ディア・カウ・多肉



PageTop

秋の多肉たちいろいろ

快晴ー

ベランダの最高気温は31.5度で夏なみだけど、最低気温は17.5度!
秋だぁ

どんどん可愛くなる多肉たちのお世話も楽しいこの頃
ベランダ組の寄せ植えのメンテナンスも残りあと2つ
多肉たちがみんな可愛い姿で秋を過ごせるように頑張らないとねっ

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、前回の記事で書いた
お母さんからはぐれた5mmのミニミニちびちび銀天女ちゃん

毎日、甲斐甲斐しくお世話をしてたら、なんと↓



「ばぁー

可愛く開いたぁ
可愛い





092919.jpg

足元ぎゅうぎゅうなお母さんからまた新たに3つ独り立ちしてもらって
銀天女畑も賑やかに

そろそろ他の多肉たちを移動させないとね。





092918.jpg

夏に葉っぱを2枚くらい焦がして、小さくなった美尼王妃晃。
大きくなってもらいたいんだけど、足元の仔ばかりがぐんぐん成長中。
なかなかお母さんにまで栄養がいかない・・・。






092917.jpg

真みどりんで届いたミリーさんのセダム スアベオレンスがほんわかピンクに

隣のちび銀武源の爪もほんのり色づいてきたかな~






092916.jpg

新入りのアトランティス(真ん中)
ブロメリア・ギフさんの謎多肉。
七福神と軍旗の中間みたいな感じかなーって勝手に思ってるんだけど。
紅葉するとピンクが可愛いみたい。

他にも何個か届いてて写真を撮るつもりでいたのに
これ一つ撮った後にすっかり他の多肉の事は忘れてた・・・。
残りは、本命のハッピー(小さくてびっくり)とか、
アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)とか。




092915.jpg

ちょっとオーラが戻って来た花うららさん
赤い色は、まだまだだけど
葉っぱの質感が夏のお顔から変わって来た感じ。





092914.jpg

大きくなるためにお引越しした、あずきちゃん
冬越しが苦手なんだけど、がんばるから、その前にがんばって大きくなってねー






092913.jpg

雨ざらし玄関先から引っ越してきた豚さん親子

カクトロコさんの桃太郎がなかなか引き締まらない。






092912.jpg

同じくカクトロコさんのチワワんは、ちょっと可愛くなってきたかな

左隣の干からび軍団は、カットした姫秋麗とみどり牡丹。
ふっくらさせてからカットすれば見た目が良かったのにーって
後悔してたんだけど、姫秋麗はすぐに発根し始めて、ふっくらしてきた。
さすが姫秋麗!早い!うまい!安い!





092911.jpg

焦げの心配もなくなったので場所を移動したら
テカテカも消えてピンクも復活したオパール錦。

3号、3.5号のプラ鉢を買ったら、カットして植え替える予定。
今まで大きくなってきたら素焼きの鉢に植え替えしてたんだけど
重さ的に、これ以上増やすのは、もう限界
見た目は素敵だけど、とにかく重い。






092910.jpg

半分葉っぱが取れちゃったムーンガドニス。
綺麗な成長点が復活してきた

これで一安心だけど、ここから先は長いー。
元の大きさに戻るまで何年掛かるのか。





092909.jpg

赤が濃くなってきた女雛さん
可愛いなぁ






092908.jpg

八角プラ鉢から卒業してお洒落な鉢に植え替えたら
ぐっと一人前に見えてきたラウイさん。

届いたときは正直、植え替えが必要になるとは思ってなかった!(笑)↓

080420.jpg

そのうち、丸っぽいラウイが欲しいと思ってたけど
今は、このラウイさんで十分に満足。
しっかり大きくしたい。






092907.jpg

お粉繋がりで
ラウイさんの後ろに見えてたデスメチアーナ。

ちょっとお粉が薄くなってきたので、場所を移動して日光浴中。
みんな日当たり抜群の場所に置いてあげれると良いんだけどねー。




092906.jpg

もひとつ、お粉繋がりピーコッキー。
ピーコッキーってこんなに爪が可愛いと思ってなかった。
ピンク






092905.jpg

更にお粉繋がりでオパリナ(笑)
って、笑っちゃかわいそうなんだけど。
あまりに自分の中のオパリナ像からかけ離れすぎてて・・・

これでも届いたときよりは↓

092921.jpg

ずいぶんオパリナらしくはなった!

夏に徒長させちゃってカットして、すでに発根してるから
ここからが本番!
とにかく、ふっくらさせてから、可愛いピンクに紅葉させて
今年中にオパリナ(笑)から(笑)を取れるようにするのが目標





092904.jpg

ほっぺが、ほんのり色づいてきた乙女心







092903.jpg

お爪が可愛すぎる静夜たんランドの静夜たんたち






092902.jpg

色付いてきたバンビーノ。
紅葉は、オレンジだったかな。



最後は、絶好調に可愛いルンヨニー

092901.jpg

ブロンズ姫も可愛いね




見てくださってありがとうございます。
更新のない時でも
ランキングクリック、拍手など、ありがとうございます。
もりもり嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

可愛く色付く多肉たち

快晴ー

週間予報だと雨が降るみたいだけど、
最近は、雨予報が外れることが多いかな。
まとまった雨は降ってないような。

多肉たちもお天気が良い時にお日様いっぱい浴びて
短い秋を満喫して欲しい
ウチは、そんなに日当たりが良くないから
もう焦げる心配も無さそうだし。
夏の疲れもそろそろ取れたかな?

というわけで、可愛く色付いてきた多肉たちの様子。




爪が真っ赤な桃太郎1号。

もっとがっしりして欲しいんだけど、
プラ鉢で管理しても、そんなに変わらないから
これも個体差なのかな。
色付き方もカクトロコさんの桃太郎とは違うし。

あ、隣のブラッドブリアナの爪もちょっと色付いてきてる





092316.jpg

ピンクの部分が増えてきた花車(きゃしゃ)
全体的な見た目は・・・う~ん。
斑と色を楽しむ感じかな。





092315.jpg

色付き始めのせいか、まだらな感じが不思議な色合いのリラシーナ
隣のデレッセアーナもピンクに

リラシナ、デレッセーナって呼ぶよりなんだかクラシカル?
ミリーさんは、呼び名がちょと違う。





092314.jpg

可愛く仲良く並んだブロンズ姫と白牡丹
この二人は、どうしても他より伸びて飛び出てきちゃう。






092313.jpg

雨の水滴のせいで
成長点ぎりぎりで、ちょうど半分の葉が落ちたムーンガドニス。
なんとか、ここで留まってくれた様子。
半分になっちゃったけど、無事で良かった!

とりあえず、このまま様子見で
落ち着いたら植え替える予定。
葉挿しもできるね。





092312.jpg

ちょっと可愛くなってきた仙童唱。
がんばって大きくなってねー。

アエオさんたちは、枯葉とかそろそろちゃんとお手入れしてあげないとね。
これからどんどんキレイになる季節





092311.jpg

仔吹き始めたので、足元に余裕を持たせてあげた七福神さんたち。
巨大化が嫌で、お水も控えてたけど。
これからは、いっぱいあげるから、ぐるーっと仔吹いてねー




092310.jpg

ついでに、親戚同士?のパルメソラと澄江さんも並べて植え替え
パルメソラも負けずにぐんぐん伸ばしちゃえー
って、この伸ばしてるものは、花芽?新芽?両方かな?





092309.jpg

七福神さんたちの足元で窮屈そうにしてたアルバも救出
不思議の国のショップさんのアルバだったかなー。
しっかり日に当たって形を整えようね。






092308.jpg

ぐるっと仔吹いた七福美尼(右端)の仔たちがお顔を出せるように場所を移動したり
ぎゅうぎゅうになったデビー3種に余裕を持たせてみたりした寄せ植え。

七福美尼の後ろには、新入りのスアベオレンス。
元々居たビニケッセルは、ほかの多肉たちと水遣りのペースが合わないので
他へ移動。




092307.jpg

うりうり多肉園のミセバヤ、開花第一号
蕾も可愛い





092306.jpg

うりうり多肉園卒園生たち寄せ。
だるま秋麗が増えた
足元で葉挿しっ子も順調!

