ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の多肉たちいろいろ

思ってたより良いお天気?
時々日も射したりして
雨予定だった月曜日もに変わってるし

最近、日当たりがどんどん悪くなってるし、気温も高めだしで
多肉たちがデロンビロン伸びーっになっちゃうんじゃないかって考えると
一気にテンション下がって「どよーん」ってなっちゃいそうだから
もう無理にでも(笑)「」でポジティブシンキング

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子





ピンクピンクなカンテ様
成長点付近の雰囲気が変わって来たような。
肉厚でぎゅっとした感じになってくれるかなー。

植え替え後が心配だったけど、しっかりお水も吸ってるし
いまのうちに葉数を増やしておかないと。
カンテ様は、初めての冬越しだから、どこまで下葉が枯れるのか予想できない。
薄葉系の冬越しは、大苦手

そんなカンテ様は、いとうさんの更新で登場してて
ビックリして勢いで買っちゃったんだけど、
大きいから成長の変化が良く目について思ってた以上に成長過程が楽しみ
そのうち、綺麗に育てられるようになると良いなぁ






103118.jpg

薄葉系の冬越しといえば紅司。
紅司もレインドロップスも冬が終わるころには直径3cmくらいに
今シーズンは頑張るぞぉ





103125.jpg

日光浴の成果あり!
桃太郎6兄弟の爪が素敵





103124.jpg

バンビーノの色が濃くなってきた
色だけじゃなくて全体的にお粉が乗った感じ。
バンビ色に紅葉してくれるかなー。

スノージェイドのポチっも可愛くなってきた





103123.jpg

リトルビューティーも日光浴のおかげで赤が濃くなった
プロリたんも可愛いね~。

あ、カットして挿してあった静夜つづりが倒れかけてる





103122.jpg

お爪が可愛いチビチビ静夜たんコーナー
下にぼやっと写ってるのは、うりうり多肉園卒園の静夜たん。
ちょっと爪が焦げちゃった。ごめんね






103121.jpg

大小静夜たん
右の大きい静夜が、ウチで一番カタチがキレイかな。






103120.jpg

静夜たんランドの静夜たんの成る木。
いっぱい成ってるせいか遅いけど、みんな元気に可愛く成長中



静夜たんの成る木といえば↓

103119.jpg

静夜たんランドの隠しアイテム。
静夜たんの成る木2号

一人前にお爪がピンク
左の徒長させちゃった葉挿しっ子2つも頭部分は可愛くなった
もうちょっと大きくなったらカット

静夜たんランド、ちっちゃい子も入れたら全部で40静夜以上になるかな





103117.jpg

エッジだけじゃなくて、全体的に色づいてきたブルーオリオン。
本格的に紅葉すると何色になるんだろ?ブルー?





103116.jpg

大きくなった霜の朝。
いつ見てもホント綺麗





103115.jpg

バーンと開いたマーガレットレッピン。
こんな姿もそろそろ見納め?
冬は、みんな縮こまって寒さに耐えてるって感じだもんねー。





103114.jpg

真ん中辺がかなり変わって来たヒアリナ。
色も紫っぽくなってきたかな

小石が気になる(笑)





103112.jpg

3つ並んで可愛い白牡丹

この辺、隙間にいろんな小さい子を挿してあるから
どんな子がお顔を出すのか楽しみ





103111.jpg

バーンと開いたローラ(こころ?)
たぶん最初に買ったローラだと思うんだけど
ぜんぜん大きくなってないのは何故???





103110.jpg

エッジが赤味を増してきた魅惑の月
透明感も出てきたかなー。






103109.jpg

大きくなったティピたん。
届いたとき、ホントちっちゃくて早く大きくならないかなーって思ってたけど
小さかった時のほうが可愛かったかも(笑)↓



103126.jpg

ティピたん





103108.jpg

ラズベリー色になってきたラズベリーアイス。
ちょっと期待が持てそうだから、お日様強化してみようかなー。





103106.jpg

なんだか可愛くなった気がするラウリンゼ





103107.jpg

シワシワから復活したブラッドブリアナ。
活き活き嬉しそう





103105.jpg

葉数が増えて華やかになった王国さんのデレッセーナ(こころ?)






103104.jpg

寄せ植え全体。
白牡丹は、頭が重そうになって来たからカットかなー。

それにしても、みんな立派になったねー


植えたばかりの時。3月かな↓

2144.jpg

みんな葉数が寂しかった・・・。





103103.jpg

もうすぐ咲きそうな澄江さん。
この寄せ植えのデレッセーナは、たぶんホントにデレッセーナ。






103102.jpg

最近、ホント見惚れちゃうマッコス
ちっちゃいけど、隣のパープルドリームも良い色



最後は、ペキュリアリスに↓

103101.jpg

ちっちゃいお花が咲き始めた
わさわさも可愛いけど、
寄せ植えにちょこっと植えてあるペキュリアリスのお花がホント可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

ちっちゃい子牧場と秋の多肉たち

晴れたり曇りだったり小雨降ったりはするけれど、
わりと気持ちの良いお天気が続いてるかな。

ここ最近の最低気温は、12度台とか13度台とか。
暑くもなく寒くもなくで、多肉作業もはかどるはかどる
本格的に寒くなる前に頑張って植え替え作業を終わらせないと

というわけで、今日も多肉たちの様子。
まずは、牧場シリーズから


2696.jpg

牧場シリーズ第一弾。
葉挿しばかりを集めて植えた「葉挿しっ子牧場」

みんな無事に大きくなって、それぞれいろんな寄せ植えで活躍中






00839.jpg

牧場シリーズ第二弾。
桃太郎6兄弟の「桃太郎牧場」
全員ぎゅうぎゅうに大きくなって、今は日光浴中



そして、牧場シリーズ第三弾↓




カットや葉挿しで増やした小さい子たちを集めて植えた「ちっちゃい子牧場」

お母さん牛は、行方不明中(笑)






102923.jpg

日光浴させやすいように背の高い缶に植えてみた
とんかちさん作のBIGなアーミー缶

植えてあるのは、
樹氷、ベビーサンローズ、姫秋麗、虹の玉、ジョイスドロップ、リトルビューティー
スノージェイド、黄麗、コミックトム





102922.jpg

夏でも赤いジョイスドロップ
他は、みんなまだまだ色が無いからジョイスドロップの赤は貴重。

でも2日間お日様に当てただけで、他もほんのり色付いてきた






102921.jpg

ちっこいコミックトム。可愛い

みんな無事に冬越ししてねー。
さ、お母さん牛を探してこないと






102920.jpg

浅すぎて乾燥し過ぎの横長ブリキ缶と
背板があって置き場所が限られてた横長のブリキ缶の多肉を
一つにまとめて植え替えた寄せ植え。
日光浴場でお日様強化中

ちょっと背の高めの鉢に植え替えたから、日光浴させやすくなった






102919.jpg

花うららが可愛いよぉ



ここからは、雨ざらし組。

102918.jpg

2代目熊専用バケツ

初代の熊さんたちは、夏越し直後に貧相な姿になって療養中
あんまり風通しのよくない場所での完全雨ざらしは、可哀想だった・・・。

来年は、長雨の時は移動させたり対処するつもり。





102910.jpg

たわわんペンデンス。
倒されて折れちゃったのも根付いたみたいで、みんなぷっくり。





102909.jpg

やっぱり今年のプロリたんは去年のプロリたんとはちょと違う!
去年は、頑なに青々で通してた雨ざらしプロリたんが
今年は可愛いピンクに色付いた~

たまに移動させて日光浴させるだけでも違うんだなー。





102908.jpg

全体写真だと一番可愛い子がぼけてたからアップで





102906.jpg

思ってたよりもぜんぜん伸びないバードハウス寄せ。
日当たり良くないから、一斉に伸び伸びになると思ってた。

ただ、ベランダも日が当たらなくなったせいで順番待ちが多くて
なかなか日光浴させてあげれないから色が悪くなってきちゃったねー。





102907.jpg

真ん中辺に植えてあるヤフオク出身ムーンライト。
出品画像だとオレンジっぽく紅葉してたから、もしかしてリラレンスかな???






