ディア・カウ・多肉



PageTop

ローラ?こころ?デレッセーナ?

暑い
そろそろ一息つきたいディア、カウ、多肉と私。


というわけで、
またまた連日の最高気温が45度を超えるベランダで
がんばってくれてる多肉たちの様子。




最近、「私も撮って!私も撮って!」とベランダから語り掛けてくるマリンサンセット。
ロウルサンコさんのカット苗。

発根済みだし、お水もあげてるし成長はしてると思うんだけど
大きな変化は無し!

ウグイさーん
ウチのマリンサンセット、ほとんど変化ないでしょ???
すっかり空気みたいな存在になってた(笑)






082203.jpg

マリンサンセットと一緒にやって来たピンキーは良い感じ
秋になったら大きくなるかな。







082204.jpg

余裕を持たせて植え替えて、すっきりになった半雨ざらしの寄せ植え。






082205.jpg

増えてきたペルシダを間引いて、
あと、ぎゅうぎゅうになってたプラティフィラの位置を変えて
代わりに後ろに隠してたローラを前に持ってきて
大きくなったカット苗のマーガレットレッピンを追加した寄せ植え。

閉じたマーガレットレッピンを開きたくて、お水をあげたのに
肝心のマーガレットレッピンは閉じたままで、
周りの他の多肉たちが全開に



で、ここで登場したタイトルのローラ。
最近、コメントでローラとこころとデレッセーナの違いを教えていただいたので
ウチのローラたちをちょっと検証。


082206.jpg

↑いとうさんのローラ。
これを基本にして、色と形の違いで比べてみたんだけど・・・。

このいとうさんのローラは、ほとんど紅葉しなくて、ずっと青白い感じ。






082207.jpg

↑で、さっきのマーガレットレッピンの横のローラ。
冬はピンクに紅葉してたから、こころ???






082208.jpg

これは、ローラでしょ!






082209.jpg

これ、ウチでは一番デレッセーナの特徴が出てる気もするんだけど・・・。

デレッセーナは、ローラよりも葉が厚くて幅広で丸っぽいらしい。
あと、かなり濃い目のピンクに紅葉するのも特徴だとか。

今の時期だと、みんな同じような色で、余計に分かり辛い。






082210.jpg

雨ざらしでピーチ姫の色が悪くなってきたのと
澄江さんの野生化が止まらなくなってきたので
缶にコンパクトに植え替えてベランダ組になった寄せ植え。






082212.jpg

雨ざらしで、すっかりワイルドになった澄江さん。
縦長の葉っぱは、そのままだけど
2,3日ベランダで日に当てただけで、葉っぱのテカテカが消えた

あと、真ん中辺が、ちょっとお上品になったかも







082211.jpg

で、ここでまた検証。
この寄せ植えのデレッセーナは、こころ???
デレッセーナじゃないのは、確かかなー。

検証って言っても、結局良く分からないんだけど(笑)
検証のためとか言って、また多肉が増えていきそうなのは確か








082213.jpg

これも植え替えた寄せ植え。
徒長させちゃって別管理だったラウリンゼとブルーバードと
大きくなったカット苗たちを使った寄せ植え。






082214.jpg

カット苗だったグレスネリーも可愛く大きくなって寄せ植えデビュー。

他のカット苗たちも順調に大きくなって、みんな寄せ植えデビューを果たしたんだけど。

唯一デビューできなかった問題児↓


082215.jpg

私は誰でしょう???

いつになっても全くらしくならいなプレリンゼ
なぜ???

ほんとにプレリンゼ?って疑いたくなっちゃう。
とりあえず、個室管理でお日様ガンガン当ててプレリンゼになるための強化合宿




あと、左端に植えてあった新入りさん・・・。

082216.jpg

↑この白鳳という名のリラシナ?が本当にお気に入りで
同じショップさんで追加で買ったんだけどー。


これが、今回は

082217.jpg

大ハズレー

徒長気味だし、画像だと分かり辛いけど、テッカテカ
忘れたころに綺麗になるんだろうけど。ちょっと残念。








082218.jpg

一緒に買ったバッシュフルも徒長気味だけど、まあ良い感じかな。
これ、グラプトベリアなのなの?