すっかり、みどりんだけど姫星美人も増えた~


092318.jpg

↑植えたばかりの頃の姫星美人。
またこの色になってくれるかな。






092305.jpg

同じく卒園生のサクサグラレ モスグリーン。
相変わらず徒長気味だけど
でも、もりもり増殖中





092304.jpg

ピンクが濃くなってきたデレッセーナ。

カクトロコさんのローラとデレッセーナ、並んでると違いが良く分かる。
ローラもピンクになってきたけど、色味がちょっと違う。






092303.jpg

ペラペラだけど色が可愛いサブセシリス





092302.jpg

可愛く色付いてきたトリメンシスとパールフォンニュルンベルグ
寄せ植えメンテナンスしないと、トリメンシスが窮屈そうだ。



最後は、大好きムーンガドニス

092301.jpg

ラインの色が濃くなってきたぁ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

新入りさんと秋の多肉たち

秋を通り越して冬?って思うくらい寒くなったりしたけど
今日は秋らしくて過ごしやすい一日だった
多肉たちにもしっかりお日様が当たってたし

でも、ここ2,3日ほんと寒くて、室温も21度で
ちょっと前に片付けたと思ったオイルヒーターを出してきたほど。
人間は、着込めば済むけど、ディア・カウはそんなことできないもんね。

で、これだけ気温が下がれば、多肉たちの紅葉も進むかも!
って期待したけど、やっぱり急にそんなには色づいたりしてなかった

でも、確実に秋のお顔はにはなって来てるかな。
というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、プロトリーフの多肉フェアで買ってきた多肉たち。
今回は、急遽、夜にササッと行ってきたから、多肉フェアの写真は無し。
事前にプロトリーフのブログで見てたけど、今回は八角プラ鉢がメインだったかな。

買ってきたのは、八角プラ鉢よりちょっと大きめのスリット鉢の大小4個。



銀武源。
何個も持ってるんだけど、やっぱり錦玉園さんのは別腹

他にも白牡丹とかパープルキングとか乙女心とか普及種もほんとに可愛くて
いつも買いたくなるんだけど、持ってる多肉は銀武源だけで我慢。





092216.jpg

花和神。
花うらら×大和神
大和神より優しい雰囲気かな。





092215.jpg

ジョアンダニエル。
王妃錦司晃×紅司

しっかり紅葉したのが欲しかったけど、まだこの時期じゃしょうがない。


紅葉すると↓の紅司の特徴が出てすっごくキレイ。

092218.jpg

紅司も個性的で大好き





092214.jpg

錦晃の薔薇。
錦晃星 x ザラゴーサ・ノバ

これも紅葉してて欲しかったなぁ。
ウチの環境で、どこまで赤くできるか・・・。


今回は、この4個だけ。
年内まだ入荷があるらしいから、次は紅葉が楽しみ。



ここからは、多肉たちの様子。

092213.jpg

葉裏からピンクに色づいてきたセブンスター。
冬は、濃いピンクだったから紅葉が楽しみ

ぐるっと仔吹いた仔たちが、お顔を出し始めたら
去年とは、また雰囲気も変わるかな







092212.jpg

ころんと可愛い花月夜。
お爪が薄っすらピンクになってきた


隣にちらっと見えてる↓


092211.jpg

マーガレットレッピンは、全体的にピンクに


さらに隣にちらっと見えてる↓


092210.jpg

アイボリーも可愛く色付いてきた~
お水あげたから、ふっくらするかなぁ。






092209.jpg

チワワ2号の爪が真っ赤
夏に放置しすぎて小さくしちゃったから、
意識してお水をあげて成長強化中






092208.jpg

チワワ1号の爪も真っ赤に
相変わらず、苔はえてるけど(笑)






092207.jpg

もう一個チワワで、
かなりらしくなってきた、ちびチワワの爪も真っ赤

隣のちび太郎が急成長中で、鉢が手狭になってきた。
でも、狭くても一緒が良いね







092206.jpg

小さ目のインディカと姫秋麗の色が濃くなって可愛くなってきたぁ







092205.jpg

いつも綺麗な銀天女さん。



この銀天女さんから落ちて鉢の隅に居たシワシワになった3mmくらいのちび子を見つけて
ダメ元で銀天女畑に挿して、毎日お水をあげてたら↓


092204.jpg

なんと、しっかり成長し始めた!
現在5mmくらい。
一人前にピンクのお爪
がんばれー






092203.jpg

テカテカで作り物みたいだった軍旗4号が
オレンジに色付きはじめた
お日様の力ってすごいね。

もっとぎゅっとなって可愛くな~れ






092202.jpg

こっちは、ぎゅっと可愛い先住の軍旗1号。



最後は。ピンクがどんどん濃くなるオーロラ


092201.jpg

もっともっと可愛くなれー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

目指せ火祭りマスターと秋の多肉たち

気温が下がって、すっかり秋
風が強かったから外に立ってると、ちょっと寒かったくらい。

暗くなるのも早くなって、肌寒くて薄暗い中で外に居ると
秋を通り越して「あっという間に冬になっちゃうんだろうなー」なんて
考えることまで薄暗くなってくる(笑)

って、まだ、9月よぉー。
多肉たちもどんどん可愛くなる季節。
薄暗くなってる場合じゃないよっ!

というわけで、これからどんどん可愛くなる多肉たちの様子。

と、その前に。
昨日の記事の子持ち蓮華の花芽。

花芽が付きまくった3個のうち、ひとつは、頭ごとカットしてみようかなって思ってたんだけど。
さっき覗きに行った
さとぽっぽさんの「多肉と花のお世話日記」で笑撃の画像が!!!(笑ってごめんね 笑)
頭が無いから余計に怖い
これから、子持ち蓮華の花芽をカットしようかと考えていらっしゃる方は、
見に行ってみてください!怖いけど(笑)


というわけで、多肉たちの様子。
まずは、雨ざらし組。





紅葉祭りに可愛いお花が咲いた~
花芽が伸びすぎて、紅葉祭り本体は写真に納まらず。

雨ざらし組は、日当たりもイマイチだから、花芽の伸び方が半端じゃない。






091819.jpg

プロリちゃんをカットして挿した後ろに植えてあった白鳳菊を別の場所に植え替えて
代わりにロウルサンコさんのカット苗の淡雪を植えてみた
色がキレイ







091818.jpg

あと、淡雪の隣にカット後の茎から生えてきたカエデ祭りを。
真ん中ピンクで可愛い





091817.jpg

淡雪に良く似てる「うりうり多肉園」卒園のカネイ。
上はパルヴォリバー。
左隣は、やっぱり「うりうり多肉園」卒園の秋麗と「?」ちゃん。
「?」ちゃんは、やっぱり秋麗だった

ついでに右下の黄色い物体は、置くだけカンタン!ナメクジカダン(笑)
今年はナメクジじゃなくてカタツムリがいっぱい取れた






091814.jpg

徒長しちゃったけど、わりと綺麗に夏越しできたゴーチアエ。
日当たり確保してあげないとね。

アエオさんたち、雨ざらしでもイケるかな。






091816.jpg

夏越しで葉欠けになっちゃったけど、かなりキレイになってきた白牡丹さん。
これならすぐに復活できるね
バラバラにならなくて良かったぁ。
と、言っても季節問わずに突然崩れるのが白牡丹の怖いとこ



そして、雨ざらし組の最後は・・・、
今年もついに始まった!夜盗虫との戦い
(虫は写ってないです)