102905.jpg

パルヴォリバーの真ん中が可愛い
これも去年よりずっと良い感じ





102904.jpg

全開だけど綺麗な状態をキープ中の雨ざらし七福神。
爪がピンクになってきた
来年もこの場所で無事に夏越しできたら、七福神も雨ざらし組に加えよう。
雪も大丈夫なのかなー。






102903.jpg

一気に伸びた七宝樹
横の乙女心も負けてたまるかとどんどん伸びていくー






102902.jpg

夏越しでショボショボだった黒法師が復活してきたぁ
仙童唱も完全復活だけど、ベランダ組と比べるとかなり貧相な枝っぶり



ここからは、ベランダ組。


102917.jpg

真ん中がピンクに染まって、爪も可愛く色づいてきた白雪の華。

この白雪の華、不注意で一回り小さくしちゃって
大のお気に入りだから保険株を探してて。
で、検索してたら主婦の会さんが名前を変えて再開してるのを発見

で、注文して届いた新入り白雪の華↓

102916.jpg

可愛い
ウチでは、こんな色にならないよぉ~。
日照と気温の違いかなー。

ウチはホントみんなピンク(笑)
紅葉しきれてないんだろうなー。



あと、ついでに頼んだ↓

102915.jpg

白雪姫。
先住の白雪姫は、主婦の会さんじゃないから
先住、新入り、違うお顔だと良いなぁ。

元主婦の会さん、注文してから届くまで前よりかなり遅かったけど
苗は前より綺麗になったような。





102913.jpg

みんなで
先住たちが大きくなったぁ。

ちなみに届いたとき↓

102914.jpg

今年の2月。
ちっちゃい
左 白雪姫(ヤフオク) 右 白雪の華(主婦の会さん)





102912.jpg

ブラッドブリアナがほんのりピンクに

左端に写ってるワーシーワンが、ちょっと可愛くなったかも。



最後は、萌え萌え寄せ

102911.jpg

すっかり盛り盛り寄せ
来年は、カットして植え替えないと。




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
もりもりうれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ぎゅうぎゅうになった多肉たち

晴れ続きー

なのにぜんぜん日が当たらないー
この時期、玄関先は朝の早い時間にホント一瞬・・・。
ベランダは、部分的に午前中だけ・・・。

もう最近、気が付くと多肉の置き場所のことばかり考えてる(笑)

というわけで、
限られた日当たりで出来る限り可愛くなってもらいたい多肉たちの様子。



2回の台風と3日連続雨降りで、ぎゅうぎゅうになった桃太郎牧場の桃太郎6兄弟。
とうとうお母さん牛は居場所がなくなって、子牛たちを残して移動。
(あれ?そういえば、お母さん牛をどこに置いたんだっけかな???

桃太郎たちは、この後、車の前の日光浴場へ移動。
形が悪くなりそうだからフェンスも外そうね。

思ってたより早く大きくなったなぁ。
ちなみに植えたばかりの6月↓

102501.jpg

桃太郎らしくなるまで1年くらいかかるかと思った。





102523.jpg

SABOTENTAROズお玉ちゃん。
成長重視にしてるんだけど、
肝心の多肉たちは、ぜんぜん大きくならないで
なぜか舞乙女が一本だけ急成長・・・。
見ると必ず一瞬ドキっとする
本気で怖いよ!(笑)

お玉ちゃんたちの場所、日が当たらなくなってきたから
移動場所を考えないと。






102522.jpg

初めて見た丸葉黄金万年草の紅葉。可愛いなぁ
周りのリトルビューティー、ホワイトストーンクロップも可愛く色付いてて
見てるとニコニコしてきちゃう






102521.jpg

色白美人の稲田姫。
ほんのりピンク







102520.jpg

王国さんの野バラの精。
右から顔をだしてるのは、誰の子???
ぼやっと写ってるグリムワンの子かな。





102519.jpg

なぜか斑入り?になったファンクイーン。
葉焼けの変色かと思ってたら全体的にマダラになってきた。

斑なのかなー。青カビみたいなんだけど(笑)





102518.jpg

隣のファンクイーンは普通のまま。
こっちのほうが可愛い

隣で、ちび静夜たんが玉になってる



102517.jpg

桃太郎牧場同様に台風と雨で、ぎゅうぎゅうになった静夜たんランド。
みんなパンパン

静夜たんたちも日光浴場へ移動





102516.jpg

あいかわらず綺麗ないとうさんのローラとリラシナ





102515.jpg

デビー3種も相変わらずの発色ぶり
なんだけど、
とうとうデビー錦の斑が消えた???
トップシーも先祖返りする場合があるみたいだし
この先、ぜんぶ普通のデビーになっちゃう可能性大。





102514.jpg

久しぶりに見たら、すっごく小粒になってたレッドベリー。
ちっちゃいビーズで作ったお花みたい





102513.jpg

隣の七福神は、過去最大級の開きっぷり!おみごと

開いちゃったら嫌だなぁって思ってたけど、
なんだか華やかで、意外とお気に入り




102512.jpg

ずっと爪の色がくすんでて、
いまいち「う~ん」だった桃太郎4号の爪が真っ赤に





102511.jpg

桃太郎3号も真っ赤
3号、4号は、爪だけが赤くなるタイプの桃太郎なのかなー。






102510.jpg

桃太郎といえば、桃太郎に似たセクンダが届くと思って買った
デローンでビローンのセクンダ。

成長点が整ってきたけど、
どう見ても良く見かける桃太郎似のセクンダでは無いよねー・・・。

養老???





102509.jpg

セクンダと一緒に植えてある乙女心。
色づいてきたのが褪めちゃったけど、バナナみたいでお気に入り





102508.jpg

真ん中ピンクのパープルキング。
大きくなったけど、もっと肉厚になって欲しいなぁ。






102507.jpg

こっちも大きくなった銀天女さん。
ウチでは、春が一番キレイかな。





102506.jpg

もうすぐ咲きそうな銀武源
蕾が反対を向いちゃってるのを直したいなぁ。

紅葉は、まだまだ。







102505.jpg

ぐぐーんとピンクになった、いとうさんのブルーバード。
水切り過ぎたみたいで桜吹雪が縮んでた





102504.jpg

買って大正解ないとうさんの思い出露
超華やか






102503.jpg

淵のラインが赤くなったムーンガドニス。
可愛いんだけど、ピンクのラインのほうが好みかな



最後は、やっぱり赤いラインが可愛いちびデレンオリバー

102502.jpg

デレンオリバーが伸びないように、かなりお水を辛めにしてたら
オーロラが真っピンクに!
下のキルヒネアの爪も真っ赤!
そんなことはお構いなしにデレンオリバーは、伸びていくー