082219.jpg

寄せ植えメインのラウリンゼ。
徒長気味で全開だったけど、お水を切ってたら葉っぱが柔らかくなってたので
手で思いっきり丸めてしまった(笑)






082220.jpg

ブルーバードも徒長してスカート状態だったんだけど、
やっぱり、お水を切ってたら葉っぱが柔らかくなってたので
手で思いっきり上向きにしてしまった(笑)

両方ともこれからキレイになってね~



最後は、綺麗なほうのブルーバード。

082221.jpg

別物




長いのに(笑)さらに、おまけ

082201.jpg

今日のディアブロくん。
可愛くて可愛くて




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


PageTop

残暑に負けるなディア、カウ、多肉

暑すぎて「暑い!」しか思いつかない(笑)

というわけで、多肉たちの様子を。



ちょっと目を離したすきに、また葉っぱが縦長になり始めてた子持ち蓮華。
こんなに暑かったら、びろーんとダラけてもしょうがないねー・・・。

秋に向けて葉数も増えて欲しいし、大きくもなってもらいたいしで
いっぱいお水をあげてしまった。
さらに縦長になっちゃうかな。

子持ち蓮華可愛い子化計画はあきらめて
子持ち蓮華巨大化計画に変更しようかな







081902.jpg

いつ見てもコロンと可愛い魅惑の月。
束の間、暑さを忘れる可愛いさ







081903.jpg

こっちの魅惑の月は、爪が可愛いピンク








081904.jpg

大事なちびグリムワンたんが焦げたぁ
がんばれー







081905.jpg

お水をもらって気持ちよさそうな、しわしわブロンズ姫。
しわしわブロンズ姫は、シャープな感じでこれもまた良いかも。








081906.jpg

清々しいくらい真みどりんなグラウス。







081907.jpg

その横で、何かが伸びてきた月静。
花芽かなーっと思ったけど、もしかして徒長・・・?






081908.jpg

こちらも、潔く真みどりんなレティジア。
紅葉の季節に向けて順調に増えて行ってるんたけど
ここまで、みどりんで本当に真っ赤に紅葉できるのかなー。

あ、南十字星が焦げてる








081909.jpg

どんどん葉っぱが枯れて、かなりシンプルになっちゃったけど
なんとも綺麗な色の斑入りになった花車(きゃしゃ)







081910.jpg

根付いたと思ったら、一気に伸び出した姫秋麗。
ぷくぷくピンクになって欲しいのに。
お水あげすぎかな。






081911.jpg

隣のラセモサは、徒長もなく色褪せることもなく







081912.jpg

そのラセモサによく似たロスラリス。
今の時期、そっくりになってきた。

後ろに写ってるスプリングワンダーは、もう完全放置
好きなだけ伸びていただいて、秋になったらちょん切ってやるぅ







081914.jpg

葉っぱが割れてきてたゴールド美人。
相変わらず不思議な色の謎多肉。







081915.jpg

そろそろ切っちゃうぞーな天使の雫。







081913.jpg

なかなか大きくならない銀明色。
澄江さんのほうが好みかな。





081916.jpg

なんかこう、ふにゃんとしたイメージなカクトロコさんのリラシナ。
もうちょっとシャキっとしたほうが好み。






081917.jpg

全く存在を忘れてた秋麗?を発見!
すっごく小さかったのに、ちゃんと大きくなってる~

成長点が付近が違うんだけど、これも秋麗なのかな???