091815.jpg

銘月、ブロンズ姫、秋麗、葉っぱの付け根を齧られてバラバラにされちゃったよぉ
植えたばかりでオルトランの効き目が弱かったみたい。

ただ今年は、オルトランを増量してるせいか、齧り方に
去年ほどの勢いがないみたい。
犯人は、隣の星缶の十字星の上で死にかけてたし

あー、でも、悔しいーーーーーーっ
夜のパトロール強化しないと

そういえば、虫は関係ないけど↓

091802.jpg

奥に居る豚さん親子の姿が全く見えなくなった。
セダムの成長は早い。
親子を他の場所に移さないと。




ここからは、ベランダ組。


091711.jpg

無事に夏越しで、お水を多めにあげ始めたセンペルかご。

一番危なげだったバニラシフォンは、小さくなったけど無事だったぁ
6個のランナーっ子も根付いてたし。寒くなる前に大きくしてあげないと。






091710.jpg

お気に入りの双頭ウラヌス。





091709.jpg

このカゴのプラティフィラは、成長も増えるのもゆっくり。
ちっちゃいけど一番お気に入りのプラティフィラかな



ここで、タイトルの目指せ!火祭りマスター


091813.jpg

去年は、雨ざらし組の火祭りがぜんぜん紅葉しなくて
クリスマス前にヤフオクで真っ赤な火祭りとりんご祭りを買っちゃったんだけど。

今シーズンは、クリスマスまでに自力で火祭りを真っ赤に!が目標

さっそく、去年買った火祭りをカットして植えてみた
花芽が伸びてたから、かなり細かく分割しちゃったんだけど
無事に成長点が復活してくれるのかなー。
花芽も可愛いけど、チューリップみたいな形に整えたい!
目指せ!火祭りマスター





091811.jpg

小さくて寄せ植えには向かないトップシータービーをミニ鉢に植えて
トップシーデビーの横に置いてみた

トップシーデビーは、仔吹いてきたし、小米星は大きくなってきたしで
ちょっと窮屈になってきたけど、気に入ってるから、そのままで。






091808.jpg

銀天女畑に同居中の親から切り離したデビー錦が無事に発根
トップシーデビーも大きくなったら、ひとつ切り離しちゃおう。

銀天女さんたちも順調に成長中





091810.jpg

成長点が可愛くなった巨大姫朧月。
ピンク






091809.jpg

朧月100枚葉挿しは、もっと暴れるかと思ってたら
意外とお行儀良く整ったままで成長中。

そういえば、朧月の100枚葉挿しを始めたのも一年前だったなぁ~。



091803.jpg

卵パック、懐かしい
葉っぱが100枚の時は適当に置いてたけど、
発芽してからは、置き場所確保が大変だった。






091807.jpg

赤いラインが濃くなってきたモラニー。

右の錦玉園さんのモラニーのぎゅっと閉じた姿をキープしたくて
お水を辛めにしてるんだけど、そうすると左のいとうさんのモラニーの
下葉が枯れてくる・・・。

なので、開いてきちゃったけどお水は、ちゃんとあげないと。






091812.jpg

デローサの爪も濃くなってきた







091806.jpg

ピンクのお爪が可愛い幹立ち野ばらの精。

植え場所に困った多肉を集めた、この寄せ植え。
今では、すっごく気に入ってるんだけど、
ラウリンゼは、この場所に向かないみたいで下葉がスカートに・・・。
ラウリンゼは移動かなー。





091805.jpg

幹立ち野ばらの精の陰にひっそり潜むマクドガリー。
マクドガリー、いろんな場所で生き残ってるんだけど
みんなこんな感じ。もっと大きくしないと絶滅しちゃう。




最後は、とにかくお気に入りの白鳳という名のリラシナ?

091804.jpg

色も形も好みのど真ん中
きれい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

子持ち蓮華可愛い子化計画と秋の多肉たち

週間予報に雨マークがいっぱいー
このままお天気が続いて、多肉たちもどんどん色づき始めるんじゃないかなんて
考えてたけど、やっぱりそんなに甘くない

雨は降らなきゃ困るんだけど、最近は降ったら降りっぱなしなんだもんなぁ。
連続雨予報は外れますように・・・

というわけで、今日も多肉たちの様子。



まずは、「子持ち蓮華可愛い子化計画」涙の最終回から
感動の涙じゃなくて、悲しい涙ね・・・。


1962.jpg

一年前に↑から始まった「子持ち蓮華可愛い子化計画」
順調に可愛くなりながら、冬を超え、夏を超え。

が、今月の初めに↓



ちょろっと覗いた花芽を発見。
花が咲いて枯れるのは避けたくて、ピンセットで花芽の根元から摘み取ったんだけど。


それが、今・・・↓


091701.jpg

花芽が増えたぁー

花芽を取っても、また復活しちゃうかなーとは思ってたけど。
まさか、こんなに増えるとは!

「取れるもんなら取ってみろ~」 by 子持ち蓮華
って感じなのかな・・・。

可愛い子化計画の筈が、可愛い子から遠ざかっての最終回。
後は、どんなふうに花が咲くのか楽しんじゃおう
っていうか、結果、ブサイクにしてしまってごめんね・・・。



と、気を取り直して!
ここからは、秋の多肉たちの様子。

091702.jpg

全く名前が出てこない!
過去記事を見たら霜椿だぁ。
ほんのーり爪が色づいてきた。





091706.jpg

先日届いた、カクトロコさんのローラとデレッセーナ。
並べて植えてみた






091707.jpg

一緒に届いた花うららも同じ寄せ植えに。






091713.jpg

存在を忘れがちで、放置されてたリラシナ1号。
痩せちゃったけど綺麗な状態をキープ。
リラシナは、ほんと手が掛からない。
そして、いつも綺麗

下で干からびてるのは、確かロウルサンコさんのカット苗のイリア。
生きてるのかなー



091705.jpg

ブーケみたいで可愛くなった葉挿しのデビー。

後ろのグリーンジョイとハッピーグリーン。
区別が付かないから名前を付けておいたんだけど
夏越し中にハッピーグリーンが小さくなって区別が付くようになった





091704.jpg

色はまだまだだけど、かなりカッコ良くなってきたパープルキング。


いとうさんのおまけで、
ちなみに去年の11月の画像↓

091723.jpg

これが、あんなにカッコ良く増えてくれるとは!
これも多肉にハマる理由。そして、まったく飽きない。





091703.jpg

植え替えようかとも思ったけど、
このまま紅葉させてみることにしたブライアンローズ。
どこまで赤くなってくれるか。

春にカットして植え替えかな。





091721.jpg

ちょっと引き締まってきた軍旗。
お天気が続いてくれれば、もっと可愛くなりそうなんだけどなぁ。






091720.jpg

こっちは、すでに可愛い先住の軍旗2号。
可愛く色付きはじめてるぅ






091717.jpg

色付きはじめたクロマ。
今シーズンも赤くなってくれるかなぁ。


ちなみに↓

091718.jpg

うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれた時は、
5月なのに、この赤さ!

紅葉するまで里帰りして貰おうかなぁ(笑)
またこの赤が見たい






091716.jpg

買ってきた日から蒸れて下葉が取れはじめたコロラータ。
毎日、1枚、2枚って減っていくのが怖かったけど、
なんとか思い止まってくれて、無事に夏越し

暑い間、オロオロオロオロ、あっちに置いて見たり、こっちに置いて見たり(笑)

オロオロした甲斐があって、真ん中が可愛くなってきた






091715.jpg

主婦の会さんの謎多肉の玉の泉が、ほんのりピンクで可愛くなってきた
商品画像が樹霜にそっくりだったから樹霜かな。





091714.jpg

花が咲き終わっても残った花芽も可愛くなってきた~






091719.jpg

ピンクで可愛いマカベアナ






091712.jpg

カットして残った茎から可愛いデレンオリバーがぁ




最後は、閉じても開いても可愛い静夜たん


091708.jpg

ピンクのおちゅめが可愛いでちゅねー(ばか 笑)





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

チワワエンシス ヒストリーと秋の多肉たち

快晴ー
っていうか、暑かった

久しぶりにエアコンも付けちゃって、
室外機の熱風ムンムンで、ごめんね、多肉たち。

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、
チワワ1号の軌跡を辿った
チワワエンシス ヒストリー!(大袈裟!)夏越し完了編から。


9月・・・夏の姿とはいえ、届いたときはかなりのショック。

10月・・・なかなか愛情を感じられなくて豪雨で大ダメージ。ごめんね。
     大反省でここから個室管理に切り替えて療養。

2595.jpg

11月・・・更に汚くはなったけど、中心は復活の兆し。
     ただ、寒くなってきたせいで、ここから全く変化なし。
     1月から、屋根裏のミニ温室に入れて療養。