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ヒヤヒヤ玉葉錦と秋の多肉たち

雨降ったり曇ったり

最近の最低気温は、13度~16度くらい。
紅葉は、まだまだ先のお楽しみ
頑張って、なるべくいっぱい日光浴させとかないとね。
予報だと明日、あさってと雨だけど。
晴れて欲しいなぁ~

というわけで、今日も秋の多肉たちの様子を。

と、その前に

みんな大好き私も大好き「小庭にっき」のうりうりさんから頂いた可愛い多肉たちをー





さっそく植えちゃった
偽澄江、玉葉錦、白寿楽、と、可愛い多肉のロウソク

玉葉錦の可愛いピンクに合わせて、素焼きの鉢をベビーカラーに塗ってみた
名札は、可愛かったから、うりうりっちの手書きシールをそのまま使用
「ヒヤヒヤ」とか可愛すぎる




102123.jpg

玉葉錦ーっ!!!!!!
大切に増やしてる貴重な玉葉錦をありがとぉー

爪楊枝もピンクの特別仕様にしてみた(笑)

私も「ヒヤヒヤ」だけど、頑張って大きくしまーす





102122.jpg

白寿楽
可愛い
もう少し大きくなったら七宝樹と一緒に植えてみようかな。





102121.jpg

偽澄江www
うりうりっちがブログに載せた名無しの多肉写真を見て通りすがりの方が「澄江」とコメント。
で、その「澄江」の写真を見た私も
「澄江って、こんなにピンクで可愛いんだぁ」とコメント。

でも、最近になって、うりうりっちが「澄江じゃない気がする」ってブログに書いててw
ちょっと知識が付いてきた私も薄々は感づいてたけど(笑)

たぶんマカベアナじゃない?ってことなんだけど、
とにかく「澄江」では無いってことはハッキリしてきたから「澄江」から「偽澄江w」に。

で今回、私がコメントした事を覚えていてくれた優しいうりうりっちが送ってくれたのが
その「偽澄江w」の双子たち

どんな風に成長するのかホント楽しみ!
澄江になったりして(笑)

私、玉葉錦に大興奮しちゃって、
到着のお知らせメールに一番大事なことを書き忘れてた!

大事な多肉たちを分けてくれて
「ありがとうございます!!!」←一番肝心なこと
大切に大切に頑張って育てます



ここからは、多肉たちの様子。

102120.jpg

偽澄江wの正体?かもしれないマカベアナ。

このマカベアナ、
届いたときはピンクの小さいルンヨニーみたいだったのに
最近は全く違うものになってきたような・・・。
葉っぱが細かいのは、お水不足???季節的なもの???
日照不足かなー。
これはこれはで可愛くて気に入ってるんだけど。





102119.jpg

白っぽくなってきたルンヨニー。

マカベアナは、ルンヨニーより小型らしいけど
ウチは、ルンヨニーもそんなには大きくならないかな。
寄せ植えのせいか一人っ子だし。






102118.jpg

葉先がピンクに染まって来たサブセシリス錦。
まだまだ小さいんだけど、なんだか、らしくなってきたぁ
ウチで一番の高額多肉かな。




102117.jpg

台風の雨でモリモリになって活き活きしてきたアエオさんたち。
枯れ木状態だったのに、ちゃんと復活するんだねー。





102116.jpg

可愛くなってきたグリーンジョイ
ハッピーグリーンは、まだちょっと夏の疲れを引きずってる感じかな。
そっくりだったけど、違いが出てきた。





102115.jpg

植え替え後にお水をあげてないせいか痩せてきた白雪姫。
お天気続きになったら、お水をあげようかな。

大きくなったなぁ~。





102114.jpg

作り物みたいにいつでも綺麗な白鳳という名のリラシナ?
粉剥げな下葉が枯れてきた






102113.jpg

ミニ素焼き鉢に植えてあるのに大きくなってきたピンキー。
コンパクトに可愛く育てたい。





102112.jpg

初めて「キレイかも?」って思ったマリンサンセット。
「かも?」が消える日は来るのか・・・。





102111.jpg

ちび子の爪も可愛く色付いてきた美尼王妃晃。
お母さんの葉裏も赤くなってる





102110.jpg

なかなか大きくならなかったお母さんも良い感じになって来た






102109.jpg

かなり前に花芽をカットしてみたけど、さっぱり動きの無いハッピー。
あ、でも仔吹いた仔が大きくなってるかも。






102108.jpg

離した片方は、かなり可愛く成長した王国さんの双子チワワ。
小さいほうは、油断するとすぐに下葉が枯れちゃう。






102107.jpg

全体的にピンクが濃くなった胡蝶の舞錦。

隣のロウルサンコさんのカット苗の白鳳も大きくなったー。






102106.jpg

引き締まるどころか更に巨大化した桃太郎。
なるべく雨が吹き込まない場所で管理中。

隣のチワワの爪が可愛い





102105.jpg

白くなったりピンクになったり忙しいピオリス。
ちょっと大きくなったかな。






102104.jpg

赤がが深くなってきたアガボイデス プリドニス グリーンフォーム
もっと葉幅もひろくなってガッチリするみたい。
真ん中辺を見てると成長が楽しみ






102103.jpg

こっちは、あんまり変化の無いアトランティス。
でも紙みたいにぺらっぺらだったのが、ちょっと肉厚にはなってきた。





102102.jpg

ロウルサンコさんのカット苗の春こま。
この先が全く予想できないから、検索してみたら・・・。
かなり大きくなるのかも
見た目はこのまま、サイズが大きくなるだけかも。



最後は、いとうさんの野バラの精。

102101.jpg

良い感じ良い感じ





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

お日様強化中の多肉たち

さっき深夜の多肉パトをしてたら乙女心に張り付いた大きな毛虫を発見
ビニール手袋をしてピンセットで摘まんで撃退

去年なんて、極小のナメクジやヤスデさえ怖くて怖くてしょうがなかったのに。
1年でホント強くなった

あと多肉を始めて変わったのが、太陽の動きが気になりだしたこと。
前は、ベランダの日当たり具合なんて全く気にならなかったのに。
今は、時間時間でベランダのドアを開けて日当たり具合をチェック。

最近、ほんと日照時間が短くなった・・・。
お昼前にはベランダの多肉たちの半分にしか日が当たらないー。

なので、少しでも多く日が当たるようにベランダの多肉たちを配置換え中。
配置換えって言っても、置き場所いっぱいいっぱいに置いてあるから、
ああでもないこうでもない・・・って、ほとんどパズル

で、はみ出した多肉たちは、車と私道の隙間で日光浴
運転席からは見えない位置に置いてあるから、忘れて車を出して多肉を轢かないように
ハンドルには「多肉移動!」のメモが貼り付けてある(笑)

というわけで、
あの手この手でお日様強化中の多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



日当たりイマイチなのに、綺麗なお粉の白が目を惹くカネイとパルヴォリバー。
でも、葉っぱが細長くなってきた気がするから、さっき車の前に置いてきた
お日様いっぱい浴びてねー






101923.jpg

葉数がちょっと増えて可愛くなってきたピヨピヨ八千代
秋に復活し始めても、また夏に貧相に・・・を繰り返してたら
いつまでたっても葉数が増えないから、梅雨時に長雨が続くときは気を付けてあげないとね。