ウチでは、秋麗が最強多肉かも。
ブロンズ姫、朧月は、意外と長雨に弱い気がする。
白牡丹は、強いけど、いきなりバラバラになったりするし。






081918.jpg

見てると自然に顔がほころんでくるパキフィルムとリトルビューティー
和む







081919.jpg

こっちも見てるとニコニコしてきちゃう卵の殻のちび群月花。
ちっちゃい子たちが、ホント可愛い



最後は、ベランダから部屋に戻ろうとしたときに
「私も撮って」って囁いてきた(暑さにやられた?)ローラさん

081920.jpg

リラシナ、ローラ系は、夏でもかなりキレイかも。
もう少し増やしたいな~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

蒸し蒸しに負けるな多肉たち

蒸し蒸し蒸ん蒸ん蒸し蒸し蒸ん蒸ん・・・
あーつーいー

ベランダに出て、最初に最高気温をチェックしたら33.6度だったから
すっかり気分は「もうすぐ秋~」だったのに
実際にベランダでいろいろと動いてたら、やっぱりまだまだ暑い暑い



というわけで、蒸し蒸し蒸ん蒸んで蒸れに負けるな多肉たちの様子。




お天気続きで、ちょっと引き締まって色づいてきたかなーっと
思ってたのに、台風からの雨でまたさらに巨大化してた半雨ざらしの多肉たち。




すっかり存在を忘れてたシテリナが↓

081702.jpg

窮屈そうに顔を出して、助けを求めてた・・・。
引っこ抜いてあげるからねー。






081703.jpg

切っても切ってもどんどん増える虹の玉とオーロラのワンダーバケツ。
オーロラが気に入ってて、カットしては、いろんな寄せ植えに挿してるんだけど。
紅葉し始めたら虹の玉のほうが使い道が増えるかな。







081704.jpg

シュッシュした薬が効いたのか、季節的なものなのか
キレイな新芽が出てきた天狗の舞。





081705.jpg

白牡丹は相変わらずな美しさ







081706.jpg

最近、この王国さんのデレッセーナが、すっごく気に入ってて。
で、同じような寄せ植えを作りたくて


また王国さんで注文して届いたデレッセーナ↓


081707.jpg

可愛い





081708.jpg

ついでに買ったハートカズラ錦。
これも可愛くてお気に入り







081709.jpg

掘ったらお芋が出てきそうな(笑)コルデタ。
全く知らないから、注文してみたんだけど・・・。
地味すぎて、どうしたら良いのか


後は、雨ざらし寄せ植えのメンテナンス用に星系とか桜吹雪とかを買って。
で、今回のおまけ↓

081710.jpg

紀の川。
持ってないから嬉しいような気もするようなしないような(笑)


以上、新入りさんたち。で、
ここからは、また多肉たちの様子。

081711.jpg

なんとか生き延びてるバニラシフォン。
いやー、でも、縮んだ!






081712.jpg

誰が誰だか、何が何だかな皆さん。
幻影、星影、月影の宵、白蓮華。
早く紅葉のシーズンになって欲しいー






081713.jpg

桃太郎さんは、オールシーズン良い感じ






081714.jpg

桃太郎繋がりで、
大和高原で生まれ育った、ちびチワワとちび太郎の幼馴染コンビ。
先日「ま~ったり自分時間(多肉ライフ)」さんで、
この桃太郎の叔母さん?叔父さん?が紹介されてたぁ

秋になったら、ぐーんと大きくなって欲しいなぁ







081715.jpg

ちょっと暑さでダラけてるけど、色は全く褪せないマロンリーゼ。







081716.jpg

真ん中が、かなり好みになって来たホワイトゴースト

せっかく綺麗な状態のいとうさんの多肉だったのに
買ったまま日当たり悪い場所に置き忘れちゃって、
すっかり葉っぱが縦長になっちゃってショックだったけど。
さすが、いとうさん多肉!綺麗になってくれそうで嬉しい







081717.jpg

お水をあげたら、ふっくらしたけど、すっかり色が褪めちゃった皆さん。
稲田姫、グリムワン、渚の夢。






081718.jpg

ヴォルケンシーに占領されてしまった「ぽっぽー寄せ」
可愛い小米星とかエルネスティが全く見えない


↓こんなに小さかったのに

081721.jpg







081719.jpg

赤い部分がどんどん少なくなっていくプレリンゼ。
冬の画像を見ると、あまりの違いにびっくりする
早く秋にならないかな~。




最後は、やっぱり早く紅葉した姿が見たい銀武源。



081720.jpg

春までは、ベランダに出ると真っ先に銀武源に目が行ったのに
最近は、すっかり存在を忘れてたりする。

早く紅葉の季節になって欲しいな~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
(2月の銀武源)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

みんな元気で良かった!