2月・・・屋根裏で過ごしてゆるゆるに。
    葉数が届いたときと同じくらい?
    ここから、お外デビュー。




↑やっとチワワエンシスらしくなった4月。


まだまだ小さいから、無事に梅雨越し、夏越しできるのか心配だったけど、
心配をよそに全く問題なく無事に夏越し


で、届いたときから、ちょうど1年経ったチワワ1号の今↓

じゃーん

091618.jpg

無事にここまで大きくなったぁ
苔が生えてるけど(笑)

最初からこの姿で売ってくれてればなぁ。
まあ、でも、1年間楽しませてもらえたかな

もう少ししたら、綺麗な土に植え替えてあげるからね



ここからは、爪の色が可愛くなってきた多肉たち

091617.jpg

爪に赤みが増したチワワ2号。
ツンツンして可愛いねー






091616.jpg

ティピたんのお爪も濃くなってきたぁ
ほんと小さかったけど大きくなったねー






091615.jpg

淡いピンクだった爪が赤味掛かってきた魅惑の月。






091614.jpg

成長点が徒長気味になっちゃって、あまり興味が向かなかったんだけど
爪が色づき始めた途端に目が行ったプリドニスブルー

これくらいだったら、まだカットしなくても整ってくれるかな。





091613.jpg

エッジの色が濃くなってきたブルーオリオン。

隣のあずきちゃんは、この場所だとあんまりお水をあげられないから
場所を移動して、もっと大きくなろうねー。





091612.jpg

ピンクの部分が多くなってきたレインドロップス

冬に水やりをサボり過ぎて、小さくしちゃったから今シーズンは気を付けないと。
カンテさまとか、薄葉系が今回の冬越しの課題。
あずきちゃんもね。




ここからは、大きくなった多肉たち。

091611.jpg

ロウルサンコさんのカット苗の月静。
たぶん銀明色かなぁ。
かなり大きくなったけど、半雨ざらしで、もう少しがんばってもらう






091610.jpg

夏にちょっと焦げ始めちゃったから、一段さがった場所で過ごしてたオパール錦。
ちょっとテカテカしちゃったけど、無事に夏越し、そして、大きくなったぁ!

これからは、お日様ガンガンで見た目もキレイになってね。




091609.jpg

Bee Houseさんのオマケの相府連×ザラゴーサ
大きくなったし、爪も色づいてきた。

オパール錦もそうだけど、鉢からはみ出る子が続出。
みんなホント小さい子ばかりだったのに。嬉しいような怖いような(置き場所が・・・)


ちなみに↓やって来たばかりの頃の相府連×ザラゴーサ

091608.jpg

ティピたんなんて、もっと小さかった。
みんな大きくなったねー
小さくなった子もいるけどね(笑)




この後は、色づいてきた多肉たち。


091607.jpg

ピンク味が増してきたブルーバード。
お爪がぁ





091606.jpg

葉の裏も可愛く色付いてきた七福美尼。

隣のロジャージョーンズ(かな?)は、ぜんぜん色づく気配なし!
紅葉すると可愛いのに。






091605.jpg

日に日にピンクのポチが可愛くなっていく青星美人。






091604.jpg

紅葉マックスが楽しみなマッコス。






091603.jpg

病弱薄幸のヒロイン風だった黄麗錦の血色が良くなってきた

この黄麗錦、錦玉園さんのなんだけど、ビッグバザールで買った時から
かなり縦長で、下葉が枯れたらカットしようかと思ってるんだけど
これがぜんぜん枯れない。

もったいなくて、なかなかカットできないんだけど、
このまま伸ばしっ放しなわけにもいかないし。
そろそろカットしちゃおうかな





091602.jpg

夏も赤を保ってたけど、益々赤が濃くなってきたジョイズドロップ。
これは、いとうさんのかな。
これもそろそろカットかなー



最後は、全体的にカラフルになって来た萌え萌え寄せ

091601.jpg

わき役だったルンヨニーさんが、今ではすっかりメインに





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

可愛くなーれ秋の多肉たち

快晴ー

カンテさまの葉っぱのふちがピンクになって来た~
夏の間、ちょっと元気のなかった多肉もだいぶ落ち着いてきた気がするし。

この調子で、みんなどんどん可愛くなって欲しいなぁ。

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



カットして挿しておいたプロリちゃんが活き活きしてきたぁ
無事に発根したみたいだねー

後ろの白鳳菊は、他へ植え替えて、何か違うものを植えるつもりなんだけど
何を植えようかな~。
出来れば、梅雨の長雨でも綺麗な状態を保ってくれるのが良いんだけど。

今回の夏越しで、梅雨の長雨にも耐えて良い状態を保てたのは、
桜吹雪、秋麗、姫秋麗、プロリフェラ、ベビーサンローズ
ペンデンス、ジョイズドロップ、碧魚連あたりかな。





091419.jpg

梅雨にも耐えて良い感じで来てた七福神は、ひとつ脱落
成長点あたりは大丈夫そうかな?
とりあえず、このまま様子見。

あ、右端に植えてあるパルヴォリバーも余裕の夏越しだった!

メインで植えてある秋麗は、ピンクになったり水色になったりグリーンになったり
色の変化が楽しいしキレイ






091418.jpg

完全雨ざらしだったアエオ寄せ。
なんとかみんな生き残ったぁ
小人の祭りは、ギリギリセーフって感じだけど

仙童唱は、そろそろお目覚めかな?
ベランダ組もちょっと開いてきた。

足元に置いてあったカット苗の紫麗殿も何気に大丈夫そう。
ちょっと形が変なような気もするけど(笑)
日当たり良くないけど、紫になってくれるかなー。






091417.jpg

黒法師は、こんな感じ。
大丈夫でしょ






091416.jpg

艶姿もボロボロになりながらもがんばってくれたぁ






091415.jpg

こちらもボロボロでがんばってくれたサンバースト綴化。
綺麗な新芽がいっぱい出始めてるから、もう大丈夫!

アエオさんたちは、なんとかみんな無事に夏越しできたかなぁ。
あ、そういえば黒法師がひとつ足りないかも






091414.jpg

サンバーストの隣のビアホップは、長雨大好き?
一時は絶滅したかと思ってたけど、梅雨に入って急に姿を現した。

意外と丈夫なビアホップの敵は、私かもしれない(笑)
何度も折ったり落としたり
絶滅の危機に追いやったのは私・・・。ごめんね。
カットして増やしたいけど、余計なことは止めておこう・・・。





091413.jpg

この方たちも長雨大好きかも?
七宝樹。
雨が降ると頭の葉っぱが増える





091412.jpg

色は、いまいちだけど順調に増えてる姫秋麗。
雹でかなり減っちゃったけど、順調に復活






091411.jpg

あまりに貧相で可愛そうだから、ベランダ組にしようかなーっと
思って手に取ってみたら、ちょっと復活してきた?
なので、やっぱりこのままがんばってもらおう、ピヨピヨ八千代



ここからは、ベランダ組。

091410.jpg

目が合うたびに何かを訴え掛けてくるアルバ。
狭いよね・・・





091409.jpg

焦げてもがんばってたけど、ちょっと小さくなっちゃったグリムワン。
隣の静夜たんの爪が可愛い






091408.jpg

こっちの大きいほうのグリムワンも下葉が枯れちゃって小さくなってた

みごとに無色な寄せ植えなんだけど
グリムワンの周りの野ばらの精、渚の夢、稲田姫、ブラッドブリアナが
紅葉し始めたら、かなり印象が変わる筈!