101922.jpg

猫缶の花筏。
かなり浅い缶だから、これ以上は大きくならないかな。





101921.jpg

カットして放置してたらブーケみたいに可愛い新芽が出てきてたジョイスドロップ






101920.jpg

新芽が可愛くてお気に入りだったから、後ろに別のジョイスドロップを追加して
ジョイスドロップがメインの寄せ植えに

ジョイスドロップは、梅雨の長雨にも負けないし、増やしやすいし
夏でも赤いし、かなりのお気に入り





101919.jpg

これは、これからに期待な寄せ植え。
手前の白々軍団は、不思議の国のショップさんの
桃太郎、プレリンゼ、毛の無いデローサ2つ。
届いてからしばらく玄関に放置してたら、みんな真っ白になっちゃった
「こんなに可愛くなったー」って言えるように頑張ろうねー

一緒に植えてあるレティジアは、春に届いて日陰に置き忘れて徒長させちゃったから
カットして缶に植えて放置してたもの。
久しぶりに見たら、すっかり可愛く復活してた
カット後の茎も銘月の後ろに。
新芽が出てきてるから、もう少し大きくなったらお顔を出すはず

ジョイスドロップの寄せ植えと一緒に車の前でお日様強化中




101918.jpg

これも車の前で日光浴中の寄せ植え。
メインは、こころ(かな?)とデレッセーナ。
樹氷にお粉がのって白っぽさが増してきた。





101917.jpg

2度の台風で、全く隙間が無くなるほど巨大化した寄せ植え。
車の前で日光浴して二日目。

後列左から
月静、ラウリンゼ、ピンクプリティー、霜の朝
サブセシリス、シテリナ、野ばらの精、セブンスター、姫朧月
所々からお顔を出そうとしているのは、マクドガリー。

当分、雨には当たらせない。



101916.jpg

反対側から。
巨大化チャンピオンのピンクプリティー。
パーより大きい
でも、これ、お日様強化で引き締まってきたら良い感じになる気がする




101915.jpg

霜の朝は、ほんのり色づいてキレイになった





101914.jpg

これも車の前で日光浴してる寄せ植え。
デスメチアーナが勝手にスカート履きだしそうで怖いから。

後ろに植えたリトルビューティーが色付いて可愛い
虹の玉は、予定通りに(笑)茶色に紅葉




101913.jpg

紅葉は、まだまだだけど黄色味の強い緑が華やかなルビーノバ。





101912.jpg

良く分からない(笑)ルベラ。
届いたときは、もっと可愛かった気がする(笑)

隣のノマに押され気味。
グラプトは強い





101911.jpg

放置してたら、小さ目のロッティーみたいになってたコミックトム。
順調に増えてるけど、葉っぱが平たくなった。
水不足?日照不足?
とりあえず、お日様強化中。


ここからは、ベランダ組。

101910.jpg

さっきのコミックトムから独立させてたコミックトム。
こっちは、普通の成長の仕方かな。
伸びてきたからカットしようかな。




101909.jpg

ベランダのドアを開けて最初に目が合ったチビアメちゃん
この子は、このままでいて欲しい





101908.jpg

卵の殻に入ったルズビーちゃん
夏に大きくなったのに、大きくなるのが楽しくて
調子に乗ってガンガンお水をあげてたら、突然、葉っぱがバラバラに
ごめんね。
でも、ちょうど可愛い大きさで止まってくれて良かった。





101907.jpg

せっかく可愛くなってきたのに成長点がズレたまんまの魅惑の月。

斜めに植えてたら、夏に成長点が真上を向こうとして形が崩れちゃったから
それを直すために真っ直ぐ上を向くように植えなおしたのに
秋になって斜めから日が当たるようになった
逆向きに植えなおせば直るのかな。
可愛くて気に入ってるから直したい。





101906.jpg

同じ日に買ったのに久しぶりに見たら全然違う成長をしてたコロラータ。
小さすぎと太り過ぎ???(笑)

左のほうが元々、葉が細くて蒸れも酷かったんだけど
こんなに差が付くとは。


ちなみに夏に買ったとき↓

00766.jpg

奥が左の小さいやつ。
すでに下葉が蒸れ始めてて、この後も怖々水やりしてたから
成長が遅いのかなー。
手前のも、どんどん下葉が腐っていって、かなりハラハラしながらお世話したんだけど。

とにかく両方とも無事に夏越しできて良かった。





101905.jpg

凄いことになってたカット後のブライアンローズ。

ブライアンローズばっかりこんなにいらないよぉ
なんて言いながら、ニコニコしながら手に取って
せっせとお水をあげてお世話をしちゃう多肉愛






101904.jpg

ピンクに染まって来たダルマ秋麗
全員うりうり多肉園の卒園生。
ダルマ秋麗、カットカットで順調に増えてきてて
寒くなる前に、あと一回カットしようかなー。

隣の天使の雫も可愛いなぁ

ミセバヤのお花はもう終わりだ。





101903.jpg

こっちは、もうすぐ咲きそうな澄江さん。
楽しみ

隣は、パルメソラ。
微妙な色の違いがキレイ




最後は、花うららがメインのお玉ちゃん。

101902.jpg

一気に赤が濃くなってきた花うららさん
葉が痩せ気味だけど、オーラが復活してきたぁ

奥のダリーダールも色づいてきたかな。



101901.jpg

紅化粧も紅葉はまだまだだけど、一気に可愛くなった気がする




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

秋の多肉たちいろいろ

やーっとベランダでの作業も楽しい季節になったと思った途端・・・。
寒いんですけどー

去年もそうだったけど、過ごしやすい時期ってホント短い。

寒くなっても頑張ってお世話するから
これからの季節、多肉たちみんなにどんどん可愛くなって欲しい~

というわけで、秋の多肉たちの様子。




ピンクが濃くなってきて、キュッと締まってひと回り小さくなった感じのカンテさま。

台風19号の後の吹き返しが物凄かったんだけど
がんばって耐えてくれたぁ

カンテさまとか呼んでるわりに、ぜんぜん「さま」扱いじゃないカンテさま
冬も他の多肉たちと一緒に外で頑張って頂く予定。






101719.jpg

大和高原の幼馴染コンビが可愛くなってきた~

特に桃太郎、成長点付近に比べて長かった下葉のバランスが整ってきた!
植え替えたほうが良いかなー。仲良しだけど窮屈だよねー。




101718.jpg

こっちは、成長重視で半雨ざらしの桃太郎牧場。
幼馴染コンビの桃太郎に大きさでは勝ってるけど、色形で差が出てきた。
そろそろ見た目も可愛くなってもらいたいから
ちょこちょこ日光浴させる予定
変わるかな





101717.jpg

寄せ植えデビューの葉挿しのピンクプリティー。
まだまだ長い下葉で葉挿しの名残があるけど、
真ん中辺は、すっかりピンクでプリティー





101716.jpg

お粉が乗ってきた桃美人桃ちゃん





101715.jpg

ちびルンヨニーと粒々姫秋麗





101714.jpg

真ん中キュッってなってきた魅惑の月。
葉っぱは縦長になったけど、夏の間も可愛さキープな優等生
爪の色も薄くなったり濃くなったりはしたけど、ずっとキープしてたかな。
いつ見ても可愛い




101713.jpg

急に色付いてきたコンロン。
相府蓮×ラウイ





101712.jpg

結局、同じパールフォンニュルンベルグになった
王国さんのパールフォンニュルンベルグ(左)とリラシナ(右)