台風の頃にディアがちょっと体調を崩して、
で、すぐに元気になったけど、その後に今度は自分が風邪をひいて

多肉たちはずっと完全放置・・・。
台風の後の猛暑から、雨も降ったり止んだり、で、その後にカンカン照りになったり
なのに水滴飛ばしも様子見もせずに完全に放置

怖々と久しぶりにベランダに出て、怖々と多肉たちの様子を見て回ったんだけど。
多肉たち!全員元気だったぁ!!!
強い強い!えらいえらい!

というわけで、みんな元気でホッとした逞しい多肉たちの様子を。



↑今回、一番心配だったのが
先月、ob23さんで買ったサブセシリス錦。

とにかく、華奢というか繊細というか、まだ小さいから干からびてるんじゃないかと
心配だったんだけど、保険株で別の場所に置いてあるもう一つも無事だった

良かったぁ・・・無事で居てくれてありがとー









081602.jpg

半雨ざらしの桃太郎牧場の6兄弟たち。
蒸れてるんじゃないかと心配だったけど、
みんな元気で、しかも大きくなってた
爪の色は薄くなった感じだけど、そんなのOKOK

上の朧月たちは、なんだか素敵な色合いになってた~
ピンク味が増した感じかな?








081603.jpg

同じく半雨ざらしだった、うりうり多肉園の月影さん。
ぜんぜん元気









081604.jpg

その隣の夕張みせばやも順調に成長してて↓



081605.jpg

可愛い蕾が出てきてた



ちなみに植えたばかりの3月↓

00204.jpg

別物








081606.jpg

赤い縁取りが可愛いルドリッツ。










081607.jpg

雨に降られて大きくなってたルンヨニーさん。

ぺちゃんこだった隣のちびアメちゃんもふっくら









081608.jpg

お玉ちゃんのちびルンヨニー。
こっちは、お水をあげないから、なかなか大きくならない。








081609.jpg

新入りの小さい子たちも心配だったんだけど
みんな元気






081610.jpg

同じカゴに植えてある、先月プロトリーフで買った思い出露とロンエバンス。

一緒に買ってきたコロラータとかセシリフローラは、蒸れで体調不良なのに
寄せ植えに植え替えたほうは、みんな無事。

全部植え替えちゃったほうが良かったのかな。







081614.jpg

急に大きくなってた月錦。
秋になったら植え替えよう。







081611.jpg

オーラがどんどん消えていく花うらら。
もうすぐ秋だからねー、がんばれー






081612.jpg

ドロップ完全復活で可愛くなってきたレインドロップス。
冬に水を切り過ぎてミニマムにしちゃったので、今年の冬は気を付けよう。
とはいっても、寒くてついつい・・・。






081613.jpg

ちょっと大きくなったダルマデレンベルギー。
右隣に植えてあった、極小つぶつぶポリフィラは絶滅の危機

他の寄せ植えに分けて植えてあった大きめのポリフィラは、
手を引っかけて下に落として、さらに踏ん付けて・・・。ごめんね







081615.jpg

水遣りをさぼり過ぎて、ちょっと小さくなっちゃった
あずき・ブルーオリオン・マカベアナ。
カゴだから乾燥しやすいねー。







081616.jpg

その上のピオリスもちょっと痩せ気味かなー。








081617.jpg

どの寄せ植えでも赤くて可愛い小米星

ベランダ組は、みんなホントに可愛いんだけど、
雨ざらしの玄関先組は、可愛い成長点を全部虫に喰われてた・・・

高さのあるスツールの上に置いて、さらに高さのある大きめの缶に植えてあるから
完全に油断してたんだけど、そんな場所でもナメクジが這い上って来てたぁ






081618.jpg

順調に成長中の静夜たんの成る木。
ここも半雨ざらしで心配だったんだけど、無事で良かったぁ。