091407.jpg

以前の記事に書いた、もう一つある筈の単頭イリア。
やっぱり分かれてた
これで、イリアの単頭は無くなったぁ。





091406.jpg

一回り小さくなったと思ったら、
足元にちび子がわんさかになってたバッシュフル。
まだ、みんなホントに小さいんだけど、
一斉にお顔を出し始めたら可愛いだろうなぁ





091405.jpg

バッシュフルと一緒にやって来た白鳳という名のリラシナ?が
可愛くなってきた~
ちょっとリラっとシナっとしてきたかなぁ






091404.jpg

成長点付近で、ごちょごちょしてて、なかなかキレイにならないブルーバード。
もうちょっとバランス良くなって欲しい。

オーロラのピンクが可愛いなぁ。





091403.jpg

涼しくなってきて、やっと大きくなり始めた雪影。
雪雛より葉っぱが短めでがっちりしてるらしいんだけど、
今の段階だと本当に雪影なのかが分からない。
葉っぱの質感が雪雛のような気もするんだけど・・・。
やっぱり、いとうさんの雪影を買えば良かったかなー。





091402.jpg

大玉つづりと静夜つづり。
カット前の記念撮影
伸びたねー。
この状態も好きだけど、また透明感のあるコロンと可愛い姿が見たいから
そろそろちょっきんちょっきん

後ろに写ってるデレンオリバー。

ヤフオクに出てた幹立ちのデレンオリバーが可愛かったから
これも下葉を取って幹立ちにしよかなぁとも思ったんだけど・・・↓

091421.jpg

裏から見たら、
幹立ちにするにはバランスが悪すぎるほど伸びてることが判明

いつも正面からしか見てなかったけど、ここまで伸びてるとは!
伸びすぎです(笑)

足元に植えてある小さくてひらひらした可愛い多肉は、
確か、王国さんの月影の宵。ぜんぜん大きくならないです!(笑)



最後は、静夜たんランド

091401.jpg

静夜たんの成る木が可愛いのぉ



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

秋の多肉たちと届いた多肉たち

今日もお日様出た~
多肉たちも気持ち良さそうに日光浴

気温が上がっても、さすがにエアコンを付けることも無くなって
多肉たちも、やっと室外機の熱風から解放された。
いやー、夏の間、ほんとがんばってくれた
お疲れさま!

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、ミリーさんから届いた多肉たち。



ファラックス静月

ウチにすでに居るんだけど・・・それが今・・・↓

091319.jpg

ちょっと油断した隙にこんな姿になってしまった
閉じたら、まだ見られる姿になるかなーっとも思ってたんだけど
届いたばかりの静月と見比べると、ぜんぜん別物だ・・・。

隣の花車(きゃしゃ)は良い感じに色づいてきたぁ






091318.jpg

セダム スアベオレンス

これもすでに持ってるんだけど・・・↓

091317.jpg

PICO庵さんのスアベオレンス。
お値段からすると、かなり小さくて、更に葉っぱが取れちゃったりして
儚げな印象でなんだか心配。

ミリーさんのほうが、みどりんだけど葉っぱも肉厚で全体的にがっちりしてて
安心感がある。





091316.jpg

ヒアリアナ
これは、持ってないから保険も兼ねて2つ
思ってたより真みどりんで堅そうな感じだけど、
これからの季節、どう変化してくれるのかが楽しみ!






091315.jpg

パルバ
大和錦×プミラ

紅葉した画像が大和美尼に似てる。
大和美尼と並べて植えようかな。




091314.jpg

葉の裏側が、しっかり大和。




ここからは、多肉たちの様子。

091313.jpg

コメントで可愛いって言ってもらって嬉しがってるピーコッキー

届いたばかりの時より、爪のピンクが濃くなって可愛くなった






091312.jpg

こっちは、デスメチアーナ。
検索画像なんかで見てた時は、ピーコッキーよりもデスメチアナのほうが
好みだったんだけど、実際に見比べると断然ピーコッキー派

両方とも勝手にスカート履かないように見張っておかないと!





091311.jpg

無事に夏越ししたチワワ3号。
チワワたち、1号から9号まで、お水をあげてたチワワ、あげなかったチワワ
室外機の熱風の真上のチワワ、日当たり良い場所のチワワ、悪い場所のチワワ。
それぞれの場所で、みんな赤い爪でコロンと可愛いままで余裕の夏越し。
強いね
成長点が突然無くなるのが怖いけど、ウチは今のところ全員大丈夫。

チワワ3号の右隣の星乙女(じゃない気がする)は、
みごとに首長、そして焦げ焦げ
伸びてる首をカットして新しく成長点を復活させたほうが良いかなー。
今カットしたら復活するのは、いつ頃だろ???

シャビアナの上のシワシワは、紅化粧。
伸びちゃったからカットしたんだけど、ずーっとシワシワーん

なので、↓

091310.jpg

こっちの紅化粧は、カットするのを止めたー。

メインの花うららさんは、ちょっとぶさいく中・・・。
隣のダリーダールは、オールシーズンほんとキレイ!
赤くのなるのが楽しみだぁ






091309.jpg

ぶさいく中といえば、別のお玉ちゃんの魅惑の月。
斜めに植えてたら成長点がお日様求めて真上を向き始めて
みごとに形が崩れちゃった。

真上を向けて植えなおしたんだけど、綺麗に整ってくれるかなー。
これから、どんどん可愛くなる季節だから、今、カットはしたくない。





091308.jpg

これは、魅惑の月1号。
夏の間もずーっと可愛かったから、もうちょっと増やしたい





091307.jpg

あ、あともう一個、お玉ちゃん。
SABOTENTAROさんの多肉たちが、大きさ的にとか寄せ植えには扱い難くて
お玉ちゃんにまとめてしまった。
これから、どんどん可愛くなってねー





091306.jpg

お日様が当たる部分がピンクになってきたローラ。
でも、ローラで買ったけど、葉の形からするとデレッセーナかな?





091305.jpg

夏越しも全く手がかからなかったラウリンゼとモンロー。

モンローって、詳しく調べたことなかったけど、
ラウイ×パキフィツムの何かでパキベリアらしい・・・。

ラウリンゼは、主婦の会さんの特白ラウリンゼ。
ラウイに近い粉っぷり?






091304.jpg

良い感じになってきた葉挿しっ子牧場出身のブロンズ姫。
今年は、葉挿しっ子牧場のおかげで、あちこちに可愛いブロンズ姫が



最後は、ピーチ姫寄せ。

091303.jpg

この寄せ植え、2回ほど蹴ったり、倒したり
負傷者も出て、ちょっとメンバーも入れ替わったりしたんだけど
植えた時より良い感じに馴染んできて、みんな可愛くなってきた




091302.jpg

これからの季節、ぐっと可愛くなるメビナさん





091301.jpg

雨ざらしで野生化しちゃった澄江さんも
お肌のテカテカが消えて、マットでお上品なお肌に




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

晴れを待ってた多肉たち

晴れたー

しばらくお天気が続くみたいだし、
多肉たちの嬉しい変化が楽しみ楽しみ!

というわけで、
ずーっとお日様を待ち望んでいた多肉たちの様子。


まずは、5号から6号鉢へお引越しされたカンテさま。


どーん



無事に夏越し、そして、しっかり大きくなられて嬉しい限り。

今まで植えてた紙製のエコポットが、思ってたより乾燥するのが早くて
これからの季節、水遣りが大変になりそうなので、プラ鉢に植え替え。

鉢のサイズが19cmだから、ほんと大きくなってくれた~

ずっとお天気が悪かった割には、前より葉っぱの縦長感が消えてきて
ちょっと秋のお顔になって来たかな。
ふちがピンクに染まるのが楽しみ。


大きくなったといえば・・・↓この方も

どーん

091219.jpg

最近の雨と曇り続きで、更に巨大化したピンクプリティー。
薄っすらとピンクだけど、プリティー感はゼロ (笑)







091218.jpg

こっちのピンクプリティーは、ピンクでプリティー。
これからの季節が楽しみ







091217.jpg

桃太郎兄弟たちも大きくなった
半雨ざらしだから、爪の色は薄くなっちゃったけど
成長期だしね、今は大きくなることが優先。
そろそろ牛さんたちが邪魔になってきちゃうねー。


ちなみに植えたばかりの6月の画像↓

00425.jpg

見比べると、しっかり大きくなってるのが分かって
やる気がもりもり
一年後とか、どれくらい大きくなってるかな~。



しっかり大きくなった多肉がいれば、
残念ながら小さくなった多肉もいたりして・・・。

次は、ごめんなさいな多肉

しょぼーん

091216.jpg

届いたばかりのムーンガドニス

完全に私のせい
雨が吹き込んでるのが分かってたのに忙しくてそのまま放置。
水滴が残ってて、葉っぱが腐って落ちちゃった・・・。
ごめんね

どうにか、ここでストップしてくれたみたいだけど・・・どうだろ???
別の場所に植え替えようかとも思ったけど、風通しを良くして、このまま様子見。






091215.jpg

寄せ植え全体だとぜんぜん気にならないし。
このまま様子見で、無事に成長点が復活してくれるのを待つのみ。



実は、真夏真っ盛りの猛暑の時期にも同じ失敗をしていて・・・↓

091214.jpg

白雪の華も一回り小さく・・・しょぼーん

ただこっちは、被害が下葉だけだったのが、ホント助かったぁ。
とは言っても、すっごくお気に入りの多肉だからショックは大きくて、
やっぱり保険株は必要だ!と思って注文しようと思ったら
主婦の会さん、まさかの閉店

足元に居るちび子にがんばって大きくなってもらって
自分で保険株を作らないと!