白鳳という名のリラシナとか、
リラシナという名のパールフォンニュルンベルグとかもう・・・。(ややこしい 笑)

澄江さんとパールフォンニュルンベルグの間に挟まってるのは
ティアラさんに頂いたシンデレラ。
大きくなってきたから抜いて植えなおしてあげないと。






101711.jpg

色が変わって来たホワイトゴースト

ベージュピンクっぽかったのが、淡い紫に変化。
成長点付近が白っぽいから、これから全体が白っぽくなって
ホワイトなゴーストになるのかな





101710.jpg

ピンクになって来たペラペラな初恋。
この寄せ植え、鉢が浅いせいか、すぐに乾燥してみんなペラペラ
違う鉢に植えなおそうかなー。
この初恋、お気に入りだからもっと肉厚にしたい。




101709.jpg

ピンクになって来たラウイさん。
去年は冬に小さくしちゃったから、今年は大きさキープでがんばろー。





101708.jpg

本領発揮の季節で、綺麗になり始めたエレガンス系のみなさん。
代表で白蓮華。
ラズベリーアイスも真ん中辺から色付いてきた






101707.jpg

寄せ植えで埋もれてた時より可愛くなってきたチワワ4号。
爪の色が濃くなると可愛く見える





101706.jpg

台風一過で巨大化したマロンリーゼ
夏でもずーっとキレイだった色まで・・・
そして、周りが迷惑顔





101705.jpg

台風なんてなんのその。
いつでも綺麗なピーコッキー





101703.jpg

埋もれてたアルバを救出ついでに植え替えた寄せ植え。
他の多肉に埋もれて分からなかったけど、ちゃんと大きくなってたアルバさん。

スプリングワンダーと姫秋麗は、カットして挿しなおし。

左端は、いとうさんのカット苗のアメちゃん。まだ未発根。





101704.jpg

増えすぎたペキュリアリスを減らして、
空いた所にいとうさんのダリーダール。

前回の記事の最後のマッコスが更に色付いた






101702.jpg

幹立ちしてきたスプルセオリバーを後方へ移動。

月錦の赤が濃くなってきた



最後は、寄せ植え全体。

101701.jpg

これで、ベランダ組の寄せ植えの植え替えは全て完了
わーい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

台風に負けるな多肉たち

台風がぁ・・・じわじわじりじりじわじわじりじり

今回も避難は無しで、飛んでいきそうなものや吊るしてあるものを下すだけ。
多肉たちは、またずぶ濡れになるだろうけど、
まあ、お水をあげたと思えば・・・

みんながんばれー

というわけで、台風前の多肉たちの様子。



前回の記事のいとうさんの多肉たちを寄せた、いとうさん寄せ。
台風で濡れる前に急いで植え替え

あんまり良いお天気じゃなかったけど、
それでも、なるべく日当たりの良い場所に置いておいたら発色が良くなった気がする
知らないうちに雨が降ってたみたいだけど、
少しくらい濡れたほうが赤がキレイになるような。





101219.jpg

ブルーバード。
寄せ植えにするとまた表情が違う感じ
うん、キレイキレイ





101218.jpg

桜吹雪が良い感じのアクセントに






101217.jpg

リラシナ
隣で潰れているのは、ヤフオク落札のムーンガドニスのカット苗。
発根したら可愛くなるかな。



ここからは、雨ざらし組の多肉たち。


101216.jpg

バードハウス寄せ。
夜盗虫に齧られて、ちょっとメンバー交代もしたけど良い感じに復活
時々、移動して日光浴させ始めたから色付き始めたかなー。
これから楽しみな寄せ植え





101215.jpg

お日様求めて移動させてるおかげで、去年より期待できそうなプロリたんたち
伸びて足元が空いてきたから、
またベランダ組の寄せ植えからランナーをカットして挿しておこう。
プロリたん、姫秋麗、リトルビューティー、ブロンズ姫がホント増えた。






101214.jpg

これも地味に増えてるペンデンス。





101213.jpg

細かくカットして挿しておいたのが、しっかり根付いた火祭り。
クリスマスまでにどこまで赤くなるのか





101212.jpg

出てきた脇芽もまだまだ極小。
前回の台風のときも半雨ざらしで、今回も半雨ざらし予定。
ぶつぶつ切った所が目立たなくなって欲しい。






101211.jpg

新入りの口笛。初コノフィツム!
赤いラインの入ったコノが欲しかった
産毛



ここからベランダ組。


101210.jpg

新入りいとうさんの野バラの精。
白くてピンクでコロンになってねー






101209.jpg

桃太郎牧場の桃太郎。
不思議の国のショップさん出身で、あんまり期待してなかった(ごめんね 笑)
んだけど、
ここ最近、なかなか綺麗な桃太郎になる予感が
どんなタイプの桃太郎になるのか、すっごく楽しみ。





101208.jpg

うりうり多肉園卒園生の大和神。
大きくなってきたぁ~。
で、葉裏が赤く染まってきた大和っぽい。





101207.jpg

夏に雨の水滴が残ってて蒸れて小さくしちゃった白雪の華。
ここ最近、ぐーんと成長中。
もうすっかり安定して心配も無いから、台風が過ぎて土が乾いたら植え替えちゃう。
鉢から爪が出てると怖くて怖くて。





101206.jpg

置き場所を変えたら、ドロップの無い葉っぱが出てきて焦ったレインドロップス。
慌てて場所を移動したら、すぐにまたドロップが復活した葉っぱが出てきた!
ちょっとした環境の違いがドロップに影響するみたい。
移動したらドロップの形も変わった気がする。
難しい。





101205.jpg

かなり綺麗になってきた白鳳という名のリラシナ?3号。
でも、いとうさんのリラシナと比べたらペラペラだぁ。

その隣のバッシュフル。
自分も大きくなるし、ちび子も増やして大きくなるしで、


101204.jpg

隣のマーチンが迷惑顔
バッシュフルの葉っぱのほうが固くて強いよねー。
ちび子をカットするのが、手っ取り早いかな。
良く見たらリラシナも押し退けて、ちび子が出てきそう。




101203.jpg

小さ目のメビナさんたちが可愛くなってきた
隣の青っぽいのはラウ065(アモエナ?)
冬は赤く紅葉して可愛い。

端っこのシワシワは、何かカットして挿しといたのかな???
他に移して、お水をあげてみようかな。生きてるよね?



最後は、マッコス

101202.jpg

色付いてきたぁ



おまけのディアブロくん。

101201.jpg

隠れてるつもり

-------------------------------
台風の被害がありませんように・・・。
気を付けてくださいね。
-------------------------------

見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちと秋の多肉たち

台風退散!台風退散!台風退散!!!