一本の木に9つの静夜たんが成ってるから成長は遅いかなー。








081619.jpg

メインの静夜姉妹も元気そうで何より
だんだん涼しくなって来る筈だから、夏越しがんばれー



最後は、カンテさま。

081620.jpg

もっとお日様にがんがん当てたいんだけど、
5号鉢だと置き場所も限られちゃう。

もっとお水をあげても良いのかな。
置き場所的に、もう大きい多肉は増やせないから
このカンテさまには、ぜひ大きくなって頂きたい





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

ちょっと一息な多肉たち

久しぶりに過ごしやすい~

ベランダの最高気温も35.8度!
明日、あさってと雨マークだし、
久しぶりに多肉たちも一息付けそう。

昨日の記事のへろへろ紅日傘も腰水の後に玄関先に避難させておいたら
今日は、かなり復活してた

玄関先は、さすがに40度超えになんてならないから
今の時期、長雨さえなければベランダより過ごしやすい。
とは言っても、屋根は無いし、虫も居るし。
どっちも一長一短だけど、やっぱりベランダのほうが安心。


というわけで、なんとかふんばって欲しい多肉たちの様子。


まずは、昨日の続きで体調不良組2つ。

080813.jpg

先月の初めにプロトリーフで買ってきたコロラータ。
いっぱい雨に降られて、水滴も残ってて、下葉が蒸れ始めてたのを承知で
買ってきたんだけど・・・。
風通しの良い場所に置いても蒸れは止まらず

今は、↑の画像の状態。
どうかなー・・・なんとか踏みとどまって欲しいんだけど。

この時に一緒に買ってきた多肉は、やっぱりみんな体調いまいち。
気配りが足りなかったかなー。反省。









うりうり多肉園のエメラルドリップ。
焦げちゃったー
ごめんねー
これから気を付けるから、がんばって復活してねー

エメラルドリップルの焦げは、これで2個目。葉焼けしやすいのかなー。


でも、前に焦がしちゃったのは、しっかり復活!↓

080811.jpg

あれ?
こうやって見ると、違う多肉かな???
徒長のせいだけじゃなく、別物に見えるような。
グリーンエメラルド=エメラルドリップル
かと思ってたけど・・・違う???


良く分からないけど・・・とにかく、みんな無事に復活して欲しい


ここからは、元気な多肉たちの様子。

080803.jpg

エメラルドリップは焦がしちゃったけど、クロマは元気
びろーんと伸びた花芽が気に入ってたんだけど、
さすがにカット
カット直後の記念撮影。






080807.jpg

ブライアンローズも花芽をカット。
カット前に撮ったお花。





080808.jpg

カット直前のブライアンローズも記念撮影。








080801.jpg

わさわさベビーサンローズと姫朧月。
ベビーサンローズが、増える増える







080802.jpg

どんどん葉が細くなっていくような・・・ラロシェット。

隣の桃美人・・・寄せ植えを移動させるたびに手を引っかけて
すでに4枚くらい葉っぱを取っちゃった・・・ごめんね。







080812.jpg

4本からスタートして、ここまで増えたコミックトム。
さすがセダム。増やしやすい

もうちょっと気温が下がったら、もう一回カットしようかな。







080805.jpg

綴化かと思ったら、ひとつひとつがキレイになってきた樹氷。
冬しか白くならないと思ってたけど、夏でも十分にお粉がキレイ。
でも、紅葉はやっぱり冬のお楽しみ







080814.jpg

生きてる?
ぜんぜん変化が無いカシミアヒントニーとレッドベリー。







080815.jpg

花芽かな?が可愛いプルビカルンのルンちゃん
ルンちゃんもやっぱり、冬の紅葉が楽しみ!







