綴化。
綴化部分が夏越しで枯れ枯れになったお蔭でノーマルなサンバーストが増えた
前より可愛くなる予感





110614.jpg

脇芽が大きくなってきて可愛くなったブツ切り火祭り
5分割くらいにブツ切りしたんだけど、ちゃんと根付くんだなぁ。





110613.jpg

日が当たらない場所の火祭り。
去年より色付きが良いかも

お気に入りの白牡丹。
カットした後に玄関に放置で、大徒長させちゃったのに
外に出したら、あっという間に可愛くなってくれたぁ
火祭りが真っ赤になる頃には、もっと可愛くなってる筈。





110612.jpg

貧相なりに可愛く色付いてきたピヨピヨ八千代
でも、さっき一番葉数の少ない八千代の葉っぱが一つ取れて落ちた・・・

隣のピヨピヨ星美人は、ちゃんと大きくなって家族が増えた






110609.jpg

雨ざらしで、ちょっと肉厚になって大きくなった初恋。
大きさはこのままで肉厚にしたいなぁ。





110608.jpg

ひとつひとつが細かくなった?と思ってよく見たら分頭して頭が増えてた小米星






110607.jpg

可愛くなってきた紅日傘ファミリー
赤くなれー





110602.jpg

植えたてより、ぐーんと可愛くなったジョイスドロップ寄せ。
好き勝手な方向を見てたのが、可愛く見える方向を向いてくれた
雨ざらしでボリュームもアップしたかな。





110601.jpg

ジョイスドロップと一緒に植えてあるブラックプリンセスという名のブラックプリンス?
斑入りみたいになってきた
一時的なものかなー。綺麗でお気に入り。





110605.jpg

どんどん大きくなる見た目がぜんぜん姫じゃない姫朧月。
もう限界まで大きくなって欲しい!




110604.jpg

同じ寄せ植えのラウリンゼもどんどん大きくなっていく

隣のピンクプリティーは、相変わらずの巨大っぷりだけど
なかなか可愛くなってきたかも


ちなみに植えたとき↓去年の12月かな

110606.jpg

みんな普通サイズ。





110603.jpg

蕾が見えてきた月静(つきしず)。ロウルサンコさんのカット苗。
銀明色だと思ってたけど、葉の色が違うかも。
お日様に当てても渋ーい色のまま。
お花が咲けば判断できるかな。


ここからは、ベランダ組。

110618.jpg

銀明色。
月静(つきしず)より赤味が強い。爪の形も違うかなー。


↓うちに来たばかりの頃

110628.jpg

左 月静(つきしず)      右 銀明色

色が全然違う。やっぱり別物かな。
月静(つきしず) ぺったんこ。





110619.jpg

銀つながりで銀天女畑
みんな大きくなった

左でシュウマイになってるのは、
根っこの調子が悪くて療養中のちびちび静夜たん。
がんばれー





110620.jpg

真ん中辺が肉厚になってきたレインドロップス。
葉っぱが冬仕様に変わるせいで一旦ドロップが消えたのかなー。
今年の冬は、お水多めでいってみる予定。





110621.jpg

全体的にピンクが濃くなって、爪も色づいてきたピオリス。
真ん中辺の爪が可愛すぎる





110622.jpg

夏越しで一番小さくなったグランプリのルスビーたん。
ウチのルスビーの中でいちばん大きくて夏でも形が崩れなくて
どんどんふっくら可愛くなるから、調子に乗ってどんどんお水をあげてたら
ある日突然、ボトボトと音を立てて一気にバラバラに・・・

幸い頭部分と足元のちび子が生き残って無事に発根してるし
葉挿しもいくつか成功して大きくなってきてる

だし、ルスビーたんは小さ目のほうが好みかな。




110623.jpg

大きくなったプリドニス グリーンフォーム。
3ちび子も大きくなってきたから保険株になりそう





110624.jpg

今、一番お気に入りのカリフォルニカ

カリフォルニカ名で何種類か出回ってるらしいけど
これは一番欲しかった肉厚でちょっと透明感のあるタイプ。
ここ何日かで色が明るくなってきたから紅葉が楽しみ





110625.jpg

これもカリフォルニカ。
銀武源に似てるタイプ。
足元にちび子が居るから、お水多めで、今は雨ざらし中。



最後は、チワワ2号と9号。


110626.jpg

良い感じに好みになって来た一番新入りのチワワ9号
大きくなってくれそうだから代表でプラ鉢個室管理にしようかなー。





110627.jpg

冬みたいに真っ赤かなチワワ2号。
ぜんぜん大きくならないけど、これはこのままでも良いかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