前回の台風でずぶ濡れになったせいで、
多肉たちみんな、びっくりするくらい青々しくなっちゃったのにー
挽回する暇もなく、また台風なんて

っていうか、家ごと吹っ飛んで行きそうでホント恐怖

台風退散・・・台風退散・・・ブヅブツブツ・・・。

というわけで、
台風退散祈願!の願いも込めて
台風も吹き飛ばす勢いの素敵ないとうさん多肉たちを

もりもりどーん



今回も大満足
もう毎回毎回、多肉が立派過ぎて札が上手く挿さらない






101002.jpg

ブルーバード
もっとがっちりしたのが届くと思ってたら、
すごく可愛くて優しい雰囲気なブルーバードで大満足
先住ブルーバードよりグリーンな感じかな。






101003.jpg

野バラの精
欲を言えば、コロンとしていて欲しかったかな。

いとうさんの野バラの精は、これで3つ目なんだけど
最初に届いた野バラの精が、もう!白くてピンクでコロンで
それが、残念なことに鳥の襲撃に合って☆になってしまって・・・。
あの可愛い姿をまた見たい。






101004.jpg

クスビデータ
爪がザラゴーサみたい?
どれくらい大きくなるのかなー。大きくしてみたい





101005.jpg

思い出露
緑に赤い縁取り

夏にプロトリーフで買った錦玉園さんのがあるんだけど、
その時の多肉たち、やっぱり体調イマイチで・・・。
思い出露も成長点はどんどん綺麗になっていくのに
下葉が徐々に減っていく
無事に復活して、これくらい立派になって欲しいなぁ。





101006.jpg

雪影
今回の本命。
もっとどーんと大きいのが1つかと思ってたら、小さ目が3つ。
雪雛と比べたかったんだけど、あんまり変わらないような・・・。





101007.jpg

リラシナ
ふふふふふ





101008.jpg

モラニー
大好き






101009.jpg

ダーリーダール
もう少し待って、しっかり紅葉したのが欲しかったけど
我慢できなかった。
葉数が凄すぎる





101010.jpg

桜吹雪


去年のは、花芽が伸びて形が崩れちゃったから、
カットして挿してあるんだけど。
やっぱり届きたては美しい






101011.jpg

アメチスチヌム カット苗
無事に発根を願うのみ!




101012.jpg

おまけは、久米の里。
夏に徒長させちゃった錦玉園さんの久米の里があるから
カットして一緒に植えようかなぁ




次も同じ日に届いた多肉。
不思議の国のショップさんなんだけど・・・↓

101013.jpg

毛の無いデローサ!アゲイーン!!!(笑)

毛の無いデローサなんて、王国さんだけだと思って油断してたぁ
同じ生産者さんを扱ってるショップさんならあり得るのに・・・。

3つも買っちゃったよぉ
しかも王国さんより100円高かったよぉ(笑)

グリムワンも大好きだから良いんだけど・・・。
毛の生えたデローサが欲しいのよぉ!!!!!!



と、気を取り直して
ここからは、多肉たちの様子。

まずは、ベランダ組だけど日光浴のために玄関先に居る多肉たち。

101014.jpg

グリーングリーン

台風の影響をもろに受けて折れた七宝樹の寄せ植え。
あまりにもグリーングリーンなので、
玄関の前の車の前のウチで一番日照時間の長い場所で日光浴中。

この場所、車と私道のぎりぎりの狭い場所で、
家の敷地内とはいえ「こんなところにまで多肉を?」っていう感じで
置いてて恥ずかしいんだけど、もうそんなことも言ってられない!
グリーングリーン化していく多肉たちに少しでも長くお日様をぉー



でも、このグリーングリーンな寄せ植え。
良く見たら↓


101015.jpg

プラティフィラが、すっごく可愛くなってた
左はロスラリア レイキンゲリの筈なんだけど区別がつかなくなった。






101016.jpg

ルスビーちゃんも可愛いよぉ





101017.jpg

これも車と私道の間で日光浴中の寄せ植え。

左側の緑の多肉たち。
ロウルサンコさんのカット苗のプレリンゼ・・・。
ウチの問題児
ぜんぜんプレリンゼにならないよぉ

ちょっと前までは、プレリンゼと信じて、お日様に当てたりして
がんばってたんだけど・・・。
カットして6個にまで増やしちゃったし。

でも、これ、もしかして、ワーシーワンじゃない???

右端の花うららと比べても、あまりに違いすぎる。


で、ここからは、ベランダ組の多肉たちで↓

101018.jpg

王国さんのワーシーワン。
さっきのプレリンゼと同じものじゃないかと。

ワーシーワンで検索すると、何種類かワーシーワン名で売られているみたいで
グリムワンぽいのとか、キルヒネアっぽいのとか。

で、このワーシーワンは、カクトロコさんのワーシワンと同じものかと。
紅葉するとプレリンゼを黄色っぽくして肉厚にした感じになるみたい。
画像で見ると、かなり可愛い。

んだけど、

ウチのワーシーワンも疑惑のプレリンゼも、
可愛くなる気配は今のところ全く無し
もうプレリンゼじゃなくても良いから、とにかく可愛くなって欲しい





101019.jpg

真ん中、ティアラさんに頂いた、ちびプレリンゼ。
さっきのとは、葉の質感も成長の仕方も全く違う。
このちびプレリンゼは、すでにホント可愛い

疑惑のプレリンゼは、幹立ちする





101020.jpg

前回の記事の水溜りブルーバード。
いとうさんのと比べたかった。
やっぱりちょっと痩せ気味かなー。
それでも十分に綺麗だけど



101021.jpg

ミリーさんの野ばらの精。いとうさんのとは、また違う雰囲気。
届いたときよりは、爪も可愛く色付いたし、かなり良くなったけど
もっとギュッとなって欲しいなぁ。

右隣は、pico庵さんのオマケの白菊の舞。謎多肉?




101022.jpg

野ばらの精とは逆交配の静夜の薔薇。ミリーさん。
♀静夜×♂サラゴーサ ノバ

届いたときから、あまり変わらないかな。
こっちのほうが、いとうさんの野バラの精に近いような。




101023.jpg

チワワ3号のお玉ちゃん。
右にぼやっと写ってる頭のない星乙女。
夏に焦げ焦げ首長にしちゃってカットしたんだけど。

そのうちの1つから↓


101024.jpg

可愛い成長点が
肉眼で見ると、ただの緑のポチなんだけど
ちゃんと星系の子のお顔が

他の2つも負けるなー



最後は、大好きブルーオリオン。

101025.jpg

爪の赤が濃くなってたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

台風一過の水溜りな多肉たち

台風、怖かったー
最大級の勢力とか、直撃とか。

家が飛んでいくかと思ったけど、
1時間ほどで通り過ぎて行ったみたいで、
お昼過ぎからは風も止んで一安心。

で、そんな暴風雨の中、外でがんばっくれてた多肉たちの様子・・・。
ウチの多肉たちは、余程の大雪予報じゃない限り避難は無し。

ベランダは、台風じゃなくても強風が吹くから、
普段から多肉たちの強風対策はしていて、
だから、今回も吊り下げたものだけ下に下ろすくらいだったんだけど、
やっぱり台風の威力は凄かった。

↓被害者



七宝樹が折れた
折れたところからは、新芽も根っこも出て復活してくれるとは思うけど。
なんだか力尽きて倒れたような姿がかわいそうで・・・。
ごめんね。
発根までに可愛い葉っぱは枯れちゃうかなー。



それから、七宝樹の寄せ植えの前に置いてあった↓

100619.jpg

ブライアンローズ。
大きいお兄さんお姉さんが吹き飛ばされて行方不明で
残された、ちびブライアンがぽつーん

ひとつは、すぐに見つかったけど
残りの一つがなかなか見つからなくて、ベランダから下に落ちたのかと思って
探しに行こうとして、ドアのほうを向いたら、
ベランダの隅の暗がりの排水口の上で発見・・・ごめんね。



100618.jpg

感動の再会
あー、見つかって良かった!
ちびブライアンも嬉しそう
とりあえず乗せてあるだけだから、後でちゃんと植えなおしてあげないと。



後は、やっぱりこの辺に置いてあったリメイク缶の寄せ植えが飛ばされて
銀天女畑の上に落ちてるのを見て焦ったんだけど、
なんとか両方とも無事だったぁ。

被害にあった場所、風の通り道になってるのは分かってたけど
重いものなら大丈夫だって思ってて。
次からは、しっかり対策しないと!