091213.jpg

白雪姫は、無事に夏越し
白雪の華と大きさで差が付いちゃったなぁ。





091212.jpg

先住のムーンガドニスも無事に夏越し






091211.jpg

今回のいとうさんの更新でも来てたパルチェラの可愛いピンクが濃くなってきた

いとうさんの更新でダーリーダールが欲しいなぁって思ったんだけど
どうせなら、いとうさんのところで綺麗に紅葉した多肉が欲しいから
今回は我慢。
紅葉した多肉が出るのは、11月くらいからかなぁ。



可愛いピンクといえば、↓


091210.jpg

銀武源の花芽がピンクに染まってた






091209.jpg

銀武源本人たちは、まだ無職(違うよ 笑)無色だけど
花芽のピンクを見たら、もう否が応にも盛り上がってしまう







091208.jpg

まだまだ爆睡中?アエオ寄せの皆さん。

休眠なんて知らなかったら仙童唱は捨てられちゃうレベル(笑)





091207.jpg

河童の頭のようなまだら黒法師





091206.jpg

小人の祭りは、なんだか可愛い

相変わらず、ゴミとかホコリ集めが趣味。
ちっちゃい虫とか集め出したら嫌だなぁ



ちょっと雰囲気が似た感じで↓


091205.jpg

レッドベリーのお顔が可愛くなってた
ちょっとタイトゴメっぽくなった?
赤くなったら可愛いかも






091204.jpg

思いっきり浮いてて笑った、届いたばかりのカクトロコさん軍旗。
軍旗だけ作り物みたい(笑)

これでもテカテカ感は、かなり消えたんだけど。
しばらくお天気が続くみたいだから、どこまで引き締まるか楽しみ!






091203.jpg

軍旗ほどじゃないけど、やっぱり浮いてる桃太郎とチワワ。






091202.jpg

先住のカクトロコさん桃太郎。
お天気が続くみたいだから、いっぱいお水をあげてみた。
ふっくらしてくれるかな



最後は、いつも可愛い白牡丹さん。

091201.jpg

ずっと天気が悪かったのに、ブロンズ姫たちが真っ赤になっててびっくり!

いっぱい多肉が増えたけど、基本はやっぱりブロンズ姫とか白牡丹とか




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

届いた多肉たちなどなど

雷鳴ってる・・・大雨

曇ってたから昨日ほどの暑さではなかったけど、今日も蒸し蒸し。
予報だと明日からぐーんと気温が下がるみたいだから、
ディア、カウは要注意!気を付けてあげないと。

長雨にならなければ、多肉たちは過ごしやすくなるかな。

というわけで、今日も多肉たちの様子。
まずは、届いた多肉たちから。



先日のカクトロコさんの更新で注文した多肉たち。
夏でも色カタチがきれいだった多肉を選んで注文

欲しかったデレッセーナと軍旗が買えて大満足







090619.jpg

大きくてビックリ桃太郎。
2個目のカクトロコ太郎。
これからが楽しみ。







090618.jpg

チワワエンシス。
開いてるから大きく見えるけどギュッてなったら小さ目かな。
3個目のカクトロコチワワ。






090617.jpg

花うらら。
予想していたより、ずっと可愛くて大満足!
すぐに可愛くなってくれそう





090612.jpg

軍旗。
これは、夏のお顔。テカテカ。
お日様!お日様!





090611.jpg

先住の軍旗は、ちょっと色付いてきたかも~

軍旗の下に写ってる変色した葉っぱは、ファンクイーン。
2枚くらい変色してきちゃって、バラバラになるかと思ったら
そのまま普通に元気にしてた!強いね
隣のファンクイーンは、ぜんぜんキレイなまま夏越し。

軍旗も強かった






090616.jpg

届いた多肉に戻って。
ローラ。






090615.jpg

デレッセーナ。





090614.jpg

ローラ(左)とデレッセーナ(右)
並べると葉の形の違いが良く分かる。
カクトロコさんのサイトによると、紅葉の仕方にも違いがあって
デレッセーナは濃いピンクになるらしい





090613.jpg

先日、届いたミリーさんのデレッセアーナ。
やっぱり、ローラかこころかな。
葉が薄目だし細長い。

ネットで、いろいろ見てみたら、ローラ、こころ、デレッセーナは
ごちゃ混ぜになって売られてるみたい。

ローラのタイプ違いで、葉が長めで、ばらけ気味なのを日本では
こころとして扱ってるらしい。
海外では、こころっていうのは無くて、ローラ扱いみたい。



ここからは、ミリーさんからの新入りさんたち。


090610.jpg

ピーコッキー。
ちょっと葉っぱが枯れてるけど、
すっごくキレイでお気に入り。
小さいサイズが欲しかったから満足。






090609.jpg

ルンヨニー。
これも可愛くてお気に入り。






090608.jpg

野薔薇の精。
かなり夏のお顔かな
お日様!お日様!







090607.jpg

今回の目的。静夜の薔薇。

野薔薇の精とは逆交配で
♀静夜×♂サラゴーサ ノバ






090606.jpg

野薔薇の精(左) と 静夜の薔薇(右)
並べて植える予定。楽しみ



この後は、多肉たちの様子をちょこっと。


090605.jpg

姫と呼ぶには、逞しすぎになってきた姫朧月。
すごい存在感!






090604.jpg

こっちは、雨が吹き込まなくて、お水も辛め管理の姫朧月。
ぜんぜん大きくならないけど、これはこれで可愛らしい感じかな。
でも、ちょっと活き活き感に欠ける感じ?







090603.jpg

ちょっと秋のお顔になって来た月錦。
ウチの月錦の中で一番お気に入りの月錦。

月錦、グラウス、レティジア、火祭り・・・全体真っ赤なんて贅沢は言わないから
せめて1/3くらいは赤くなって欲しい!



最後は、バードハウス寄せ。


090602.jpg

送料対策で買った豚さん親子を置いてみた







090601.jpg

一週間もしたらセダムが伸びて姿が見えなくなっちゃいそうだけど。
思ってた以上に可愛くて満足満足




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

もうひと頑張れ多肉たち

やっぱりまだまだ暑かった

エアコン付けちゃったから室外機が置いてあるベランダは40度超え
昨日まで、ぴーんと背筋を伸ばしてたカンテさまが
今日は、ダレダレだらーんとだらけてて、ちょっと笑った。

本格的な秋になるまで、もうちょっとがんばってね。多肉の皆さん。

というわけで、
涼しくなるまで、もうひと頑張りして欲しい多肉たちの様子。



桃ちゃんが、ほーんのりピンクになってきた
ウチに来てしばらくしたら、真っ白になっちゃって、ぜんぜん桃美人じゃなかったけど
やっとピンクになってきてくれた~。

今シーズンは置き場所に気を付けて、春くらいまではピンクを維持して欲しい。





090519.jpg

ちょっと前に載せたマーガレットレッピンも全体的にピンクになってきた






090518.jpg

もりもりこんもりのまま無事に夏越ししてくれたダシフィルム。







090517.jpg

昨日の記事のスミレ牡丹の寄せ植えのメインで植えたメキシカン×?
他の多肉に埋もれて存在感がなくなって来た・・・

お粉と爪がとってもキレイ





090516.jpg

お粉繋がりでラウリンゼ。
後ろのプレリンゼがちょっと焦げた

右下のしわしわは、ラウリンゼによく似たモンロー。
かなり前にカットしたものを挿しといたんだけど、なかなかふっくらしてこない。

左隣は、デビー錦。よーく見ると白い筋が見えるような見えないような(笑)