080816.jpg

真ん中が、らしくなってきたピンキー。ロウルサンコさんのカット苗。







080817.jpg

気が付けば、すっかり爪の色がなくなってたメビナさん。
隣のプレリンゼも地味になって来た・・・。







080818.jpg

水遣りを忘れてたら、ちょっと貧弱になってた桃太郎牧場の6兄弟。

フェンスの上の朧月が可愛い







080819.jpg

良く分からないけど、今のところ、みんな元気そうなペペロミア グラベオレンス。
暑さには強いのかな。






080809.jpg

ぜんぜん大きくならないスプルセオリバー。
幹立ちしていくタイプかな。






080806.jpg

なんだか可愛い姫秋麗

左にボヤっと写ってるピンクプリティーも桃美人と同じで何回も手を引っかけて
葉っぱを取ってしまって、私のせいで大きくなれない・・・ごめんね






080804.jpg

いつもキレイな、いとうさんのローラとリラシナ




最後は、白鳳という名のリラシナ?

080820.jpg

今のこの色が、すっごくお気に入り




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

焦げてもがんばれ多肉たち

ここ3日間のベランダの最高気温、44.6度・46.8度・45.4度

ここまで、がんばってくれてた多肉たちにも、さすがにダメージがぁ

というわけで、
がんばってるけど、そろそろがんばり切れなくなってきた多肉もちらほらな多肉たちの様子。

まずは、
一番酷いカット苗のパステル。
こんがりロースト状態に・・・



ごめんね。

ヤフオク落札のカット苗のパステル。
発根しても冬の間は、なかなかふっくらしなくて
暖かくなってやっとふっくら可愛くなって成長し始めてたのに・・・

パステルも一緒に植えてたペンデンスもかなり丈夫そうだから
すっかり油断してた。
ペンデンスは、蒸れて茹でたてみたいに・・・。

とりあえず、場所を移動させて様子見。
焦げた頭をカットしたら、新芽が生えてくるかなー。







080702.jpg

いとうさんのパステルとファンタジーは元気
がんばれー。








080703.jpg

お水をあげても、ぜんぜんシャキっとしない紅日傘ファミリー・・・
どんどん下葉も枯れていくー
ベランダで一番涼しくて風通しの良い場所に移動して様子を見ても変化なし
ベランダほど気温が上がらない玄関先に移動予定。
がんばれー。



と、元気のない多肉は2つくらいにして、
テンション下がっていきそうにので、続きは次の記事で。

気分を変えて、ここからは元気な多肉たちの様子

まずは、三肉三様な澄江三姉妹。

080704.jpg

雨ざらしで、すっかりワイルドになった次女。
長雨の時に縦長に伸びた葉っぱは、元には戻らないけど
これはこれはで、好みかな

後ろの姫秋麗はカットしちゃう。増えるしね






080705.jpg

隣の白牡丹さんは、伸びても可愛い
今年は、まだバラバラ事件もなし。

隣のピーチ姫が、なぜか、まだら気味。
ずっと同じ向きだったせいかな?っと思って向きを変えてみた。
直るかな。







080706.jpg

こじんまりとお上品な澄江三姉妹の末っ子。
成長も遅くてなかなか大きくならなかった。
控えめな性格







080707.jpg

お日様どーんと来ーい!な頼もしい長女。
今、三姉妹中で一番キレイかなぁ







080709.jpg

下葉が2枚ほど、べろーんってなってるけど、
なかなかキレイな状態な七福神さんたち。








080708.jpg

お水をあげたらパァーっと開いたデローサ。
デローサは、開き気味のほうが好みかなぁ。
華やか華やか







080710.jpg

可愛くなってきた棒寄せ。
カットした後の茎ばかりを植えたんだけど、それぞれがなかなか可愛くなってきた







080711.jpg

可愛いピンクの縁取りが目を惹く白牡丹?と思ってたけど
白牡丹とは、なにかちょっと違う?