100617.jpg

心配だったカンテさま。
他の多肉に葉っぱが当たらないように背の高い鉢に植えてあるし
植え替えた後で根も張ってないし、飛んで行っちゃうんじゃないかと
思ってたけど大丈夫だったぁ
(鉢は穴を開けてワイヤーを通してラックの支柱に固定して対策済み)

普段から雨が吹き込んじゃう場所だから
ちょっとワイルド感が漂ってるような気もするけど(笑)




100616.jpg

こっちも心配だった姫朧月。
折れちゃうかと思ったけど無事だった!
この辺はみんな逞しい




100615.jpg

この辺も強風地帯。
窓から巣箱のピックが吹き飛ばされそうになってるのが
見えてて、ちょっと心配だったけど、
みんな無事

チワワたんは、小さいのにがんばったねー。


ここからは、シュポシュポしながら撮った台風一過の水溜り多肉たちの様子。

100614.jpg

水溜りローラ。
お粉系は、水が白く濁るのがなんだか・・・。
お粉取れてるよね・・・。

プレリンゼとか、周りの多肉たちの緑が濃くなっててショック。
お日様ー





100613.jpg

カクトロコさんのリラシナ。
ウチのリラシナで一番色が淡い感じかな。
淡いパープル





100612.jpg

メキシカン×何か
届いたときに長めの茎が直角に真横に向かって生えてたせいで
鉢に植えることが出来なくて、とりあえず寄せ植えの真ん中に植えてあったんだけど
久しぶりに掘り返してみたら、真下に向かっても根っこが生えてきてた
なので、思い切って真横に向かって生えてる茎をカット

真下に向かって生えてきた根っこだけで無事に大きくなりますように・・・。
カットした部分が腐りませんように・・・。

そのうちにちゃんと鉢に植え替える予定。
メキシカン交配だから大きくなるのかなー。
すでにかなり大きいけど。
メキシカン×ラウリンゼかな???




100611.jpg

ちょっと色付いてきたと思ってたら、
またまた無色になってた銀武源にも水溜り。

週間予報の連続晴れマークに期待!






100610.jpg

単頭から分頭、更にごちゃごちゃになってたイリアにも水溜り。
足元に居た三つ子もごちゃごちゃだ。

隣は、クリスタルだったか花月夜だったか・・・。





100609.jpg

でっかい桃太郎にも水溜り。
またムチムチ度が増しちゃうかなー。
もうちょっと引き締まってください。





100601.jpg

水溜りじゃないけど、花芽が髪飾りみたいで可愛いなぁって思った銀明色。

澄江さんのほうが華やかにみえて、つい目が行っちゃうけど。
銀明色も葉の質感とか色合いとかもかなり好み。





100607.jpg

ブルーバード。
なんだかデスメチアーナに似てる???
痩せすぎかなー。





100606.jpg

サブセシリスには、可愛い水玉の水溜り





100604.jpg

セイレーン。
(リラシナ×プリドニスグリーンフォーム)
夏の間に痩せ気味になっちゃったんだけど
ちょっと復活してきたかな~。

足元に居た、ちび子をカットして鉢に植えてみた
あと、汚れてた葉っぱを1枚葉挿し様に。
増えると良いなー。増やしたいなー。




100605.jpg

登場回数が少ないチワワ4号。
爪の色とか雰囲気が、あっさりタイプ?で存在感が薄いかな。
ちょっと目立つ場所に植え替えてみた。

ウチのチワワたちは、ぜんぜん大きくならないねー。
素焼きミニ鉢のチワワだけじゃなくて、プラ鉢に植えてるチワワも大きくならない。





100603.jpg

群月花にも水溜り
小米星の下あたりに居るロバートグリムが最近、可愛くなってきた
ピンクに紅葉してくれるかな~






100602.jpg

ローラ(こころかな?)
この寄せ植えのイリアの綴化は大好き

隣の葉挿しのぺったんこペンタンも可愛い



最後は、マカベアナ。

100608.jpg

お粉が薄くなってテカテカしてきちゃったけど
葉数が増えて可愛くなってた
しばらくお日様マークが続くから、
お日様浴びて、みんな可愛くなるんだよぉー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいですっ

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

植え替え♪植え替え♪秋の多肉たち

あー、いとうさんの更新・・・予定よりもかなり多く注文しちゃったぁ
雪影が欲しかっただけなんだけど。

もう、いつもいつも毎度毎度
「こんなに可愛い野ばらの精が300円!」
「こんなに素敵なリラシナが300円!」
なんて考えると、やっぱり我慢が出来ない!

置き場所、考えないと。
次からは、持ってる多肉は注文しない!(なるべく 笑)

ああ、でも、届くのがすっごく楽しみ~

というわけで、可愛い多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



誰かが引っかけて倒したのか、ペンデンスは半分に折れちゃって
姫秋麗はバラバラで地面に落ちてたんだけど、
拾って適当に挿しておいたら、すぐに復活してた強い子良い子な寄せ植え。

白牡丹さんは何があっても余裕余裕

隣の七宝樹は、いつ見ても和む
脱力系多肉。





100420.jpg

猫缶寄せたち。
夏越し中に棒になっちゃったブロンズ姫が復活してきた





100419.jpg

ちょっと伸びてきたプロリちゃん。
夏ほどは、伸びないと思うけど。
去年は、この場所で春になるまで全く色付いてくれなかったから
今年は、お天気の良い日は日当たりの良い場所に移動させる予定。






100418.jpg

夏越しのボロボロから、かなり復活してきたサンバースト綴化。
日当たりの悪い玄関先で、オールシーズン濃いピンク




ここからは、ベランダ組。

100417.jpg

お気に入りのレティジア軍団。
下葉がへろへろなのが気になって、お水を多めにあげてたら
寄せ植え全体が、みどりんにー

ウチの環境で出来る限り赤く紅葉させたいから、
これからは締めて掛からないと!

10本以上には増えてるから、紅葉したら綺麗だろうなぁ





100416.jpg

もう完全に好き勝手に伸び伸びしてもらってる子持ち蓮華。
思う存分咲かせちゃえー!

小さい子たちは、花芽が付かなかったからカゴに植え替えて
伸び伸び自由に育てるつもり。





100415.jpg

脱皮の時以外は、ほぼ放置なリトープスさんたち。
植えてあげようと思ってた、とんかちさんのカッコ良いシグナル・プランターにお引越し

やっと植え替えてあげられたぁ~。
みんな良く似合ってるよぉ
そして、いつも放置でごめんね!