手前は、王国さんの雪雛。地味に成長中・・・というか、増殖中。







090515.jpg

半雨ざらしのラウリンゼ。
なぜか縦に成長中






090514.jpg

ぜんぜん大きくならない、どころか小さくなったような気がするマカベアナ。
でも色が、すっごくキレイ





090513.jpg

その隣のブルーオリオンも小さいまんま。
蒸れや徒長が怖くて、なかなかお水をあげれなかったからねー。
元気に夏越しできただけで満足!
涼しくなったら大きくなってね。







090512.jpg

ブルーオリオンと一緒にやって来たピオリス。
もっとピンクだった筈なんだけど・・・。
白くなっててビックリ。







090511.jpg

赤いほっぺの紅葉を前に順調に増えてる乙女心
これから、どんどん可愛くになる筈だから、足元をキレイに植え替えてあげないと







090510.jpg

ちょっと赤くなってきた大和美尼。
ころんと赤くなってくれるかな~。
とりあえず、もっと日当たりの良い場所に移さないと。






090509.jpg

ぐるっと子吹いて立体的になってきたセブンスター。
爪もピンクになってきた

隣の幹立ち野ばらの精の爪もピンクだぁ






090507.jpg

雨が吹き込む側(右)と雨に濡れにくい側(左)の成長に差が出てきた桃太郎牧場
見た目の可愛さは、雨に濡れにくい上段左の桃太郎かな。






090506.jpg

下葉が蒸れてドキっとしたけど、ころんと可愛くなってきた月影。


月影といえば、↓

090505.jpg

小さかった、うりうり多肉園の月影ちゃん。






090504.jpg

元気に大きくなって無事に夏越し






090503.jpg

同じく、うりうり多肉園の大和神さん。
来た時よりも葉数が減っちゃったけど無事に夏越し

可愛く紅葉した姿が見たいけど、今シーズンは成長重視






090508.jpg

薄っすら色付いてきたレズリーとミニベル。
ミニベルをキレイに紅葉させるのが今シーズンの目標なんだけど、
すでに葉っぱが、きちゃなくなってきた・・・
真みどりの時は、すっごくキレイだったのにー。
可愛く紅葉させたい!





最後は、クラッスラ属のカラサナにお花が咲いた

090502.jpg

カラサナ自体もほんのり色づいてきたぁ~





090501.jpg

ちっちゃくて可愛いカラサナのお花




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
嬉しいですっ

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

紅葉が待ち遠しい多肉たち

秋がきた~

まだまだ油断は禁物だけど、とりあえずは無事に夏越し完了!でしょ。

過ごしやすい日が続いてるし、多肉たちにも夏の疲れを取ってもらって
そろそろ秋のお顔を見せてもらわないと

このままお天気が続けば、そろそろ紅葉も?なんて期待しちゃうけど
明日から、しばらく雨予報・・・。
夏越し完了なんて油断してないで、蒸れに気を付けないと・・・。

というわけで、今日も可愛い多肉たちの様子。



やっと大きくなってきた!と思ったら縦に伸びてきたパープルデライト。
ロウルサンコさんのカット苗。
幹立ちするタイプって知らなくて、
寄せ植えの中途半端な位置に植えてしまった
夏場でも、この色だった






090418.jpg

パープル繋がりで澄江さん
いつも元気







090417.jpg

澄江さんの隣のパルメソラ。
色は銀明色と同じかな。
澄江さんより渋めな色合い。







090416.jpg

あふれたプラティフィラを引っこ抜いて作ったちびちび静夜たんコーナー。
右端でぎゅってなってるのは、うりうり多肉園の静夜たんの頭。
カット後の茎部分は、フロスティの後ろ。
増えると良いな~

フロスティもうりうり多肉園の卒園生。
寂しそうだから、お玉ちゃんに植えてあるフロスティを抜いて連れて来てあげようかな。







090415.jpg

静夜たんランド全体。
順調順調







090414.jpg

子持ち蓮華に花芽
この後、ピンセットで花芽を根元から引っこ抜いてやった
枯れちゃダメ!






090413.jpg

ずっとデローンだったクリスタルの葉っぱが立ってきた
右の小さいのは、エレガンス×花月夜。

紅葉が楽しみ!






090412.jpg

こっちも紅葉が楽しみなスミレ牡丹。

後ろのトリメンシスは、ピンクが濃くなってきた






090411.jpg

ちょっと色付いてきたグラウス。
紅葉っていうより色移りみたいになってるけど(笑)

左端のケッセルリンギアナは、下葉が蒸れて一回り小さくなってしまった
これから、しっかり大きくなってもらわないと






090410.jpg

ケッセルリンギアナより、こっちのほうが蒸れるんじゃないかと心配だったアルバ。
心配をよそに余裕の夏越し。
っていうか、ぜんぜん変化がないんだけど生きてる???






090409.jpg

昨日の記事の小さいごちゃごちゃイリアとは違って、
単頭でどーんと大きくなったイリア・・・の筈だったんだけど、
久しぶりに見たら、しっかり綴化?分頭?ごちゃごちゃになり始めてたー

もう一つ、単頭のイリアがある筈なんだけど、
植えた場所を忘れちゃって他のエレガンス系と見分けが付かない。






090408.jpg

2つに引き離した王国さんのチワワの爪が可愛く色づいてきた~






090407.jpg

いまいち可愛く育てられない野ばらの精。
ここからコロンと可愛くなってくれるのかな。

隣のプレリンゼの赤が濃くなってきたかも






090406.jpg

こっちの野ばらの精は、完全に縦長に・・・。
閉じれば可愛くなるのかなー。






090405.jpg

下葉が枯れてどんどん小さくなっていくーっと思ってたら
ぐるーっと仔吹いてた七福美尼。
もう少し様子を見て、顔を出せない位置のちび子は外しちゃう予定。
増やしたい






090404.jpg

その隣のデビー3種(デビー、錦、トップシー)
夏でも全く色褪せなかった!お見事!






090403.jpg

なんだか、ほわーんとした色になってたアメちゃん。
かなり伸びてきてるけど、存在感があるから、そのままで良いかな。
夏にピンクが濃くなるって、デビーさん同様ほんと貴重。





090402.jpg

葉っぱが縦長になっちゃって、いまいち好みじゃなかったシャビアナ。
下葉が枯れて、かなり小さくなっちゃったけど、
真ん中辺が良い感じで好みになってきたぁ
隣のバッシュフルとも良い感じ



最後は、ピンクが濃くなってきた姫秋麗


090401.jpg

春の柔らかいピンクとはまた違う秋っぽいピンク
隣のスプリングワンダーをカットしないと




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

秋の気配が嬉しい多肉たち

涼しい~

ベランダで多肉たちのお世話をするのには、ほんと良い季節になってきた~
んだけど、
暗くなるのが早くてびっくり
日照時間は、夏のままでお願いしたい。


というわけで、
秋の気配が嬉しい多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。




何度か怪しい感じになりながらも無事に夏越しできたゴーラム
葉っぱが黄色いのは、紅葉?怖くて触れない(笑)





090318.jpg

ゴーラムの足元の桜吹雪は、本当に強い!
秋麗と並んで、ウチの最強多肉
年中ピンクだし

大好きだから、まだまだ増やす予定





090317.jpg

葉欠けになりながら何とかがんばってくれた白牡丹1号、2号。

途中の葉っぱが腐って来た時は、このままバラバラになるかと思ったけど
両方とも無事だったぁ。
でも、ちょっとお疲れ気味だろうから、予定してたカットは見送り。



この後は、ベランダ組の様子。


090316.jpg

あふれたロスラリアとか、徒長してカットした多肉たちをギュッとまとめた寄せ植え。

左側がロスラリア レイキンゲリ、右側がプラティフィラ。
見分け付かないけど

真ん中にどーんと黄緑な多肉は、新入りさんで
ミリーさんのクインプルメジオ。
赤く紅葉する予定。

あと、隙間には、カットしたスプリングワンダーも。






090315.jpg

この辺は、特に紅葉したら可愛くなるはず
グリーンペット、カエデ祭り、虹の玉、小米星、ゴールデングロウ、
南十字星、ハンメリーなどなど。






090314.jpg

上の寄せ植えに入りきらなかった小さめのスプリングワンダー。
カットして残った茎も分割して挿してあるから、まだまだ増えるかな~

他の寄せ植えのスプリングワンダーもカットして挿し直さないと。







090313.jpg

水遣りをサボり過ぎて、カリカリに干からびてたからダメかと思ってたけど
半雨ざらしになる場所に置き替えたら、みごとに復活した、お池の碧魚連

でも、いつも干からびてるせいか、ぜんぜん増えない(笑)
笑ってないで反省しないと(笑)






090312.jpg

お池の横のイリアが可愛くなってた
単頭でどーんと大きくなるイリアとは別物みたいに一つ一つが小さくて面白い。






090311.jpg

お池寄せの主のデビーさんも相変わらずきれい






090306.jpg

なかなか大きくならなかった霜の朝が大きくなってきた

隣のピンクプリティーは、巨大化しながらもピンクが濃くなってきたかな?