080712.jpg

一枚だけ転がしてた葉っぱも可愛くなった
マーガレットレッピンかなー。







080713.jpg

大きくなってきた七宝樹兄弟。
後ろで成長を見守る父さん母さん
もっと増えないかなぁ~






080714.jpg

お水をあげたら色がスーっと褪めていったパールフォンニュルンベルグ。
淡い紫、夏でもこれくらいはキープして欲しいな。






080715.jpg

次から次へと隙間からちび子が出てくる雪雛。
寄せ植えの多肉たちは、みんな蒸れそうで蒸れない。







080716.jpg

可愛くなってきた王国さんの双子チワワの片割れ。







080717.jpg

もう片方のチワワ。
まだ変形は直らないけど、爪の色が可愛くなってきた~



ちなみに届いたとき↓

080720.jpg

今のほうが、ぐんと可愛い







080718.jpg

みどり一色だった桜吹雪がピンクになってきた

隣のカットして挿した姫秋麗もピンクになったら可愛いだろうなぁ
無事に根付いてはいる感じ。




最後は、ペキュリアリス。

080719.jpg

お花は枯れちゃったけど、またすぐ蕾が付きそう

カットしては、ほかの寄せ植えに挿していってるけど
あっという間にもりもり

もりもりになり過ぎて、隣のクリームロッティーを飲み込んで
下葉が蒸れ蒸れに・・・。増えすぎ注意。




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

猛暑に負けるな多肉たち

昨日のベランダの最高気温46.8度
いったいベランダで何が起きた?!

こんな日が続いたら、もう全滅かもしれない・・・
なんてびくびくしてたけど、今日の最高気温は41.6度。
すっごい暑さだけど、これならなんとか・・・。

そろそろ、多肉も私もホッと一息つきたいー。

というわけで、とんでもない暑さでもがんばってくれてる多肉たちの様子。



カット苗の・・・えーっと・・・あー!!!暑さで多肉の名前が出てこないー(笑)
あ、キルヒネアだ!

半雨ざらしで、長雨のときに伸びちゃったんだけど
最近のお天気続きで、爪がピンクになってきた








080402.jpg

同じくカット苗のマッコスも良い感じ

隣の小さいのは、ピグミーの蛹(うじ)
うそうそ。ピグミーの蛹(さなぎ)

ヤフオクのカット苗のセットに2、3本入ってたんだけど、
カットして増やさないと、存在感がないなー。
ちょっとずつ増えてはいるんだけど。








080403.jpg

半雨ざらしで巨大化したピンクプリティーが良い感じになってきた








080404.jpg

赤いぽっちが薄くなってきたけど、
それでも可愛いリトルビューティーとパキフィルム







080405.jpg

ぷくぷくお粉美人になってきた卵の殻のルズビーちゃん








080406.jpg

こっちも卵の殻に入ってるんだけど、すっかり殻が隠れちゃった
白牡丹とリトルビューティー。

乙女心の枯葉を取ってから写真を撮れば良かったなぁ。
いつも写真を見て思うんだけど、いつも撮ってから気づく・・・。






080407.jpg

久しぶりに見たら、すっかり夏色になってたモラニーさん。
うっすら赤いラインは、夏もこのままなのかな。








080408.jpg

こっちも久しぶりに見たら、下葉が枯れ枯れだったルンヨニーさん。
でも、風通しが良くなったかな

ちびアメちゃん・・・ぺちゃんこ








080409.jpg

淡いピンクの爪が可愛い魅惑の月。
ちょっと扁平?





080410.jpg

元気そうだけど、伸びてきた月錦。
寄せ植えにすると伸びちゃうねー。

カットして、ちょこちょこ挿しておいた紅稚児が赤くなって良い感じ








080411.jpg

室外機からの温風の真上に居るプラ鉢個室管理組。
茹りそうで茹らないライムアイス色のラズベリーアイス。
温風の真上しか置き場所がないんだけど、これが意外とみんな元気。

全滅が怖くて、びくびくとか言いながら、結構いい加減な扱い(笑)






080412.jpg

どんどん大きくなるのが嬉しくて、がんがんお水をあげてるラウイちゃん。
届いたときが、届いたときだから怖いものなし扱い(笑)


ちなみに届いたとき↓

080420.jpg

不思議の国のショップさん出身。







080413.jpg

ちょっとカタチが崩れてきたけど、最近ほんとお気に入りの群月花。
伸びたらカットして、常にコロンとした姿をキープさせたいなぁって思ってたんだけど
最近は、この縦長の姿がお気に入り





080414.jpg

こっちの群月花は、爪が小さくポチっとピンク色



で、群月花を見てて思ったんだけど

080415.jpg

このデレンオリバーも縦に伸びて正解なのかも。
っていうか、もう伸びて正解ってことにしちゃう(笑)
群月花とか紅日傘と同じ扱い

カットしても、しわしわのままで、なかなか発根しないし。
未発根でしわしわなのに伸びていくし・・・
もう好きにさせよう!