100414.jpg

これからは、日当たりも気を付けて、お水もちゃんとあげるからねー。






100409.jpg

八角プラ鉢が小さくなっちゃった多肉たちも順調に植え替え中
植え替え完了組代表で桃太郎2号

スリット鉢にしようかとも思ったけど、見た目の良さで
ダイソーの3.5号プラ鉢に植え替え。

これで、鉢からはみ出た葉っぱを傷つけたりする心配がなくなったぁ。






100406.jpg

無事に夏越しした極小ダルマデレンベルギーも植え替え。
極小なだけじゃなくて、根っこも生えてなかったんだけど
なんとかチョロチョロ生えてきて、大きくはなってきた様子。

冬越しまでに、もっと大きくならないとねー。
がんばれー






100408.jpg

ダルマデレンベルギーと同居してるのは、
ヤフオク落札の新入りさんのラミレッテ。

北海道から来てくれたから、すでに可愛く紅葉中






100407.jpg

ラミレッテの隣も新入りさんのパウダーブルー。
小さいのから育てたかったから、これからの成長が楽しみ






100413.jpg

お天気の良くない日が続いてたのに
可愛くピンクをキープしてくれてるピーチ姫

真冬の赤に近いピンクより、これくらいの薄さの色合いのほうが
斑入りが良く分かる。







100412.jpg

同じ寄せ植えの澄江さんは、雨ざらしの時のワイルド感がなかなか抜けずに
巨大化したまま。
でも、なんだか楽しそう






100411.jpg

ブロンズ姫バージョン。
ピーチ姫寄せより庶民的な雰囲気?
っていうか、こっちのほうが秋っぽい感じかな





100410.jpg

いつもちゃんと写らない銘月さんをメインで。







100405.jpg

左のいとうさんのモラニーを大きくしたくて、お水をあげてたら
右の錦玉園さんのモラニーがムチムチに。






100404.jpg

無事に夏越しして、成長強化中の9つ子のクリスタル。
お水いっぱいあげてるけど、フチが薄っすらピンクになってきた





100403.jpg

うどんこ病?途中で葉っぱが1枚白っぽくなって
ヒヤッとしたけど、無事に夏越ししてくれたプリドニス グリーン。
ちょっと海藻みたいだけど、元気だから良いね。






100402.jpg

並んで可愛いバッシュフルのちび子とマーチン。
マーチンは、グリムワンによく似てるんだけど。
でも色がちょっと違うような・・・。



最後は、可愛い小さい子たち


100401.jpg

パープルドリーム、プロリフェラ、姫秋麗。
みんな可愛く色付いてるぅ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

新入りさんと秋の多肉たち

昨日は雨降り
今日は曇りのち雨降り
お天気の悪い日が続いてるからテンション下降気味ー

お日様続きだと、多肉たちの嬉しい変化が楽しみで
ベランダに出るのもワクワクなんだけどなぁ~。

特に今は、早くぎゅぎゅっと可愛くなって欲しい新入りさんが
何人かいらっしゃるから、お天気が悪いと余計にがっくり

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、前回の記事の時に撮り忘れてた新入りさんたち。



前回とは別のアトランティス。
形がすっごく好みで3つも買っちゃった

真ん中が小さい七福神みたい

コメントでピーチスアンクリームと同じものかもって教えてもらって
検索してみたら、七福神を白鳳みたいに紅葉させた感じ???
違うかな。

大きくならない七福神が欲しかったから、これからの成長に期待は大
って、これ書いてて思ったけど、卵の殻で七福神を育てたら大きくならないかも






100219.jpg

今回の本命、ハッピー。
これもブロメリア・ギフさんの謎多肉。

画像を見て、青っぽい野ばらの精みたいな感じかなーって思ってたんだけど、
実物は、ミニマが近い???
とにかく小さい
下葉がかなり枯れた感じだから、もともとはそれなりの大きさだったのかもだけど。
枯れた部分は、ミニマみたいに仔吹き中。

ヤフオクなんかで見かける、ブルーミニマに似てるのかな???






100218.jpg

アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)
長々とした名前だけど、アガボイデスは間違いで
花うららが届くかと思ってたら・・・疑って、ごめんね。
ちゃんとアガボイデスしてた!

アガボイデス×プリドニス グリーンフォーム
なのかな。

堅くてツンツンしたプリドニス グリーンっていう感じで
かなりのお気に入り
もう一個買おうかな~



で、新入りの最後は問題児・・・↓

100217.jpg

「私はだれ

あなたは、セクンダです!

桃太郎によく似てるから、
機会があったら欲しいなぁーって思ってて買ってみたんだけど・・・、
別の機会にすれば良かったかな

足元にちらっと見えてる、ちび子たちは茎が腐ってて、ポロっと取れた
とりあえず挿しといたけど、どうかな・・・。

とりあえず、場所が空いてた乙女心の足元で日光浴中。
(お天気が悪くて、ぜんぜん日光浴になってないけど

とにかく、がんばって可愛くなろうねー



ここからは、多肉たちの様子。

100216.jpg

目に見えて、ぐんぐん成長中の桃太郎6兄弟
子牛が一匹、倒されてる(笑)

成長点付近が、桃桃してるぅ





100215.jpg

桃太郎牧場の隣の朧月100枚葉挿しっ子たちは、すっかり秋色







100214.jpg

相変わらずお粉美人の霜の朝。






100213.jpg

ピンクが可愛くなってきたシルバースター。
お爪シュンシュン

足元にちび子が出来て大きくならなくなってきたけど
これくらいの大きさが可愛くて良いかな。
やっぱり、もうちょっと大きくなって欲しいかな。






100212.jpg

最近のお日様不足で、赤が薄くなって、開き気味だけど
なんだかお気に入りの大和美尼。






100211.jpg

お玉ちゃんにも大和美尼2つ。
こっちは、ミニ鉢に植えてあるから、小さいままでコロンと赤くなってくれるかな






100210.jpg

葉っぱが上向きになってきて可愛くなってきたプレリンゼ。

隣のケッセルリンギアナは、どんどん小さくなっていくー






100209.jpg

ミリーさんのヒアリナ。
固そうな雰囲気だったのが、真ん中辺がふわんと優しい雰囲気に
綺麗に色付いてくれるかなー。





100208.jpg

どんどん赤が濃くなる花うららさん。
画像だと分かり難いけど、葉っぱが立ってきた






100207.jpg

アエオさんたちが起きたー! コケコッコー
仙童唱が、あっという間に大きくなっててビックリ。
お日様に当ててあげたい。





100206.jpg

新芽が可愛い胡蝶の舞錦
うずらちゃんと違って、ぜんぜん増えないんだけど
葉挿しにしてみようかなー。





100205.jpg

お花が咲いた舞乙女





100204.jpg

爪の赤がちょんと可愛いグリーンジョイとハッピーグリーン。
隣の軍旗2号が、どんどん可愛くなっていく





100203.jpg

ロウルサンコさんのカット苗の軍旗3号も、かなりらしくなってきた

これ撮ってて気が付いたんだけど、
隣に写ってるティアラさんからいただいたノマの成長点が消えた

成長点が無くてもパキフィツムみたいで可愛いけど。
成長点が無くなったのって初めてかも!





100202.jpg

同じくロウルサンコさんのカット苗のピンキー。
大きくなって、すっかりピンキー

隣のお椀のような巨大カット苗のマリンサンセットは・・・。
良くも悪くも変化なし!(笑)



最後も軍旗繋がりで、

100201.jpg

ほとんど浮かなくなって寄せ植えに馴染んできた軍旗4号。

隣のホワイトゴーストも徒長させちゃった葉っぱが外側の来て
かなり良い感じになってきたぁ


ちなみに1か月まえの軍旗↓

100221.jpg

テカテカ

ああ、新入りセクンダも早く
「こんなに可愛くなったぁ~」ってなって欲しい!





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