090305.jpg

大きいほうの霜の朝。
ちょっと痩せてきたかな。





090308.jpg

霜の朝のお粉繋がりでラウイさん。
昨日のぴよぴよラウイちゃんと同じ不思議の国のショップさん出身。
こっちは順調に成長中

そのうち、丸っこい葉っぱのラウイも欲しいなぁ。






090307.jpg

赤い部分を残して無事に夏越しした寄せ植えの月錦。
赤い部分が残ってるから紅葉も早いかな。

隣の青星美人が、お粉が乗って、ちょっと良い感じになって来た!





090310.jpg

大きくなったので、寄せ植えの正面から奥に移動したルンヨニー。
バランスが良くなってスッキリ





090309.jpg

で、ルンヨニーの移動ついでに周りのセダムをちょっと引っこ抜いて出来た隙間に
ヤフオク落札のムーンライトを2つ

ムーンライトって、検索してもほとんど出てこないけど、
何か別名があるのかなー。
キレイなオレンジに紅葉した画像もあったから楽しみなんだけど






090304.jpg

エッジの色が濃くなって可愛くなってきたデレンオリバー。
頭部分は、ほんと好みなんだけど。
なんでこんなに伸びるのか・・・。






090303.jpg

素敵な色合いになって来たパールフォンニュルンベルグ。
ピンクの時より好み





090302.jpg

久しぶりに見たら、葉っぱが偏ってたマーガレットレッピン。
日当たりのせいかな???
置き場所を変えてみよう。
ピンクの爪も復活して欲しい



最後は、ピンクになってきたオーロラ

090301.jpg

いろんな寄せ植えに挿してあるから、これからがホント楽しみ~

オーロラの右隣でヘロヘロになってる葉っぱは、
マクドガリー(紅稚児)だと思われるんだけど(笑)
これは、復活するの???





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

晴れて嬉しい多肉たち

ベランダの最高気温が45度から22度へ急降下
猛暑から突然、秋になって、なんだか気が抜けてしまって・・・。
気が付いたら、9月になってた

気温はすっかり秋だけど、多肉たちの様子は、さすがにまだ
そんなに大きな変化は無し。
ずっと雨だったし。

でも、この後、しばらくはお天気が続くみたいだし
多肉たちも夏の疲れが取れて、ちらほらと秋のお顔を見せてくれると良いなぁ。

というわけで、
がんばって夏越ししてくれた多肉たちの様子。

まずは、雨ざらし組。



乙女心の横に植えてあった八千代が貧相になってしまったので
代わりに七宝樹を植えてみた

お水大好きみたいだから、雨ざらしでも行けるかなぁって期待してるんだけど
どうかなぁ。長雨はキツイかなぁ。


で、貧相な八千代は↓


090219.jpg

同じく貧相なピヨピヨ八千代に居候

八千代には、完全雨ざらしは無理なんだろうなぁー、とは思いつつ。
三本の矢の教えを胸にがんばって欲しい






090218.jpg

ついでに、ぴよぴよラウイちゃんも近況を

雪が降った時に掛けてた不織布で擦られて、粉が全部取れてしまったラウイちゃん
そのあと、どうせ粉がないなら雨ざらしで大きく!と思って雨ざらしにしてた所を
雹に襲われて、今度は、葉っぱがほとんど取れちゃって

さすがにあきらめてたんだけど、なんと、ここまで復活してくれた!
意外と逞しくてびっくり。
届いたときより小さくなっちゃったけど、ミニチュアラウイみたいでお気に入り







090217.jpg

とんかちさんのバードハウスプランター、グラプトを中心に植え替えてみた

雨ざらしでも梅雨を乗り切ってくれたメンバーを選抜






090216.jpg

ヘレイ、ブロンズ姫、銘月、白牡丹、銀紅蓮、秋麗。

で、真ん中手前に植えてあるベラヒギンズ。
ベランダ組の寄せ植えに植えてあったんだけど、
これが、姫秋麗みたいにぷくぷくに育たない
姫秋麗は、放っておいても、いつの間にか、ぷくぷくピンクになってるんだけど。
ベラヒギンズは、葉っぱが取れちゃったり、バランス悪かったり・・・。

同じものじゃないかと思ってたんだけど、やっぱり別物???
とりあえず、今度は、雨ざらしで様子見。







090215.jpg

これもグラプト中心の寄せ植え。
伸び伸びだったから、カットして植え替え!

ついでに、うりうり多肉園を卒園した秋麗とカネイも追加!
完全雨ざらしだけど、がんばれー
あ、あと、りんご火祭りもだ。

右端の上は、パルヴォリバーで、下がカネイだったかな?







090214.jpg

左端は、梅雨前あたりから雨ざらしにしてる七福神。
不思議の国のショップさんと王国さん。
雨が続いたから全開だけど、意外と雨ざらしでもイケるかな?




次は、ベランダ組。


090213.jpg

ベランダでなるべく雨が吹き込まない場所の七福神。
今のところ、雨ざらしと大差はないような・・・。
これからギュッとなって色づいてくれるかなぁ。






090212.jpg

更に3つ親株から外してきて、6つになった銀天女さん畑。
前に独立させたほうは、すでに仔吹いてきてるし、
親株もまた10仔くらい仔吹いてきてるし、
見た目、繊細で華奢なイメージだけど、かなり丈夫?





090211.jpg

いとうさんのモラニーと錦玉園さんのモラニー。
仲良く一緒に植え替え
バラの花みたいに真っ赤に紅葉してくれると良いなぁ。






090210.jpg

錦玉園さんの月錦も植え替え。
月錦は、寄せ植え組のほうが断然きれい!

プラ鉢で管理してた↑の月錦は、葉の付け根が黒くなったりとか
ちょっとハラハラの夏越しだった

紅葉の仕方でも差が出るかな。楽しみ。







090209.jpg

新入りさんたち寄せ。






090208.jpg

ミリーさんのデスメチアーナ。
下葉が枯れていくのが怖い・・・
根が落ち着いたら止まるかなー。






090207.jpg

ミリーさんのデレッセアーナとPICO庵さんのムーンガドニス。

デレッセアーナは、こころかな???
カクトロコさんの更新でデレッセーナが買えたから、届くのが楽しみ
届いたら比べてみよう。

ムーンガドニスは、今のところ、花うららとあまり変わらないような・・・。
紅葉の時期が楽しみ。







090206.jpg

ヤフオク落札のノマとPICO庵さんのルベラ。

どっちも色づいてて嬉しい







090203.jpg

PICO庵さんのルビーノバ。
大きくてびっくり。






090205.jpg

ミリーさんのセンセプルプ。
これは、これからのお楽しみ






090204.jpg

ミリーさんのリラシーナ。
さすがにリラシナは、これで満足・・・気が付けばリラシナだらけ(笑)




最後は、去年の9月に秋を意識して植えた寄せ植え。

113.jpg

↑去年の9月に植えたばかりの時の画像。
ピーチ姫とゴールデンラビットは他に植えなおして、
で、


これが、一年経って・・・↓

伸び伸びどーん

090202.jpg

ブロンズ姫が伸びた~
インディカが赤い~

これで、ロゲルシーが赤くなればパーフェクトなんだけど。
ウチでロゲルシーが紅葉し始めたのは、確か4月頃・・・春じゃん
伸びちゃったし、カットしてみようかなー。






090201.jpg

一年かけて可愛くなったインディカ
花芽は、やめてねー。お願い。

しわってるから、明日、お水をあげよう。
何日か晴れるみたいだし





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