080416.jpg

ぽっちの色が褪せちゃったけど、ぶくぷく可愛いスノージェイド








080417.jpg

夏もこんなにピンクなら、もうひとつ欲しい七福美尼
ちび子も順調







080418.jpg

色は褪せちゃったけど、そんなに伸びずに巨大化することもなく
形的には優等生な青星美人。
可愛いピンクが早く見たい。



最後は、みどりんレティジア。


080419.jpg

すっかり、みどりんだけど、
ちょっと色づいた爪と可愛いカタチがお気に入り




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

暑いけどがんばれ私

ここ2,3日、ちょっと多肉たちの様子を見なかっただけで
多肉たちの表情が変わった気がする・・・。

暑いのにがんばってくれてる多肉たち!
私が暑さに負けてちゃダメだぁ。
がんばれ私
自分に喝!!!

というわけで、暑くったって毎日がんばってくれてる多肉たちの様子。



色の変化が楽しい朧月。
じわじわじわじわ成長中







080102.jpg

ピンクの爪はどこへ???
アイボリーとマーガレットレッピン。

雨が吹き込む場所なので、夕立とかで一気に色が褪めちゃう。
でも、ムチムチで元気そう






080103.jpg

こっちは、ピンクのお爪が可愛いグレスネリー








080104.jpg

涼しげな花月夜

隣の松姫は、ずっと黄緑で可愛い







080105.jpg

うりうり多肉園のグラプトトリオ。
だるま秋麗、秋麗、カネイ

後ろからお顔を出したくて、首が伸びてきた静夜たん







080106.jpg

すっかり夏色、お玉ちゃんたち。

これ以上伸びたら切っちゃうぞぉー







080107.jpg

どんどん緑の部分が増えていく大和美尼。
でもお花みたいで、お気に入り
足元のちび子も順調に成長中。







080108.jpg

なぜかピンクになり始めたトリメンシス。
左のちび子もお母さんと一緒にピンク。






080109.jpg

可愛いグリムワンが伸びてきそうな雰囲気・・・やめてー

周りの静夜3姉妹は、すっかり夏のお顔。






080110.jpg

ちびなせいかな?どんどん色づく新入りエイグリーワン。
可愛い







080111.jpg

どんどん伸びていくけど、貴重なピンクのアメちゃん。

でも、これ以上伸びたら切っちゃうぞー







080112.jpg

いつもキレイなブルーバード






080113.jpg

全く色がないけど、葉っぱの状態がとってもキレイな渚の夢。
冬は、色はキレイだけど葉が傷みやすい気がする。
秋の淡いピンクの頃が一番キレイかなー。楽しみ

葉挿しは、ほぼ100%の成功率








080114.jpg

なんだか良い感じにカッコ良いパープルキング
おまけのカット苗1個で、ここまで素敵になるなんて感動。






080115.jpg

お水をあげても、自分の殻に閉じこもっていくセンペルかごのみなさん。
カゴに植えて、さらに風通しの良い場所に置いてるせいかな。
蒸れるよりは、ぜんぜん良いよね。






080116.jpg

他の場所では、ものすごい繁殖力のプラティフィラもここでは
全く大きくならない。

とはいっても、ちーさいのが、ぷつぷつじわじわ増えていってるのが凄い!








080117.jpg

分頭ウラヌス。
花芽なのかなー。






080119.jpg

お花が咲いた霜の朝。
お花が見えないけど・・・。

相変わらず、キレイなお粉っぷり。







080118.jpg

地味な赤だけど、とっても可愛いグスト。



最後は、ブロンズ姫。


080120.jpg

去年は、みんな雨ざらしで、長雨が続くといまいちな状態だったんだけど
今年は、ベランダ組を増やしたおかげで可愛いブロンズ姫がいっぱい





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
